紀子さま58歳の誕生日 ネット上の批判「心穏やかに過ごすことが難しい」

  • なんでも
  • 熱波師
  • 24/09/11 02:51:11
秋篠宮妃紀子さまがきょう58歳の誕生日を迎えられました。秋篠宮家に対するネット上の批判ついて「心穏やかに過ごすことが難しい」と思いを明かされました。

きょう58歳の誕生日を迎えられた秋篠宮妃紀子さま。宮内記者会からの質問に文書で答えられました。

6日に18歳となり成年を迎えられた悠仁さまについて「成年の皇族としての務めをひとつひとつ大事にして、経験を重ねてほしいと願っています」と綴られました。

また公務に励まれている佳子さまについて「頑張っている姿を頼もしく思っております。刺激を受けたり学んだりしています」と記されました。

また3年前に結婚しニューヨークで暮らす小室眞子さんについては、一緒に楽しんだ思い出について触れ、「いまも色褪せずに心のアルバムにおさまっています。いつも彼女の幸せを願っています」と綴られました。

秋篠宮家に対しネット上などにバッシングともとれる批判が続いている状況について「心穏やかに過ごすことが難しく、思い悩むことがあります」と率直な思いを明かされました。

紀子さまは年明けに胃腸の調子がすぐれない時期がありましたが、現在の体調について「食生活や睡眠、仕事のペースを見直しながら、ゆっくりと身体を休めるように心がけ徐々に回復してまいりました。今後の公的な務めを果たせるように努めてまいりたい」としています。

TBSテレビ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/09/11 08:23:31
    長男の不正進学はズルいよ。
    期間限定の交換入学とか、そんなの聞いたことないし、やりたい放題じゃん。
    実力で合格できないなら、大人しく学習院に行けばいいのに。
    一度で懲りずに大学進学でもズルい方法で進学しようとしてる。
    国民から不満が出るのは当然でしょう

    • 0
    • 24/09/11 08:21:44
    >>29
    天皇も秋篠宮さまも記者会見で、週刊誌などのマスコミが事実無根な記事を書いていると反論しているけど、マスコミが言うこと聞かないから
    駄目なのだと思うよ、反日週刊誌はぼろくそに皇室を貶すし、本の売り上げの為には反論しない皇室を
    おもちゃみたいにして記事を書くからね、それで本が売れるからやめられないのだと思うよ。
    皇室がきちんと反論すればいいのだけど、高貴な身分の人はくだらない言い争いを嫌うから、イギリスの皇室も誹謗中傷やりたい放題だし、日本も同じで、国民がくだらないマスコミの言うことを真に受けなければよいだけだと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 錬金術師

    • 24/09/11 08:21:31
    >>31国民の命を守る為に自分の命を差し出す覚悟は秋篠宮さんにはないだろうな。中国の侵攻も迫っててアメリカさえも守ってくれる保証はないってのがこの前ハッキリわかっちゃったってのに。

    • 1
    • No.
    • 35
    • お天気お姉さん

    • 24/09/11 08:19:53
    世界でたった一人唯一のエンペラーが天皇陛下。
    天皇制度を残し続けるのは国だけではなく、それを敬い守ろうとした国民あってこそ。
    日本人の気質に合ったというのと、国民に沿う為皇族方は並々ならぬ努力をされてきた。
    秋篠宮家の方々だけは皇族としての旨味は味合うけど、好き勝手が過ぎる。
    国民がこれ程に嫌った皇族一家はいないよ。

    • 1
    • No.
    • 34
    • 気象予報士

    • 24/09/11 08:17:49
    皇族への署名活動って前代未聞じゃ?
    しかも皇位継承者に対してでしょ。
    心穏やかに〜なんて言っている場合ではない。
    何故こうなったか重く受け止めた方がいい。

    • 1
    • 24/09/11 08:09:24
    そりゃそうだろうね
    ほんの数年前まで真逆だったのにね。
    側から見ていても恐ろしいと感じるよ。

    • 4
    • No.
    • 32
    • パイロット

    • 24/09/11 08:05:35
    ママスタも見てるのかなー

    • 2
    • No.
    • 31
    • 言語聴覚士

    • 24/09/11 08:03:18
    批判は当たり前だと思うけど。今までこんなに好き勝手で自由に自分たちさえ良ければっていう皇族、見た事ないんだから。国民もびっくりして意見くらい言いたくなるでしょう。

    • 7
    • No.
    • 30
    • 理学療法士

    • 24/09/11 08:00:45
    一番に自分たち家族のことを考えるより、日本国民のことを思って生活していただきたい、ただそれだけ

    • 4
    • No.
    • 29
    • 中学校・高校教師

    • 24/09/11 07:57:57
    宮内庁が無能だから、こういうことが起こる。
    国民が皇室貶してるこの状況が良いはずないわ。
    皇室に対して諌めたりするのも、仕事でしょ。
    事実無根の報道の取り締まりもしないで何やってんだか。
    全て放置で、右から左に流してるだけ。
    仕事しろよって思うわ。

    • 5
    • No.
    • 28
    • ハンター

    • 24/09/11 07:57:25
    Xで批判してるやつ、なんとか法的措置とったほうが良いよ。だいたいそういうやつ、色々な芸能人も叩いてる

    • 2
    • No.
    • 27
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/11 07:49:38
    今一度ご自身やご家族とよーく向き合われた方がよろしいかと…
    受験生の坊ちゃま、噂の東大が署名活動されてるとか?そんな中疑惑のままシレッと入学したらご本人が苦労されますよ~
    今だって覇気がなく無表情、この先東大の猛者たちと切磋琢磨して楽しく過ごせるとは到底思えんわ。
    私なら生まれてきた事から親を恨むだろうな…

    • 2
    • No.
    • 26
    • 気象予報士

    • 24/09/11 07:38:35
    え、国民の気持ち無視してやりたい放題されているのですから批判も無視したらよろしいかと。

    • 11
    • No.
    • 25
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/11 07:22:35
    >>16
    9月30日に明らかにされた工費は全体で約34億6600万円。
    建物に約26億円、庭園工事や赤坂東邸との連結工事などが含まれているそうだ。
    佳子さまの別居で改修費の総額がついに50億円超。
    秋篠宮の皇族費は秋篠宮家の4人に支出される皇族費は、昨年度計1億1895万円。
    このうち、悠仁さまに支出される皇族費305万円は成年に伴い915万円となる。
    天皇家より広くて高額な秋篠宮邸になりました

    ちなみに天皇ご一家が暮らす御所の改修費は8億7千万円

    • 7
    • 24/09/11 07:14:46
    税金使いまくりで、穏やかに過ごせないのは国民の方です

    • 15
    • No.
    • 23
    • ギタリスト

    • 24/09/11 07:13:46
    秋篠宮家は皇室離脱してほしい

    • 11
    • 24/09/11 06:53:29
    やりたい放題の姉妹。
    誰の思惑がそうさせているのか、無理矢理東大に進学させられる長男。
    子供達から明らかに嫌われている母親。
    国民もバカじゃないから。
    弱々しいフリしてもやりたい放題の貴女がわかるから嫌われるんだよ。

    • 13
    • No.
    • 21
    • 電車運転士

    • 24/09/11 06:51:29
    申し訳ないけど紀子さんの話と悠仁が東大に行くとかいう話を聞くと、心穏やかに過ごせない。

    • 17
    • 24/09/11 06:37:48
    心穏やかでない国民にいっさい説明もないのに

    • 25
    • No.
    • 19
    • アニメーター

    • 24/09/11 06:34:30
    >>13
    この一家の場合は憶測じゃなくて実際にありえんだろうって制度をつくって進学してたり、自分たちのことには莫大な費用かけてたりしてるから批判の声が大きいんでしょ
    昔の天皇家バッシングみたいなのは憶測記事で偏った思想の人なんだろうけど、この一家のは国民に影響するところで好き勝手しすぎなのよ

    • 9
    • No.
    • 18
    • 理学療法士

    • 24/09/11 06:28:43
    批判される事をしたら、そりゃ批判されます

    • 17
    • No.
    • 17
    • アニメーター

    • 24/09/11 06:24:47
    だったら国民の子供達に影響するようなご都合制度作るなよとしか....

    • 10
    • No.
    • 16
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/11 06:10:43
    >>11
    天皇の代替わりにとんでもない発言しましたよね。
    大嘗祭という皇室にとって、ものすごく大事な行事をつつましくやろう!身の丈にあった大嘗祭をなどと秋篠宮様は言ってましたよね

    • 10
    • 24/09/11 06:00:15
    >>13ご本人の言動でも、えっ?って思うことは多々あるよ。
    お姉さんたちのことや、改築費、進学のこと色々あるけど、私は悠仁様に今まで全く帝王教育をされずにいるというのが心配で仕方ないわ。
    自由に育てるのは別に良いけど、次期天皇になるなら必要でしょ。今からじゃもう遅いよ。

    • 3
    • No.
    • 14
    • 理学療法士

    • 24/09/11 05:57:21
    >>13
    「レス」ではないですね…

    • 4
    • No.
    • 13
    • スタントマン

    • 24/09/11 05:44:48
    >>10
    いやいや、ネットの誹謗中傷のネタ元がいつも憶測記事だってこと。
    この記事のことではなくて。
    ごめんなさい、私のレスが分かりにくかったね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 臭気判定士

    • 24/09/11 05:42:51
    御祈りメールを思い出した

    • 0
    • No.
    • 11
    • ドラマー

    • 24/09/11 05:41:37
    正直行って天皇陛下よりお金かけて
    湯水の如く税金を使いあの家を建てたからね。
    いくら使ったと思ってるのよ
    おまけに佳子さまは一緒に住まず尊敬も何もない。そして眞子さまと悠仁さまのことも

    • 16
    • No.
    • 10
    • 理学療法士

    • 24/09/11 05:37:53
    >>9
    >と思いを明かされました。

    こう書かれていますよ

    • 2
    • No.
    • 9
    • スタントマン

    • 24/09/11 05:33:22
    ネタ元は週刊誌のしょうもない憶測記事だよね。
    そういうの規制すると、権力ガーとか騒ぐからどうしようもない。
    とりあえず週刊誌というか便所の落書きで盛り上がってるのは、日々サンドバッグ探してる残念オツムの人と、皇室をぶっ壊したい異常思想の人達だと思ってる。

    • 4
    • No.
    • 8
    • ギタリスト

    • 24/09/11 05:23:23
    58歳

    • 0
    • 24/09/11 05:19:34
    ネット上の批判を見たりするんだね。
    YouTubeでも再生稼ぎなのか、でたらめな酷い内容もあるよね。誹謗中傷は皇族でも訴えるべきだよ。しかし、誹謗中傷ではなく、新居を建てた際や長女の結婚の際の批判は、国民の意見として、耳に入れても良いのでは?

    • 9
    • 24/09/11 05:01:41
    誹謗中傷は訴えるべきだよ

    • 5
    • No.
    • 5
    • 錬金術師

    • 24/09/11 04:50:25
    長女とは連絡とってるのかな。

    • 2
    • No.
    • 4
    • パート(レジ締め)

    • 24/09/11 04:45:29
    ネットで何でそこまで叩かれる?と思って見てたよ。平民で良かった。

    • 7
    • No.
    • 3
    • 警察官

    • 24/09/11 04:34:58
    更に批判をする人の心理って。無視無視。

    • 6
    • 2

    ぴよぴよ

    • No.
    • 1
    • 獣医師

    • 24/09/11 04:13:05
    誹謗中傷は駄目だけど批判は自業自得では?御子息の進学問題も幼稚園時代から特別扱いが当たり前になっているのおかしいでしょ。学習院なら誰も何も言いませんよ。

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ