大家族のお母さんが、子供と協力して米5キロを3袋買った投稿

  • なんでも
  • 言語聴覚士
  • 24/09/11 16:47:05
ヤフーニュースになってますが、
大家族のお母さんが、子供と協力して米5キロを3袋買ったら、男性からイヤミ言われた投稿。どう思いますか?「1家族につき1袋」みたいな制限はなかったみたいですが。
率直にどう思いますか?
このご家庭は、麺類が出た後に必ず米を食べるそうです。

----
「最近 10キロのお米が売ってないから
5キロを3袋買ったんだけど
おっさんに
『買い占めやだね~』って言われた。
お手伝いで来た息子達がレジにぞろぞろ並んだらおっさん目まんまるにしてた。

この体格の男達がぞろぞろいる家庭なんだわ。お米大量にいるんだわ。
なんなら足りんのだわ」

 9月8日、***さんがXに投稿すると、ネット上からは多子世帯を中心に共感の声が続出。8.8万件の“いいね!”とともに、「めっちゃわかります。うちも子ども4人、食べ盛り」「1男(少食)と3女で60kg/月だった昔の弊家だと1週間分です」「母1人5歳7歳男児の3人家族ですら5キロあっという間だもの…高学年、中高生なったら5キロなんて一瞬よねぇ」「すぐに買い占めって決めつけて馬鹿にしてくる人ほんま腹が立つ」「品薄の時に必ず見かける『一家族一個でお願いします』という張り紙はどう考えてもおかしい」など多くの声が寄せられました。

4人のうち長男は結婚して独立しています。とはいえ、育ち盛りの息子3人に夫や義母を含めた6人家族です。
本来、10キロ以上の米を買いたいところですが、スーパーにはなかなか供給されていません。そのため5キロの袋を3袋抱えたところ、その姿を目撃した男性客が機嫌を損ねてしまったのでした。
「5キロくらいだと3日ほどでなくなります」と***さん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 122
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/11 20:45:31

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    おっさんの想像力が足りない

    • 0
    • No.
    • 121
    • ギタリスト

    • 24/09/11 20:44:28

    その他

    「1家族につき1袋」の制限が無いのなら別に買っても良いと思う

    • 0
    • 24/09/11 20:43:07

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    買えない人もいるからね

    • 1
    • No.
    • 119
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/11 20:21:42
    >>118
    自分は間違ってない、男性を悪く言って欲しいってことだと思う

    • 4
    • 24/09/11 20:17:50

    その他

    なんでいちいちSNSに上げるんだろね
    馬鹿みたい

    • 3
    • No.
    • 117
    • 和菓子職人

    • 24/09/11 20:17:23
    うちの近所のスーパーなんて制限無かったから、みんな米何個も積み上げて買っていてたよ。

    • 0
    • 24/09/11 20:11:21
    1家族1袋の制限あるのに「レジに3回並んで3袋買いました。6人家族だから許してー」とわざわざSNSに書いてる人いたけど、その人より何倍もマシだと思う。
    個数制限なかったんだから。

    • 2
    • No.
    • 115
    • カメラマン

    • 24/09/11 20:08:05
    >>113
    この人は4日目には無くなるから、買占めしてもいいって考え方なんだろうね。
    そもそも、どの家庭も5日連続で米食が食べられない米不足の状況下だから、大半のお店が購入制限をしているのに、それを分かっていない。

    • 0
    • 24/09/11 20:08:02

    その他

    いちいちSNSに上げるのが理解できない。
    おかしくないよ、間違ってないよって言ってもらいたいだけじゃん。

    • 5
    • 24/09/11 20:05:11

    その他

    5キロ、あっという間になくなるのは分かるけど、翌日とかにまた買いに行けば良くない?
    自分の家だけあれば良いって人なんだろうね

    • 2
    • No.
    • 112
    • バウンティハンター

    • 24/09/11 20:03:10

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    時期が時期なだけにそんな買い方したらどう思われるか、それを覚悟して買うべきと思うよ。
    今は日常ではないのよ。

    • 1
    • 24/09/11 20:01:42

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    まとめて買わずに毎日一袋ずつ買いに行けばいいのに

    • 3
    • No.
    • 110
    • カメラマン

    • 24/09/11 19:54:44
    >>108
    まとめ買いされると、その日その時間にしか買いに来られなかった人に行き渡らなくなる。
    パンとか牛乳や肉魚は3日や4日間隔で買っているのに、米だけ「なんで??」となるわ。

    • 0
    • 24/09/11 19:52:13

    その他

    嫌味言われないように別々に並ぶという発想はなかったんか

    • 1
    • 24/09/11 19:46:46

    その他

    それ見たけど、1日で15kg使うわけじゃないんだからこまめに買い行けよと思った
    米前よりはあるけど入荷量少ないんだからなんとなく少しずつでもみんなに行き渡る気遣いはしたいわ

    • 9
    • No.
    • 107
    • カメラマン

    • 24/09/11 19:46:41

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    「5キロくらいだと3日ほどでなくなります」

    4日目は麺類かパンにしなよ。
    みんなそうやって、上手くやりくりしてるの。

    • 4
    • No.
    • 106
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/11 19:39:35

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    買い占めとは思わないけどわざわざネットに載せるなとは思う。

    • 3
    • No.
    • 105
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/11 19:39:29
    >>15
    そんなこと言ったら何も買えない。あなたが今日使った食材は爺さんや婆さんが一生懸命探してなかった食材かも、しれないね?


    あほか

    • 0
    • 24/09/11 19:36:57

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    制限ないなら別にいいと思うけど。
    先週、制限ない店でオッサンが5キロ3袋買ってたんだけど、買い占めとは思わなかった。
    というかオッサンが軽々と3袋持っててスゴいなーと思ったらレジのヒョロッとしたバイトの男の子も軽々それを持っていたのにまたびっくりしたから印象に残ってる。

    別の日に一家族1袋までの店に行ったら、ママ友グループみたいな主婦軍団が売り場にずらっとたってて「1回レジ済ませてまた買うのありだよね」とか話し合ってて、邪魔だし、大きい声でそれ言うなんて常識無いなとおもった。

    • 1
    • No.
    • 103
    • アナウンサー

    • 24/09/11 19:35:13
    2週間持たないよね。

    • 0
    • No.
    • 102
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/11 19:30:44

    その他

    ひと家族一袋の表示がないならルール違反じゃないし悪くはないけど、それで買えなかったかもしれないお宅もあるわけで。なんか複雑な気持ち。
    その家族だけじゃない、皆困ってるんだよね。

    うちは食べ盛りの高校生中学生居るけどお米は朝とお弁当兼ねて5合だけ。夫婦と子ども4人の6人家族だけど夜は麺類か粉物だよしばらく。
    買いたくてもないんだもん。

    • 3
    • No.
    • 101
    • アニメーター

    • 24/09/11 19:28:54

    その他

    我が家は5人家族で、一番下は中学生
    お弁当も毎日三食
    5キロなんて1週間持たない。
    でも家族構成なんて他人にはわからないから
    なんとも言えない。

    • 4
    • 24/09/11 19:27:27

    その他

    そんなにお米食べるのに、今までどうしてたんだろう。
    まさか毎回家族総出でスーパー来て買ってたって事??
    そんな光景見た事無いんだけど…
    もし居たら外国人かと思うかも。

    • 2
    • 24/09/11 19:23:52

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    一家族一袋までもおかしな話かと思うわ。一人暮らしな五キロで十分。四人家族で五キロは足りない。子供年齢によるけどお弁当いたら本当に無理。15キロは買いだめでもなく普通に買う量です。米に関しては1人一袋までとかにしたらいいののにね。しかも今回は制限ないのに買いだめとかいちいち言うことでもないよ。

    • 1
    • No.
    • 98
    • バウンティハンター

    • 24/09/11 19:21:11

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    必要な分を買うのは買い占めじゃないよ。
    量が多いイコール買い占めではない。
    うちも高校生3人いたとき、毎日一升炊いてた。
    だから5キロあっても本当に足りないって気持ちわかる。

    • 4
    • 24/09/11 19:20:40

    その他

    こんな世の中が悪いのよ。

    • 0
    • 24/09/11 19:20:02

    その他

    デブ家族はこれを機にダイエットすべき。

    • 1
    • No.
    • 95
    • 臭気判定士

    • 24/09/11 19:19:52

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    食べ盛り息子3人いる6人家族なら15キロなんて2週間くらいで無くなるでしょ。
    実態知らないジジィの戯言なんて無視でいい。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/11 19:19:27

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    制限ないなら言われる必要ないよね。
    余計なお世話。

    • 0
    • No.
    • 93
    • ファッションモデル

    • 24/09/11 19:18:52

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    思ったことをすぐ口に出してしまうのは老化で前頭葉が萎縮し始めてるから

    • 0
    • 24/09/11 19:16:00

    その他

    大家族とか消費量が多い家は年間契約すればいいのに
    いちいち米買いに行くの面倒くさくないのかな

    • 0
    • 24/09/11 19:13:49

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    うちも同居だから大家族で個数制限ある場合、レジ二回に分けたり中学生の子供と別会計にしたりするよ。夫婦で別会計にする老夫婦とかよく見かけるけど何も思わないよ。この物価高、少しでも安く買いたいと思うのは当たり前だと思うけど。

    • 0
    • 24/09/11 19:09:49
    このトピ必要?

    • 0
    • No.
    • 89
    • 公園でハトに餌与える人

    • 24/09/11 19:08:50

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    大家族じゃ5キロじゃ足りないからね。
    子ども使ってでもお米欲しい気持ちはわかる。

    今回の米騒動も
    コロナ自粛の時のトイレットペーパー買い占めと同じ。

    • 0
    • No.
    • 88
    • パート(レジ打ち)

    • 24/09/11 19:06:41

    その他

    みんなバラバラに並んで別々にお会計すればよかったね。でも1家族1袋、って制限なかったら別に良いと思うよ

    • 0
    • 24/09/11 19:02:23

    その他

    買占めなのは事実だよね
    一人暮らしと子だくさんじゃおコメの消費量が違うしとは思うけど
    いまだに開店30分で用意したお米完売みたいなニュースしてるし、最後に買い占めないようにみたいなこと言うし
    個数制限内ならわざわざ余計な事言わなくてもいいんじゃないとは思うけど、おっさんが悪いとは思わない

    • 2
    • 24/09/11 19:01:57

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    5キロ3袋程度で買い占めと感じないので不思議な記事。
    我が家は月に30キロ消費する
    人目を気にしてこまめに買いに行かなきゃならない?
    あほらし

    • 0
    • No.
    • 85
    • 気象予報士

    • 24/09/11 19:00:17

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    10kgがなかったから5kgを3袋買ったんだけどって10kg欲しかったんなら2袋で良くね?
    それとも10kgでも2袋買ったのかね?

    • 2
    • No.
    • 84
    • パン職人

    • 24/09/11 18:59:43

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    大家族なんだもん。それだけ人数がいるんだから仕方ないじゃん。自分の主観だけでギャーギャー言うなよ、オッサン。以上

    • 0
    • No.
    • 83
    • ハンター

    • 24/09/11 18:55:32

    その他

    規制がないなら仕方ないけど、皆も言うとおりなぜいちいち発信するのか謎
    そして大家族って糖質過多でデブ

    • 4
    • 24/09/11 18:54:58

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    子沢山だから何って感じ
    みんな工夫してるのにみっともない
    オッサンの様に口には出さないけど あーはなりたくないとは思う

    • 5
    • No.
    • 81
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/11 18:53:38
    普段料理しない人は、子供がいる家庭でお米がどのくらいのペースで無くなるのか分からないから買い溜めしてるって勘違いしちゃうんだろうね。

    • 5
    • 24/09/11 18:53:00

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    制限無かったんでしょ? なら問題ないじゃん。 うちも五キロ3日位で無くなるから見かけたらせめて二袋は買うかも

    • 3
    • No.
    • 79
    • スーパーハッカー

    • 24/09/11 18:52:52

    大家族でも、買い占めと勘違いされる行動は避けるべきだった

    オッサンも大家族かもしれない。
    子ども達を留守番させて、代表で買いに来たのかもしれない。
    「買い占め」と口に出すのはもちろん良くないけど、米が持てるくらいの男子なら、レジ空いてる時に1人ずつ並んで別会計すれば誤解されなかったのかも。
    店側としてはどっちも一緒か。

    • 4
    • No.
    • 78
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/11 18:51:44

    オッサンも大家族もどっちもどっち

    な気がする。

    • 1
    • 24/09/11 18:50:45

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    他所んちの事情も知らずに言う奴嫌い
    怖いオッサンが米持ってたら言うの?
    目も合わせず心の中で言うだけだよね

    • 0
    • No.
    • 76
    • 公園でハトに餌与える人

    • 24/09/11 18:48:57

    オッサンも大家族もどっちもどっち

    おっさんも心の中で思ってればいいし、発信者もこんな発信してばかだね。黙ってればいいのにとは思う。中には買えなくて苦労してるママもいるんだろうから。気が強いんかな?

    • 0
    • No.
    • 75
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/11 18:48:48

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    買い占めじゃなく普通の買い物

    • 5
    • No.
    • 74
    • 電車運転士

    • 24/09/11 18:47:52

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    うちも食べ盛り4人いるし、お弁当も持って行くから5キロなんて1週間で無くなる。
    買い占めじゃなく、5キロを2袋買った時は視線が痛かったなぁ。

    • 0
    • No.
    • 73
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/11 18:46:04

    「買い占めやだね」と言ったオッサンが悪い

    食べ盛りの男の子が複数人いるお家と、お年寄りだけのお家じゃぜんぜん違う

    他人の家庭のことは分からないんだから、人のことに口出しするべきではない

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ