急上昇
ドラマー
息子(三年生)の習い事にプログラミング教室を考えていたので旦那に相談したら
「プログラミングなんてまだ早い、習い事ならソロバン通わせた方がいいだろ」と言われました。
これで旦那がアナログ人間でパソコンに疎い方なら話は簡単なのですが
旦那は本職のプログラマーでアプリ開発の仕事をしているプロです。
旦那が言うには
小学生の内からプログラミングなんてどうせ理解できない
算数の勉強が終わってからで十分
とのことです。
しかし、今では小学校でもプログラミングの授業がありますし
なにより小学生向けのプログラミング教室もありますから
意味が無い事は無いと思うのですが、どうなんでしょう?
身近に旦那以外プログラミング関係の人がいませんので
旦那の意見がプログラミング業界の人にとって一般的なのか?
プログラミング業界の人から見ても異端なのか?
わかりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ドラマー
24/09/10 17:01:29
こういう方ほど最後はアナログですって言い張るのよ。たぶん基礎を身に付けたいんでしょ。普通よ。
返信
No.2 小学校教師
24/09/10 17:02:14
うちの息子小3の時にパソコンにすごい興味を示して祖父におねだりした
おじいちゃん張り切って一番いいのを買ってくれたよ
小6でプログラミングしてた
あれから20年、息子は大手企業で研究開発の仕事をやってます
返信
1件
No.3 パート(品出し)
24/09/10 17:10:41
三年生でソロバン開始は遅め。一年生ならいいかなと思うけど。
算数習いたいなら塾や公文の方がいいと思う。
プログラミング習うのにそんな急ぐ必要はないというのは同感。
技術はどんどん進歩するから、どの言語が一般的かなんて未来は分からない。
小学生でも理解できるけど、将来のために習いたいなら早いと思う。
返信
No.4 パート(レジ打ち)
24/09/10 17:13:11
子どものやりたいことが優先
プログラミングの基礎なら無料サイトでもできるよ
まずは無料サイトでやってみて、その先を知りたくなったら習いに行くかどうかを検討したらどうかな?
ご主人がプロなら子供も解らない所は質問だってしやすいでしょ?
ちなみにプログラミングは小3ならハマる子はすごくハマるけど、ハマらない子は苦痛だよ
返信
No.5 ミキサー
24/09/10 17:15:44
上手く言えないけど、そろばん習ってたからそろばん的な考え方はあると思う。
たとえば、98+95
2足して100にして、195から2引いて193
下一桁を足して繰り上げてというよりも、一瞬で計算する力が付くと思う。
計算する時頭の中でそろばん置いて、暗算で計算してる。
返信
1件
No.6 医師
24/09/10 17:16:45
自分もSEだけどプログラミングって基本習うもの
ではないと思ってる。センスがないならダメだよ。
返信
No.7 探偵
24/09/10 17:17:47
>>2
おばあちゃんいくつよw
返信
1件
No.8 自衛隊(陸)
24/09/10 17:21:15
プログラミングといっても
アプリ開発アプリを使ってる場合と
ソースコードを自分で組む場合と違ってきます。
前者レベルでよければ小学生からはじめても
合う子には合うでしょうが
後者レベルまでを目指したいのなら
数学は必須なので旦那さんの言う通り算数の勉強が終わってからでも
遅くないですよ。
むしろ、前者は数学できなくてもそれなりに出来る子はいますけど
後者で数学できない子は皆無です。
返信
No.9 主 ドラマー
24/09/10 17:26:58
一応訂正しておきますが
プログラミングとソロバンのどちらかを考えている、というものではありません。
ソロバンじゃなくても公文でもチャレンジでも塾でもかまいません
プログラミング教室か算数の勉強か、といった話です。
ソロバンは単純に旦那が子供の時に習ってて
ソロバンは役に立ってるからやった方が良いと言ってたので
あくまで例えとして出てきたまでです。
旦那もプログラミング教室の代わりにソロバンを勧めはしても、ソロバンじゃなければいけないとかは考えていないと思います。
返信
1件
No.10 ドラマー
24/09/10 17:30:43
どっちも、はダメかなw
うちの子も何となくゲーム作りたい、工学部目指そうかな~ってノリで中学でやってた運動部はスッパリ辞めて高校でパソコン部に入ってみたけど、やっぱり子供の頃からプログラミング習ってた子とか習ってなくても好きで家で独学でやってきた子とかはレベルが違うよ。
そろばんも私が学生の頃暗算パパっと出来る子かっこいい~!と思ってたから低学年の頃通わせてたけど…転勤で今住んでる所の近くにないから辞めてしまった。
そろばんなんて今時古いし意味ないって意見もたまに見るけど…
どっちにしろ理系には有利そうだよね。どっちもやらせて損は無いと思うなぁ…
返信
1件
No.11 五十嵐浜
24/09/10 17:39:27
元業界人ですがプログラミングは早くやったほういいというものではないです。
昔は学校卒業して会社に入って半年学んで現場に出るのが当たり前だったくらい。
言語に至ってはファッション業界かってくらい流行り廃りがある。
プログラミングに、必要なのは仕様書を読む力と結果を出すための流れを考える能力。
学校で習うレベルなら教室とかはいらないと思う。
返信
No.12 自衛隊(陸)
24/09/10 17:41:56
プログラミング教室の良いカモになるだけ。
公文や学研、英語教室の方が良い。
返信
No.13 小学校教師
24/09/10 18:07:00
>>7
うるさいね、50歳のババアだよ
返信
No.14 政治家
24/09/10 18:17:05
SEしてるけど、私もプログラミング教室には子供は通わせない。内容見たことあるけど、意味ないってわけじゃないけどやる意味もないっていうか
本当に子供がやりたくなったらその時に本格的に学ばせればいいから、算数やらせた方がよっぽど役に立つと思う
返信
1件
No.15 自衛隊(陸)
24/09/10 18:22:27
子供が興味あるやつをやらせたほうが良いと思う
やりたくもないそろばんやらせてもね
返信
No.16 筆跡鑑定人
24/09/10 18:23:01
理科系に興味がなくて、とっかかりが欲しいならプログラミング教室
数字に強くなって欲しければそろばんかな
返信
No.17 筆跡鑑定人
24/09/10 18:25:02
>>14
わかる
プログラミングなんて大層な名前つけてるけど
もう少し物体の動きや実物の物質の変化とかに興味がわくようなアナログな工作教室の方がよほど基礎になる
返信
No.18 匿名
24/09/10 18:25:17
両方やらせたら悩まないので両方やってください
返信
No.19 鬼滅隊
24/09/10 18:31:20
子どもがやりたい方やらせたらいいと思う。
うちは中学でプログラミング部に入って、高校も理系選択して大学も情報系の大学。
プログラミングするだけのプログラマーはもう余ってて、その先を学ばないといけない時代らしいから、旦那さん詳しいんだろうし周りにも聞いてもらったら?
返信
No.20 声優
24/09/10 18:31:35
本人が興味あるなら別としてプログラミングはもっと大きくなってからでもいいと思う。
個人的には小学生の頃にそろばんはかじっていて良かったと思う。
計算早いとやっぱり試験で余裕が出来るから。
返信
No.21 税理士
24/09/10 18:45:03
子供が小学校のプログラミング授業で興味を持って、もっとやりたいと言うなら教室もありかもしれないけど、そうじゃないなら不要だと思う。
そろばんは論理的思考を育てるのに良いし、脳を鍛えて発想力やひらめき力が向上するなんて効果もあるらしいから、まずは下地を作ってから専門的なことを学ぶっていう夫の考えの方が理に適ってるように思うな。
返信
No.22 医師
24/09/10 18:46:34
三年生なら公文のほうがいいと思う
そろばんもいいとは思うけど、スタートとしては遅い
返信
1件
No.23 自然観察指導員
24/09/10 19:01:52
パソコンを幼い頃から与えるのはよしたほうがいいかも。
うちの高1次男、中学生だ自分でパソコン組んでValorantとかやる子だけど、子供はやっぱり、一度与えちゃうと中毒性やばい、旦那がさ、中2で引っ越したから、そんな経験させて申し訳なかったって買い与えたけど、分別つけられないよ?中3で取り上げたら勉強やるようになったけど、高1で返したらやっぱりまた元通り。最初こら与えなければよかった。 プログラミング興味があれば大人からでもできると思うよ。
返信
1件
No.24 スタントマン
24/09/10 19:02:06
こどもがやりたいって言う方にするのが一番だと思う。
返信
No.25 自衛隊(海)
24/09/10 19:04:07
>>22
公文は人を選ぶよ
私は全く意味なかった
返信
No.26 自然観察指導員
24/09/10 19:04:17
>>23追記、スティーブ・ジョブズもビルゲイツも、我が子には幼い頃にはスマホすら持たせなかったみたいだよ? それが答えだと思う。
返信
2件
No.27
No.28 作曲家
24/09/10 19:08:38
>>26
今のスマホは何でも出来てしまう
害
通話だけで充分
返信
No.29 弁護士
24/09/10 19:10:54
夫と子供がIT系。
ご主人に一票。
返信
No.30 臨床心理士
24/09/10 19:15:24
>>9
じゃあスポーツやらせたら?
今の年齢から座ってばかりの習い事より1つくらいは体動かさないと息抜きなくなるよ。
返信
1件
No.31 自衛隊(陸)
24/09/10 19:17:55
旦那の意見より子供はどうなの?
子供がやる気ある方をやらせた方が良いのでは?
プログラミングだって、もしかしたら早いのかもしれないけど本人が楽しいと思うのならやらせた方が良いと思うわ
返信
No.32 催眠術師
24/09/10 19:21:56
プログラミング教室ってボッタクリじゃない?
パソコンさえあれば家でできる程度だよ。
Scratchを家でやればいいよ。
本も出てるし、小学生なら独学でできるレベルだし、旦那さんが教えてもいいんじゃない?
うちの子は小学生のときにScratchにハマって、自分でどんどん作っていったよ。
返信
No.33 累々
24/09/10 19:22:11
>小学生の内からプログラミングなんてどうせ理解できない
↑
これは違うと思うけど、個人的にはプログラミングよりソロバンがお勧め。プログラミングよりソロバンの方が汎用性高い(プログラミングをやる上で必要な思考力の土台みたいなものも、ソロバン等の基礎訓練により盤石になる)と思うから。
ただ、小学3年生って年齢を考えるとソロバンのスタートとしては少し遅めかな。別に遅くたって悪いわけじゃないけど、子どもってどうしても「同じ年齢の他の子たちと較べて自分が進んでる方か遅い方か」が気になっちゃう事が多いから、そういう意味でモチベ高めるのが難しいかもなと思う。
因みに、うちの旦那も3大キャリアのプログラマーだけど、プログラミングよりソロバン派。私も同意だった。けど、子ども本人にどっちがやりたいか訊いたらプログラミングがいいっていうから、そっちにしたよ。別に、小学生だから理解できないとか言う事もなく楽しく習ってたよ。幼児ならともかく小学3年生なら、もう本人の好き嫌いや興味の有無もハッキリしてきてるだろうし、本人に選ばせるのも有りだと思う。
返信
No.34 臭気判定士
24/09/10 19:25:15
>小学生の内からプログラミングなんてどうせ理解できない
これ、旦那の願望でしかない。
小さい男だね。小者感ハンパない。
旦那は無視して良いと思う。
返信
No.35 臨床心理士
24/09/10 19:34:25
まずは子供にいろんな習い事の体験させて本人がやりたいと言った事やらせたら?
どんな習い事でも本人が興味持たないと習いに通っても身にならないよ。
親が習わせたいと思うものと子供が習いたいと思うかは別物だし
返信
No.36 お笑いタレント
24/09/10 19:34:46
>小学生の内からプログラミングなんてどうせ理解できない
は?! ガンガンやってるって!自分の時代とは違うんだって!
でも、好き嫌いあるジャンル
子供はどうなのって
返信
No.37 ブリーダー
24/09/10 19:48:31
元IT土方なので説得力ありませんがご主人側です。
ご主人が本職ということで詳しく聞いてみてください、同じように本職としてプログラマーを目指すなら
ご主人のおっしゃる通り算数、数学の方が重要です。
素人のなんちゃってプログラミングでも算数無しでは意味ありませんから
私もそろばんいいと思いますよ。
将来そろばんの方がいろいろな方面に生かせますから。
返信
No.38 アイドル
24/09/10 19:50:11
いやそもそも、息子さんはプログラミングをやりたがっているのかどうかが読めないからなんとも…
むしろ親二人が勝手に盛り上がっているように読める
返信
No.39 臭気判定士
24/09/10 19:50:46
3年生からそろばんをやっても遅いんじゃない?
高校受験するなら公文式がいいと思う。中学受験生とは違うから3年生からでもゆっくりできるよ
返信
No.40 自然観察指導員
24/09/10 20:00:22
うちの子、情報学専攻、博士了で情報学の研究職やっとるけど、小三当時はプログラミング教室は一般的じゃなかったから公文と算盤やっとった。
親が教えんでも算数、数学、生活、理科、技術が得意やったよ。
プログラミングは大学のコンペで入賞したり、学会発表したりと得意やった。
プログラマーの旦那様の意見も一理あるかもね。
返信
No.41 ドラマー
24/09/10 20:02:15
専門職の方がまだ早いと言うのなら今は必要ないのかも。
という訳でそろばんと英会話ね!(増えてるw)
英語はできて損はないよ!高校受験でも大学受験でも…
返信
No.42 水族館の飼育係
24/09/10 20:08:05
両方習わせたらいいんじゃない?
子どもがやりたいと言うならだけど。
何がきっかけで才能開花するかわからないよー。
返信
No.43 アニメーター
24/09/10 20:08:48
うちの子はパソコン与えただけで全てを知ってたよ
今の子はITに強い
遊びながら情報交換して学んでるんだよ
返信
1件
No.44 作曲家
24/09/10 20:12:21
>>43
パソコンで授業してるからだよ
返信
No.45 筆跡鑑定人
24/09/10 20:13:44
小3で算盤?未就学児が始めるんじゃなくて?今更?
返信
1件
No.46 スーパーハッカー
24/09/10 20:14:15
そろばんだな。
プログラミングは興味があれば今の時代自分でどんどん覚えられるらしいけど、そろばんは習いに行かないと変な癖がつくからそろばん派だな、だと。
私はプログラミングどころかパソコンも全くわからないから、パソコンで仕事してる社会人の息子に聞いた。
返信
No.47 作曲家
24/09/10 20:14:53
>>45
今さらでも習わないより良いんじゃない?
返信
1件
No.48 主 ドラマー
24/09/10 20:17:22
みなさんありがとうございます。
旦那と同じ考えの人が多いようですね。
息子はやる気ではあるのですが、旦那の方が
本気でやりたいのならなおの事、ソロバン(算数)が先、と考えています。
小学生でもプログラミングできてるとおっしゃってる方もおられますが
旦那はそれ以上に、やるからには本職レベルまでを考えているようにも思えます。
返信
No.49 筆跡鑑定人
24/09/10 20:18:47
>>47
幼稚園児ばかりだと、メンタルやられるんじゃないの?
返信
No.50 税理士
24/09/10 20:23:41
勉強系ってことでしょ?それは必要。
プログラミングは高学年からでいいと思うけど、勉強系とプログラミング両方やってもいいんじゃないかな。
返信