中学受験ってどの程度の覚悟が必要ですか?

匿名

🏃‍♀️

24/07/04 13:09:33

土日は送迎でお出かけ出来ないとか、下の子に我慢させるとか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.76 リレー(選手補欠)

    24/07/06 09:08:32

    >>74
    丁寧に答えてくれてありがとう!

  • No.75 デカパン競走

    24/07/05 01:14:27

    どのレベル受けるかによるよね。ママ友のとこが偏差値高くないとこ受けて落ちたけど、特にサポートしてなくてプリント整理も子供にさせて手続きも勉強ちょっと見てあげるのも旦那に丸投げ。まあそこも落ちてたけど。
    うちは最難関受けたけど合格した。塾送り迎えからプリント整理、問題解いたものの丸つけ、毎週テストのやり直し箇所コピーしてノート作って復習させる、自分も一緒に勉強、時事問題を普段の生活で頭に入れやすいように情報雑誌や新聞をピックアップして貼る会話する、サポートできる限りは二人三脚でやった。土日は塾だから、たまーに時間できたらゲーセンで遊ばせたり息抜き。
    下に子供はいなかったからできたけど、下にいる子は我慢させることになるよね。一年だしみんなで協力してあげる優先だと思う。

  • No.74 位置取り深夜行列

    24/07/05 00:52:39

    >>71

    >>22です。
    私は仕事をしている余裕は全くなかったです。
    接客業をしていましたが辞めました。
    私の周りのお母さん達も、受験学年は仕事を一時セーブしている方が多かったです。
    もちろん仕事を続けながらサポートされている家庭もたくさんありますので、お子さんのタイプと各家庭の考え方によるとしか言えないです。

  • No.73 カバディ

    24/07/04 21:58:59

    土日お出かけできないとかは6年生になってからだった。そもそも毎週出かけるわけじゃなかったから、そこまでストレスではなかったけど、6年生の夏休みくらいからは本当に食べるしかストレスの吐き出し方が、わたしも本人もわからず、塾に行く前の軽食と帰宅後の夕食、あとおやつとか、本人が楽しめて不健康にならないメニューで気を使った。必死になる前は親子共にやめた方がいいんじゃないかって結構不安定な状態で過ごしたから今思えば覚悟は足りなかったけど、何よりやめなかったことで乗り切ったんだなって今は思う。
    塾からの連絡や送迎なんかも頻繁になって、専業だったから全力でできたけど、仕事持ってる人は大変だと思う

  • No.72 仮装リレー

    24/07/04 21:46:51

    中1〜大4の10年間で2000万ぐらい用意があればいけると思う。
    大学は国公立ならそんなにいらないけど。

  • 広告
  • No.71 ソーラン節

    24/07/04 19:37:25

    >>22
    詳しくて参考になる

    仕事してる時間はない?

  • No.70 一生で一回しかしないソーラン節

    24/07/04 19:33:34

    そんな覚悟もたずに来たけど、必要になったこともないよ

  • No.69 リレー(逆走)

    24/07/04 19:32:02

    学年、志望校、塾による
    塾に聞いたら良いと思うよ

  • No.68 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/04 19:03:52

    >>53
    わざと書いてるのかな。
    いろんな子がいるけど比較的多かったのは、学校の勉強が退屈、塾の授業は面白くみんなで競いつつ盛り上がって楽しい子たち。リーダータイプもいたけどコツコツタイプも多かった。宿題さっさと終わらせて睡眠もしっかり適度に遊ぶ時間も確保。

  • No.67 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/04 18:58:11

    土曜が始まるのは新5年から日曜も加わるのは6年9月からで、それも行きは自分で行って帰りは徒歩7分の最寄り駅に迎えに行くだけ。新6年の春まで旅行も行ったし6年でも気分転換にお出かけしてたよ。
    塾のペースに乗ってしまえばそこまで大変でもなかった。

  • No.66 借り物競走(メガネをかけている先生)

    24/07/04 18:56:14

    土日こそ送迎しなかったよ。
    夕方には帰ってきていたし。
    平日は迎えだけ行っていた。

  • No.65 演舞

    24/07/04 18:33:51

    ゆる受験だからそんな覚悟はなかったけど、1校のみ受験だから、落ちる覚悟はした。
    あと、もし合格した学校が合わなくて不登校にでもなったら、親が責任負ってフォローする覚悟はした。

  • No.64 みんなでゴール

    24/07/04 18:15:30

    >>48
    まあ、半分は大学まで行くご時世だしね。ただ私立中高行かせて大学は奨学金と言う家庭は滅多にないよね。

  • No.63 体操着(泥だらけ)

    24/07/04 18:09:04

    うちは6年の12月まで空手と英語続けてたよ。
    夏休みは旅行いってたし
    秋も遊びにいってたよ。
    家ではほぼ勉強しなかったから
    想像してたより全く大変じゃない中学受験だった。
    最難関ギリギリの偏差値で
    本人が志望してたのが難関校だったから
    最後まで余裕もっていけた。

    今下の子が5年だけど
    こっちもそこそこの学校希望だから
    ゴリゴリ最難関目指せ!!!!って感じじゃないし
    余裕もって過ごしてるよ。

  • No.62 ダンシング玉入れ

    24/07/04 18:06:49

    覚悟するのはお金と親のメンタルだけ。
    夫婦で、どちらかが上の子(受験生)、下の子と分けて接してれば、そこまで我慢はさせないと思うよ。

  • No.61 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/07/04 18:04:05

    >>50
    大手塾じゃなくてもいいかも。4年から始めて受験まで基本週1で通うか、5年から始めて受験まで基本週2で通うか、くらいじゃないかな。
    6年スタートは子どもが可哀想だから避けて。

  • No.60 だんごむしレース

    24/07/04 18:01:30

    >>5
    公立に行ったとしても、その子の交友関係がどうかによって変わるよ。自分の周りでは、子供同士はあまり気にせず仲良くしてるけど、保護者間ではヒソヒソ噂する人はいるかなぁ…って感じ。

  • No.59 👨‍🏫

    24/07/04 17:59:28

    中受トピって中受させてあげられないってそんなにコンプレックスになるんだなぁ...ってコメントが紛れるよね
    してる側からするとどれがしてるコメントでどれがコンプコメントかわかるんだけど

  • No.58 よさこい

    24/07/04 17:53:30

    >>55見えない所で努力してたと思うよ

  • No.57 弁当マウント

    24/07/04 17:52:52

    とにかくお金。次から次へと支払いが来ても、ふーんって思える生活じゃないとストレスやばい。
    送迎とか、子のストレス発散先が自分になったりするから、「金も出してさらにこんなことまでやってるのに!!」というイライラが倍増する。
    成績が上がっても「そりゃここまでやってあげてんだから当たり前だろ」と思ってしまう負のループ

    そして中受はスタート、そこから高校大学とさらにお金をかけてハイクラスを狙うから、
    お金じゃないと大変

  • No.56 三輪車競走

    24/07/04 17:48:27

    個人差あり過ぎる
    塾の近所や送迎タクシーを頼めるなら送迎不要
    塾に行ってて不在がちだから下の子はのびのび出来そう

  • No.55 旦那の足が空回り

    24/07/04 17:47:30

    勉強大好きで私立の中高一貫校行った子は、土日はうちの子と遊んでたけど受かってた。夏休みもうちの子と遊んでた。
    そういう子が中受すんのかと思ってたら世の中違うのね。

  • No.54 二人三脚

    24/07/04 17:40:10

    >>40
    偏差値35でも塾なし厳しくないかな。
    家で親が受験用の勉強教えられるならアリだけど、
    偏差値低いからって学校の勉強だけじゃ特に算数はちんぷんかんぷんだもんね。

  • No.53 キャタピラレース

    24/07/04 17:40:02

    進学塾に通い始めたけど
    学校ですら、いやいや行ってる子に5時から9時までとか可哀想過ぎるよね。
    中学受験に向いてる子は
    学校のリーダータイプで学校は遊びに行ってるタイプだよね。塾のストレスを学校で発散するような子は勝ち残れる。
    学校でいじめられっ子タイプは厳しいよね

  • No.52 三輪車競走

    24/07/04 17:39:58

    年に200がザラだし、兄弟いて同じようにしてあげようとしたら期間が長くなるよね。院や留学も入れたら10年は200〜500を支払い続けることになる。親が一番初めにする覚悟はお金かな。

  • No.51 リレー(選手補欠)

    24/07/04 17:35:41

    お金の覚悟ならわかる
    年に100、200かけてる人ザラだから

  • No.50 キャタピラレース

    24/07/04 17:33:43

    偏差値30代の私立でも四年から頑張る必要あるのかな?
    公立は嫌いな人がいるから急遽30代の私立行ったり昔はあったよね。
    今レベル上がりすぎ。

  • No.49 スプーンレース

    24/07/04 17:29:55

    長男6年生なってから中学受験したいと言い出して、4月から塾通いした。週3個別授業、夏休みは短期集中形の特別合宿参加したり、
    自習室利用でほぼ毎日21時まで塾で勉強してたよ。たしかにその間の送迎は大変だったよ。
    入学して思った事は、お金がめちゃくちゃかかる。

  • No.48 匿名

    24/07/04 17:29:24

    >>1
    中学受験しなくても、大学行くのは当たり前よ。

  • No.47 匿名

    24/07/04 17:19:44

    お金の支出覚悟したほうがいいよ

  • No.46 大玉転がし

    24/07/04 17:06:57

    高校受験とは偏差値含め全く違いますからね。

  • No.45 隣の旦那は青い

    24/07/04 17:04:27

    >>44
    うちは私がヘタレだから地方住みのことを感謝したわ。義姉の話を聞いていると、絶対に私が参ると思ったもの。一応私も兄も中受したけど私は女だし緩い国立で十分と親が考えた。昔だからかなり適当だった。私立受験の子たちは当時でもハチマキしめて頑張ったり、お尻を竹刀で叩かれ喝入れされたみたいね。時代だけど。

  • No.44 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/04 16:58:29

    >>43
    首都圏とそれ以外は全く違うよね。

  • No.43 隣の旦那は青い

    24/07/04 16:56:11

    子どもの能力、地域や志望校によっても気構えが違うと思うよ。
    首都圏在住の兄は、子どもが3人とも中受。親も半端な気持ちでは臨めなかったみたいね。義姉は最後の末子の受験が長子の大学受験と被り、洋服のサイズが2ダウンしたと言っていたわ。入ってもそれなりの成績と大学受験を目指しずっと受験勉強続きの家庭環境が何年も続く。勿論費用もね。
    うちは地方の高校のない緩い国立附属を受験したけど、決めたのは6年生、塾は夏休みから、正直大した覚悟も費用も必要無し。勉強のやり方の基礎はその時身につけたから高校受験は小さいときからの通信で対応。地域、志望校によって全く違うわ。

  • No.42 よさこい

    24/07/04 16:55:22

    塾は過去問解いて見て判断するといいかもね

  • No.41 サッカー

    24/07/04 16:53:23

    >>28
    インターエデュ見てみたら?
    併願校を実際にどう組んだかを書き込んだトピがあるよ

  • No.40 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/04 16:38:14

    >>28
    >塾入ってなくてもいけるものですか?

    偏差値35位の私学なら塾無でもいけるんじゃない?
    偏差値50からはまず塾行かなきゃ入れない。
    50とバカにする人も多いけど、中学入試の偏差値50は高校入試から入ると60超えるからね‥

  • No.39 ドッジボール

    24/07/04 16:36:17

    >>28
    自分で調べるんだよ。学校の見学会や説明会でもお話があるし資料渡される。
    塾行かなくても自分で調べられるよ。

  • No.38 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/04 16:35:47

    >>28
    https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2024_e_m.pdf

    これ見て決める。これは日能研の偏差値表だけど後は四谷大塚、サピや首都圏模試など偏差値は母数と模試のレベルによって全然ちがう。
    一般的に日能研と四谷大塚の模試を参考にする。
    首都圏は+10とか偏差値高くなる。
    小6になると毎週模試で嫌でも子供の立ち位置が分かってくるから
    ムダに数うたせようとする塾講のアドバイスなんて聞く必要なし。

  • No.37 みんなでゴール

    24/07/04 16:32:41

    >>30
    まずは図書館で中学受験に関する本かせめて日経関連のサイトを調べてみたら良いんじゃないかな。アメブロ、知恵袋よりプロの情報が得られるよ。

  • No.36 三輪車競走

    24/07/04 16:31:23

    >>5
    中学受験せずに公立中だったけど、バカにしたり哀れんだりする子も親も居ないよ。一生懸命取り組んで学力や習慣をつけてきたのはわかるから。
    そういう一歩先行く子のおかげで、受験を知らない子が意識を上げていけたよ。

  • No.35 何とも言えない曇り

    24/07/04 16:30:51

    >>32
    え、月謝で数百万もするの?

  • No.34 徒競走

    24/07/04 16:28:35

    うちの子の時は夏休みは塾の休みに合わせて旅行にもいけたけど、最後半年ぐらいは土日2〜3時間の授業やテストが入ったり、平日も18時から21時の授業が週3日(土日入れると週4、5日)入ってた。子供は勉強が苦じゃないタイプだったから淡々と通ってたけど、親の覚悟としてこれだけ塾に通ってどこからも合格がもらえなかった、希望する学校から合格がもらえなかった、という時に公立の中学校に通わせる覚悟があるかどうかが大事だし必要だと思う。

    うちは地方なので公立中高一貫校(地域トップ校)を1校だけ受験、ダメなら高校受験で(好きな)進学校にいこうと子供と話していたお気楽受験だったけど、それでも塾に通えば通うほど、落ちたらどうしよう、どこか合格体験できた方がよかったにではないかと迷った。
    結局、合格できたから万々歳だったんだけどね。

  • No.33 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    24/07/04 16:27:53

    お金かなぁ。

  • No.32 🌞

    24/07/04 16:27:49

    >>30月謝なんて大手塾なら数百万は余裕で掛かるよ。塾なんて調べればでてくるし、何の質問してるの?

  • No.31 よさこい

    24/07/04 16:27:28

    >>28自分で調べるんだよ

  • No.30 何とも言えない曇り

    24/07/04 16:26:16

    >>29
    めちゃくちゃ調べました。アメブロとか知恵袋も…でもほとんど10年前くらいの質問ばっかりで参考にならず。月謝とかも知りたいのに

  • No.29 🌞

    24/07/04 16:24:51

    >>28あなたそれ位は自分で調べなよ。
    質問内容がググればでる内容ばかりじゃん

  • No.28 何とも言えない曇り

    24/07/04 16:23:12

    >>25
    そうなんですね。じゃあ入試の日とかは親が調べないとですよね?それって塾で一覧表みたいなのが配られるんですか?塾入ってなくてもいけるものですか?

  • No.27 徒競走

    24/07/04 16:17:45

    >>21
    併願校なども親が決めるんだよ。
    出願も親。
    併願校の組み方に問題があれば塾の先生がそれは危険とか言ってくれると思うけど。

1件~50件 ( 全76件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。