子供の誕生日会そっちでやる?こっちでやる?の上手な返し方教えて

  • なんでも
  • 小松大谷(石川)
  • 24/08/27 19:10:11
うちの子供の誕生日に、義母から毎年、そっちでやりますか?こっちでやる?って連絡がくる。
うちでやりますので大丈夫です。って返すと、了解です!の後に勝手に我が家に義両親揃ってくる。
誘ってる訳じゃないのに。
どうしたらいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/08/28 00:37:55
    そっちでやります!で、祝ってもらって、家でも家族だけでやったらいいんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 48
    • 熊本工(熊本)

    • 24/08/28 00:35:16
    泊まりってことにしちゃうのが良さそうだね〜
    さすがに不在の家には押しかけて来ない…よね?

    • 1
    • 24/08/27 22:35:00
    「今年は子供の友達&ママ友を呼んでやる事になった」って言ってみたら?来ると言ったら「家族でのお祝いはまたそっち行った時にやりましょう」とか。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 西日本短大付(福岡)

    • 24/08/27 22:32:23
    旅行に行くのは?
    子供の希望で旅行に行くことにしましたって言ってもついてくるのかな?

    • 2
    • No.
    • 45
    • 金足農(秋田)

    • 24/08/27 22:00:21
    お祝い渡してくれるんならいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 44
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/27 21:58:31
    >>39

    すごく良い断る口実あるじゃん!

    誕生日に約束すると義母さんは忘れちゃったらしょうがないでしょっていうけど、子どもはそういう約束したのに出来なかった時はいつもショック受けているので約束したくないんですよね。
    だから誕生日は家族だけでやりますんで、後日の終末顔見せに義実家いくからその時覚えてたらサプライズしてあげてください。
    って言えるよね。

    • 1
    • No.
    • 43
    • 平成の怪物

    • 24/08/27 21:52:29
    >>39
    今年は断る口実できたね。
    去年、忘れられていて子どもが悲しい思いをしたので今年からは3人だけでやります。って言えるよね?

    • 3
    • No.
    • 42
    • 広陵(広島)

    • 24/08/27 21:34:07
    子ども何歳?
    旦那には、今年からうちだけでやるからーって言ってもらえばいいんじゃない?
    あちらの実家なんだから、旦那が折衝すべき。

    • 7
    • No.
    • 41
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/27 21:30:57
    今年から家族のみで行うことにしたので遠慮してください。っていう。
    また写真見せますねってトドメ刺しとく。

    • 3
    • 24/08/27 21:28:53
    「今年はお友だち参加なので」
    「今年は家族で外食することにしたので」
    当日電話か後日おめでとうって言ってあげてください。

    かな

    • 2
    • No.
    • 39
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 21:25:42
    去年は、誕生日に仕事休みとるから出かけようね!行きたいところ行こうね!とな言われたらから待ってたら義母普通に仕事してました。忘れてたらしいです。
    覚えてる時は張り切るけど、忘れちゃったしょうがないでしょ!って感覚だから子供に期待させないようにしてるんだよね

    • 2
    • No.
    • 38
    • がばい旋風

    • 24/08/27 20:46:38
    うちは家族のお誕生日は旅行に出る
    子供のお誕生日はUSJとかTDR行ってお泊まりコース
    義家には後日、お祝い頂いてる

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • No.
    • 36
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/27 20:45:21
    お友達を呼んで誕生日パーティーをしたいみたいなので本人の希望を尊重しようと思います。っていえば。

    • 2
    • No.
    • 35
    • 南陽工(山口)

    • 24/08/27 20:41:47
    >>26
    プレゼント渡したいとかじゃないんら、なんで参加したがるんだろうね
    キリスト教徒でもないんだよね?
    ただ会いたいだけ?
    だったらクリスマスじゃなくてもいいよね
    クリスマスにかこつけて会いたいならプレゼントとセットだよね
    意味不明だわーーー

    • 0
    • 24/08/27 20:41:32
    プレゼントは子供に欲しいもの伝えてもらうと良い。雑誌とか画像があるなら見せとくと具体的でいいかと。
    来て欲しくないなら親子で水入らずでお祝いしたいってド直球に伝えたらいい。

    • 1
    • 24/08/27 20:39:14
    >>29
    うちは家族でお祝いしたあと、次の週末とかに義実家に顔出してるよ
    プレゼントは、子供が義実家にリクエストして、それをこっちで購入して、義実家からお金もらってるよ
    商品を間違えそうだしネットショッピングしたりおもちゃ屋さんに行くのしんどいからお願いって言われたから

    子供からお手紙や電話でリクエスト伝えて、さらに旦那さんから「〇〇が欲しいと言ってる。買いに行くの大変だろうからこっちで立て替えて購入しておくから、当日手渡してくれないか?」って言ってもらったら?

    • 0
    • 24/08/27 20:38:21
    >>29
    今年の誕生日はこれが欲しいって前もって、子どもからばあちゃんに伝えておく

    • 1
    • No.
    • 31
    • 南陽工(山口)

    • 24/08/27 20:35:46
    子供が幼稚園か小学校に行ってるなら、習い事やお友達との予定にかこつけて誕生日当日には誕生日会しません、週末にしますってことにしちゃえば?

    • 0
    • No.
    • 30
    • 吹奏楽部の応援

    • 24/08/27 20:31:45
    子ども喜ぶだろうしお祝いもらえるからいいじゃん

    まあ嫌なら、お誕生日が近いお友達と一緒にお友達のお家ですることになりました、とか

    • 0
    • No.
    • 29
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 20:31:25
    しかも、プレゼントは子供がほしい物じゃなくて、義母が勝手に選んできた洋服とか靴だけ。
    親からしたら服や靴はありがたいけど、子供本人からみたら本人が欲しい物をプレゼントしてほしいよねって思っちゃう

    • 3
    • No.
    • 28
    • 興南(沖縄)

    • 24/08/27 20:25:24
    子供が嫌がってるならやらない

    今年からやらない事にしました!以上

    で、あとで家族だけでやる

    • 3
    • No.
    • 27
    • 掛川西(静岡)

    • 24/08/27 20:18:43
    うちもそれだ。
    呼んだ覚えないのにだんだん調子乗ってきたから外食行ったり旅行入れたりしてだんだんフェードアウトしてる最中。

    • 3
    • No.
    • 26
    • 滋賀学園(滋賀)

    • 24/08/27 20:14:22
    うちも当たり前に参加しようとするから2回に分けた。誕生日付近で家族だけでお祝い、次の週とかに義実家に行ってる。クリスマスも参入しようとしてくるから、クリスマスはうちだけでやりますって断ってる。プレゼントくれるわけでもないしクソ

    • 4
    • No.
    • 25
    • 関東第一(東東京)

    • 24/08/27 20:13:33
    家族だけでって言っても自分たちも含まれると思ってそう。
    「3人だけでやるので」みたいにはっきり言わないと伝わらないと思う。

    • 6
    • No.
    • 24
    • チアリーディング

    • 24/08/27 20:12:10
    >>22
    子供が義母の事苦手みたいだよ

    • 5
    • No.
    • 23
    • チアリーディング

    • 24/08/27 20:11:34
    「出かけるので来週義実家でお願いします」
    ってこっちが日にち指定する
    とりあえず当日は避けて何か行くついでに誕生会してもらう

    • 2
    • No.
    • 22
    • チアリーディング

    • 24/08/27 20:10:21
    誕生日くらい良いじゃん。
    むしろそっちでと言って楽する。
    子供もジジババいた方が嬉しいだろうし。
    あなたの誕生日じゃない、子供のためを考えてあげられる母親になれば良いのに。

    • 1
    • No.
    • 21
    • 阪神園芸

    • 24/08/27 20:07:49
    自分らも一緒にやる前提がウザいね。
    ウザがられてるの気が付いてないね。
    こういう義母は、長生きするわよw
    早いとこ、イベントは家族だけ〜を
    スタンダードにしといた方がいいわね。

    • 6
    • 24/08/27 20:02:39
    うちでやります。
    テレビ電話しますねー。
    とかどうかな?

    • 3
    • No.
    • 19
    • 監督インタビュー

    • 24/08/27 19:39:31
    もう終わりましたって送ればいいんじゃない?

    • 11
    • No.
    • 18
    • たっちゃん

    • 24/08/27 19:36:47
    「明日は家族だけでやりたいので来週にでも顔見せにいきまーす」って言っちゃいなー

    • 7
    • No.
    • 17
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:35:57
    お構いなく〜って言ってあとはシカト。

    • 9
    • No.
    • 16
    • ラガーさん

    • 24/08/27 19:34:23
    ○○(旦那)がお店を予約してくれているみたいなのですみません。
    また週末にでも義実家でお祝いしてください。
    ってとりあえず断って、どこか予約する。

    週末に義実家で祝ってもらって、これからはこのスタイルでいこう!と主と旦那でおして納得決定させる。

    • 1
    • No.
    • 15
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:30:49
    >>10義祖母もクセがあってうちの子も夫も苦手なんだよね。笑

    • 1
    • No.
    • 14
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:30:04
    >>7確かにそうだよね
    もっとわかりやすい答え方が知りたいんだよね

    • 1
    • No.
    • 13
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:27:45
    >>11ごめんこれLINE

    • 0
    • No.
    • 12
    • 石橋(栃木)

    • 24/08/27 19:27:09
    すみません、今年から友だち家族とやることにしましたって言うのは?

    • 1
    • No.
    • 11
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:26:51
    今日きたLINEなだけど、スクショしてそのまま夫に任せてみたけど、さっき夫から電話きて、なんて言えばいい?って聞かれた。笑
    夫まだ仕事中

    • 1
    • 24/08/27 19:23:13
    >>9うわ最悪じゃん
    むしろ義祖母を呼んであげたら?

    • 4
    • No.
    • 9
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:21:37
    最初は、義母が言うままにやってたら、義父の母(義母からみたら姑)だけ、あいつ邪魔だから私たちで楽しもうよ!って仲間はずれにしてたから、私からみたら、あなたも姑なんだよ?って思っちゃう

    • 12
    • No.
    • 8
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:18:49
    >>2
    義母の気まぐれと言うか物忘れがすごくて、誕生日だけに関わらず、なにかと子供と約束してた事をすぐすっぽかすんですよね。
    ばあば嘘つきだから嫌だって子供が言うんです。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 創成館(長崎)

    • 24/08/27 19:18:48
    どっちでやる?に対する返信でうちでやります!ならくるだろ

    • 7
    • No.
    • 6
    • 長野日大(長野)

    • 24/08/27 19:18:23
    誕生日は毎年お出かけして写真スタジオで写真撮ってるから改めてお誕生日会とかやってないな
    お誕生日会外でやれば?

    • 0
    • 24/08/27 19:17:12
    義母宅では週末にお祝いしてもらって、当日は家族だけで過ごしたいって提案したら?ってか、旦那に言ってもらったらいい。

    • 9
    • No.
    • 4
    • 東海大相模(神奈川)

    • 24/08/27 19:16:32
    旦那に家族だけでやるからって言わせたらいいのに。
    義親もやりたいなら本番とは別にやればいい。

    • 9
    • No.
    • 3
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/27 19:16:24
    >>1
    やるやらないが本当じゃなくてもそのセリフ使えますね!

    • 2
    • No.
    • 2
    • 熊本工(熊本)

    • 24/08/27 19:13:02
    何で呼ばないの?プレゼントもらってるんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 有田工(佐賀)

    • 24/08/27 19:11:24
    私の実家でやりまーす

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ