夏休みの宿題させるのが辛い

匿名

借り物競走

24/07/20 16:57:48

小学校3年生くらいになれば何も言わず進んでするようになる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 借り物競走(校長先生)

    24/07/20 17:01:26

    ほっとけばいいんじゃない?

  • No.2 借り物競走

    24/07/20 17:18:41

    親が丸つけしてお直しもさせるからほっとく訳にはいかない。

  • No.3 パン食い競走

    24/07/20 17:24:35

    3年生になると友達と遊びに行きたがるし早い子は中間反抗期でもっとやらなくなるよ

  • No.4 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/07/20 17:33:16

    お母さんも隣で読書するなり書類書くなり一緒に座ってやるといいよ

  • No.5 🤸

    24/07/20 17:34:26

    毎朝のルーティーンに組み込む。
    洗顔→朝食→宿題→自由時間。
    親も一緒に行動する。

  • 広告
  • No.6 👨‍🏫

    24/07/20 17:46:54

    性格によるかな。
    長男は言われないとしない。長女は何も言わずに夏休み初日に半分宿題を終わらせた。

  • No.7 茶色い弁当

    24/07/20 18:08:03

    小学校1年の最初から午前中は学校と同じような時間割りで休憩取りつつ勉強するルールを決めていたよ。小さい頃は休み時間に親がまるつけ、次の時間のはじめに直し。高学年になると、時間割りというより、自分のペースで計画立てやるようになった。お昼間際や私が手空きの時に添削してまとめて直し。これだとほぼ7月中に自由研究以外は終了していたと思うよ。
    本人も7月中に終わらせるのが普通の感覚だから高学年では宿題も増えたけれど午後も頑張ったわ。
    コツは適度に休み時間を意識して作ること。メリハリつければ集中できる。休み時間はゲームやデジタルデバイスは禁止。ダラダラやるのが一番よくない。

  • No.8 カバディ

    24/07/20 18:13:38

    算数はやるけど国語、感想文とかやらない笑
    これいつやるの?とか聞いても後でーとか言ってやらないのが毎年。怒られないのかな〜としか思ってない。

  • No.9 だいこん抜き

    24/07/20 18:30:04

    低学年も高学年も言わないとやらない。
    高学年に至ってはルーティン、計画表、色々したけどお手上げ。
    今日は私がバテて屍だったから、諦めた。
    明日から大魔王モードにならないかんかな、はあ。

  • No.10 ダンシング玉入れ

    24/07/20 18:36:25

    うちの子たちは低学年の頃はなかなかやらなかったけど、なんかいつの間にか言わなくてもやるようになった。毎年7月中にはほぼ終わってる。

  • No.11 徒競走

    24/07/20 18:44:41

    こればっかりは子供の性格によるよね。
    上は男の子なんだけど、言われて渋々やれば良い方。
    言わなきゃやらない、やらなくて先生に怒られても平気、困らない。
    下は女の子で貯めててもちょっと声かけすればやる。
    声掛けしてなくてもやってることもある。
    容量が良い、立ち回りが上手い。

    ちなみに2人とも勉強は嫌い。

  • No.12 ムカデ競走

    24/07/20 18:58:12

    >>7
    凄いな。
    いつも思うんだけど、こういうきっちりした生活してるお子さんの現在が聞きたい。難関中学とか?

  • No.13 バブルサッカー

    24/07/20 19:56:20

    「宿題は必ず出すもの」って意識が根付いていれば、小3になったらすると思う。
    小3くらいからちょうど「丸つけも子どもにさせてください。自分の間違いを解答を見て納得しながら直すのも学習ですから」って言われ始めるから。

  • No.14 借り物競走(教頭先生)

    24/07/21 05:10:20

    うちは8月半ばくらいに終わるペースでのんびりやる
    1日数ページだよ
    読書感想文や自由研究はお盆休みに終わらせるけどこれが大変だったくらい
    嫌がるなら一気にやらせる必要無いから毎日少しずつやらせるといいよ

  • No.15 位置取り深夜行列

    24/07/21 05:16:23

    >>7
    やばっ。恐怖さえ感じる。

    うちは特に何もしなくてもやらなきゃいけないことはやってたよ。特に困ったこともない。低学年までは声がけくらいはしていたけど、それ以降は子供に任せてる。

  • No.16 若い力(金沢市限定)

    24/07/21 06:32:10

    長女は自分でさっさと終わらせるような子だった。長男は気が向いたら~って感じだったけど、やり出すと集中して一気に進める子だったからわりと早めに終わってた。
    次男(4年生)は声かけないとやらないし進みも悪いから、毎日声かけてなるべく近くにいる。

  • No.17 ムカデ競走

    24/07/21 07:29:32

    >>7子供がやってる間って何してるの?
    毎日だと私自身がやることなくなって携帯いじりたくなっちゃうw

  • No.18 〇×クイズ

    24/07/21 11:44:56

    うちは最初にどの位のボリュームがあるのかを把握させて、1日どのくらいやってこの日までに終わらせるっていう目標立ててやってるよ。特に上の子はゴールがここっていう明確な物が無いと進まない子だからね。

  • No.19 体操着(泥だらけ)

    24/07/21 22:11:17

    すぐやる。
    宿題とかすぐ終わらせるタイプ。
    やらなきゃいけないことが頭にあると、
    楽しいことも楽しめないっぽい。だからすぐやる。

  • No.20 体操着

    24/07/21 22:13:24

    1年生の時から何も言わなくてもする

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。