京都・宮津市のアイスクリーム店「大腸菌群検出」『アイスミルク』回収命令 18日製造60個

匿名

東海大相模(神奈川)

24/08/23 08:53:47

京都府丹後保健所は22日、製造した「アイスミルク」から大腸菌が検出されたとして、宮津市のアイスクリーム店に回収命令を出しました。

回収命令が出ているのは、宮津市のアイスクリーム店「黒岡冷菓」が今月18日に製造した、「カップアイスミルク」60個です。

京都府によると19日に食品衛生法に基づく抜き取り調査を行うため、丹後保健所の職員が「カップアイスミルク」を持ち帰り、成分を調査したところ、大腸菌群が検出される「陽性」となりました。

食品衛生法で「アイスミルク」は、大腸菌群が検出されない「陰性」でなければならないと規定されています。

混入した経緯や原因はまだわかっていません。

大腸菌群とは、家畜や人の腸内に存在する大腸菌を含む細菌のかたまりで、製造の過程で手洗いが不十分であることなどが原因で食品に混入し、食べた場合、腹痛や下痢を起こす可能性があるということです。

今のところ、健康被害の情報は寄せられていないということですが、府はこのアイスを食べたことがある人などは最寄りの保健所に連絡するよう呼びかけています。

2024年8月22日 木曜 午後6:02 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/747294

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 岐阜城北(岐阜)

    24/08/24 00:15:38

    >>1

    ほれ。
    どこにでもいるみたいだぞ。

  • No.1 鳥取城北(鳥取)

    24/08/23 22:05:30

    大腸菌って…単純にうんこした手を洗わないで作ったってことだよね これはもう潰れるしかないじゃない

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。