相談。 思春期女子の心がわからない父親。どうしたらいい?

匿名

北陸(福井)

24/08/18 20:20:07

最近反抗的なんだよなぁ。なんだよ、あの態度。
と、私に言ってきます。

昔から旦那は幾度となく、娘が言う事を聞かないと
車庫で反省しろ!と締め出していました。(自分はそのように育ったから、そのように育てるという方針のようです。)娘は最近は
締め出しなんて怖くない!と思っているのか
その態度が気に入らないと旦那は言います。
 
娘のお気に入りのタオルがあって、(友達にもらったもの) 旦那はタオルなんかどれも同じだろ?と、身体をふくのに使ってしまって。

それ、私のタオル!使わないで!!っていう娘。
私は娘の気持ちもわかるので
それは娘のだから、他のやつ使うようにしてね、と旦那にいうと
なんだよ、タオルくらいどれでもいいじゃん!…と。
愚痴愚痴うるさいなー、
気に入らない!と旦那が娘にキレます。
(私に対してもキレます)

それはタオルだけでなく、 
娘専用のコップだったり、この年頃は
父親とシェアは無理というかそういうのあると思うんです。

どうしたら良いんでしょう?これからもっとエスカレートするのではないかと心配です。
私も旦那に対して
どのように接したらいいのかわかりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 白樺学園(北北海道)

    24/08/19 00:35:53

    すごいモラハラ男っぽいね
    モラハラするからさらに嫌われる悪循環

    モラハラは我慢するか離婚するかしかないけど、離婚できないんだよね?じゃあ主は我慢して、娘さんの味方するしかないよ
    とにかく娘と旦那のものは分ける、2人を極力会わせないとかね

    娘さんは、父親はそういうヤツだという認識がしっかりしてくれば、諦めて突っかからないようになるかもしれない

  • No.25 掛川西(静岡)

    24/08/19 00:28:23

    旦那にはもうノータッチがいいと思う。何度と思春期の心情を伝えた所で理解なんて絶対に得られないよ。自己防衛と、やられた時に過剰反応しない事だと思うよ。文句を言いたくなる気持ちをグッと抑える堪える。
    先ずは父親に触って欲しくない物は自己管理。
    娘さんが使い途中の物とかを父親が使ったとかの場合は父親が手を離すまで(使用が終了するまで)黙って待つ。何も言わない。父親がその場を離れたら新しい別の物を出して娘さんはそれを使えばいいよ。タオルだったら洗濯の時にちゃんと漂白剤入れて洗っておくからね。とか、食器だったら漂白してくからね〜。とか娘さんにこっそり言ってさ。(娘さんが自分でやってもいいけど父親にわざと分かるようにはやらないでね)
    娘に対して甘やかしかもだけど、娘に母は共感してる事は伝わってる方がいいし、かと言って理解を得られない父親に反抗して油を注ぐのを毎度やるのもバカらしいよ。

  • No.24 智弁学園(奈良)

    24/08/18 22:45:30

    そうなんだ、じゃ使わないようにするわ、が出来ないのはなんかもう「そういう人」なので主がどうにか出来る問題じゃないしパパは娘に嫌われるしかないのは仕方がないけど、娘が心配だよね、旦那のせいで東横キッズとかなったら嫌だよね

  • No.23 がばい旋風

    24/08/18 22:43:23

    なんか、タオルもコップもわざと使ってる気がする。あえて突っかかってるというか。
    気持ち悪いから、ほっといたれって言ったらいいんじゃないかな。そういう人は、僻んでるんだろとか言いそうだね。

  • No.22 掛川西(静岡)

    24/08/18 22:26:14

    これまでの接し方の答えだから
    今更、関係修復は無理じゃ無いかな?
    このまま当たり障りなく暮らして
    (娘のものは全て娘の部屋に置いて)
    大学を県外とかにして
    一人暮らしさせて離れさせるしかないと思う
    今更、もう無理だよ

  • 広告
  • No.21 銀傘

    24/08/18 21:31:07

    >>13
    思春期特有のイライラは精神発達の上で大事な事なので上手く向き合えると良いですね。
    娘さん自身にもどうしていくか一緒に考えさせても良いと思いますよ。押し付けは反発を産むので。
    本来なら両親が共にフォローして乗り越えるべき事なので、出来るなら旦那さんに専門の先生の話を聞く(YouTubeなど)や本を読ませる等で考え方を変えてもらえることが一番ですが、そんなに高圧的だと無理そうですね。
    なんとか頑張って下さい。

    本当に手を上げられたら証拠は撮っておいた方が良いですよ。

  • No.20 霞ヶ浦(茨城)

    24/08/18 21:28:55

    デリカシーがないだけじゃない。
    人の嫌がることはしません。なんか幼稚園児でもできるよ。

  • No.19 健大高崎(群馬)

    24/08/18 21:25:53

    >>5
    そんな男とよく暮らせるね

  • No.18 坊主

    24/08/18 21:21:33

    思春期だからだけじゃないよね
    子供からしてみれば親ガチャハズレと思うくらい父親が以前から横暴でしょ
    父親と物理的に距離が取れるように頑張ってほしいなぁ

  • No.17 サヨナラ

    24/08/18 21:21:04

    娘は思春期だから仕方ないけど主は何で旦那に対して接し方が分からないの?
    怖いの?依存?DV?モラハラ?

  • No.16 北陸(福井)

    24/08/18 21:19:39

    >>14嫌われる意味がわからないみたいです。昔みたいにベタべタしたいみたいです。あり得ないですが。

  • No.15 北陸(福井)

    24/08/18 21:18:02

    >>12

    箸もシェアは無理です。
    洗濯も嫌がってはいますね。

  • No.14 魔物

    24/08/18 21:16:54

    嫌われるの覚悟でそんな態度を娘さんにしてるんですか?娘が嫌がる事を辞めてもらうしかない。うちは、大学生になったけど父親が嫌いと言う態度をとったことないですよ。

  • No.13 北陸(福井)

    24/08/18 21:15:41

    >>11

    そうしてみます。できるものは…
    ありがとうございます。

  • No.12 岐阜城北(岐阜)

    24/08/18 21:11:46

    タオルは分かるけど、食器もダメなの?
    主って旦那が居ない時、娘と旦那の悪口言ってたりしてた?娘、旦那のこと下に見すぎじゃない?
    パパの入ったあとのお風呂か嫌とか、洗濯も一緒にしないでって娘が言い出しても「気持ちはわかるよ」って娘に寄り添いそうだね。

  • No.11 銀傘

    24/08/18 21:10:50

    >>8
    じゃあやっぱり娘さんの物は隔離した方が良いですね。

  • No.10 送りバント

    24/08/18 21:08:16

    >>4
    確かに小さいことで娘騒ぎすぎじゃない?
    育ちが悪そう。

  • No.9 KK

    24/08/18 21:06:48

    タオルとか部屋においといて使うとき持ってくれば良い。

  • No.8 北陸(福井)

    24/08/18 21:03:12

    >>7

    別居は難しいです。

  • No.7 銀傘

    24/08/18 20:49:44

    >>4
    それ、思春期の女子の心が分からないうんぬん以前の問題では。
    娘さんにも悪影響なのでしばらく別居した方が良いと思います。
    金銭的に無理そうですか?

  • No.6 北陸(福井)

    24/08/18 20:44:19

    >>3
    バイ菌扱いを酷く嫌います。
    実際、関わらないでほしい年頃じゃないですか、それがわからないみたいで
    誰のお陰で生きてると思ってるんだ!と怒り始めます。

  • No.5 北陸(福井)

    24/08/18 20:43:02

    >>2

    いつ手が出るかわからない
    怖いので無理です

  • No.4 北陸(福井)

    24/08/18 20:42:28

    >>1 
    俺の稼ぎで食べてる(生きてる)んだから
    そんな小さいことで愚痴愚痴言うな!と言われます。愚痴愚痴言ってるのはあなた…とも言えず
    その場の空気が悪くなります。旦那は女子のルールに縛られたくないみたいです。俺の家だぞ!俺のルールに従えと言わんばかりです。

  • No.3 ラガーさん

    24/08/18 20:39:47

    もうバイ菌扱いでいいよ。
    実際に気持ち悪いし。

  • No.2 送りバント

    24/08/18 20:37:26

    旦那がやらかしたら車庫に締め出す

  • No.1 銀傘

    24/08/18 20:36:13

    娘さん用の部屋はありますか?
    とりあえず、タオルや洗面道具などの娘さん専用の物は娘さんの部屋に仕舞うようには出来ませんか?
    共用の場所にしまってしまうから使われるのでは。
    食器類は難しいですが、専用の引き出しや箱の中に入れて、ここの中に入ってる物は使わないようにと旦那さんに約束してもらうのはどうでしょう。
    旦那さんは娘さんの物の区別がついてないのでは。
    明確にして、約束をする。
    約束を破ったのであれば旦那さんが悪いので娘さんも主さんも怒って良いし、それを旦那さんが文句言う筋合いはありません。

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。