マツコ「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って」 出産に私見

  • ニュース全般
  • 南陽工(山口)
  • 24/08/20 13:47:08
マツコ「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って」出産に私見

[2024年8月19日18時34分]

タレントのマツコ・デラックス(51)が19日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)に月曜コメンテーターとして生出演。「痛み」を尊重する日本の文化にツッコミを入れた。

月曜コメンテーターの投資家、若林史江氏は2人の子どもを出産。上の子は無痛分娩(ぶんべん)を主張したが病院の意向で、普通分娩になり30時間以上の出産を経験したという。一方で下の子の出産時は先生が前回と変わっており、すんなり無痛分娩に。スムーズに出産を経験したことを振り返った。

その話を聞いていたマツコは「何か、無痛分娩を選ばない人の方が偉いっていう風潮あるよね、日本って。それだけじゃないけど、麻酔しない方がいいとかさ」と切り出すと、若林氏も「痛みを感じてナンボ」と同調。そしてマツコは「痛くないのが一番!」とした。

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202408190001044_m.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 253
    • 富山商(富山)

    • 24/08/29 20:59:19
    風潮なんて、群集心理が薄れたら意味もなくなる

    • 0
    • No.
    • 252
    • 鳥取城北(鳥取)

    • 24/08/28 09:48:43
    痛くないのが一番だよもちろん。
    私はただ10万をケチりたかっただけだし

    • 0
    • No.
    • 251
    • チアリーディング

    • 24/08/28 09:42:14
    オカマって、なんで女子の事わかるの

    • 0
    • No.
    • 250
    • 英明(香川)

    • 24/08/26 11:40:41
    偏見なんてないよ

    • 0
    • No.
    • 249
    • 岐阜城北(岐阜)

    • 24/08/23 14:40:47
    好きだなーほんとどデブのカマのバケモノ
    どデブのカマ同士のバケモノネットワークでもあるのかしら

    • 0
    • No.
    • 248
    • 青森山田(青森)

    • 24/08/23 09:47:46
    >>247
    90年代に厚労省が完全母乳育児を推進した頃から母乳最高!みたいな風潮になったんだよね

    • 0
    • 24/08/23 09:42:42
    >>242
    私の義母は70代だけど、「今は母乳がいいって考えなんだなぁ。私の時は母乳よりミルクの方が栄養が十分あるから赤ちゃんにいいって考えだった。」と言ってたわ。
    時代によって世間の推しは変わるんだね。

    • 0
    • 24/08/23 09:08:17
    単に無痛分娩できる病院が少ない
    けど近くにあるなら無痛分娩選んでた

    • 1
    • No.
    • 245
    • 聖光学院(福島)

    • 24/08/23 09:07:41
    職場のお局様が「あたしたちが若い頃は〜(略)。そういう苦労してないあなたたちは社会人として甘いのよ!」って文句言うようなもんかな

    • 1
    • No.
    • 244
    • 南陽工(山口)

    • 24/08/23 09:04:17
    >>240
    マツコは別に出産に口出ししてるわけじゃなく、共演者の言うことに同意しただけじゃない?

    • 3
    • No.
    • 243
    • 岐阜城北(岐阜)

    • 24/08/23 08:59:33
    出産のトピたててコメント書込してるのチンコついてる老害しかいなくて草

    • 0
    • No.
    • 242
    • 聖和学園(宮城)

    • 24/08/23 07:18:06
    何年か前は「母親なら母乳で育てないと!ミルクなんて〜」なコメントも多かったように思う

    • 3
    • No.
    • 241
    • 札幌日大(南北海道)

    • 24/08/23 06:17:25
    >>239
    キーワード荒らした人、マツコが無痛分娩を肯定したのが悔しくて仕方なかったんだろうねぇ

    • 3
    • No.
    • 240
    • 岐阜城北(岐阜)

    • 24/08/23 00:09:06
    チンコついてるやつが出産の方法にまでいちいち口だすとかマジで大きなお世話すぎて草

    • 1
    • No.
    • 239
    • 新潟産大付(新潟)

    • 24/08/22 23:35:27
    馬鹿が立てたトピだってwww
    みんな思ってても口に出さない純度100%の事実をキーワードに書いて心臓を抉るなw

    • 0
    • No.
    • 238
    • 中京大中京(愛知)

    • 24/08/22 19:34:18
    怖いけど、単純にどんな痛みなのか実感してみたかったから普通分娩にした。
    結果、あまりにも痛くてしんどくて本当に2人目は無痛にしたかったのに、その産院が無痛やめちゃったからできなかった。

    • 0
    • No.
    • 237
    • 花咲徳栄(埼玉)

    • 24/08/22 19:29:50
    持病でハイリスク出産だったから大きな総合病院で出産したけど、無痛分娩取り扱ってなかった。
    選ばないんじゃなくてやってる病院が限られてるから選びたくても選べない。

    個人病院で無痛取り扱ってる病院なら無痛にしたかもだけどね。

    • 1
    • No.
    • 236
    • 宮崎商(宮崎)

    • 24/08/22 19:27:27
    >>234
    >若林史江氏は2人の子どもを出産。

    って書いてありますよー。
    コメントするなら記事くらい読も?

    • 1
    • 24/08/22 16:38:43
    >>233
    そういうのだよ。
    どっちが良かったとかそう言うのが要らないのよ。と言う事はこっちは良く無いって事!?ってなるの。
    余計な事言わなくて良いんだよ

    • 7
    • No.
    • 234
    • ハンカチ王子

    • 24/08/22 16:35:50
    子ども産めない老害同士がなんか言ったってそんな与太話誰も聞かないからどーだっていいや

    • 0
    • No.
    • 233
    • たっちゃん

    • 24/08/22 16:03:11
    上の子産んでから15年、今思うと普通分娩で良かった 帝王切開のママは陣痛も味わっただのうるさかった 
    陣痛は母親の証だと思って誇りに思う
    だからといって無痛分娩を否定してるわけじゃない

    • 2
    • No.
    • 232
    • 関東第一(東東京)

    • 24/08/22 15:50:47
    そんな風潮あったのかー

    • 0
    • No.
    • 231
    • 明徳義塾(高知)

    • 24/08/22 15:34:31
    医者でもないのに人の出産に口出すのは本当に余計なお世話だよね。
    自分は好きに産みなよって感じ。

    • 4
    • 24/08/22 15:27:03
    >>219
    あー笑分からないんだね

    • 0
    • 24/08/22 15:25:43
    "赤ちゃんも苦しんで産まれてくるのに母親だけ楽するのはどうかと"
    なんてとぼけたこと書いてる人いるけど
    それなら楽して父親になる男の人は?
    鼻からスイカでも出してもらわないと。

    • 4
    • 24/08/22 15:24:14
    >>222
    古いスラング使っていて笑うわ

    • 1
    • 24/08/22 15:01:56
    早く日本でも外国みたいに無痛分娩が気軽に安全にできるようになればいいのに
    根性論なんて馬鹿みたい

    • 3
    • No.
    • 226
    • 花巻東(岩手)

    • 24/08/22 14:50:26
    ママ専用掲示板のママスタですら無痛分娩を叩くママがいるくらいだもんね
    個人的には、他人がどんな出産方法を選ぼうが別にどうでもいいと思うけど

    • 9
    • 24/08/22 14:48:14
    脱水症状になったら点滴を打ちます

    打たない方が偉いですか?

    なかった時は仕方なかった

    でもあれば使います

    • 5
    • No.
    • 224
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 14:42:32
    痛みを経験しないと〜も意味わからないけど、リスクがあるのに選ぶのがおかしいって意見も謎。
    手術の時に「麻酔はリスクあるからやらない方がいいかなぁ…」とはならないじゃん。

    出産の場合は、無痛分娩にすることで母親が陣痛に耐えることなくリラックスできるから、赤ちゃんに酸素がいきやすくて苦しくならないとか、緊急帝王切開になった場合はそのまま移行できるっていうメリットもあるんだよね。

    • 5
    • 24/08/22 14:40:27
    ハゲドウって言葉久々に見たわ

    • 3
    • No.
    • 222
    • がばい旋風

    • 24/08/22 14:39:33
    >>208
    >私も痛みを知ってこそだと思う
    >赤ちゃんも苦しんで産まれてくるのに母親だけ楽するのはどうかと

    ハゲドウ。
    無痛分娩とか帝王切開する人は母親の資格なし。

    • 0
    • No.
    • 221
    • 霞ヶ浦(茨城)

    • 24/08/22 14:36:56
    与謝野晶子の無痛分娩って何だったのかな。
    あの時代、背骨の間に針入れる技術なさそうだし、慶応病院でやってる麻酔薬血管に入れる和痛みたいなやつかな?

    • 0
    • 24/08/22 14:35:33
    匿名 笑

    • 0
    • 24/08/22 14:33:15
    >>214
    クレクレしてないで自分で調べるなり産んで実感してみれば?
    あなたには無縁な話だから知る必要もないと思うけど

    • 0
    • No.
    • 218
    • あああああああ〜〜〜(サイレン)

    • 24/08/22 14:31:46
    >>211
    >アッツアツの炭の上を渡り歩いたり、ものすごい勢いで極寒の滝に打たれたりする人って凄いと思う。

    凄いというよりちょっとオカシイ人では…?

    • 5
    • No.
    • 217
    • 神村学園(鹿児島)

    • 24/08/22 14:28:35
    私も無痛分娩で産んだけど、義母に数週間そのことをネチネチ責められたよ

    • 1
    • No.
    • 216
    • 明豊(大分)

    • 24/08/22 14:27:28
    >>211
    じゃあ麻酔を全面禁止にしましょうよ、どんな手術でも。

    • 0
    • No.
    • 215
    • ハンカチ王子

    • 24/08/22 14:25:42
    >>9
    >何かを成し遂げた時に、たくさんの他人に手伝ってもらった人と、一人で頑張った人とではやっぱり偉いのは後者

    働いたことなさそう(笑)

    この理屈でいくと、多くの企業の開発者や、ノーベル賞レベルの研究結果を残したほとんどの偉人は偉くないって事になっちゃうわ

    • 6
    • 24/08/22 13:59:37
    >>212
    理由は?
    あと赤ちゃんが苦しいって言う理由も併せて書いて!

    • 0
    • No.
    • 213
    • アルプススタンド

    • 24/08/22 13:57:47
    うん?

    • 0
    • 24/08/22 13:40:36
    >>210
    子なしやオッサンには分からない話だよね

    • 1
    • No.
    • 211
    • 監督インタビュー

    • 24/08/22 13:37:42
    え、偉くない?凄いと思うよ?
    普通痛みを選ぶってできないじゃん。
    アッツアツの炭の上を渡り歩いたり、ものすごい勢いで極寒の滝に打たれたりする人って凄いと思う。
    なんなのその平等にしたがる感じ。

    無痛を選ぶのは、そういうのに耐えられない、避けたいからじゃないの?その代わり、元気に赤ちゃんを迎えられるとかメリットはあるから、そっちで挽回したりとかするんだろうけど。

    ちなみに帝王切開だと出産の痛みと言うより手術の痛みだからね、それを頑張ってないとか言われた人たちの方が可哀想だと思う。

    • 1
    • 24/08/22 13:32:56
    >>208
    赤ちゃん苦しいの?

    • 2
    • 24/08/22 13:32:20
    >>207
    こいつにハートつけてるやつもヤバイ

    • 1
    • 24/08/22 13:31:47
    私も痛みを知ってこそだと思う
    赤ちゃんも苦しんで産まれてくるのに母親だけ楽するのはどうかと
    自分がそう思うだけで他人がどうするかは自由だし否定も押し付けもしないけどね

    • 2
    • No.
    • 207
    • 鳴門渦潮(徳島)

    • 24/08/22 13:24:48
    >>9
    こいつやべえ

    • 4
    • No.
    • 206
    • 小松大谷(石川)

    • 24/08/22 12:48:37
    無痛分娩がどうのじゃなくて、自分はあんなに苦労したのに、そっちは楽してずるい!
    同じように苦労してくれなきゃ不公平!っていう風潮だと思う。

    • 8
    • 24/08/22 12:29:16
    >>203
    思った

    若林さんとの恒例のプロレス的なやり取りを
    切り取られて気の毒

    マツコは気にしてないだろうけど

    • 2
    • No.
    • 204
    • 日本航空(山梨)

    • 24/08/22 12:29:13
    無痛希望だったけど私の住んでる市には無かった。
    隣町に一つだけあったけど、家から遠すぎるしめちゃくちゃ混んでるから諦めた。
    もしすべての産院で無痛やってたら、それなりの数の妊婦が無痛選ぶと思うけどね。

    • 4
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ