有給使えない

  • 仕事・お金
  • 閉会式(副校長先生のお話)
  • 24/07/24 20:25:57

シフト制で働いていてます。
去年までは、わりと休みたい日に休めていたが、今年から厳しくなり、休み希望もほぼ出せなくなってしまいました。
法律上からか7日間は有給希望だしても良いと。
しかし、勤続年数の長い方から順番になので、勤務年数短い人は空いている場所を探しての有給。
1日1人までなので取りたい日には取れないです。
この間テレビの取材が来て、連続7日間有給取得が可能と言っていたが、実際は連続5日までしか取れない。嘘言うなと思った。
有給は使えず毎年投げ捨てです。
皆さんの職場は有給使えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 8
    • ドッジボール

    • 24/07/24 22:16:21

    少人数の仕事したことないから有給は使いたいときに使ってた経験しかない。
    有給推奨日があって別にその日休みたいわけじゃないけど有給使わされることはある。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/24 22:09:08

    わからない。
    教えないからしらない。申請用紙は一応ある。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/24 22:08:22

    >>5
    譲り合いではなく、強制的に勤務年数長い人が優先なんです。
    去年までは一人までと制限なかったのに、今年になって変わっていました。知りませんでした…

    • 0
    • 24/07/24 22:01:29

    被ったりしたら、自分の思い通りには取れないよね。そこは譲り合いじゃない?
    ウチも前の職場は行事やらで希望通りに取れない事多かったよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/24 21:59:01

    そのテレビ局に実情話したらいいじゃん
    格好のネタになる

    • 1
    • No.
    • 3
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/24 21:57:08

    やはり人手が足りないと有給は使えないのかな。
    3日はヤバいですね…シフト制ですか?
    希望休もほぼ出せないので、自分の休みたい時に休めません。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 大玉送り

    • 24/07/24 21:51:33

    有給は、20日と特殊なのがいくつかある。
    おじいちゃんたちはフル消化してるけど、中堅は16くらいが多いかな。
    連続で取りたい人はいいけど、あまりに有給消化してないと上司が組合から怒られるから、上司から休むように指導される。

    • 0
    • No.
    • 1
    • サッカー

    • 24/07/24 21:42:28

    有給を年内に使い切った事は無いわ。
    辞める時に有給消化って形ならあるけど。

    有給使いたいって言っても人手がないとこちらも申請しにくかったり、取らせてもらえてもすっごく嫌そうにされて後から他のスタッフから有給許可でたの教えてもらえたとか。
    親の忌引きで初めて有給使ってもいいよって言われたことも。

    なかなか有給って取れないよね。
    今勤めてるところ1年で3回しか使わせてもらえなかったし辞める時には消化さえさせてもらえない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ