■■離婚しても元夫婦で同じ家に住むこと

匿名

よさこい

24/07/07 13:45:41

離婚しても元夫と同じ家に住んでいる人いますか?

高校生の子供がいます。
近々、夫と離婚予定です。
けれど諸事情から同居は続けます。
私の姓も仕事のことがあるので旧姓に戻すつもりはありません。
私は現在、夫の扶養には入っていません。
子供の親権は私が持ちますが、扶養義務者は収入が多い夫のままと思っています。

上記のような場合、子供は姓も変わりませんし扶養も変わりませんし、私の税務上の手続きも変わりませんし、夫の税務上も変わらず、本当に籍が抜けただけと思うのですが、それで間違いないでしょうか?

この様な離婚方法で、他に何かデメリットがあったりしますでしょうか?
私の収入だと児童扶養手当も貰えないので、私の扶養に入れず婚姻中と同じで良いかなと思っていますが、こうした方が良いとかありますでしょうか?

また、現在所得制限に引っ掛かり高校無償化の対象外ですが離婚し夫のみの収入で子供を育てるとなると年収590万以下のため、高校無償化の対象になりますでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 借り物競走

    24/07/07 16:49:37

    >>8籍抜いて同棲状態だけどお金の事はどうするんだろう?
    光熱費だって食費だってどうやって分けるんだろう
    同棲状態で2人のうちどちらかに相続発生するかもだし
    離婚後の同居は色々厄介だよね
    人はこれを偽装離婚と認識するよね普通

  • No.10 借り物競走

    24/07/07 16:41:30

    >>6親族の事情ってもしかして犯罪絡みなの?
    もしそうならそうしたほうがいいね。

  • No.9 🎌

    24/07/07 15:33:25

    生計維持者が旦那だけで年収590万以下になれば高校無償化になると思うし、大学の奨学金の給付対象者になるんじゃない?
    非課税じゃなくても枠が広がったんじゃなかったかな。

  • No.8 ダンシング玉入れ

    24/07/07 14:13:31

    >>6
    そういった理由なら支援とか受けずに
    籍だけ抜いた状態でいたらいいんじゃない?
    年収で見れば無償化の対象かもしれないけど
    生活は今まで通り2人の収入で生活するってことでしょ?やってること偽装離婚と変わらなくない?

  • No.7 デカパン競走

    24/07/07 14:12:51

    色々事情があって、法律的な婚姻関係は解消するけど、実態は今までのまま、という状況かな?
    扶養もなくて、ひとり親の手当等を申請する予定もないなら、別に大きな問題はないと思いますよ。
    高校無償化だけど、法律的にはひとり親で、父親の所得だけが対象かもしれないけど、実態が夫婦で同居なので、それが判明したらもちろん実態優先で、不正受給と同じことになると思います。高校無償化の原資は税だから、実態の世帯年収が基準外なら当然認定されません。籍を抜いても住民票の住所が変わらないなら、役所にはすぐ分かる話なので。

  • 広告
  • No.6 よさこい

    24/07/07 14:02:08

    離婚理由は私の親族側の諸事情により離婚です。
    籍が入ってると夫側にも迷惑が掛かってしまうので、離婚という選択を取りますが、身体のこと、仕事のこと、子供のこと、夫婦間のことを考慮し同居は続け籍だけ抜く(離婚)しようと話し合いました。

  • No.5 よさこい

    24/07/07 13:59:59

    子供は私の扶養に入らないので母子手当の対象外です。
    また、夫の年収では扶養手当も対象外なので給付申請自体しません。
    重々話し合ったうえでの離婚なので、同居については双方で納得済みです。
    離婚によって何かあるとしたら高校無償化制度ぐらいかなと考えてます。

  • No.4 二人三脚

    24/07/07 13:56:49

    お金の為に別れるの?

  • No.3 障害物競走

    24/07/07 13:54:38

    母子手当目当て?

  • No.2 匿名

    24/07/07 13:54:22

    離婚もしたいお金関係も損したくない
    欲の固まりとしか言いようがない
    法に引っかからなければ何したっていいんじゃない
    旦那さんが離婚後も同居してもいいって
    言ってくれるなら

  • No.1 一生で一回しかしないソーラン節

    24/07/07 13:51:34

    その状況なら離婚する意味ある?無償化も今年は対象ならないんでは?

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。