クラスメイトの賢いお友達に勉強教えてって

  • なんでも
  • 開会式
  • 24/07/12 13:55:28

言うのは迷惑かな?
高校生の娘が勉強苦手です
赤点取りまくりで困っています
娘のクラスメイトのお友達に賢い子がいるから
勉強教えてってお願いしたいです
学校は毎日放課後6時まで図書室と自習室を使えます
なので放課後暇な日でいいしお願いしたいです
迷惑ですかね?
本当に暇な日でいいんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 37
    • 👨‍🏫

    • 24/07/12 21:09:42

    勉強会してるなら参加させてもらっては?うちの娘も友達同士で教えあいっこしてるよ。得意科目が違うので。

    でもそれは娘さんが自分で働きかけないとね。親が出ていくのは論外よ。

    赤点とるような子に教えるのは相手ばっかり負担になっちゃうから難しいかもだけど。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/12 19:24:48

    迷惑じゃないよ。
    教えるのも勉強だから。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ドッジボール

    • 24/07/12 19:23:28

    別に 教えて。って聞いてみるのは良いと思うんだ。

    だけど、それは子供達のコミュニティであって親が出ていく事じゃないと思うんだわ。

    • 1
    • 24/07/12 19:01:51

    >>31
    テスト前は部活出来ないから。

    • 0
    • No.
    • 33
    • ぎっくり腰

    • 24/07/12 17:10:56

    無理だと思うよ。
    うちの子は頭がいい側なんだけど、教えるの下手だよ。
    なんで分からないのか理解出来ないってさ。
    頭がいいのと、教えるのが上手いのは違う。

    • 5
    • No.
    • 32
    • 大玉送り

    • 24/07/12 16:27:15

    定期的に来るよね、このネタ

    • 2
    • No.
    • 31
    • 白組優勝

    • 24/07/12 16:22:19

    >>30
    それならどうして放課後に友達には大丈夫なの?
    おかしいじゃん

    • 2
    • 24/07/12 16:15:49

    >>26
    部活が忙しすぎて塾は無理です

    • 0
    • No.
    • 29
    • だいこん抜き

    • 24/07/12 15:56:43

    小学生ならともかく高校生なら外部委託してよ
    その子の時間を無償でとろうなんてケチすぎるよ

    • 3
    • No.
    • 28
    • わんわんレース

    • 24/07/12 15:54:39

    ダメでしょ
    塾に入れるか家庭教師雇いなさい
    親が馬鹿だと子供が苦労するね

    • 4
    • No.
    • 27
    • キャタピラレース

    • 24/07/12 15:32:48

    塾か家庭教師が良いのでは。クラスメイトってだけで勉強を教えてもらうのは迷惑だよ。友達なら、友達から一緒に勉強しようって言われると思うよ。

    • 2
    • No.
    • 26
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/12 15:18:51

    自分の子どもの事なんだから、自分でなんとかしなよ

    「私じゃ分からないから、教えられない」から、賢い子に頼もうとしてるんだよね?
    そこがそもそも間違いなのよ
    「私じゃ分からないから、プロにお願いしよう」って考えにならなきゃ
    どうして、わが子を塾に行かせて成績を上げるという発想にならないの?
    安易に子ども(娘さんの同級生)に頼ろうとする姿勢が、そもそもおかしい
    子どもが相手なら お金を払わなくてもいいから、ラッキーだわ♪って考えなんでしょ?
    それじゃダメですよ

    • 5
    • No.
    • 25
    • 大玉転がし

    • 24/07/12 15:15:45

    赤点取りまくりの基礎がわかってない子に教えるのは難しそうだけど、その子が教育学部とか目指してるなら喜んで教えてくれるかも。

    お友達が暇な日に教えたくらいでは、赤点脱出は出来ないと思う。

    問題集とか教科書の問題とか、出来るとこまで自分でやって、わからないとこだけ質問しないと相手の時間を搾取するだけになるから、家庭学習がんばってね!

    • 0
    • No.
    • 24
    • 茶色い弁当

    • 24/07/12 15:13:21

    わからないところを聞くぐらいならいいと思うけど放課後潰してまではよくないと思う。

    人に教えるのって勉強の一環としてとてもいいことではあるらしいよ。
    うちの子供が某大手予備校に通ってる時に保護者会でおすすめされた。

    • 3
    • No.
    • 23
    • バケツリレー

    • 24/07/12 15:06:16

    塾代が払えないの?

    • 4
    • No.
    • 22
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/12 14:57:50

    >>14
    なら頼んでみたら?
    本当に仲良いなら快く引き受けてくれるかもね。
    そうじゃないなら距離置かれるかも。

    • 2
    • 24/07/12 14:49:15

    >>20
    このトピ主の話
    娘が私立高校をスポーツ特待で今年の4月に入学
    クラスは一番偏差値の低いクラス
    最近は水泳部の話出してこないけど部活やってないのかな?

    • 1
    • No.
    • 20
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/12 14:46:02

    高校ってだいたい同じ学力で入学して、
    高1で赤点ばかりとはならないと思うから今は高2だと思うんだけど、そんなに賢い子と赤点ばかりの子が同じクラスになる?
    高2からは文理別、学力別のクラスになってるんじゃないの?

    あっ、釣りか

    • 1
    • No.
    • 19
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/12 14:44:16

    >>18
    だったらなんでわざわざ他人に聞かなくても分かる話をトピ立てて聞くの?
    無理に決まってるやん
    1教科だけじゃなくて全教科じゃないの?

    • 2
    • 24/07/12 14:37:03

    >>15
    はい。高卒ですよ!

    • 0
    • 24/07/12 14:34:28

    >>2
    その仲間には誘われていない
    邪魔で、ヤル気のない人はいるだけで迷惑かける

    • 5
    • No.
    • 16
    • しっぽ取り

    • 24/07/12 14:31:36

    赤点とりまくりの子に教えるなんてプロでもキツいよ。
    そこそこに基礎がちゃんとしててあとちょっと…って子に教えるならいいと思うけど。
    勉強会だってやる気があって、赤点とりまくってるような子はきてないと思うよ笑
    その子と勉強したけりゃ、家庭教師でも雇って基礎学力上げてからにして下さい。

    • 2
    • No.
    • 15
    • 茶色い弁当

    • 24/07/12 14:27:15

    前から言ってるけど主って高校行った事あるの?
    あるならこんな相談しないけどなぁ
    他のトピでも全然分かってないし

    本当に今までトピ立てた事嘘言ってないなら学校辞めなよ
    行ってもお金と時間の無駄

    • 2
    • 24/07/12 14:23:57

    >>8
    友達です

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/07/12 14:18:39

    このトピ主は転職癖旦那の主で全く話通じないからマジレスしちゃだめだよ
    昨日は自分の娘は苗字で呼ばれて散々怒ってたから(笑)

    • 2
    • No.
    • 11
    • しっぽ取り

    • 24/07/12 14:16:23

    >>2

    大体の人はそんなこと頼まれたら迷惑でしょうよ
    って聞かなくてもわかることなんですが。

    >テスト前は友達集めて勉強会してる
    じゃあそれに参加すればいいんじゃないですかね
    誘われないなら友達じゃないってことなので頼まないほうがいいよ

    • 3
    • No.
    • 10
    • バブルサッカー

    • 24/07/12 14:15:38

    賢い子には暇な日ないです。
    勉強しない日は息抜きの日であって、決しておバカに教える日じゃないです。

    • 5
    • No.
    • 9
    • 体操着

    • 24/07/12 14:15:19

    また転職癖旦那の人?
    なんであんた仕事してないの?
    放課後って娘は水泳部辞めたの?

    • 2
    • No.
    • 8
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/12 14:11:11

    友達でもないのに相手の貴重な時間を無償で提供させようとしてるということに気付いてね。
    家庭教師や学習塾にお金を払って解決しましょう。

    • 8
    • No.
    • 7
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/12 14:09:50

    親からお願いすんの?凄い嫌だわ。
    塾とか家庭教師使って

    • 4
    • No.
    • 6
    • 開会式

    • 24/07/12 14:07:30

    相手がOKすればいいんじゃないですか?
    うちも次男はよくクラスメイトの仲良しに勉強教えていたよ
    子供同士お金のやり取りはしないけど、ジュースをおごってくれたりお菓子をくれたり、、そんなものです
    息子もお礼など欲しがらなかったし自分ができることをしただけと言っていました。

    • 1
    • No.
    • 5
    • バケツリレー

    • 24/07/12 14:07:03

    うちの息子いつも学年1位か2位だったけど、高校の時テスト前に自主的に残ってクラスの子に勉強教えてたよ。
    お願いされたわけじゃないけど教えると覚えるからって。
    自主的にそうやってる子になら一緒に勉強させてもらったら?
    ただ娘さんのやる気がなければ教えても意味ないから、ちゃんとやる気があるなら。

    • 1
    • No.
    • 4
    • ソーラン節

    • 24/07/12 14:06:41

    >>2
    そんな優秀な子に赤点ばっかりの娘のお世話係させるなんて酷いね。

    • 6
    • 24/07/12 14:06:01

    授業で少しわかりにくかったところを友達同士で相談するくらいなら良いと思うけど、赤点取りまくりってことは全然理解できてないってことでしょ?
    それはもうお友達の手に負える範囲じゃないよ。
    お友達の暇な日はあなたのお子様のケアをする日ではなくお友達の自由時間ですので当てにしないように。

    • 5
    • No.
    • 2
    • 開会式

    • 24/07/12 14:00:17

    >>1
    賢い子なんですよ。
    課題も全部出してるみたいだしテスト前は友達集めて勉強会してるんですって。

    • 0
    • No.
    • 1
    • リレー

    • 24/07/12 13:58:33

    頭いい=教えるのが上手とは限らないし、そういうのは専門(教師や塾)に頼めばいいじゃん
    なんで友達に?
    まさかタダで頼めるとでも??

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ