子ども時代の夏休みが懐かしい。

  • なんでも
  • 晴天
  • 24/07/21 22:24:59

暑さが全然違うから、外で遊べたし、夕暮れ時は涼しかった。昼は必ず「あなたの知らない世界」学校のプールで遊んだ後は必ず駄菓子屋。夕方まで遊び、そのままお友達の家に泊まったり…。夏休み中はアニメの特売あった。ゲームなんか無くても毎日本当に楽しかったー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/07/22 02:06:28

    学校のプールで友達に会えるの楽しみだった。
    ラジオ体操も楽しかった。
    近所の友達と花火したな。
    でも、母親が機嫌悪かった。今ならわかる。
    朝昼晩、暑い台所でご飯作らないといけないから。
    もうすぐ地獄の夏休みが始まる。

    • 0
    • 24/07/22 01:15:03

    近所の子のいとこの家に一緒に行ってその子の家の前の浜で泳いだりしたけど、今、そんな近所の友達を電車で行く距離にある親戚の家に連れて行くとかないよね。いろいろおおらかだったと思うわ。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 24/07/22 01:03:10

    >>39
    ドクタースランプアラレちゃんとかタッチとか幽遊白書とかめちゃくちゃ観てたわ。
    合間にやるプライムショッピングのレインボーアート毎年買ってってねだって結局買ってくれる事はなく大人になりました。

    • 1
    • No.
    • 39
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/22 00:49:08

    アニメやらなくなったよね
    なんかきっかけってあったっけ?
    クレーム来たんだっけ?忘れたけどね。
    午後とか適当に見ててくれると助かるから毎日何かしらやってほしいなー

    • 2
    • No.
    • 38
    • 〇×クイズ

    • 24/07/22 00:46:43

    >>32
    11時くらいに絶望ってwww
    かなり鮮明に覚えてるんだね。
    私もほぼ同じ夏休みを過ごしてたよ、見る番組も同じ!46歳よ。

    • 0
    • No.
    • 37
    • ファストパス発行して

    • 24/07/22 00:25:10

    友達の家行ってエアコンガンガンに効いた部屋でスーファミの桃鉄とかぷよぷよしてたわ。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/22 00:15:00

    いつもの自レス主だろ

    • 0
    • No.
    • 35
    • 宅配便リレー

    • 24/07/22 00:12:00

    近所の子と自転車で市民プールに行って、休憩時間に自動販売機で売られてるハンバーガーを良く食べてた。お金を入れてしばらくすると温められたハンバーガーが出てきて美味しかったな。
    カップヌードルもあった。
    帰ったらお昼寝。プールの後のお昼寝は格別に気持ちが良かった。

    • 3
    • 24/07/22 00:08:43

    今に比べれば断然気温は低かったけど、それでも夏の暑さは嫌だった。私ぐうたらだったからラジオ体操も学校のプールも半強制で参加させられるのが嫌だったし、昼はそうめんばっかりだし、父親が忙しかったから家族旅行なんてなかったし、そんなに子供の頃の夏休みが懐かしい楽しかったって特別な思いはないなぁ。
    高校、大学くらいの頃の方が楽しかった。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/22 00:02:20

    小学生の時毎日天気日記記入するんだけど33℃で今日はすごく暑かったなーって思ってたもんなぁ

    • 3
    • 24/07/22 00:01:21

    平日のNHKでさわやか三組やらざわざわ森のがんこちゃんやら見てた。
    11時くらいに全て終わるからいったん絶望…

    12時におもいっきりテレビの怖いやつ見て、13時以降は五つ子やら天までとどけとか森尾由美の盲導犬のやつ、キッズウォー見てプール!
    友達と遊んで夕方や夜になるとほっとしてた。
    「やっと激暇な1日を何とか乗り越えた…」って。
    40日つらかったわ(笑)

    • 3
    • 24/07/21 23:58:56

    多分、主さんと同世代かな?
    家にエアコンなかったし、窓開けて寝たら明け方は寒いくらいだったよ。
    友達と地域の盆踊りに浴衣着て行って、多分子供会?自治会の人達が無料でアイス配ってくれたり。
    盆踊りの太鼓の音とか、夏祭りの御神輿の掛け声とか懐かしい。
    大学生の頃は、海岸でオールしてお腹空いたらファミレスで夜を明かしたり。(ほとんど24時間営業だった)
    楽しかったな〜。

    • 4
    • No.
    • 30
    • よさこい

    • 24/07/21 23:54:47

    大好き五つ子、キッズウォーをみてプールに出掛ける毎日だったなー

    • 2
    • 24/07/21 23:52:35

    中受するわけでもないのに1日中ずっと勉強させられてたから嫌だったよ。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 23:26:03

    あなたの知らない世界とか心霊系の怖いやつあったよね
    怖いのについ見ちゃって夜中トイレ行くの怖いのよ

    • 5
    • No.
    • 27
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/21 23:24:20

    確かに気温は違ったなあ
    あと、子ども同士でプール行けたのはよかったな
    低学年の頃は友達とお人形遊び、高学年にはファミコンやってたよ
    おばあちゃんのうちで、いとこ達とお泊り会もした
    楽しかったことしか思い出せないや

    • 2
    • No.
    • 26
    • 入れ替え制

    • 24/07/21 23:21:55

    私も懐かしいけど、でも今の子供だって大人になったら、今の夏休みを懐かしく思ったり、良かったなって思うのだと思う。
    子供の時の夏休みって、いつの時代も楽しい記憶で残るんじゃないかな。

    • 3
    • No.
    • 25
    • 我が子が一番

    • 24/07/21 23:18:35

    >>17うんうん…って、コラッ

    • 1
    • 24/07/21 23:18:15

    >>11
    ウチらの子供の頃のお泊まりって簡単だったよね〜手みやげとかお互い気ぃ使う事なくてさ!子供だったから憶えてないのかな?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 放送部のテント

    • 24/07/21 23:18:11

    今はラジオ体操も回数少なくなったよね
    ラジオ体操の後も公園で遊ばないで帰ってくださいって言われるのも少々窮屈に感じる。昼間は暑いから朝遊ばせたいのにな。

    • 2
    • No.
    • 22
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/21 23:16:28

    朝は、ポンキッキーズやアニメの特番みて学校のプールに行ったり昼からキッズウォーみたりしていたな。あなたの知らない世界も懐かしい!

    • 2
    • 24/07/21 23:15:07

    今みたいに最高気温35度とかならなかったから、外で遊べたよね。夕方になると涼しかったね。家族で旅行やキャンプも楽しかったけど、ラジオ体操行って友達と市民プール行って、帰りにガリガリくん買って食べて帰るとか夏休みの普通の日常が楽しかった。

    • 1
    • No.
    • 20
    • サッカー

    • 24/07/21 23:13:36

    学童と塾と習い事で終わってた
    何の感慨も無いわ

    • 1
    • No.
    • 19
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/07/21 23:09:03

    首からカードぶら下げてラジオ体操行ってたなぁ

    • 9
    • No.
    • 18
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/21 23:08:20

    午前中プール行って昼食べて午後もプール行ってて真っ黒だったわ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 位置取り深夜行列

    • 24/07/21 23:07:55

    川とかたまに溺死体も流れて来て怖かったよね

    • 0
    • No.
    • 16
    • だんごむしレース

    • 24/07/21 23:06:56

    毎日学校のプールがあって、帰りはおじいちゃんを有線で呼んで迎えに来てもらってたな。
    農家でお昼休みに大変だっただろうに、文句一つ言わず。本当に優しい祖父母だったな。

    • 2
    • No.
    • 15
    • しっぽ取り

    • 24/07/21 23:06:28

    あさりちゃん。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/21 23:04:04

    川の水が冷たくてプール行かずにお友達の家の前の川で一日中遊んでた
    だいたい、祖父母が一緒にいたから危険もないし、水深40センチくらいの川
    鮎、アマゴ、カニ、川海老、メダカいっぱいいたからね
    天然鮎を塩焼きで食べたり、スイカ割り、川で冷やしたトマトときゅうり食べ放題
    柴犬やビートル犬も泳いでた
    学校の夏祭りはかき氷80円、りんご飴100円、輪投げでおもちゃ、盆踊りでずっと踊ってた

    • 2
    • No.
    • 13
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/21 22:57:53

    >>8
    パーマンが30分、あさりちゃんが1時間、かぼちゃワインが30分だった。
    でもあさりちゃんは下品でかぼちゃワインはちょっとエッチだったから、アンパンマンと一休さんなら
    見て良いと言われた。

    • 2
    • No.
    • 12
    • リレー(逆走)

    • 24/07/21 22:43:51

    親が共働きだったから幼稚園から小学校4年生まではずっと祖父母の家で夏休みを過ごしてた。本当に楽しくて幸せだった思い出しかない。祖父母との会話や匂いを思い出すと切なくなる。また戻りたいなぁ。

    • 9
    • No.
    • 11
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/21 22:39:23

    毎日友達と学校のプールに泳ぎに行ってたよ
    親なしでバスに乗って映画を観に行ったり
    友達と夜に星の観測をしたりお泊りもした
    楽しかったな〜

    • 1
    • 24/07/21 22:38:52

    小学生の頃はプールカードがあって
    あがるときはスタンプ押してもらって
    トータルで20日行かないとならなかった
    ラジオ体操もあった
    近所で、子供の親も体操してた

    • 2
    • No.
    • 9
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/21 22:37:34

    >>5
    今は風鈴はうるさいって言われるんだな。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/21 22:36:34

    午前中は、アニメやってたよね
    パーマン、オバケのQ太郎、エスパー魔美、あさりちゃん、かぼちゃワイン
    面白かった!

    • 8
    • 24/07/21 22:34:45

    すいません、今48ですが、ファミコンが発売されたのが低学年位で、直ぐには手に入らず…。買って貰えたのはそれからかなり先でした。

    • 5
    • No.
    • 6
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/21 22:34:43

    >>2
    私は平成元年生まれでゲームも携帯もあったけど今みたいに小学生で携帯は持っていなかったし、ゲームも画質がそこまでいいわけじゃないし男兄弟いないからかあまりやってなかったな。
    外で遊んでた。
    今のSwitchはキレイだし女の子用にも色々なソフトあって逆に今は子供と結構ゲームしてる。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 放送部のテント

    • 24/07/21 22:29:31

    懐かしい
    プール、海、川も子どもだけで自転車で行ってたよ。
    お祭りとか盆踊りも日が暮れるまでは子どもだけで行って、仕事終わりの親が合流とか。今みたいに親が子どもをなんとかしなきゃっていうより、地域でなんとかしてくれてた。
    風鈴の音が聞こえながらウトウト昼寝とか気持ちよかったなぁ。

    • 9
    • No.
    • 4
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/21 22:28:03

    懐かしいね
    友達の家に電話して◯◯ちゃんいますか?って聞いたり
    毎日プールやその辺歩いてクタクタに帰ってきたら当たり前に夕ご飯でてきて、ただ遊んで食べて寝てたなぁ。

    • 13
    • No.
    • 3
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/21 22:27:43

    今の子は今の子で楽しく過ごしてるよ。

    • 2
    • No.
    • 2
    • 体操着

    • 24/07/21 22:26:14

    ゲーム普通にあったけど、いつの時代よ?

    • 2
    • No.
    • 1
    • 二人三脚

    • 24/07/21 22:25:52

    何歳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ