「ろれつ回らなくなり」熱中症だけでなく“脳梗塞”リスクも増加“災害級”暑さ続く

匿名

バケツリレー

24/07/09 08:51:34

8日も気温が上がり、518地点で真夏日となり、猛暑日は155地点に上りました。 8日、日本で一番暑かった和歌山県新宮市。39.6度まで気温が上がりました。 市民 「もうちょっと自分らの生活に意味のある1位がほしい」 37.4度を記録した静岡市からは、外出を後悔する声も聞かれました。 市民 「外に出るんじゃなかった」


怖いのは、熱中症だけではありません。

相澤準志さん(87)は、軽度な脳梗塞の疑いありと診断され、5日に入院しました。

何となく感じる倦怠感や、ふらつきで、まず、疑ったのは熱中症だったそうです。しかし、病院で精密検査すると、脳梗塞の疑いがありました。

川崎中央クリニック・市村真也院長
「今までは冬に脳梗塞が多い、脳卒中とか、頭の病気が多いといわれていたが、最近は、この暑さ、酷暑の夏によって、だいぶ脳梗塞が増えてきました。我々の感覚からすると、ちょっと変わってきたなと」

相澤さんは、発見が早期だったため、幸いにも大きな後遺症は残らず、もうじき退院できるそうです。

主な対策は、熱中症と同じで、血液の循環をよくするための“水分の補給”だといいます。


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000358870.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。