義親と同居している義兄嫁が出て行った

  • 旦那・家族
  • 組体操
  • 24/07/24 06:17:08

義親と同居している義兄嫁が出て行きました。
原因は、うちの子が指定校推薦の校内内定があり、義親がその大学費用を援助してくれることになったからです。
義親が援助をしないようになれば戻ってくるが、義親が実際に援助をしたら、離婚するそうです。
うちには下にも子どもがいるので、私立に行かせるには義親の援助が無いと無理です。
義兄家族を壊してまで子どもを大学に行かせるか、子どもには指定校推薦を諦めさせて国立受験をしてもらうか悩んでいます。
なお、義兄夫婦が離婚になったら私達家族が同居する話が出ています。
それはなんとしても避けたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 96
    • 大玉送り

    • 24/07/24 16:15:47

    どっちみち、離婚しそうに思う。
    一度口煩い義両親と離れて暮らす爽快感を味わったら戻れないんじゃないかな。
    同居…、今まで援助してもらってるなら仕方ないんじゃないかな。

    • 2
    • No.
    • 95
    • ラジオ体操

    • 24/07/24 16:13:08

    >>86
    主の実家は何で援助してくれないの?
    義実家に集れと言われてるの?
    下品な両親だね

    • 2
    • No.
    • 94
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/24 16:11:53

    同居したくないなら、義親のお金での進学は諦めるしか無いよね。主の家庭も義兄の家庭もお金ないから義親も援助ばかりで大変ね。

    • 1
    • No.
    • 93
    • 我が子が見つからない

    • 24/07/24 16:09:05

    >>86
    義理親に学費出してもらうのはいいの?
    親が出してやってないのは同じじゃない
    そもそも子どもが結婚するかどうかもわからないよ
    だって主みたいなお金もなくて、自分たちのことしか考えない親がいたら
    将来怖いもの
    自分は義親と同居したくないとか言ってるけど
    自分が困ったら子どもに頼るでしょ

    • 3
    • No.
    • 92
    • ラジオ体操

    • 24/07/24 15:39:51

    >>86
    だから親が学費を準備するんだよw
    主夫婦は親失格
    主の子供親ガチャ失敗

    • 4
    • No.
    • 91
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/24 15:07:52

    >>86
    結婚の前に進学。それと就職。
    それが出来てからでしょう。

    • 2
    • No.
    • 90
    • マイムマイム

    • 24/07/24 14:39:18

    光熱費だけで生活できるわけじゃないんだが、食費は義両親分も義兄持ち、住居のリフォーム代は義兄持ちとかだったりしたら笑えるわ

    • 3
    • No.
    • 89
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/07/24 14:38:01

    主が正直すぎて面白い
    綺麗事を取り除いたらトピ文みたいになるよね
    みんな大人だからそんな事言わないしやらないけど

    • 3
    • No.
    • 88
    • 大玉送り

    • 24/07/24 14:25:47

    >>86
    仕方ないでしょお金がないんだから。
    じゃなければ援助してもらって同居を受け入れる。
    自力で何とかできないならどこかで妥協しないと。
    あれもヤダこれもヤダって子供みたいに駄々をこねる母親がいるほうが
    よっぽど結婚は不利だよ。

    • 5
    • No.
    • 87
    • 白組優勝

    • 24/07/24 14:11:12

    >>86
    単純に疑問なんだけどさ、義両親の援助ありきの貧しい家庭なのになんで子ども複数産んだの?
    ライフプランとか考えたことないの?
    子どもの結婚が…とか心配してるけどさ、老後は子どもに援助してもらうの?
    自分で子どもも養えない親がいることが一番のデメリットじゃない?

    • 7
    • 24/07/24 14:02:30

    >>17
    できれば奨学金は使いたくないです。
    または少額にしたいです。
    結婚に不利になる場合があると聞いたので。

    • 1
    • 24/07/24 12:52:54

    義両親から大学費用もらいたい
    お金はもらっても義両親と同居したくない

    これを、一度義両親に直接言ってみて。

    • 4
    • No.
    • 84
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/24 12:44:07

    子供に諦めさせてって
    主の子供なんだから主夫婦が払えば
    いいでしょう。
    援助がないというなら自力で
    なんとかしないと親なんだから。

    • 5
    • No.
    • 83
    • アルティメット

    • 24/07/24 12:32:01

    つもりに積もったものがあるんだろうな。
    義姉に援助しない事になっても戻らないほうがいいよと伝えたい。

    • 5
    • No.
    • 82
    • 茶色い弁当

    • 24/07/24 11:48:15

    義親に余裕があるなら別によくないか?
    義兄は生活費を出してもらってるわけだからね。
    義兄家族も出ていけばいいよね。だれも同居しなきゃいいよ。
    出してもらっておいて同居はしません!でいいじゃん。下の子は自分達でがんばりなよ。

    • 3
    • No.
    • 81
    • 紅組優勝

    • 24/07/24 11:41:27

    同居はなんのためにするんだろうね いやさせいるのか
    何が問題かって義兄だから てか嫁姑問題って100%男が悪いと個人的に思ってる

    • 1
    • No.
    • 80
    • みんなでゴール

    • 24/07/24 11:16:47

    義兄が親にも怒ってる時点でお察し。旦那に甲斐性ないから義姉出てったんでしょ。義兄が出て行って生活すればいいだけの話しだし、主も同居しますします詐欺でいい。上の世代なんて10年もしないうちに元気なくなるっしょ

    • 1
    • No.
    • 79
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/24 11:14:55

    >>9
    主も同居すれば、家賃や車の費用もタダになるよ
    お金ないならそっちの方が良いんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 78
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/24 11:12:54

    同居が嫌なら、お金ないから国立もしくは奨学金で私立になるって子供に言えば?

    • 3
    • No.
    • 77
    • ファストパス発行して

    • 24/07/24 11:06:50

    カテ違いトピか

    • 1
    • No.
    • 76
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/24 11:05:42

    主、叩かれすぎて出てこなくなっちゃった?

    • 3
    • No.
    • 75
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/24 11:05:04

    自分のとこだけいいとこどり?図々しいし、虫が良すぎる

    • 4
    • No.
    • 74
    • 我が子が見つからない

    • 24/07/24 11:00:40

    義親もこんな身勝手な嫁と同居なんかせずその代わり援助などは一切しない
    自分たちの先々のために貯蓄して施設でもいく方が余程いいと思うのだが
    無理に援助して同居してもらったところでうまくいくわけない
    どうしてそこまで同居にこだわるのかわからん

    • 1
    • No.
    • 73
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/24 10:56:59

    奨学金制度利用すれば?
    就職先によっては奨学金の支払いをしてくれるよ(全額ではないと思うけど)。そういった企業が増えてるらしい。

    • 3
    • 24/07/24 10:47:37

    ずいぶん嫌われてる義親ですね~
    とりあえずお金もらえばいいんじゃないですかね。
    義兄たちは離婚しないで別居してもらって。
    あなた達も同居するふりしてしなきゃ良いだけで。

    • 1
    • No.
    • 71
    • みんなでゴール

    • 24/07/24 10:43:29

    これ義兄嫁の立場でトピ立てたら「生活費かからないんだから、義弟夫婦に援助くらいで出てくなんて」みたいな。きっと義兄嫁を叩くんだろうね

    • 6
    • No.
    • 70
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/24 10:41:39

    手元に資金がなくそれでも私学に進学させたいのなら、奨学金を借りる(親が返す前提)なり教育ローンを組むなりできませんか?
    離婚する!という義姉、これまで相当我慢を重ねてきたように思います。
    そうでないとそこまで極端な行動にはでないような。

    • 9
    • No.
    • 69
    • マイムマイム

    • 24/07/24 10:31:27

    義親にお金の援助だけ受けたいけど
    同居と義親の世話は義兄嫁のお願いってこと?
    そりゃ義兄嫁も出て行くだろうね

    • 9
    • No.
    • 68
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/24 10:31:21

    どういう神経してたらこの状況で
    平気で学費援助受けられるんだろう
    信じられない

    • 9
    • No.
    • 67
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/24 10:27:20

    義兄家は離婚しないで同居解消、義親から援助を受ける。
    主が同居すれば家賃や車の維持費がかからないから私立の学費も捻出できる。
    義兄家族は壊れないし主子も私立行けるよ。これで解決するね。

    • 14
    • No.
    • 66
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/24 10:25:32

    大学費用は欲しい!
    同居はなんとしてもしたくない!
    居住費と光熱費もらってるんだから義理姉が同居続けて!

    これは主ががめつすぎる。

    • 13
    • No.
    • 65
    • 我が子が見つからない

    • 24/07/24 10:18:49

    大学学費も用意してない
    同居も無理
    教育費ぐらい自分たちで出しなよ
    主が最低

    • 15
    • No.
    • 64
    • 👨‍🏫

    • 24/07/24 10:11:48

    義兄嫁以外みんな酷いね。
    嫁と家庭守らない義兄も、同居兄家より別居弟家に肩入れしてる義両親も、教育資金集る上に都合の悪いところは回避したいし義兄一家が離婚になることが分かっているのに選択肢に入れてる主夫婦か~~~
    義兄嫁さん逃げて~

    • 6
    • No.
    • 63
    • よさこい

    • 24/07/24 10:10:17

    援助もらわないで私立で解決。

    • 1
    • No.
    • 62
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/24 09:59:45

    援助がないと無理なら、そもそもが破綻してる。

    • 7
    • No.
    • 61
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/24 09:58:30

    そもそも現状だれかが同居しなきゃ行けない義理実家なの??

    • 2
    • 24/07/24 09:51:12

    主、同居しなくていいうえに学費の援助してくれる。

    義姉、面倒な義両親と同居、学費の援助なし。なぜなら光熱費とかを出してあげてるから。

    どう考えても主のほうが恵まれてるよね。

    • 15
    • No.
    • 59
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/24 09:50:22

    指定校の内定がこんなに早いんだね
    辞退できない段階なら腹を括って同居一択

    • 6
    • No.
    • 58
    • 👨‍🏫

    • 24/07/24 09:35:31

    援助受けるって喜んでるけどコレって結局将来遺産の取り分が減るだけでしょ。
    しかも足元見られて同居まで。
    お疲れ様でーす。

    • 7
    • No.
    • 57
    • 放送部のテント

    • 24/07/24 09:28:09

    こどもは国立行かせたらいいだけじゃない?
    私立に行かせるなら奨学金、教育ローンとかあるよ。義親の援助以外で主夫婦の経済事情に見合った方法を探せばいいだけでは。

    • 4
    • No.
    • 56
    • あいにくの雨

    • 24/07/24 09:27:13

    兄嫁さんの気持ちがわかりすぎてそりゃ出てく
    逆になぜわからない?

    • 15
    • No.
    • 55
    • ラジオ体操

    • 24/07/24 09:26:20

    主の親は主が義実家に学費その他を集っているのをどう思ってるの?
    まさかどんどん集れって応援してるとか
    貧すれば鈍するって感じだね

    • 4
    • No.
    • 54
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/24 09:24:34

    義兄夫婦早く離婚したら良いのに。
    そして、義親と主家族が同居させられて地獄をみれば良いのに。

    • 8
    • No.
    • 53
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/24 09:24:06

    >>50
    自身親なのになんとしても同居したくないような親と、端金で同居させられてる義理姉が可哀想。
    実子ですらそこまで嫌な親ならお金しか価値ないんだから、もらうだけもらって面倒見る気ないのに学費たかるのやめなよ。

    • 4
    • No.
    • 52
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/24 09:22:26

    金は欲しいが義親の面倒は見たくない親と
    自分の家のお金の事情も把握せず指定校推薦で楽したい子供
    金持ちでもないくせに世の中舐めてるわ

    • 9
    • No.
    • 51
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/24 09:20:58

    上手く話して援助金は一括でもらう。
    でも同居は現状できない。マメに家に伺いますから〜って言って誤魔化し続ける。
    義兄夫婦は別居したいならしてください。離婚は夫婦の問題だからこちらは関係ありません。
    で通す

    • 0
    • 24/07/24 09:19:40

    >私立に行かせるには義親の援助が無いと無理です。
    なお、義兄夫婦が離婚になったら私達家族が同居する話が出ています。
    それはなんとしても避けたいです。

    図々しい嫁です。

    • 7
    • No.
    • 49
    • 障害物競走

    • 24/07/24 09:18:57

    >>7
    義兄怒ってるのに主家族に援助するなら同居解消ではなくて離婚って結局義兄はどういう立ち位置なの?

    • 4
    • No.
    • 48
    • マイムマイム

    • 24/07/24 09:18:24

    奨学金貰って指定校推薦受けるか、国立受験かだね
    援助貰わないと通わせられない大学を選択肢に入れさせるのもどうかと思う

    同居したくなかったら今後援助を受けないと約束して終わり

    • 6
    • 24/07/24 09:18:12

    義兄嫁さんずーっと不満溜まってたんだろうなぁ。

    主夫婦は援助受けるんだし同居したらいいじゃん。
    下の子もお金出して貰えるかもよ。
    良かったね。

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ