子供が欲しいものは全部買ってあげてるの?

匿名

キャタピラレース

24/07/10 16:23:00

小学校三年になったら友達や周りの影響すごい受けるようになった。

他の家は100点取ったら人形もらえる、買って欲しいって
言ったら条件なしにすぐ買ってあげるとか
うちは基本すぐ買ってあげたりしないから
娘はよく誰々はいいなって言うから
うちがケチかなと思うようになったけど、

みんなはどう?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 むしろ雨よ降れ

    24/07/10 16:25:19

    そんな育ち方してるとろくな大人にならない。
    トー横かパパ活かホスト狂いにしかならんよ

  • No.2 ドッジボール

    24/07/10 16:33:20

    子供の言うことを真に受けない。

  • No.3 キャタピラレース

    24/07/10 16:39:48

    >>1
    でも話を聞いたらほとんどそんな家ばかりだったよ
    すぐ買ってあげてる

  • No.4 キャタピラレース

    24/07/10 16:40:58

    >>2
    毎回条件付きしたら逆に物に執着心が
    強くなりそうで難しい

  • No.5 リレー

    24/07/10 16:45:19

    まぁでも自分の親世代よりものを与える親は増えてると思う。ディズニーやUSJみたいな子供が喜ぶところによく連れてく親も昔より多いし、自分がもらえなくて悲しかったから子供の気持ちがわかってしまうのかなと思う。
    私もそうだったからある程度は与えていいと思うけどね。
    与えなすぎても僻みっぽくなるよ。

  • 広告
  • No.6 ドッジボール

    24/07/10 16:45:21

    そんなわけない
    甘やかすとロクな大人にならない

  • No.7 3日後に筋肉痛

    24/07/10 16:45:37

    私は物心ついた時には欲しいものは全て父が買ってくれた。母はダメだと言っても父に言えば端から端までおもちゃも買ってもらえた。
    でも大事にしなくて買ってもらったその日のうちに遊ばなくなったり箱から開けることすらしなかった事も。。。
    でも小学校の高学年の頃には物欲が全く無くなり、たまに文房具が欲しくなる程度になった。万引きが周りで流行ってた時も「欲しかったら買ってもらえるしな」って思って一度もした事なかった。
    自分の子供達には私は誕生日以外で買う事なかったけど相変わらず父が孫達に会えば買いまくってたから子供達も小学校の高学年の頃から物欲がない。「おじいちゃん買いすぎだって」と言うくらいになった。
    なんでもバランスが大事なのかなと思う。

  • No.8 若い力(金沢市限定)

    24/07/10 16:49:38

    基本買う昔から。
    だから人のもの羨んだりしない

  • No.9 だんごむしレース

    24/07/10 16:50:14

    すぐ買う。
    もともと物欲無い子だからそんなに欲しがらない。
    なので欲しいって言ったらすぐ買う。
    そのせいか執着心も無い。
    あと高校生だけどお小遣いもいらないって言う。
    とりあえず貰ったお年玉やお祝いなんかは全部娘名義の口座に入れて娘にも残高見せてる。でも出金したこと無い。

  • No.10 大縄跳び

    24/07/10 16:52:17

    何でもかんでも買ってあげるのは、なしかな
    欲しい物があるならそれなりの対価が必要だと思う。
    テストで100点だったら買う家は多いと思うよ!

  • No.11 応援合戦

    24/07/10 16:54:40

    いや、全く
    スマホも19歳で持たせたし

  • No.12 障害物競走

    24/07/10 17:00:41

    私はあまり買わないけど、祖父母がすぐ買ってあげてる

  • No.13 大玉転がし

    24/07/10 17:03:38

    殆ど買ってあげてるよ
    祖父母はものすごい金額のものを買ってあげてる
    そのためか物欲ないんだよ

  • No.14 リレー

    24/07/10 17:03:52

    そういう子増えたよね

  • No.15 白組優勝

    24/07/10 17:04:34

    欲しいものあるならマッサージさせる親はどうなの?

  • No.16 🤸

    24/07/10 17:09:57

    上の子小3。
    すぐに買うものと買わないものとあるよ。
    Nintendo SwitchやiPadはすぐ買った。
    マイクラのJava版と統合版はやらない気がしたから誕生日まで我慢してもらった。それでも欲しいっていうからダウンロードしたのに案の定ほとんどやらない。
    Java版は友だちとマルチプレイする方法がわからないと。こちらがサーバー設定しても相手も設定してもらわないといけないからなかなかめんどい。
    1人でやるのはつまらないからやらないって。1ヶ月に一回のペースでスキン作ったり統合版やってる。

  • No.17 あいにくの雨

    24/07/10 17:13:51

    何でもってわけじゃないけど、スマホとかゲームとか、持ってないと友達同士の話についていけないだろうなってものは基本的には買ってあげてる。

    甘いかもしれないけど、自分が子供の時に流行り物やみんなが持ってる物をなかなか買ってもらえなくて辛い思いしたので…

  • No.18 ビデオを見返したら地面が録画されている

    24/07/10 17:26:59

    基本誕生日とかクリスマスだな
    運動会がんばったとか
    中学からはテストでいい点とれたらとか
    それも事前に目標値とご褒美を決めておかないと後出しはNG
    中学で誰々君はテスト90点以上で1万円だってって言うから、あ、そうって言っといた

  • No.19 むしろ雨よ降れ

    24/07/10 17:30:19

    >>3
    数年後その異常な子供が社会に出るんでしょ
    ホント勘弁してほしいわ
    親にも免許が必要だね

  • No.20 スプーンレース

    24/07/10 17:31:19

    買うよ

    オモチャとか、大人からしたら無駄だなぁと思うこともなくはないけど、そこから得るものもあると思うし

    ご褒美みたいなのはしてない、要望が会った時に買う

  • No.21 わんわんレース

    24/07/10 17:32:44

    自分の子の状況考えて買ったり買わなかったりしてる。
    家で買っても良いな(ゲーム機など)は条件を逆に付けない(付けるとその子の為に買ったみたいになるから)
    品薄商品なら今買わなきゃだったりするし。
    あとうちの子はクリスマスに誕生日があってプレゼント一つになっちゃったりするから途中で何かのタイミングであげないと可哀想だなとは思うのもある。
    年齢やその時の状況次第かな。

  • No.22 🤸

    24/07/10 17:32:56

    >>19
    昭和脳の老害みたいな考えだね!

  • No.23 騎馬戦

    24/07/10 18:40:55

    >>19
    あなたの家が貧乏なのは分かったわ
    あなたがやってるのは子供に我慢を覚えさせることでも、何でもは買えないと教えることでもなく、ただの抑圧だよ

    自分ができなかったことを子供にもさせないだけ

    あーかわいそ

  • No.24 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/07/10 18:51:42

    私も小さな頃から成績関係なしに何でも買ってもらってたから、子供にもそういうものだと思って何でも買ってあげてる。

  • No.25 だんごむしレース

    24/07/10 18:53:40

    >>1
    パパ活やとー横は貧乏家庭で親が放置の家庭だよ。子供にかまってて何でも買ってあげてる家庭の子はそれはないよ。

  • No.26 体操着

    24/07/10 18:53:59

    欲しがっても要らないものは要らない。
    ジャマになるものは必要ない。
    どんなものでも本当にそれが必要なのか話し合いは必要だよね。

  • No.27 二人三脚

    24/07/10 18:55:52

    その子自身の生まれつきの性格にもよるし、家庭の方針にもよるから、それぞれで判断したらいいと思う
    うちは、わりとなんでも買ってあげる
    しょっちゅう買ってっていうタイプじゃないから
    私が面白がってたくさんおもちゃや本を買い与えすぎるせいで子ども部屋の収納があまり余裕なくて、逆に子どもたちからあまり買わないでよって言われる

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.29 応援合戦

    24/07/10 19:04:54

    うちは誕生日、クリスマス以外は高いおもちゃ系買わない
    小4

  • No.30 〇×クイズ

    24/07/10 19:06:50

    うちの子はプラモデルが好きで、作ってる時は集中して、順序をおって、小さなパーツをニッパーで外して作品作り上げる。その工程は子供の年齢からすると結構難しいのに集中してるのをみて偉いと思っている。なので割と買ってしまうのが悩み。ゲームのソフトはそう簡単にはかわない。

  • No.31 騎馬戦

    24/07/10 20:05:18

    結構すぐ買い与える派が多いみたいだけど、 ガチャガチャとかカードゲームに関してはどう?際限なくやらせてる?

  • No.32 🏃‍♀️

    24/07/11 05:57:06

    >>31
    ガチャガチャやゲームセンターのUFOキャッチャーとかは自分のお金でやりなさいって言ってるよ。
    お年玉やお祝いでいただいたお金(1万円までのお祝い金は口座に入金しないで、名前書いた封筒に入れて保管してる)をそれぞれ私が預かってて、必要になったら渡すようにしてる。
    子どもたち(小1と小3)の財布には常に千円くらい入ってるよ。
    最近はUFOキャッチャーで使うの勿体無いって思うようになったのかゲームセンターに行きたいって言わなくなったよ。

  • No.33 富士山

    24/07/11 06:12:25

    >>31
    年に1か2回くらいしか行かないのもあって厳しく制限はしてないかな
    子供も無闇矢鱈にもしない。欲しいのだけターゲット決めてやる感じだから。
    遊園地2人で行ったくらいの額くらいは良いかなと思っている。(どこにも連れていけない時とか)

  • No.34 ラジオ体操

    24/07/11 06:45:59

    うちは全然欲しい物言わなくて、欲しい物もポケカ1袋(200円くらい)とかだから、習い事進級した時とか何か頑張った時にご褒美として買ってあげる感じかな

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。