義実家の食事が足りないから買い足すんですが

  • なんでも
  • 入れ替え制
  • 24/08/03 16:23:21
大人8人中学生男子2人小学生3人で5合炊きの炊飯器なので足りません。(4世帯集まり)
おかずもウインナー1袋、ブロッコリー1株、野菜炒め(3〜4人前)味噌汁
という感じで足りないのでうちの中学生の息子が白米だけでご飯を食べていました。

なので、うちが助六やいなり寿司やおにぎりを買って夕飯時に出すのですが
義姉夫婦、義兄夫婦に買いに行く前に「いりますか?」と聞いても「いらない」というので我が家の分だけ買ってます
でもいざ食べ始めると美味しそう、1つちょうだいと全員でつまみにくるので2パックほど買っていても半分以上食べられます
かと、いって多めに買えば「うわっ‥そんなに買ってきの?」と嫌そうに言われたり「余ったら残飯処理係が待ち構えてるからねー」(←この言い方がすごい嫌です) と、言われたり
食後に余った分をそのまま机に出していたら義母がきて無言で義姉や義兄の前に移動させてみんなで残りを食べていました。
(我が家は子供も私も痩せ型ですが他の人は子供もかなり肥満気味です)
余れば次の日のお昼にすることもできるのに毎回当たり前のように食べられることに腹がたちます。
主人は「たいした金額じゃないしそれぐらいケチケチするな」と言って取り合ってくれません。

私だけがイライラしてしまうのですが心が狭いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/09/27 09:53:59
    新生児の顔ぐらいの大きさのおにぎりや、バーガーキングのワッパーやビックマックみたいな大きくて分けられないものを持って行けば良くない?

    • 0
    • No.
    • 122
    • 公園でハトに餌与える人

    • 24/09/26 23:25:41
    主一家は外で食べてから集まればいいのでは。

    それか、あえてなにも買わずに行く。
    腹が減ったと泣き叫ばせればいい。

    • 1
    • 24/09/26 23:23:37
    夫だけで行かせろ
    以上

    • 4
    • No.
    • 120
    • 大玉転がし

    • 24/08/04 09:17:44
    食事がひもじいとかより気持ちが悪い
    動物園の豚餌やりコーナーに少ない餌ばら撒いて無数の豚が取り合ってる感じ
    これを家族団欒と考える旦那とその一族の頭のネジの少なさが不安
    いっそ豚の餌やりタイムと考えてテーブルに餌ばら撒いて遠巻きに見てるのもアリかも 姑ママスタ民が主がケチってうるさいし餌やりなら大歓喜で良い嫁って言ってくれるよ?
    嫁と子供は事前に食べるから参加しない
    危険だし
    余っても豚が残飯処理するから義母は無視でいい

    • 9
    • No.
    • 119
    • バケツリレー

    • 24/08/04 09:15:02
    じゃあ手土産とお金は渡さないで、テイクアウト買っていくわ
    貧乏くさい義実家だな

    • 2
    • No.
    • 118
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/08/04 09:15:00
    主もう来ないの??

    • 0
    • No.
    • 117
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/08/04 09:10:29
    行かなければいいだけの話しじゃないの?
    お盆もお正月も主とお子さんは家にいればいいのに

    • 5
    • No.
    • 116
    • ファストパス発行して

    • 24/08/03 22:41:29
    子供が食事でひもじい思いするの絶対に嫌だ。
    招くのなら手土産もお金も包んでるんだしそれなりの物用意するべきでしょ…

    • 7
    • No.
    • 115
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/08/03 22:41:19
    >>114
    何が楽しくて四世帯も集まるんだろうね
    子どもたちなんて全員お腹空いてそうな集まりだし
    テレビや世間は年越し蕎麦だおせちだイクラだカニだすき焼きだって賑やかなのに
    おじいちゃんおばあちゃんち行ったらウインナーと野菜炒めとブロッコリー…
    お年玉だけはみんな奮発してるとか?お年玉のためだけの苦行?
    3000円程度のお年玉なら中高生になったら行かなくなりそう

    • 7
    • No.
    • 114
    • だいこん抜き

    • 24/08/03 22:32:47
    お正月にウインナー、ブロッコリーとか
    変わってるね

    おせちやオードブルを持ち寄るとかしない?

    • 8
    • No.
    • 113
    • バブルサッカー

    • 24/08/03 22:29:15
    後で自分たちだけで食べるしかない。
    それ毎回ならなおさらイライラするもん。
    義実家滞在中ずっと気になるよね

    • 6
    • No.
    • 112
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/08/03 22:17:43
    自分の子だけ連れて夕食後何か食べに行っちゃえ!

    • 11
    • No.
    • 111
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/08/03 21:58:49
    私もカップラーメンに一票

    当てにされるのも腹立つし、足りないのに対策しない他の家族にも腹立つから

    カップラーメンならしばらく時間たってやっぱ足りないねーって、泊まりならその部屋でこっそり食べちゃえば良いよ
    あとはパン隠すかな

    なんかこう書いてると避難所で自分で用意した非常食を他に人にも与えなきゃいけなくなるってやつ思い出したわ

    • 9
    • 24/08/03 21:53:57
    野菜炒め0.2人前
    ウインナー1本
    ブロッコリー1かけら
    ご飯一杯弱
    お味噌汁

    • 6
    • 24/08/03 21:50:18
    お湯もらってカップ麺食べたら?
    多めに買って向こうが食べたがったら恵んであげてもいいし余ったら持って帰る。
    そんなもの食べさせてって嫌味言われたら「だって足りないんですもの」って言っておけばいいよ。
    ウインナーメインに出す人に言われたくないし。

    • 14
    • No.
    • 108
    • ぎっくり腰

    • 24/08/03 21:45:56
    義実家で出るご飯の量がわかってるなら行く前に外食かお昼ご飯の時間を遅めで満腹にしたりバレない程度にお腹満たしてから行けばいい

    • 5
    • No.
    • 107
    • しっぽ取り

    • 24/08/03 21:40:39
    >>104盆正月の集まりって最初の方に書いてあったよ

    • 4
    • No.
    • 106
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/08/03 21:40:10
    子供の前に出せばいいよ、すぐ前に
    人が手の届きそうにないところに
    なら頂戴なんていわないでしょ

    • 0
    • 24/08/03 21:27:33
    ケチなんだよね、義実家が
    普通は余るほど作って出すよ
    自分たちの分を買ってくるなんてことをさせるのが恥ずかしいのに

    どうせ買ってきてくれるからと十分な量を用意しないんでしょう
    夫だけ行かせればいいよ
    妻子が十分な量を食べさせてもらえないって令和でありえないわ

    • 18
    • 24/08/03 21:27:14
    正月でもお盆でもないのに
    その家にご飯食べに行く意味がわからないんだけど

    • 0
    • No.
    • 103
    • 放送部のテント

    • 24/08/03 21:22:52
    >>8それは多分あなたが買うこと前提になってるねぇ

    だって金だしたくないもん他の人は

    • 1
    • No.
    • 102
    • ぎっくり腰

    • 24/08/03 21:21:42
    狭くないです
    盆正月の集まりなのに夕飯のメニューがそもそもありえない
    人数に対して明らかに量が少なすぎるのに、義姉兄たちは何も持ち寄らないの?
    行って嫌な気分になるし、子どもも白ご飯だけってかわいそうだし、今後は旦那だけ帰省してもらう

    • 12
    • No.
    • 101
    • 我が子が見つからない

    • 24/08/03 21:05:49
    >>90
    えらい!同居だけでもすごいのにご馳走まで。

    • 3
    • No.
    • 100
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/08/03 21:02:11
    >>89
    食後に外食する案いいね
    ちょっと軽く走ってきますとか言ったら太ってる人たち絶対ついてこないよ

    • 11
    • No.
    • 99
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/08/03 21:01:02
    私は皆に怒られるくらい用意してしまうので。信じられない

    • 3
    • 24/08/03 20:59:06
    >>89
    それいいわ。

    • 0
    • 24/08/03 20:56:21
    行かなきゃいい、そんなじゃ楽しくなくない?旦那だけ帰ってもらうか、ホテルに泊まる。

    • 9
    • 24/08/03 20:53:08
    みんな集まるのにそんな食事内容なら集まるのご迷惑みたいで申し訳ないのでうちは遠慮しますね〜って言って行かない

    • 13
    • No.
    • 95
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/08/03 20:50:29
    嫌だぁぁ…集まるのに、そのメニューじゃ少ないよね。義母さんもてなすことに慣れてない?
    残飯処理係が待ち構えてるんも嫌w欲しかったら自分で買いに行けよ!って思うわ。
    買うの止めてみたら?息子さんには後で散歩がてらコンビニやスーパーに一緒に行って食べてきたら?
    そしたらみんなもお腹空く・量が足りない、に気づくかも!

    • 9
    • No.
    • 94
    • 大縄跳び

    • 24/08/03 20:48:45
    おかずが少なすぎるし、助六にもいなり寿司は入ってるし何だかなー。
    それプラス、冷食の唐揚げとか餃子、シューマイ、チャーハンとか、そして更にウインナー追加とか、ガッツリ系があっても良かったと思う。
    たまのことだからイライラせずに残っても大丈夫そうなもので乗り切ろうよ。
    足りないんだ…って次回の参考にもなったし。
    動かないと義姉と義兄嫁にはムカつくけどね。

    • 4
    • No.
    • 93
    • 弁当マウント

    • 24/08/03 20:48:36
    うちも似たような感じだけどもっと酷いよ。
    義実家も義弟夫婦もお金出さないし、寿司セットやソフトドリンクのみ買ったからって、全部でいくら払えばいいか聞くと3万とか言われて払ってる

    今年はうちの子2人共受験でお盆行けないって言ってても、支払いする私達が来ないからか来てとしつこいし。
    3万払ってもおかずとかも少ないから、朝もパンとか買って言ってたし。交通費も万単位でかかるし別に墓あるわけじゃないし、ホテルで食事も全てこっちもち。
    子供達大きくなったし、あとちょっとの辛抱かな

    • 6
    • 92

    ぴよぴよ

    • No.
    • 91
    • キャタピラレース

    • 24/08/03 20:45:13
    目の前で自分らの食べたい物Uberしちゃえ

    • 4
    • 24/08/03 20:35:22
    おかず少な!ごはんも。
    我が子が食べる物なさそうな
    様子見て、旦那は何にも言わないのかな?酒飲んで何にも気が付かないのかな?
    盆正月に集まる時くらい、
    ご馳走沢山作らないのか義母はw
    ウインナーブロッコリー味噌汁て…
    ご馳走用意できないなら
    集まらせるな、と私なら思うな。

    ウチは同居なので義兄弟家族が集まるとクソほどご馳走作るし、
    刺身や和牛出すけどね…
    食べるだけの人らはいいわよね。
    余らせてなんぼよ。
    足らないのはありえん。
    主さんとそのお子さんが気の毒すぎる。
    旦那だけ帰省させたれw

    • 13
    • No.
    • 89
    • 父兄コケがち

    • 24/08/03 20:30:11
    もうなんか面倒くさいし、子供には「今はこの食事で我慢してね」って言って食べる。
    みんなで食事終わってから自分の家族だけで「ちょっと散歩いってきまーす」とか行ってコンビニとかマクド行ったらどう?

    • 14
    • No.
    • 88
    • 俵型おにぎり

    • 24/08/03 20:29:35
    盆正月の集まり程度ならハッキリ言っちゃう
    買ってきますか?
    いらないつて言われてるんだから余った分は「明日うちで食べるので取っておいてくださいね」て言う
    うちの子達よく食べるので、と説明して

    • 7
    • No.
    • 87
    • 総合リレー

    • 24/08/03 20:26:52
    大した金額じゃないのに、いらない。と言っておきながら、遠慮なく食べる連中の方がケチじゃないかな?

    • 15
    • No.
    • 86
    • 大玉転がし

    • 24/08/03 20:23:32
    そんな人らと一緒に食事せず、お茶会でいいよ

    • 7
    • No.
    • 85
    • 大玉送り

    • 24/08/03 20:19:07
    食べられないように自分たちの部屋で食べるようにしたら?
    炊飯器や簡単な調理器具も自分たち用に買って作りやすい環境にしたらどうかな。

    • 3
    • No.
    • 84
    • 何とも言えない曇り

    • 24/08/03 20:16:22
    主家族だけ食べに行く、がいいと思う。
    食べ盛りの子がいるからってことで。

    • 12
    • No.
    • 83
    • だんごむしレース

    • 24/08/03 20:13:00
    変な家庭だね?
    大人だけでも8人って、その時点で5合炊きじゃたりないのに義母は何にも言わないの?せめて義理姉義理兄に炊飯器借りるとか
    毎回のことならもう1台準備しておくとか

    • 9
    • No.
    • 82
    • ソーラン節

    • 24/08/03 20:07:20
    義実家で一緒に食べないで主一家は外で食べてくればいいのでは?

    • 9
    • 24/08/03 19:58:55
    大した金額じゃないなら、旦那のお小遣いから出してもらおう。

    人の分まで食い尽くすとか、どんだけ義実家と義姉義兄家族意地汚いのよ。

    • 15
    • No.
    • 80
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/08/03 19:58:22
    義実家と主さん、ケチvsケチでイライラしてる感じだね

    • 6
    • No.
    • 79
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/08/03 19:56:31
    呼んでもいないのに常に行くからでしょ?
    食事くらい自分で作れよババァ

    • 2
    • No.
    • 78
    • 開会式(貧血)

    • 24/08/03 19:54:05
    義理兄が食い尽くし系なので、自分達の部屋にクーラーボックス置いて子供達の分は確保してます
    以前、部屋に一人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いておいたら勝手に中身を取っていくようになったので、クーラーボックスは寝室のウォークインクローゼットに隠すように置いてます
    主さんの状況になった時は、食べたかったら買っておいでよ、っと言います
    ケチと言われようが、ストレスが溜まるので

    • 1
    • No.
    • 77
    • カバディ

    • 24/08/03 19:48:50
    貧困家庭なのか、もてなすという概念が無いのか
    旦那さんも同じ感覚なの?何とも思わないでいるって
    行きたくなくなるな私なら

    • 14
    • No.
    • 76
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/08/03 19:48:22
    嫌だ。私ならそんな家に行きたくない。卑しい人達。余ったら残飯処理係が〜の言い方も気持ち悪い。鳥肌立つ。
    どうしても行かなきゃなら、全てこっち持ちでいいから全部テイクアウト等でこちらが用意する。もうその卑しいやり取りを見ることが苦痛。

    • 14
    • No.
    • 75
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/08/03 19:45:23
    >>74お盆と正月ぐらい、みんなにご馳走したっていいと思うんだけどね

    • 9
    • No.
    • 74
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/08/03 19:43:03
    オードブル持って行ったら、今後あてにされそうね

    • 9
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ