カテゴリ
急上昇
<嫁の好き嫌い>お正月集まる時のメニュー
24/08/19 13:21:14
小さい時もそうだったなら、小さいうちに「それは我儘だ」と言うことを怒鳴りつけてでも頭にぶち込んでおくべきだったと思う。 家族だけにその態度なら甘えだと思って多少は流してもいいと思うけど、外でも同じような事やりだしたらケツ引っ叩いてでも「ただの我儘だ」と理解させる。 希望通りにならない事なんて社会出りゃ山ほどある。関わる世界が広がれば広がるほどいくらでも出くわす。そしてみんな「その代わり…」で希望通りにいかなかった事と切り替えて納めていく。 それをその都度その都度教えこんでいくしかないんじゃい? 時に厳しく!、時にせつせつと。
24/08/19 13:33:51
>>90 イチゴがないならクレープはいらないっていうのが怒鳴りつけてでも頭にぶち込まなければいけないほどの我儘なの?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/08/19 14:03:48
>>97 代わりに買ってあげた物を一口も食べない所だな。私の引っ掛かってるところは。 「食べたい物無いから要らない」は普通に自分もあるし。 でも「せっかく買いに来たんだし。こっちも美味しいよ」と買った物まで「欲しいのじゃないから要らない」って言うのは、人の良かれと思った思いを踏み躙ってるし空気悪くしてるし。 お腹一杯な訳じゃないし、クレープ食べに来たんだからクレープ嫌いな訳じゃ無いんだし、親が勧めるくらいだからバナナ食べられない訳じゃ無いんだろうし、せめて一口でも食べてそれから「これも美味しいけどやっぱ苺がよかったな」なら「仕方ないね」で済むってもん。 連れてきてあげた人の気持ち、希望のが無くてガッカリしてる気持ちがわかって慰めようとしてる人の気持ち、良かれと思って別のを頼んで買った人の気持ち、楽しもうと思ってその場に来た人の気持ち……いろんな自分以外の人の気持ちを、いくら希望通りにならなかったからと言って、そこまで全てを拒絶否定するのは人として間違ってると思う。 それを厳しくわからせるのも時には必要なんじゃないかと思う。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/27 04:58:44
24
2
25/12/27 04:21:29
111180
3
25/12/27 04:57:28
4
25/12/27 04:37:10
111810
5
25/12/27 04:41:19
71
25/12/27 03:52:53
0
25/12/27 03:31:18
25/12/27 01:08:37
25/12/27 01:06:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.90 岡山学芸館(岡山)
24/08/19 13:21:14
小さい時もそうだったなら、小さいうちに「それは我儘だ」と言うことを怒鳴りつけてでも頭にぶち込んでおくべきだったと思う。
家族だけにその態度なら甘えだと思って多少は流してもいいと思うけど、外でも同じような事やりだしたらケツ引っ叩いてでも「ただの我儘だ」と理解させる。
希望通りにならない事なんて社会出りゃ山ほどある。関わる世界が広がれば広がるほどいくらでも出くわす。そしてみんな「その代わり…」で希望通りにいかなかった事と切り替えて納めていく。
それをその都度その都度教えこんでいくしかないんじゃい?
時に厳しく!、時にせつせつと。
No.97 阪神園芸
24/08/19 13:33:51
>>90
イチゴがないならクレープはいらないっていうのが怒鳴りつけてでも頭にぶち込まなければいけないほどの我儘なの?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.121 岡山学芸館(岡山)
24/08/19 14:03:48
>>97
代わりに買ってあげた物を一口も食べない所だな。私の引っ掛かってるところは。
「食べたい物無いから要らない」は普通に自分もあるし。
でも「せっかく買いに来たんだし。こっちも美味しいよ」と買った物まで「欲しいのじゃないから要らない」って言うのは、人の良かれと思った思いを踏み躙ってるし空気悪くしてるし。
お腹一杯な訳じゃないし、クレープ食べに来たんだからクレープ嫌いな訳じゃ無いんだし、親が勧めるくらいだからバナナ食べられない訳じゃ無いんだろうし、せめて一口でも食べてそれから「これも美味しいけどやっぱ苺がよかったな」なら「仕方ないね」で済むってもん。
連れてきてあげた人の気持ち、希望のが無くてガッカリしてる気持ちがわかって慰めようとしてる人の気持ち、良かれと思って別のを頼んで買った人の気持ち、楽しもうと思ってその場に来た人の気持ち……いろんな自分以外の人の気持ちを、いくら希望通りにならなかったからと言って、そこまで全てを拒絶否定するのは人として間違ってると思う。
それを厳しくわからせるのも時には必要なんじゃないかと思う。