急上昇
🌞
2024年7月16日、韓国・ニューシスが「日本の10代女性の10人中7人が『ファッションの参考にする国』に韓国を挙げた」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。
記事は日本メディアの報道を引用し「日本で『ファッションの参考にする国』を問うアンケート調査が行われ、10代から40代までの女性と60代以上の女性が1位に韓国を選んだ」「特に10代の女性は75.9%が韓国を1位に選び、調査が始まった16年から8年連続で韓国がトップになっている」「韓国のファッション商品が人気を得ている理由としてはK‐POPアイドルが挙げられる。日本の若者の間ではK‐POPアイドルのファッションをまねする現象が広がっている」「これは、コンサートに行ったり、関連グッズを購入したりして好きな芸能人を応援する日本の『推し活』文化と密接な関連がある」などと伝えている。
また「最近はK‐POPアイドルがよく使っているスクエア型の金属フレームの眼鏡が日本で人気だ」とし、「これまでスクエア型の金属フレームの眼鏡を購入する人は中年男性だったが、K‐POPアイドルの影響で主な顧客が変化している。日本のメガネ専門店『JINS』のスクエア型金属フレーム眼鏡22種の販売数量を算出した結果、昨年12月は2.6%に過ぎなかった20代女性の購入者が、今年5月は7.9%に増加した」とも伝えている。
この記事を見た韓国のネットユーザーからは「昔は韓国人が日本のファッション雑誌を読みあさっていたのに。今やファッションでも日本を超えたようだ」「ファッションも日本が韓国をまねする時代になったのか。あらゆる分野で発展できてうれしい」「時代は変わったね」「文化で日本を占領しよう」などの声が上がっている。
一方で「個性を重視する日本の方が良くない?。韓国のファッションは自分の色がなく、みんな同じ服を着ている」「日本のファッションは自由で、創意的で、自分の個性を思いっきり出す。そんな魅力的な特徴を捨てて、『みんなと同じ』を好む韓国アイドルのファッションをまねするのはもったいない」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
https://news.livedoor.com/article/detail/26801955/
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 リレー(バトン落としてきまずい)
24/07/17 11:45:50
日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作費用」約4億5000万円 メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾
https://mamastar.jp/bbs/topic/3682244?sortType=old
返信
No.18 メディア「韓国は大人気!」
24/07/17 12:12:43
日テレ・ZIP「10代を中心に韓国語を混ぜて話す事が流行!流行語予想は"ダイチング”!」
https://mamastar.jp/bbs/topic/3775872?sortType=old
返信