急上昇
用心棒
親子で仲いいママ友の子が、高校受験うちより偏差値15も上のところ受けることが
子供経由で発覚。
同じくらいの頭だと思ってたからショックだし、ママ友も何も言ってこないのが
余計にショックで、抜け駆けされた気分になった。
子供に聞いたら去年の進研模試校内で2番だったって聞いて、
いつの間にか?って思って、裏切られた気持ちでいっぱいになった。
これ、ママ友に問いただしてもいいと思う?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全152件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.152 岐阜城北(岐阜)
24/08/28 23:22:32
あなたがそんなだからそのママ友は言いたくなかったのよね。
現に周りに裏切られたって言いふらしてるみたいだし。
何回かあなたから成績の話を振ったときに、現実を言ったらいったで、子どもの自慢すごいよねーあの人性格悪いんじゃないの、小学校の時なんてさーってオトモダチと言い合うだけなんだからいつ現実を知ったって同じよ。
結局、あなたが見下してた人から実は見下されたと知って発狂してるだけでしょ。
そのママ友と関わらなくていいんじゃない? もうこれ以上接点なんてないよ。
返信
No.151 西日本短大付(福岡)
24/08/28 22:02:22
進研模試が学年2位でも、全国なると低いから
主もママ友凡人でしょ
主至っては、現実を直視できない、偏差値ほどあてにならないものはないし
返信
No.150
No.149 石橋(栃木)
24/08/28 17:20:42
>>144
普通じゃないよ。中学になったら、デリケートな問題だから言わない。あなたが変わってる。
うちの子の学校は順位もださなくなった。本人はだいたいはわかるみたいだけど。それから、進学先は学校からは言わないし、子供にも言わせないように。って。だから、よほどの仲良しとかなら知ってるとか、制服着ててようやくわかるケースもある。あなたみたいにキーキーいう親がいるから、こうなっちゃったみたいよ。
返信
No.148 監督インタビュー
24/08/28 17:14:36
>>144
校内模試2位の子の親は賢いので言わない
子供の成績を他人に自慢するような親の子は校内模試2位は取れない
なんじゃないの?
返信
No.147 掛川西(静岡)
24/08/28 17:12:47
>>144
そうやって気持ちよく自慢してる人に「いや、うちの子のが全然賢いわ」なんて可哀想すぎて言えなかったんだよ。見下してるとかじゃなくて、ペラペラ喋る親がいてお子さんが心底気の毒で言い出せなかったんだと思うよ。そんな優しい人に噛み付くなんて、主はおかしい。間違ってる。
返信
No.146 校歌
24/08/28 17:11:34
主様の気持ち、分かる。
でもさあ、親として結局悪い方に目が行くのよ。
うちの子、上はアホで数学悪かった。で「数学悪かったわ〜」と言ってた。
下は賢いんだけど雑だから計算間違いでバンバン落とす。で「数学間違いまくってた」と言う。
上は学年でワースト10、下はトップ10なんだけど、愚痴る内容は変わらないのよ。
返信
No.145 菰野(三重)
24/08/28 17:05:14
>>144
いわねーわ。あんたは自慢したいから言いたいだけでしょ。
返信
No.144 主 用心棒
24/08/28 16:53:13
>>137
>>「うちの子 進研模試で校内2位だったんだよー 」とかマウンティングにしかならないし言えないじゃん
普通は言うよ。
うち今回全部5だったとか、成績良くて先生に褒められるとかは正直に話すよ。勉強教えてってよく言われてるみたいとか、贔屓されてるとか。
私はそう言うの教えてたから、尚更隠されてて腹立つ。
私だったら、子供が校内2位とったら絶対言うけど。
返信
4件
No.143 智弁学園(奈良)
24/08/28 08:43:04
>>134
ママ友は友達じゃないわ。だけど、あなたの友達にはなりたくない。ママ友さんの方がマトモ。向こうはバカにされてきたから黙っただけだよ。合格するまでね。それが運悪くあんたにばれたらこの騒ぎ。かわいそうに。
ちなみにあなたのお子さんの偏差値だと、よほど頑張らないと、早慶なんていけないよ。偏差値50程度で早慶の指定校なんてないでしょ。まあ、MARCH程度ならなんとかあるかないか。一番とるなら、偏差値40半ばの学校いかないとね。50で一番なら偏差値60くらいの子が本番ダメで落ちてきたってやつだよ。
この時期で我が子の行く大体調べてもいないから、裏切られたーとか、指定校あるからとかいうんだよ。
返信
No.142 平成の怪物
24/08/28 06:18:33
>>141
横だけど。県民全ての滑り止めならトップ高落ちた子も入学するの?
指定校は救済措置ではなく、一般入試で合格した実績のある高校に来るよ。
過去に優秀な子が一般で合格し、指定校で入学した学生が落単や留年したりせず卒業すれば継続するだろうね。指定校が消えたら困るから、高校も慎重に生徒を選びそう。
返信
No.141 KK
24/08/28 03:18:56
>>140
へー?そうなの?
どこ情報?
でもさぁ、とりあえず県民全ての滑り止めみたいなうちの地元の底辺私立高校が早稲田の指定校推薦の枠持ってるんだけど。
そんな偏差値の低い高校に入学した子が、そこの高校教育でいきなり偏差値爆上がりするとは常識的に考えて可能とは思ってなかったわ。
どういうことなんだろうね?
普通に考えたら、指定校推薦って、一発逆転の救済措置なんじゃない?
返信
1件
No.140 健大高崎(群馬)
24/08/28 02:23:57
早慶の指定校推薦は実際に一般受験でも受かるレベルの人しか合格できないよ
そもそも最初から推薦枠狙いとは
せいぜい過去問題先輩からもらって中間、期末考査頑張ってください
返信
1件
No.139 アルプススタンド
24/08/28 01:23:41
仲いいのにザックリでも成績知らないの?
返信
No.138 ココア
24/08/28 01:22:05
主とそのママ友の遺伝子がそもそも違うのに何いってんの。
お友だちの方が賢いのは、あなたが知らなかっただけでしょ 笑
ショック受ける意味わからない…アホなんかなって思われる
返信
No.137 明豊(大分)
24/08/28 01:18:52
ママ友相手に子供の成績の話とかしないよね 仕方ないのでは?
逆に主に聞きたいけどさ、子供の出来が良かったとしてママ友にどう言えばいいの・
「うちの子 進研模試で校内2位だったんだよー 」とかマウンティングにしかならないし言えないじゃん
返信
1件
No.136
No.135 創成館(長崎)
24/08/28 01:13:57
>>134
高校は最終学歴じゃないのに、ママ友の子どもが自分の子供より偏差値が15高い高校を目指してるってだけで、騙されただの裏切られただの騒いでいて、みっともないのはトピ主の方だよ。
トピ主はママ友のことを信用してたんじゃなくて、格下にみてただけでしょ。それこそ、ママ友なんて友達じゃないからだよね。
返信
No.134 主 用心棒
24/08/28 00:11:42
なんでみんなママ友の味方するのかわからないんだけど。
高校が最終学歴じゃないし、高校行ったら一番とって、早慶に推薦もらえるように頑張るつもり。
ママ友って友達じゃないんだね。信用しすぎてバカみたいだよ。
返信
2件
No.133 平成の怪物
24/08/27 22:10:46
主子が偏差値低すぎるだけだろ
だいたい55くらいはあるからね
65以上の人たちと60でもかなり差あるからね、ドンマイ
返信
No.132 送りバント
24/08/27 20:37:41
>>128
失笑なのはあなたの言動です。
自分の子はどうなの?志望校受かるの?
返信
No.131 鶴岡東(山形)
24/08/27 20:14:03
>>128
何度でも言うけど、そのママ友は嘘なんてついてないし、トピ主のことは1ミリも信用してないよ。
その15以上偏差値の高い希望校に受からなくても、進学する高校は5~10以上偏差値高いところだと思う。楽しみだね。
返信
No.130 南陽工(山口)
24/08/27 19:13:25
>>128
まだ、言ってないの?早くいいなよ。
結局、妬みじゃん。うかるかわかんないしね。とかさ。勉強できないのを他人のせいにして、意味があるの?
それにさ、うかんなくても、次くらいのには受かるから。おたくのレベルまでは落ちないよ。
それより自分の子だって、今の偏差値より低いところになる可能性があるってわかんないのかな。
返信
No.129 神の子
24/08/27 18:02:23
似たようなトピ見た気がする~
返信
No.128 主 用心棒
24/08/27 17:57:53
妬んでるとかはないけれど、ウソつかれて信用できなくなったって言うのはある。
偏差値15も上の高校、受かるとは限らないしね。
これで落ちたら失笑モノだよね。
返信
3件
No.127 校歌
24/08/27 11:16:22
主が勝手に同じレベルだと思い込んでただけで、最初から住む世界が違ったんだよ
返信
No.126 青森山田(青森)
24/08/27 11:15:13
成績って合わせるものじゃないし
裏切りって何w
返信
No.125 神の子
24/08/26 23:00:33
嫉妬に変わる瞬間だな
返信
No.124 中京大中京(愛知)
24/08/26 22:52:49
いや、もうお付き合いしない方がいいよ。本当。
妬まれた方はたまったものじゃない。
返信
No.123 東海大相模(神奈川)
24/08/26 22:39:20
主子は内申点だけで頑張るの?
トップ校いく方々は、内申点よりも当日点取れるように中学3年間の基礎叩き込んで満点狙ってくるよー
うち私立中高一貫校の中2だけど、中3公開模擬試験受けたけどほぼ満点近い点だったわよ
それでも、大学受験まで時間ないと思ってる
主と、そのママ友だちとは住む世界が違うと思うよ、残念ですが
返信
No.122 砂
24/08/26 22:28:12
恥ずかしくないか?
やめとき。
返信
No.121 北陸(福井)
24/08/26 22:26:12
釣り?
なに、裏切りって。
親同士以前に子供同士でも仲良いなら偏差値なんてお互いわかるでしょ。
恥ずかしいよ、ほんと。
返信
No.120 花咲徳栄(埼玉)
24/08/26 21:52:19
偏差値15も上なんて遥かに格上じゃん。
脳ある鷹は何とやらだね。あたおかに情報渡らないように隠してたんだよ。
返信
No.119 青森山田(青森)
24/08/26 21:48:46
成績上がっただけで裏切りと思われたら
たまんねーわ
返信
No.118 がばい旋風
24/08/26 21:46:29
>>114
書き方わるくないよ。皆さんちゃんと理解してる。友達のお母さんは嘘は言ってない。あなたに攻撃されるから身を守っただけです。さすが賢い子のお母さん。
知り合いはあなたがこう言う人間だから、余計なことを言ってトラブルにまきこまれたくないだけ。だから、そうだねー。とか酷いねって、表面上は共感する。中学のママ友なら、受験がおわったら、その人たちにも裏切られてると思うよ。他校に行けば関わり合いないからね。
返信
No.117 魔物
24/08/26 21:37:27
>>114
子供の成績を決めつけたり詮索してくるようなママ友には、その場では表面上同意して、内心は「この人ヤバぁ…」って思ってるんだと思う。正直に「あなた変だよ」なんて言ったら、次は自分や自分の子どもがターゲットにされるかもしれないしね。
「計算苦手」と言っても、「成績が3」と言ったわけではなのでしょう?
克服するために努力したかもしれないし、苦手だからこそ注意深く学習して、テストはしっかり点数とれてるかもしれない。
苦手と言うだけで、成績が悪いと予想するのは、先走りが過ぎるよ。
返信
No.116 聖和学園(宮城)
24/08/26 21:37:11
>>114
よくも成績良くてほめられるなんて、他人に言えたね。言われた方は凄いねとしか言いようがないし、味方してくれてると思ってる人達も、実際バカにしてると思う。もしくは主と同じレベルの人。
返信
No.115 かち割り氷
24/08/26 21:29:14
>>114
そりゃ、面と向かってなんてあなたが悪いって言わないよ。嘘つきとか攻撃してくるおかしな親なんだからさ。関わりたくないわ。なあなあにしとくでしょ。ここの意見が親の本音だよ。
あなたが成績ベラベラ喋るから、うちの子は安心ね。って思ってると思うよ。同じくらいの成績だったら、できたら他校にしようとかね。どんなに悔しがっても、あなたが責めようと、向こうの成績は下がらないし、あなたのところは上がってもスズメの涙くらいだよ。もう、二学期なら、内申だってあげられる範囲きまってるしね。
高校に上がれば向こうは優秀なコミュニティで過ごすから、あなたとなんてもう付き合わないから安心してね。
っていうか、はやく連絡したら?
返信
No.114 主 用心棒
24/08/26 21:21:17
私の書き方が悪いのかな。違うママに話したら、みんな私の味方してくれるんだけど。
そういえば数学うち5だって言った時、ママ友はうちは計算苦手でって言ってた。これは立派な嘘つきじゃない?
うちは成績良くて先生に褒められてるって言った時も、ええ、すごいねって驚いてた。あれは驚くふりして心の中で自分の子の方がすごいって思ってバカにしてたんだよね。
返信
4件
No.113 滋賀学園(滋賀)
24/08/26 19:21:32
>>108
早く言ってね
返信
No.112 魔物
24/08/26 19:03:31
>>108
そのママ友が、国語が3だったって嘘をついていたのなら、トピ主の言い分も分かるけど、国語の成績はママ友から聞き出せてないんだから、ママ友は一切嘘なんかついてない。
体育が3ってだけで、どうして油断できるの?
そもそも油断って、する方が悪いんだよ。
返信
No.111 滋賀学園(滋賀)
24/08/26 18:21:52
>>108
ねえ、連絡した?だれもあなたに同情しないし、何書き込んでももう仕方ないよ。それより現実見たら?早く連絡して、もう付き合いやめてあげてね。
ママ友はうそはついてないよ。体育は3とかで頑張っても5にできないから困るっていうことじゃないの?油断したって言うけどさ、なんでママ友の子だけターゲットなの?受験生はやまほどいるのに。これ以上、他の人に言わない方がいいよ。恥ずかしいからね。
返信
No.110 菰野(三重)
24/08/26 17:53:37
>>104違う意味の絶句だよねw
何こいつ…きしょ。うちも関わらんとこ…
って思ってるだろうね。
だって私もトピ文みたいな事言われたらうわぁ何こいつきしょすぎ…ってなるもんw
返信
No.109 中京大中京(愛知)
24/08/26 17:47:14
ここまで劣等感抱いて逆恨みしてたらもう普通には付き合えないね。相手のためにも疎遠にしてあげて。
自分の子が伸びなかったのは何ひとつ相手のせいではないでしょ。それを相手に問いただすなんて恥ずかしいことは子どものために絶対にやめて。あなたが恥かくだけでは済まなくなる。
返信
No.108 主 用心棒
24/08/26 17:45:38
成績とかの会話はあったよ。
うちの子全部5だったとかって普通に話してた。
だけどママ友、うちは体育3だったとかって言ってたけど本当は国語とか5だったんでしょ?そんなこと一言も言わないで成績悪いふりしてこっち油断させてたんだよ。
返信
3件
No.107 鳴門渦潮(徳島)
24/08/26 17:41:26
去年、すでに校内2番ならもう随分前から頭がいいのに、あなたが勝手に小学校低学年あたりの出来の良さでしか考えてなかっただけでは?
お付き合いはもう無理だよ。あなたが勝手に怒ってるのに向こうは付き合えないだろうし。さっさと言って終わりにしたら。そんなことよりお子さんのラストスパートの時期だとおもうんだけど、自分の気持ちだけが大事なんだね。
返信
No.106 魔物
24/08/26 15:37:33
トピ主とママ友の子どもとの間に、高校名やレベルに関する会話があったとは、思えないんだけど。
トピ主がママ友に対して、偏差値や受験校を決めつけて会話していただけで、ママ友もそれに対して、そうなんだよ!とも言わずに、話を濁してただけでしょう?
>ママ友の子は、人を欺いてまで頑張ったってことだよね。
だから、ママ友の子どもは人を欺いたりしていないし、ママ友だって、トピ主を騙したりはしてない。
トピ主が1人、勘違いのまま突っ走ってただけ。
返信
No.105 東海大相模(神奈川)
24/08/26 15:21:46
自分の息子の高校受験はどうでもいいの?
これから頑張って偏差値あげればいいのに
うちは中受のときに主みたいな地元民ママに絡まれたけど、努力してるのは息子だからね、と言い返したら
サッカーばかりやっていてサッカー馬鹿だと思ったのに、どういうつもり?と逆ギレされたわ
本当に頭悪いママは口癖も悪い
返信
No.104 ラガーさん
24/08/26 11:27:58
>>85
えっ、他の人に言っちゃったの?!
うわー、ドン引きされてるよ、それ
返信
1件
No.103 がばい旋風
24/08/26 10:50:41
>>98
なんでお茶すんの?とりあえず早く問いただしなよ。
返信