「残ったら誰かに食べてもらう」が理解できない

  • なんでも
  • パン食い競走
  • 24/07/23 12:31:45
義家族とレストランとか外食時に行った時に少食の姪っ子が
ハンバーグとエビフライとグラタンがついてる絶対に食べきれないメニューを選ぶ。
絶対にこれがいいと言うので頼むんだけど、義姉は
「本当に食べれる?ちゃんと全部食べるんだよ」というわけでもなく
「食べれるー?まぁ残ったら〇〇くん(主旦那)に食べてもらえばいっか」みたいなことを平気でいいます。
それを聞いているせいか姪っ子もひとくち食べて「お腹いっぱい、むりー」ってお皿を旦那の方に移動させて、今度はデザートのメニューを見始め「このパフェ食べたいー」
って感じです。もちろん義姉は注意することなく「じゃあ頼みな!」となる
教育方針も家庭それぞれだとは思いますが「残さず食べる」が基本だと思っています
頑張って食べて無理なら仕方ないと思うけど、最初から残するつもりで頼むのってどう思いますか?
旦那も愚痴で「残すなら頼むなよな」と家でいっていました。
直接義姉に言おうか迷っています
私が頭固いんでしょうか・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/09/22 01:23:54
    旦那がいらないよ。って一言言って受け取らなければいいと思うよ
    ちゃんと断っておけばさ、義母と義姉はもうどうにもならないけど、姪はいつか「おじさんも迷惑だったんだ、わがままなことした」って気がつくかもしれないし
    姪のためにもちょっと変な空気になったとしても断ってあげた方がいい

    • 0
    • 24/09/21 23:11:14
    私、一人前、食べきれないから、ダンナと子ども(男の子)に、先に食べられる量を取ってもらう。ダンナも子どもも、そのつもりで、自分の分頼んでくれてる。
    食べ残しを押し付けるのは、申し訳ないから、先に取ってもらう。
    どっちも、食べられるだけ食べなと言ってくれるけど、なんか残飯食べさせるみたいで、イヤだから。

    • 0
    • 24/09/21 21:51:22
    >>132
    躾されてない猿が大きくなったんだなぁ
    これ性欲や物欲が我慢できないんで!ってなったらまた大変だけど 食べ物で良かったねぇ
    猿には違いないけど

    • 3
    • No.
    • 137
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/25 17:28:02
    外食誘われた時に「うちの子への教育に悪いから一緒に食事は遠慮します。うちは頼んだら残さず食べるを教えていますので。」
    「姪っ子ちゃんはいいけど○○(うちの子)はダメは躾になりませんから。」で行かない。
    義妹のクセに生意気な!ムキー!ってなってくれたら次から誘われないから楽じゃん。

    • 3
    • 24/07/25 17:23:28
    食べ残した料理をナイフで右側に寄せてお皿を整える

    ナイフとフォークを右側に揃えておくことで、お皿を取り下げてもらえます

    • 2
    • No.
    • 135
    • 仮装リレー

    • 24/07/25 17:13:33
    >>132
    自分の食欲とかすらコントロールできない感じ?

    • 6
    • 24/07/25 17:07:28
    >>132
    何ていうかいい大人が食い意地汚いと言うかみっともないね。
    ここで恥ずかしげもなく言えるところも。

    • 6
    • No.
    • 133
    • マイムマイム

    • 24/07/25 15:40:39
    >>132
    ウザキモ

    • 7
    • No.
    • 132
    • わんわんレース

    • 24/07/25 14:27:19
    私が今でもその姪っ子タイプだわ
    たーくさん頼んで残ったら旦那と息子がウンウン言いながら食べてる
    私は頼んだのより他の人のが美味しそうだからそっちを食べる
    デザートも好きなの頼んで全部食べれない

    • 0
    • 24/07/25 14:19:47
    >>130

    • 0
    • No.
    • 130
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/25 14:18:42
    親族での外食、みんな場を壊さないようしてるんじゃないのかね。
    姪っ子は行きたくないのを渋々なんだろうし。だって姪っ子の楽しむ要素は?食べるの好きじゃない、話が合うような同年代のいとこもいない?主だって友好的じゃなさそうだし。

    義母も義姉も姪っ子の機嫌を損ねないようにしてるんでしょ。せっかくみんな集まるんだからとか言って。まあそれが主にしたら理解出来ないんだろうけど。家族だけなら躾優先でも、他の親戚もいるなら場を丸く収めるのにワガママ通しちゃう。分からないでもないけどな。

    残すなら頼むなよって正論だけどさ、そもそも姪っ子がつまらなそうだけどという視点持ってもいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 129
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/23 19:10:04
    義姉って旦那の実姉であってる?
    いくつになっても我が物顔で仕切ってて厄介だよね

    • 0
    • 24/07/23 19:04:59
    その子かわいそうにね
    主含めて躾が出来る大人が周りに1人も居ないって

    • 9
    • No.
    • 127
    • ラジオ体操

    • 24/07/23 19:01:14
    こういう旦那ってキッパリ断れないタイプだよね。後から愚痴言っても遅いわ。

    • 7
    • No.
    • 126
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/23 19:00:03
    旦那さんその場で「俺は俺が食べたい物頼むから食べないよ。姉さんの娘なんだから姉さんが食べ残し食べろよ。」って言わないと駄目じゃない?
    義姉は躾の悪い子になって欲しいのかな?

    • 9
    • 24/07/23 18:40:20
    旦那が義姉達に言わないといけないから主さんは口出し無用。行きたくないならそれを理由に断ればいい。
    姪っ子は将来恥かいても義姉達の躾の問題だし他所の子だからどうでもいい。

    • 8
    • No.
    • 124
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/23 18:35:52
    義母に食わせりゃ良いじゃん
    孫でしょ?
    何で言えないの?

    • 8
    • No.
    • 123
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/23 18:32:58
    なんやかんや食べてしまう旦那さんがだめだと思うけど。
    旦那さんが最初にハッキリ断る。
    押しつけられそうになったらまたハッキリ断る。
    絶対食べない。
    それを通した方がいいよ。

    私が食細くて食べられない子供だったんだよね。
    人並みに食べられるようになったの本当に大人になってから。
    太ることが怖くて一種の摂食障害だったのかもしれない。
    夫と出会ったことと職場で出会った先輩、この2人が美味しいもの好きで私に美味しい物を楽しく食べることを教えてくれたら食べられるようになった。

    親からは無理強いされたことない。
    たぶん無理強いはしない方がいいと思うし、トピ主さんが口出しするのはやめた方がいいと思う。
    姪っ子さんが単純に食が細いのか我が儘なのか何か抱えてるのかは分からないけど、食のことはデリケートな問題だから外野が口出ししない方がいいよ。
    姪っ子さんと一緒に食事するのなんてあと数年だろうし、面倒なことには関わらないのが1番。
    行儀が悪くて困るのは姪っ子さん自身なんだし、余所で恥かいて初めて気づくかも。

    • 5
    • 24/07/23 18:32:34
    確かに残すなら頼むなと思う。

    • 6
    • No.
    • 121
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/23 18:31:09
    自分の子や姪には絶対させないけど、頼んで残させたらいいんじゃない?旦那さんは自分の分しっかり食べて、お腹いっぱい無理ーって断ったらいいと思う。
    そんな事してて困るのは姪だよね。友達や恋人も引くと思う。聞く耳もつ人なら注意してあげたらいいと思うけど、ぶっちゃけアホな親子が先々どうなろうと主も旦那さんも何にも気にしなくていいと思う。

    • 4
    • 24/07/23 18:27:53
    >>113
    横だけどすげーなw
    さすがにそこまでは思わねーな
    外食はマナーも教えつつ(子供には)楽しく食べて貰いたいから少しずつ教えるしかないだろ
    お前みたいのこそ文句しか言わなくて教えられない屑だろ

    • 2
    • 24/07/23 18:18:35
    >>7いつもって、まさかお金は出してくれるからホイホイついて行ってる感じ?
    行かなきゃいいと思ったけど奢りだからついていくんだね

    • 0
    • No.
    • 118
    • 放送部のテント

    • 24/07/23 18:09:47
    自分の子供も一緒に食事っていうなら、次回から一緒に食事にはいかないかな
    自分たちの奢りでこれをされたら文句も言いたくなるけど、義家族が払ってるなら好きにしてって思う

    • 1
    • No.
    • 117
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/23 17:54:01
    普通にご主人が「食べてもらえばいっか」って言ってる段階で「俺は俺のを注文するから無理だよ」って言っちゃえばいいのでは?

    ご飯を残す残さないは家庭毎に考え方が違うことだから口出ししないで、食べ残しは引き受けないって事だけ主張してあとは放置でいいんじゃないかな
    ご主人の方に皿を寄せてきても「俺は無理だって言ったよね」だけ言えば後は構わないと思うけど


    私個人としては残すのは嫌い
    しかも残す前提で注文するとかはあり得ない(テイクアウトするとかなら別)
    姪の食が細くて義姉が悩んでて、少しでも食べたいって言うメニューを選ばせたいとか事情があるなら、自分のメニューをサイドメニューのみにするとかで調整する
    食べ残しを誰かに押し付けるよりも、サイドメニューを「みんなで食べて」って言って食べ残しを自分が食べるほうがマシだから

    • 5
    • No.
    • 116
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/23 17:38:55
    >>109
    ラブゲロバージョンなら、よりタチ悪いよね。
    嫁が同席してるのに。嫁より私らの方が上っていうマウント以外の何ものでもないよね。

    • 3
    • No.
    • 115
    • だんごむしレース

    • 24/07/23 17:38:19
    >>7
    >なぜか義母と義姉には弱いんだよね
    旦那の問題だよね それを断れないならもう一緒に食事するのやめたらいいよ

    • 5
    • 24/07/23 17:33:08
    最悪だねってうちの義母もそうなんだけど。しかも私に。誰かに食べてもらうというよりは好きな分だけ食べて残したらいいよって感じ。
    美味しそうだなあなんて言ったら食べなさいと言って頼んでしまう。結局食べきれなくて
    痩せの大食い(旦那)が食べる事になるんだけど。私の母は残さず食べなさいと言う人だからはじめ違和感半端なかったけだ慣れてしまった。逆だとやばいと思うから教えてあげる意味でも自分で食べな、食べられないなら頼んじゃだめと言ってもらいなよ。恥かくかもしれないからね。

    • 0
    • No.
    • 113
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/23 17:32:39
    >>110
    わがままバカメス製造機乙
    人間のクズ育てるくらいなら産まないで

    • 2
    • No.
    • 112
    • バケツリレー

    • 24/07/23 17:31:15
    叔父じゃなく母である義姉が食えよ

    • 5
    • No.
    • 111
    • 借り物競走

    • 24/07/23 17:30:39
    これ、旦那さんは見下されてると思うよ
    義理姉だけじゃなく、義理親からも
    姉より下に見てるから残飯食べさせるのも抵抗ないんだよ
    こういう人って高確率で一口ちょうだいもやるんだよな・・・
    もちろん頼んだ本人よりも先にがっつりもってく

    • 2
    • 24/07/23 17:29:12
    外食時のみなら正直別にそれでいいと思う
    旦那が食べるの負担でないならだけど

    • 0
    • No.
    • 109
    • 借り物競走

    • 24/07/23 17:26:23
    >>107

    残飯を与えるのも豚だからか…
    私はインコのラブゲロみたいなの想像した。

    人間でそれやる人は愛欲支配欲まみれの変態だからキモいよね。

    • 2
    • No.
    • 108
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/23 17:20:38
    姪っ子ちゃんの態度は褒められないけど、外食が嫌いなんだろうに大人に付き合わされて可哀想だな。
    次に同じことになったら、旦那さんをキッと睨んで、やめなよデブになるよ、とあくまで旦那さんに言ってみるのはどう?

    • 0
    • No.
    • 107
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/23 17:16:51
    >>100
    言葉は悪いけど、養豚してるようなイメージ持ってるんじゃない。
    ほら、これでも食え食え、おまえいつもこれ食ってるだろ、残すなよ、みたいな。
    そして餌やった自分にご満悦。
    いや、マジで。今後自分の子の教育にも悪影響だし、真剣に対応した方がいいよ。
    一回そういう事があった程度ではなく、毎回でしよ。向こうは確信犯だよ。

    • 3
    • 24/07/23 17:16:45
    >>12
    食べたくもないもの食べさせられてる旦那さん可哀そう

    • 3
    • 24/07/23 17:13:02
    主が義姉に言う必要はない。
    旦那さんが強くなればいいだけ。

    • 1
    • No.
    • 104
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/23 16:53:58
    あれもこれも頼むのは良くないかな
    お子様セットにすればいいのにって思ってしまう。
    それで残したならデザートは食べさせないかな。

    • 1
    • 24/07/23 16:40:21
    まあ食にだらしなくなってデブになり、将来見下されるだろうねその姪っ子。

    • 0
    • No.
    • 102
    • 茶色い弁当

    • 24/07/23 16:38:37
    量が多くて食べきれない場合に家族に食べてもらうのはありだと思うけど、残しておいてパフェ頼むのはなしだなー

    誰が支払いするとかファミレスとか関係ないと思う

    主の子どもが真似すると嫌だよね

    • 9
    • 24/07/23 16:37:24
    なんかお互い結婚して家族もいるのに、いつまでも弟との距離感取れないのがもう無理。
    自分の弟だから自分の子の物食べれるとか勘違いすんなよと思う。旦那さんがその場で「俺は食べないから食べれる分にしなさい」って姪っ子に言ってもいいんじゃない?

    • 8
    • No.
    • 100
    • 借り物競走

    • 24/07/23 16:37:15
    >>93
    そう思うよね。
    主の夫は
    「残飯を食わして構わない存在」
    として認識されてるってことだし。

    ガチで下郎じゃんか。
    下郎は主家の人の食べ残しをありがたがっていただくんでしょ?
    主の夫は妾の子なんかなの?
    ってレベルでヤバイよね、この扱い。

    それか歪んだ愛情からの変態プレイか
    食べ差しを食わせることで
    自分のものと主張してるのか。

    どれをとっても気持ち悪い行いだよ。

    • 5
    • 24/07/23 16:25:38
    ファミレスでしょw

    • 0
    • No.
    • 98
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/23 16:24:50
    思いついた、
    健康診断で血液検査引っかかっちゃったから、
    あまりカロリー高いの食べれないんだよねーって、
    ずーっと断ってれば言われなくなるんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 97
    • 茶色い弁当

    • 24/07/23 16:24:32
    一皿なら別に。
    食べれないのに何皿か頼むのなら嫌だけど。
    少食なのね。不味いお店とか??

    • 0
    • No.
    • 96
    • アルティメット

    • 24/07/23 16:22:52
    >>89
    ほんとズレなげーよね
    端的に書けないのかな

    • 2
    • 24/07/23 16:21:38
    行かなきゃいいじゃん

    • 3
    • No.
    • 94
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/23 16:16:40
    義母&義姉がクソ
    旦那さんはもう食べなくていいよ。
    体にもよくないし。
    姪っ子は食べなきゃいい。

    • 9
    • No.
    • 93
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/23 16:11:41
    >>50
    同意。
    義実家女三人から、主旦那が見下されてる、マウント取られてるんだと思う。そんな旦那を黙って見逃している貴女も見下されている。旦那が毅然と言う、または一緒に外食には行かない、しかないよね。

    • 6
    • No.
    • 92
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/23 16:09:56
    言うにしても、旦那さんに言ってもらえば。主さんが言うと角が立つ気がする。

    • 3
    • No.
    • 91
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/23 16:06:14
    その子の将来が想像出来るわ
    親も見っともないな

    • 3
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ