敬遠
中1の子供、英語のテストを見るとケアレスミスが多いです。元々英語は苦手意識があるのですが最近塾に通い始め、先生が言うには単語はしっかり覚えていて文法も理解していると。ただ、ピリオドの書き忘れ、ヒズと書くところをマイと書いてしまったり、ケアレスミスがもったいないと言われました。国語や数学はケアレスミスがないのに英語だけ、とんでもないミスを連発してしまうのはなぜでしょうか。
ミスを無くす効率の良い勉強法はありますか?
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No.25 主 敬遠
24/08/11 23:17:46
>>24
問題用紙を一緒に読んで確認しましたが、見落としてた〜と言ったり、やっぱり英語に慣れてないのだと感じました。
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No.24 銀傘
24/08/11 21:03:08
理解しているなら大丈夫
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1件
No.23 主 敬遠
24/08/11 19:48:18
それと部活もハードで夏期講習は週に5日あり、学校の宿題と塾の宿題に追われていて、夏休み中盤、疲れているように見えます。
家でも家の中でスマホ紛失、エアコンスイッチ消し忘れなど細々とやらかしているので、弱いところ(勉強だと苦手科目)に出ているのかもしれません。
小学生のうちから塾に通っている子も多く、部活と塾を両立できていてすごいなと思うのですが、塾生活も慣れていくのでしょうか…。
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No.22 主 敬遠
24/08/11 19:37:57
>>20
確かにそうかもしれません。直近のテストでミス連発だったのですが、簡単で出来たと言っていた英語の点数が一番低く、難しかったと言っていた国語が一番高かったです。
ミニテストや以前の同じようなテストで高得点をとったこともあるので、テスト慣れしていないくせに変な自信があるようにみえます。
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No.21 主 敬遠
24/08/11 19:33:01
>>18
もう一度解きなおしですね、見直す時間はあるようなので伝えます。テストに慣れてはいないけど、前より英語ができるようになり普通のテストで高得点をとったこともありミニテストも高得点なので、実力の割に変な自信があり慎重さに欠けているのかもしれません。
直近のテストでミス連発で呆然としていたので、自分のやり方を見直す良いきっかけになったかもしれません。
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No.20 アルプススタンド
24/08/11 19:26:43
中1の今の時期なら問題が簡単すぎて油断してしまうのではないでしょうか
他の教科でミスがなければ慣れれば減っていくような気がします
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No.19 主 敬遠
24/08/11 19:25:14
>>17
ミスしたところをカウントですね、自分が間違えやすいところを認識するのは大事ですね。
英語に対する拒否反応が元々強い上、テストに慣れていないので焦りがあるんだと思います。
本人は塾に通い始めて英語がわかるようになったと言っていましたが、まだまだですね。
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No.18 報徳学園(兵庫)
24/08/11 19:20:53
一通り解き終わったら、もう一度自分で最初から解いて問題用紙の隅にでも書いておく。そして最初に書いた答えとあってるか確認。そこで大抵のケアレスミスは洗い出せるかと。テストとかで見返しもできんほど時間ギリギリになるのなら、しらん。とにかく落ち着け、としか言えん。
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No.17 たっちゃん
24/08/11 19:17:28
本当にミスなんだったら、苦手なんじゃなくて嫌いなんだと思う。ミスしたことをカウントしたらいいよ、ピリオド忘れ2回、代名詞間違い3回とかって、ポイント押さえたらそこに注意するようになるから。
あとは、落ち着くこと。これは慣れるしかない。まだ中1なら慣れてないんだよ。
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No.16 主 敬遠
24/08/11 19:17:02
>>14
そうですね、先生はオブラートに包んで理解度は高いのにって言ってくれますが、ミスをしているということは完全にわかっていないのでしょうね。10分くらいでやるミニテスト的なものでは高得点なのですが、30分くらいの普通のテストは波があります。
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No.15 主 敬遠
24/08/11 19:12:02
>>13
さすがにそれくらいわかってますね。
日本語で彼の、と書いてあるのを私の、と読み間違えたそうです。テストとなると焦ってしまうようです。
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No.14 南陽工(山口)
24/08/11 19:09:43
>>12
例えば単純な単語の書き取りだって、わかってたってテストの時にスペル思い出せなければ、覚えが甘い、わかってないってことになるよね。
わかってたって、性格的なのか、プレッシャーなのか、うっかりする人もいるからね。制限時間もあるし。
よく添削してるときに、あーこれわかってたのに間違えたーってなるけど、その時に答えが出ない、見直しても気づかないってことは、わかってないただの言い訳。そんなこと許してたらみんな高得点だからね。
本番に発揮することができるか、出来ないか。
それが実力。
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No.13 英明(香川)
24/08/11 19:05:04
hisとmyって、ミスじゃなくて分かってない証拠なのでは?
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No.12 主 敬遠
24/08/11 18:57:24
>>11
そっか、実力があればミスもしないですよね。
満点に近い点数をとったこともあるのですが、その時も落とした問題はケアレスミスだそうです。とにかく波があり、直近のテストはミス連発でした。理解度は高いと言っても完全ではなく、英語に慣れず焦りがあるのでテストで点がとれないのだと思います。
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No.11 南陽工(山口)
24/08/11 18:51:17
>>ミスを無くす効率の良い勉強法はありますか?
実力つけて、落ち着いて解いて、最後見直しするクセをつける。
ケアレスミスっていうけど、結局それが実力なのよ。
例えば宿題とかやってるときは、ノンプレッシャーだから、落ち着いてて、時間に余裕があって見直したり、丁寧に根気よく取り組んだりできれば、解けるんでしょ?
なのにテストになると出来ない。
もしくはやらない。
出来る人と出来ない人の差をつけるのがテストだから。
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No.10 主 敬遠
24/08/11 18:48:22
>>9
普通、間違えないですよね。それが日本語を英文にする問題で、彼の何々、とあるのになぜかMy〜と書いてしまい、ちゃんと問題読んでる?と謎でした。国語の文章問題は得意なので、読解力がないわけではないと思います。
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No.9 熊本工(熊本)
24/08/11 18:43:25
>>8
回数こなせばなくなると思うよー。
だってhis かmyって意味全然ちがうし、誰のものかって早々間違えないじゃん。
ただ日本語は誰のっていちいち限定しないから、問題文にmyってあったらまんま書き写しちゃうだけとかじゃない?
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No.8 主 敬遠
24/08/11 18:40:37
>>7
慣れれば無くなりますかね。理解度は高いのでケアレスミスを無くすことが課題と先生に言われたのですが、問題慣れ、テスト慣れしてないのも原因なんでしょうね。本人も悔しがっていました。
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No.7 熊本工(熊本)
24/08/11 18:31:01
そんな必死にならんでも、慣れたらなくなるよー。
とんでもない=フツーは違和感あるはずなのに気が付かない、つまり慣れてないから。
ピリオドなんか癖だし。
あんまり重箱の隅つつくようなことしない方がいいと思うけど。
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No.6 主 敬遠
24/08/11 18:28:37
>>4
さあ?ですよねー。
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No.5 主 敬遠
24/08/11 18:27:47
>>3
そうですね、見落としやすい所はあるはずなので、そこを探してみます。英語は一番できたと言っていたので、先生が言うように理解はしているのにもったいないです。
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No.4 たっちゃん
24/08/11 18:19:37
さあ?
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No.3 智弁和歌山(和歌山)
24/08/11 18:18:45
わかっていることをミスしてるんだから、勉強法というより
不注意が多いことを本人が自覚して、自分が見落としやすい所を分析して見直すクセをつける。
気を付けるしかないよね。
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No.2 主 敬遠
24/08/11 17:59:38
>>1
苦手意識はだいぶ克服できたと子供は言っていましたが、国語や数学に比べたら苦手と思っているのかもしれません。嫌だなーと思いながらだと集中できないですよね。
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No.1 小松大谷(石川)
24/08/11 17:52:36
苦手だからさっさと終わらせたい気持ちが強いとか?
私の場合だけどね。頭の中に「あー嫌だーわからんーやりたくないー」ってのがいつもいてさっさと終わらせたいからケアレスミス多かった
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