かっちゃん
今年下の子が大学生で家を出たので休みの日に主人と家を整理しています。子ども2人は大学生です。それぞれ一人暮らし前に自分の部屋を整理していいったのでそのまま置いています。
空き部屋に置いてある子供たちが小さい時の絵本(カラーボックス3つ分くらいあります)おもちゃ全て捨てようかとおもってます。
通販でかった安い家具も捨てようかなと。子供たちがどこで就職するかわからないのでとりあえず要らないものをどんどん捨てようと思ってるんですが、断捨離して後悔したものとかありますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 かち割り氷
24/08/27 12:11:21
捨てようか迷った物も捨てるか売ってるけど後悔したことがない
手放すとすぐに忘れてしまうし、スッキリする(笑)
返信
No.9 富士山
24/08/27 12:10:49
40後半になり子供たちが巣立ったので元気なうちに終活したいのと、ミニマムに暮らしたいと思い始めて断捨離してます。
写真やとっても気に入ってたものは後回しにして、家具や着ない服など買い替えのできるもの、思い入れのないものから処分してます。
今のところ、困ったり後悔していません
返信
No.8 明豊(大分)
24/08/27 12:09:54
玩具は置いてあるのもある
綺麗に保たれてるアンパンマン系、シルバニア、ディズニー系は捨てずに、孫でもできたら、うちに遊びに来た時に遊ばせてあげられるかな?とかおもって
そんな事がなければ、その時に捨てればいいかっておもってる
仮面ライダーベルト、ゴーオンジャー系は息子の希望で捨てずに置いてある
綺麗なリカちゃん、シルバニアには娘の希望で置いてある
その他の玩具、絵本、細々した物、それを置いてあった家具、勉強机とかどんどん捨てまくった
後悔はしてない、やっぱりここに棚が欲しいわってなった時には捨てた後悔より今のデザインで新しく買う楽しみが勝つ感じ
返信
No.7 アルプススタンド
24/08/27 12:02:27
うちは、小学生のころから年度末、修了式とか卒業式のあととかに、子供と断捨離するのを恒例にしていて、いままでたくさん捨ててきたけど、捨てて後悔したものはないです。
返信
No.6 智弁学園(奈良)
24/08/27 12:00:53
ない。
自分が死んだ後、出来るだけ子供達の負担を軽くしたいから、不要な物はどんどん処分しておく。
返信
No.5 宮崎商(宮崎)
24/08/27 11:57:31
自分自身が進学で実家出た時に親もマンションに住み替えしたので私の物は全部捨てられたけど、全く後悔はないよ
夫の実家は逆に何でも取ってあって、古い図鑑や本(子と夫は鉄道好き)で盛り上がってて、良いなあとは思うけど
返信
No.4 がばい旋風
24/08/27 11:22:03
後悔したものはないです。
残したいなぁって思った物(子どもたちの作品たち)は全部写真に撮ったのでガンガン処分しました。子どもたち要らないって言うのでw
断捨離出来る時にがっつりやったほうがいいですよ。例え「やっぱり捨てるんじゃなかった」と後悔してもないものはない!っていずれ諦められるので
返信
No.3 主 かっちゃん
24/08/27 11:05:17
子供たちは必要なものは持っていったので家にあるものはいらないものだと思います。
勉強机もがっちがちの勉強机なのでいらないかなぁ、、
家を建てた時は間に合わせで安い家具をかったのでいまとは好みも違うし思い切って捨てちゃおかなと
返信
No.2 鳥取城北(鳥取)
24/08/27 11:00:56
海外赴任するときに結構捨てたけど、後悔はないかな。帰国してからさらに捨てたものもあるし。
ただ家具だけは安物でも数買うと思ったよりかかるから、組立て式で移動できるようなものは解体して置いておいたら?
絵本とおもちゃは後悔しないような。ポケモンカードとかレアなのがないか確認した方が良さそうだけど。昔の戦隊モノとか高く売れてたりするから。
返信
No.1 サヨナラ
24/08/27 10:53:37
一人暮らしになった時、それを持っていくかどうかで判断させては?
返信