急上昇
魔物
子供が塾に行って成績の優劣がわかるようになると、周りのママやママ友との関係が微妙になるってある?何年か前に上の子がいるママ友から、受験期になると人によるけどよそよそしくなることがあるって聞いたので。子供は中学生です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全63件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 英明(香川)
24/08/13 21:04:53
周りがライバルになるから受験は仕方ないよ
返信
1件
No.2 神の子
24/08/13 21:06:29
上でも下でもあきらかに差があるときはどうもないけど、同じぐらいの人達とは、ギスギスするかもね。ライバルだから。
返信
1件
No.3 早稲田実(西東京)
24/08/13 21:07:20
みっともないから表にださないようにするか、そうなるのはわかりきっているから初めから距離感をある程度とるのがまともな人
返信
1件
No.4 主 魔物
24/08/13 21:07:55
>>1
ライバルか、なんか嫌だけど仕方ないよね。
返信
No.5 主 魔物
24/08/13 21:09:27
>>2
同じくらいが一番気になる存在かもね。親はギスギスしても子供同士はそんなでもない?自分自身は友達とギクシャクとかなかった記憶。
返信
No.6 主 魔物
24/08/13 21:10:33
>>3
表に出すのは一番嫌だよね。
返信
No.7
No.8 富士山
24/08/13 22:43:32
ママ友より、義理妹が情緒不安定で絡んでくる
偏差値58の公立高校に年間80万円塾代金払っていってるらしいが、点数伸び悩み&内申点33らしい
英検4級受けるっていってたけど受かってない
大丈夫かよ
返信
3件
No.9 主 魔物
24/08/13 23:13:29
>>8
そんなこと言われてもって感じだね。でも子供同士が友達で同学年の方が、ライバル意識持たれたり比べあったり、お互い何考えてるかわからないみたいな感じになるのかも?
返信
No.10 チアガール
24/08/13 23:17:14
小学生の頃はまだいい。
中受で超難関校にはいると関係は微妙。
高校受験でさらに溝は深まる。
大学受験で断絶。
子供3人育てての感想。
返信
1件
No.11 主 魔物
24/08/13 23:24:59
>>10
それは中学以前からのママ友と微妙になるってことかな?超難関に入ると僻まれたりってあるのかな。うちは公立でまだ受験生じゃないんだけど、小学校までは勉強意識してなさそうだったママが力を入れだしたり、周り気にしてそうなこと言ってるママがいたり、小学生までは平和だったなって。
返信
1件
No.12 チアガール
24/08/13 23:38:05
>>11
中受を公表していなかったから、年末に地元公立の制服仲良し割引に誘われたりしていて。
一応受験するけどダメだろうから一人で後から買うわ~と伝えていたりしてw
実際受かると連絡途絶えたりしたかな。
卒業式に制服見ただけで「マウント?」と言われたし、でも、高校受験でその高校に入れた子のママは普通に接してくれていた
それ以外にも普通に接してくれていたママさんたちは高偏差値高学歴だったわ
返信
1件
No.13 主 魔物
24/08/13 23:43:20
>>12
マウント?とか直接聞いちゃうのすごいね。
小学校からのママ友の子、難関私立中学に行ってるけどすごいなとしか思わないわ。
私はママ友の出身校知らないけど、あからさまに態度に出す人は賢いとは言えないね。
返信
No.14 日本航空(山梨)
24/08/13 23:45:56
多分ある
返信
1件
No.15 かち割り氷
24/08/13 23:50:18
>>8
それは大丈夫ではない
偏差値58で英検4級受からないのはかなりヤバい
受験は定員割れしてたとか?
返信
No.16 主 魔物
24/08/13 23:51:27
>>14
何となくわかるもの?今まで平和だったから嫌だな。
返信
No.17
No.18 金足農(秋田)
24/08/13 23:56:19
頭のいい子の親は自慢してくるなんて言われるけど、うちから言わせると逆で頭の悪い子の親が勝手に僻んで敵対視してくる
つんけんしてくるのはたいがい頭の悪い子の親
返信
2件
No.19 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 00:09:23
>>18
本当にできない子とできる子じゃ世界が違くて妬みの対象にされなさそうだけど、勝手に敵対視して態度に出してくる人ってそれ以外でも色々おかしそう。
返信
1件
No.20 阪神園芸
24/08/14 00:11:47
あるあるあるー
ママ同士は進路の話はタブーだけど、家で子供から誰がどこに行くのか聞き取り調査して、子供が仲良くないから知らないって言うと、怒ってる人いた。うちの子全然教えてくれないとか言ってた。
聞いてどうすんの?って言ったら、偏差値気になるじゃん!って。よその子の進路先の偏差値調べて何かあんたにメリットあるんですか?
進路先聞かれても、候補は教えるけど本命は最後まで言わない。聞いちゃ行けない暗黙のルールがあると思う。
返信
1件
No.21 富士山
24/08/14 00:16:45
>>19
多分、持ち家、借家、学歴、旦那の収入(勤務先から推測される年収)など劣等感はあるのかと
よく聞くフレーズ
「なんで大学行ったの?」
「私も大学考えたけどー」
「頭悪かったわけじゃないんだよ?」
返信
1件
No.22 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 00:19:24
>>20
なんかすごいね。進学でそれぞれバラバラになるのにそんなに気になること?って思う。すでに誰々はどこの塾に行ってて1番上のクラスでその中でもトップらしい、とか話してるママがいて、小学校のときは全然そんな感じじゃなかったのに印象変わったな、とか。勉強や受験に関する情報収集なら必要だけど、他の子の情報収集まですごい。
返信
1件
No.23 石橋(栃木)
24/08/14 00:21:28
仲良いママ友とは微妙になって挨拶もろくにしなかったくらいの同級生ママが情報集めに擦り寄ってくるよ。相手ママの子より上の偏差値校言ったら急に態度変わる。聞いといて我が子のは答えないとかあるある。
返信
1件
No.24 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 00:25:06
>>21
あー、ママ友じゃない学生時代からの友達でいる。旦那の収入や地位、家買った時は金額探ろうとしてきた。それって仲良い友達でもタブーな話題なのに口にする人ってたまーにいるよね。会うたびに比較してきたり探ることしてきて今は距離置いてる。
返信
No.25 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 00:30:33
>>23
そんな人いるんだ、嫌だな。そこまであからさまなことする人じゃなくても子供の成績が似たような人だと、何もなく平和だった頃より微妙な関係になるものなのかな。
返信
No.26 魔物
24/08/14 00:32:36
よそよそしくなったことはないけど
小学校のときは、やたらと自分のお子さんのできる自慢をしていたママさんが
中学に入ってしばらくしたら、子供が勉強しないとか夏休み遊んでばっかりとかテストの点数がすごく悪かったとか、やたらと言ってくるようになった。
実際はそんなことないはずなんだよね。
だって子供が同じ塾に通っているから、そのお子さんが中学でも成績優秀なのは知っている。
よそよそしいとは違うけど、すごく牽制されまくったことはある。
返信
1件
No.27 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 00:46:40
>>26
まさにそういうママいる!子供が全く勉強しないとか全く勉強がわからないと言って困ってると言ってきて、何でわざわざ言ってくるんだろうと思ってたら牽制なのか。その子も優秀な子なのよ。
返信
No.28 有田工(佐賀)
24/08/14 00:51:50
>>8偏差値58の高校に入れたのに英検4級これから受けるの?
よく入れたなってのが感想
返信
No.29 有田工(佐賀)
24/08/14 00:59:26
みんなと逆なんだけど
小学低学年から仲の良い子はうちの子より成績もよく、志望校の偏差値もあちらは60以上、うちは56位でライバルにもならないんだけど…やたらと私と話をしたがってて、話せばうちの高校受験の話ばかり聞いてるくのよ。
うちの話なんか聞いてもなんのためにもならないのにさマウントとられてるのかな?
マウントってライバルにするものだと思ってたんだけど…全然成績違う子にマウント取っても仕方なくない?
何が聞きたい?なんて言って欲しい?なんて考えてたらすごく苦手な人になってしまった。
返信
1件
No.30 かち割り氷
24/08/14 01:27:02
>>29のお子さんは内申が良くて内申も合わせると同じくらいの志望校になるとか?
返信
No.31 匿名
24/08/14 01:39:39
あったよ。まぁ殆どが嫉妬ってやつね!
だからそこら辺のタイミングで人付き合いも整理したよ!親子共々、一軍の人だけが今も付き合いが続いてる。
返信
No.32 平成の怪物
24/08/14 01:43:40
ポテサラしつこい
ポテサラとばれたからぴよぴよあげするなよ
自演もするなよ
返信
No.33 吹奏楽部の応援
24/08/14 01:47:59
うちの子塾行ってないからわかんないけど、
塾行かせてるママはよく立ち話で
塾や成績や受験の話とか、すごい話してる
特別頭いい子の親はそこまで立ち話に関わらずササッと帰ってる。
けっこう並みな人達の親が、手探り手探りで話してたり、どや顔で話を繰り広げてたりしてるよね。
よそよそしくなったりしそうな関係の人達はよく見かける。
受験前になると分裂してたりね。
返信
No.34 霞ヶ浦(茨城)
24/08/14 01:49:25
親同士全く無かったよ。
子供たちも仲良いまま卒業して皆高校バラバラだけど集まったりしてる。
返信
1件
No.35 聖光学院(福島)
24/08/14 02:03:43
推薦狙いの人たちはお互い微妙な感じになっていたな
返信
No.36 掛川西(静岡)
24/08/14 02:31:38
うちは逆に仲良くなったよ
みんな情報収集したいから、ママ達の輪が広がってた
役員やってると、色々詳しいよね
自分の子の成績より、受験の情報収集が大事だったかも
返信
No.37 関東第一(東東京)
24/08/14 03:55:23
中学になるとね
だからママ友要らない
返信
No.38 主 鳴門渦潮(徳島)
24/08/14 08:48:17
>>34
うちもそうなるといいな。
返信
No.39 滋賀学園(滋賀)
24/08/14 11:06:32
>>18
分かる。
しかも色々と自ら聞いてきて妬み僻み炸裂。
劣等感丸出しなんだよね。
生きてるフィールドが違うから関わらないのが一番。
返信
No.40 日本航空(山梨)
24/08/14 11:18:12
あった。
小学生のころから謙遜や愚痴りながらも自分の子供は優秀みたいな発言してたママたち。
うちの子は小学生のとき学研にいっていて普通程度の学力だったんだけど、中学から難関校が得意な塾に子供の希望で変えたら、そのママたちに「やめなー」「ついていけないよ」、入塾時に学力検査はあるけどクラスを決めるもので学力検査の結果で入塾拒否されるとかもなく既に入塾してるのに「入塾テスト通らないと思うからやめなよ」といわれた。
その後順調に成績があがって一番上の選抜クラスになったことや、学校でも上位常連になったのが子供たちから広まったら「意外に強かなんだね」とか「まさか難関校狙ってないよね?あそこに入ったら受験大変だしお金もかかるしやめなよ」とか感じ悪いことたくさんいわれた。
返信
3件
No.41 京都国際(京都)
24/08/14 11:18:53
そう?
返信
No.42 英明(香川)
24/08/14 11:20:19
塾関係なしに出てくるとは思うよ。
高校受験、偏差値70超えあたりだともともと人数も少なく周りも優秀さはわかっているからやっかみはあるかもしれにが、変なマウントや嫌味は無縁。でも55~62,3だと決して出来ないわけではないが、層としての人数も多いから微妙な空気が流れるってのはあるあるだと思う。大抵がその先の大学受験も視野に入れているから、変な牽制する人もいるって聞くわ。人数が多い分保護者も色々な人がいるからね。
返信
No.43 坊主
24/08/14 11:24:29
中間層の成績だったらあるかもね。
返信
No.44 英明(香川)
24/08/14 11:28:32
>>40
変な人たちしか周りにいなかったのか・・・気の毒だわ。
皆、「普通」のドングリの背比べでないと安心できないんだね。そのうちその関係も崩れると思うけどね。
返信
1件
No.45 日本航空(山梨)
24/08/14 11:33:22
>>44
同じ塾や上位の子のお母さんたちにはそういう人いなかったよ。
偏差値60前後ぐらいで自慢してたお母さんたち。
中学卒業してからはもう話さなくなったからOK。
返信
No.46 あああああああ〜〜〜(サイレン)
24/08/14 15:41:56
塾に行っていると成績が分かってしまうので子供がうまく行ってない親とは微妙な感じになってた。それは仕方ないかも。私も子供が不調な時は誰とも話したくない気持ちの時もあったし。
私自身はそういう話はしないしさりげなくかわしてたけど、子供のほうに探りを入れてくる親子もいて、そういう人は受験後、不本意と思われる結果に終わってた。
返信
No.47 校歌
24/08/14 16:03:45
下の方の成績の人次第だと思う。下の方の人が劣等感とか持ち始めちゃうと上の方の人妬んだりマウント取られたと思ったりしてギクシャクしちゃう。子供の成績とお付き合いを切り離して考えられない人いるからね。
返信
2件
No.48 砂
24/08/14 16:09:02
>>40
環境悪過ぎない?
返信
No.49 聖カタリナ(愛媛)
24/08/14 16:27:19
成績下の子が僻んで自分より上の子の成績バラしてたり、模試の個人票やぶっていい?って言ったりとか、受験って人間関係悪化することあるよね。
成績よくなくてやる気のない負けず嫌いが親子ともに1番厄介と色々話を聞いてて知った。
返信
No.50 送りバント
24/08/14 16:31:27
うちは下過ぎて、嫉妬とか特にない
行けるとこあれば良しな感じよ
ママ友には支援級の子もいて、なんかそれぞれ大変ねって感じ
勉強出来る子が羨ましいってのは常々あるけど、羨んだり嫉妬した所で自分の子の成績が上がるわけじゃないからねぇ
良い成績で、似た感じの子同士だと嫉妬の対象になりやすいのかもしれないね
返信
1件