嘘をつく子ども

  • 乳児・幼児
  • 開会式
  • 24/07/24 22:07:23

6歳の息子がすぐに嘘をつく。
人のせいにしたり、自分は知らないと言い張ったり。
園でもそんな感じで、理由を聞くと、「怒られたくないから」と。
そんなものだよ と同僚が言ってくれたけど、
先生からわざわざ「小学校に上がる前に直したい」「信頼されなくなる」って言われるのは、異常だからなのでは?
家でも、友達いなくなること、本当の事を信じてもらえなくなることを、都度注意はしている。

私が気になっているのは、怒られない為の対策だというところで、
つまりは、私(母)がよく怒るからだろうと思ってる。
だって、間違いなく私が1番怒ってるから。

私の責任だな、私が怒らなければ、もっと穏やかに注意ができれば、息子は嘘をつく必要がないんだな。
怒らない母を演じれば、息子は真っ当な子になる?

フルタイム勤務で、時間に余裕ないまま日々過ごして、気付いたら息子6歳だった。
息子が嘘をつくたびに、母としてダメだと悩む。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • 投稿主

    • 24/07/25 23:30:03

    >>4
    嘘を重ねることになるというのは話していて、
    物語のオオカミ少年の話もして、
    ただ、ピンときてないかもしれないです。
    嘘をついた→バレた説教された→とりあえず反省、の構図が出来ているだけなのかも。
    嘘つき系の本でも集めて読ませてみようと思います。

    まだ話を聞いてくれるうちに、しつこく伝えていこうと思います。
    有難うございました。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 投稿主

    • 24/07/25 23:21:42

    >>3
    怒る理由…「危ないからやめて」とか「支度しなさい」だとかは毎日言ってます。
    危ないから~の基準は、他のママさんたちより厳しいのかもしれない。
    他の子がやってる事でも、迷惑かけるからやめて!とか思ってしまう。
    支度については、完璧わたしの時間配分都合か…。
    考えれば、もっと寛容であるべきだと自己反省です。

    まず自分の精神コントロールして、優雅なマダム並に穏やかになって、優秀な子に育てたい!

    有難うございました!

    • 0
    • No.
    • 6
    • 投稿主

    • 24/07/25 23:13:20

    >>2
    図星すぎて、そうだよなと思わされました。
    まずは私が息子から、いい訳じゃなくて、
    本当の事を話してもらえるようにならなくてはいけませんよね。
    もう6歳になっちゃったけど、
    〝お母さんは話を聞いてくれる〟と思ってもらえるよう挽回したい。
    あと、周りの寛容なママさん方をみて勉強します。
    有難うございました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 投稿主

    • 24/07/25 23:01:55

    >>1
    怒る事と嫌う事は別だとまず話してみます。
    確かに、改めて教えたことはないかも。
    子供が母(私)を信じて好きでいてくれるうちに、きちんと話をします。
    有難うございます。

    • 0
    • No.
    • 4
    • だんごむしレース

    • 24/07/25 12:55:46

    母親が1番怒るのは珍しいことじゃない。
    怒られたくないから嘘をつく、これもあること。
    子供がもう少し大きくなってから、一つ嘘をつくとまた嘘を重ねないと話がおかしくなる、そうやって嘘を重ねると結局自分が苦しくなり人からは信用がなくなるってこと教えれば?
    それでも嘘を平気でつくなら持って生まれた嘘つきだと思う。

    • 0
    • 24/07/24 23:01:13

    怒る理由は何?
    相応の理由があるんでしょ?
    子供が駄目だと、親のメンタルも落ちるんでしょ
    仕方がないのかな?
    子供が優秀だと、全てが上手く行くよ笑

    • 1
    • No.
    • 2
    • 🏃‍♀️

    • 24/07/24 22:32:35

    親が厳しいと子供は嘘つきだすからね。
    頭ごなしに叱らずに話をまず聞いてあげること。
    それをせずに怒ってばかりだと皆んな嘘つく。
    子供には子供の考えがあるから
    まず聞いてあげましょう。

    • 0
    • No.
    • 1
    • リレー(逆走)

    • 24/07/24 22:28:22

    そんなに自分を責めないで。

    すぐすぐに治る問題ではないと思う。
    ありきたりなことしか言えないけど、一回「嘘をつくのはよくないけど、私(主さん)はたとえ嘘をつくあなたでも愛してる。どんなに嘘をついても、何度怒っても、あなたを愛してる。だから、一緒に治していこう」って、言ってみたらどうかな?

    愛されていることが伝わったら、怒られても平気だ!って思わないかな。
    怒るのは嫌いってことじゃないよ。って気づいてないだけかも。
    子どもだもん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ