小田急、なぜ踏切で乗客を“現地解散”? 神奈川で最大震度5弱の夜「苦渋の決断だった」

匿名

アイドル(トップアイドル)

24/09/05 08:23:00

8月9日の最大震度5弱を観測した県西部の地震では、小田急小田原線の一部区間が運転見合わせとなり、X(旧ツイッター)上に「踏切で降ろされて現地解散となった」といったコメントが投稿された。


当時車両に乗っていた乗客はX上に「車両から降りて線路を歩くように言われたが、踏切で案内はおしまいですと。真っ暗な線路や鉄橋を歩かされた挙げ句…送迎もなく?」と投稿。「なぜバスを手配してくれなかったのか」も多かった。

今回のような緊急地震速報に基づく警報は、列車へ直接自動通報され、いずれの場合も、警報を受信した乗務員が列車を手動停止させる流れとなっている。

停止後は測定値にもよるが、軽微な値であれば、最寄りの駅まで徐行運転することができる。一方、測定値が一定規模を超えた場合は、線路や電路設備などの損傷、脱線や転覆も想定されるため、専門係員の徒歩での点検による安全確認が完了するまで列車を動かすことができない。

今回はさらに厳しい、徒歩での点検後に試運転列車を走らせるまで運転再開できない基準に値した。同社によると、2011年の東日本大震災以降、初めて100ガル以上を観測したとし、担当者は「震災以来の異例の事態だった」と打ち明ける。   

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdb1abecd27c926a98ed11ea8e0c74924c14bfb

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 作曲家

    24/09/05 09:04:18

    送迎バスなんかあるんだ

  • No.2 電車運転士

    24/09/05 09:16:51

    旅行してる訳じゃないんだから送迎バスなんてないでしょ。でも真っ暗だったなら懐中電灯ぐらいは1人1人に手渡すべきだったのではないかな。でも良かれと思ってやることがやればやるほど責任も生じるので現地解散が小田急としては無難な選択だったのかな。

  • No.3 会社員

    24/09/05 09:50:48

    何分ぐらい線路や鉄橋を歩かされたんだろう、踏切解散で最寄り駅までは何分ぐらいだったんだろう…
    311の時だって歩いて帰ったりしてたんだからまあしょうがないっちゃしょうがないよね

  • No.4 ユーチューバー

    24/09/05 11:31:59

    >>3
    実際、記者も現場へ行ってみると、自然豊かな山間部。周辺にはセブンイレブン秦野菖蒲店しか店舗はなく、徒歩で新松田駅まで向かうとなると45分ほどかかることが分かった。夜間帯に歩く際は注意が必要だと感じた。

    ってかいてある。
    山間部だし夜は怖いかもね。
    乗客皆で固まって歩いたのかな。

    自力で帰るかになるのは仕方がないかも。
    東日本大震災の時、新幹線だと避難所誘導だったけど、その他は現地解散が多かったんじゃないかな。
    私の知人も全然知らない人たちと手つないで歩いたとかいってた。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。