開会式(貧血)
子どもは3歳の男の子です。
先日、2泊3日で、子どもと私だけで私の地元に帰省したんですが、帰ってくるなり夫にキレられました。(夫は仕事が忙しかったので一緒に来られず、家で留守番していました)
地元から戻ってきて自宅の最寄駅に着く頃には、私が(子も)かなり疲れ果てていたんですが、さらに子どもがちょっとしたことで駄々をこねて私が叱り。家に着くまで険悪な雰囲気になってしまいました。
自宅に帰って、夫には私なりに普通に接していたつもりでしたが、普段よりぞんざいな対応になってしまっていたようで。
夫はその態度を、子どもに怒っているのの八つ当たりだと解釈し、「八つ当たりすんじゃねぇよ!!」と急に怒鳴ってきました。
八つ当たりじゃない、本当に疲れてるだけだと言っても、
「なにが疲れてるだ!!遊びに行ってただけだろ!!」と。
これもう離婚でいいでしょうか。帰省と言っても実家に帰っていたわけではなく、ホテルに泊まっての完全ワンオペでした。(親が高齢で頼れないので)
自分の体調も良くない中(運悪く出発当日に持病の咳と生理が重なってしまいました)、新幹線乗って半日かけて移動して、子どもの機嫌もとりながらいろんな用事をこなして。
その大変さをこの人は想像もできないのだと思うと、スーッと気持ちが冷めてしまいました。
ちなみに今までも何回かこういう勘違い?すれ違い?のようなことから喧嘩になることがあって、いちいち説明するのもめんどくさいなぁと…今更ながら相性が悪いのかなぁとも思っています…。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全107件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 紅組優勝
24/07/02 17:19:37
そういう結婚生活を長年続けるとくたびれるし、メンタルやられる
返信
No.2 障害物競走
24/07/02 17:19:41
何しに行ってたの?
返信
2件
No.3 富士山
24/07/02 17:20:42
他人に文面だけで離婚しろ、するなの判断なんて出来ない。
旦那さんが変わる気ないか話し合い出来ない人か主が子どもを養っていけるか色々な事を考えなくてはいけないのでは?
返信
No.4 あいにくの雨
24/07/02 17:22:46
疲れてるからって機嫌悪いのはよくないかと。
返信
No.5 大縄跳び
24/07/02 17:22:49
無理ならそうしたらいいんじゃない?
安易に離婚すればとは言えないけど未来を考えた時に自分と子供が幸せな方がいいよ。
でもどちらの言い分も分かるよ。
返信
No.6 隣の旦那は青い
24/07/02 17:31:54
お子さんイヤイヤ期だよね。大変だわ。察します。
主は理不尽に怒鳴られたように感じるよね。ただ、主は帰宅後ごく普通に接したつもりでも、人によっては相手の不機嫌さ、その空気が耐えられないタイプもいる。自分が疲れている時なんか特に敏感に感じる人もいるんだわ。こればかりは多分治らない。話し合いしても無理だと思うよ。お子さんのイヤイヤ期がおさまると、主のストレスも少なくなるから、穏やかに暮らせるかもしれないけどね。
この文面だけで、離婚や婚姻の継続を言えないけど、ご主人の気性は変わらない。後は主の気持ち次第。主がご主人は「こういう人」と腹を括り、歩み寄る姿勢があればある程度続くとは思うよ。耐えられないならメンタルやられるから無理せず別離もあり。
返信
No.7 スプーンレース
24/07/02 17:36:42
何で子供さんも小さくて実家の手伝いも期待できない中地元に帰ったの?
旦那が主と同じ事しても怒らない?
まあ、こんな事で離婚離婚って言うのなら遅かれ早かれ離婚するんじゃない?
ちょっと子供すぎるんじゃない?主は。
返信
No.8 組体操(一番下が地獄)
24/07/02 17:41:43
>>2ほんとこれ
そんな大変な思いして帰る理由は?
遊んできて疲れてるからって機嫌悪かったら旦那と同じこと思ってイラつかない?
返信
No.9 🤸
24/07/02 17:42:02
トピ文を読んだ限りでの感想になるけど、旦那さんからすると主は実家に遊びに行ってた人。旦那さんは自分一人だけ自宅に残って仕事してた人。遊びから帰って来た人が働いてた人に不機嫌な態度で接したらそりゃ腹も立つだろうよ。お互いにお互いを思いやる気持ちや言葉が足りてないんじゃないかなって思った。主も大変だったんだろうけど「察して、想像して」じゃダメだと思うよ。まぁ、説明するのもめんどくさいなら理解してもらうのも無理だと思うけどね。
返信
No.10 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/07/02 17:42:15
すぐ離婚したいって言うのってめんどくさいおんなだなって思う。離婚って言って自分の思い通りにさせたいの見え見え。
返信
No.11 ぎっくり腰
24/07/02 17:48:35
帰省したのもホテル泊なのも主の都合で決めたことじゃないの?そこでワンオペと言われても…
タイミング悪く体調が悪くなったのは可哀想だなと思うけど、それは旦那のせいでもないしね。
帰って来たと思ったら空気悪くて態度もそんな感じなんだったら誰だって嫌だと思うよ。
まぁ、そこで怒鳴るか!?とは思うけどね。
返信
No.12 組体操
24/07/02 17:50:23
実家には親の手伝いに行ってたって事?
返信
No.13 ラジオ体操(最後)
24/07/02 17:57:18
ご主人とは関係のないところでの不機嫌を、ご主人への態度に出してしまったなら、普通に八つ当たりと思う…。
実家の手伝いとか、冠婚葬祭なら大変だったねって思うけど。
突然キレるのは嫌だけど、主と同じくらいご主人も疲れてたんだよ。
ご主人の大変さ、主は想像できた?
返信
No.14 ジャイアントバレー
24/07/02 18:12:51
「なにが疲れてるだ!!遊びに行ってただけだろ!!」
これさ、よく聞くセリフだけど、遊びに行ったら疲れるの当たり前じゃんと思うのよね。
何で遊んで疲れたらいけないのよ?
テーマパークで1日中歩いても疲れたとか言わないのかね?
こういうセリフ吐く人。
返信
2件
No.15 弁当マウント
24/07/02 18:14:14
したけりゃすれば良いけどやってることはどっちもどっち。相手の立場になって物事考えてない似た物夫婦。体調悪ければ無理して行くことないんだよ?
返信
No.16 主 開会式(貧血)
24/07/02 18:14:24
>>2
お盆の帰省を前倒した形です
お盆時期に私の仕事が繁忙期になる予定なので。
ですので、目的としては、私の親に会わせることですね。
返信
1件
No.17 リレー(選手補欠)
24/07/02 18:16:10
旦那さんの言葉に!!をつけて酷い言われ方した感
自分の擁護ばかりなところ
3歳のジジババって頼れないほど高齢?
あちこちに、頑張ってる可哀想な私を理解してって思えて共感出来ないよ
お互いに思いやる気持ちが足りないぐらいしか感じられない
返信
No.18
No.19 大縄跳び
24/07/02 18:26:56
>>14
遊んでて疲れるのと仕事してて疲れるのは違うでしょ。
遊びは自ら進んでしてる行動だよ。
そりゃ、お出かけは疲れるけど遊んできて疲れてるって態度悪かったらいい気持ちはしないよ。
旦那が遊び行って同じように態度悪かったらムカつくよ。
主は何しに行ったか分からないから遊んでないかもしれないけど。
返信
No.20 🤸
24/07/02 18:29:12
逆に夫に同じことされたらいやだな。例えば仕事でイヤなことがあったからって帰宅後にムスッとされたり関係ないこちらが不快になるような態度やオーラを出されたら私もイヤだわ。「今日こんなことがあってさー」って愚痴ってくれるなら「それは大変だったね」って話聞くけど、不機嫌オーラ出すだけで家庭内の雰囲気を悪くさせて家族に気を遣わせたり不快な思いをさせるのはダメだと思うよ。
返信
No.21 デカパン競走
24/07/02 18:29:36
めんどくさ。実家に住みなよ
返信
No.22 リレー
24/07/02 18:30:31
お盆の帰省の前倒しなら主の都合だね。1人でお子さん連れて大変で、体調悪かったのも辛かったと思うけど、それらの苦労は全部旦那さんのせいではないよね。
積もり積もって何かあるならいずれ離婚になるかもしれないが、今回の件だけなら離婚だとか騒ぐほどじゃない。書いてある内容だけなら主の逆ギレに見える。
返信
No.23 リレー(靴脱げる)
24/07/02 18:31:36
そりゃ言われても仕方なくない?
実家に頼らずワンオペとか言うなら泊まりで帰省しなきゃいい。
仕事疲れて帰ってきてピリピリしていたらそりゃ旦那もよく思わないよ。
小さい子連れて疲れるなんて分かりきってるじゃん。何もこのタイミングで帰省してワンオペだから疲れてる、分かってくれない旦那と言われてもね。
そんなんでイライラしてて離婚してどうやって生活するの?
返信
No.24 リレー(転んだ)
24/07/02 18:36:09
遊びだろうとなんだろうと疲れるのは疲れるよ、子連れだと。
ただ実家の親に子供を会わせたいからと帰省したのは主の都合だし、ホテルに泊まったのも実家の都合。咳が出て生理になっても止めずに帰省したのも主の都合。
旦那さんは関係ないよね。イライラを家に持って帰って八つ当たりしてるのは事実なんだから、そこままず素直に謝るべきだったんじゃない?
説明するの面倒くさがってる場合じゃないんじゃないの。
なんか、どっちもどっちの印象。
返信
No.25 ファストパス発行して
24/07/02 18:38:20
離婚したいならすればいいけど、たった2泊目のワンオペで疲れている、実家を頼れないのに
離婚するの?
新幹線に乗って実家に帰るのも主の選択だし、ホテルに泊まることを決めたのも主だよね。
子供なんて言うこと聞かないのも想定内だし眠くて疲れてグズるのも想定内。
大変なのはわかるけど、想像できる範囲だよ。
返信
No.26 転倒するお父さん
24/07/02 18:54:48
ホテル泊まっといてワンオペとか言っちゃうの?
実家行って高齢の両親のご飯、洗濯、掃除した中で3歳児の世話をしてたなら大変だなぁって思うけど…
って言うか、そんな些細なことで離婚って言っちゃう主が無理だわ。
主もバリバリ働いてて旦那いなくても子供育てて行けるって言うなら離婚すればいいけどね。
お互いが察してちゃんだと上手くいかないよ。
返信
No.27 ソーラン節
24/07/02 18:57:09
体調は当日だから致し方ないにしても、大変な時期の子供連れて旦那抜きで帰省の予定を組んだのは主でしょ?
ワンオペは承知の上で帰省したんでしょ?
大変さを想像しろって気持ちもわかるけど、旦那さんからみれば自ら望んでその状況になってるのにその不機嫌をこっちに向けるなってのは理解できるけどね。
離婚でいいでしょうかと問われても好きにすればとしか言いようないけど。
返信
No.28 主 開会式(貧血)
24/07/02 19:03:28
主です
私が悪かったのかなぁ…、大変さは想定の範囲とおっしゃるかたがちらほらいますが、だったらなぜそこで労いの気持ちにならずにキレる方向に気持ちがいくんだろうと不思議なんですよね。
あとちなみに後出しですみませんけど、夫は結局私が外出していた期間は仕事はなかったんです。ただこちらも出発の2〜3日前あたりに決まったので、宿も新幹線も取り直せず、そのまま私と子の2人で行くことになりました。
返信
1件
No.29 茶色い弁当
24/07/02 19:10:04
主の態度も良くなかったのかもしれないけど、「八つ当たりすんじゃねぇよ!!」なんて怒鳴ってくる旦那は絶対に嫌だ。
返信
No.30 スプーンレース
24/07/02 19:15:01
>>28
私が悪かったのかなぁ…
って(笑)皆んなのコメント見ても自分は悪くない!反省する気持ちもないって事ね。
どうしても主さん可哀想、旦那さん酷い!!ってなって旦那さんを叩いて欲しいのかな?
めんどくさい主さんだね。
返信
No.31 仮装リレー
24/07/02 19:20:12
うん、離婚でいいと思うよ。主がそう思って現実的に離婚できるならさっさと離婚した方がいい。いきなり怒鳴る人はそういう人間だし治らないからね。これから何回も何十回も離婚した方がいいのかなと思うような人とずっと一緒にいたら病むよ?
返信
No.32 🤸
24/07/02 19:32:34
離婚でおけ。
ホテル泊まったんだ。いいなあ。ホテルの食事。
返信
1件
No.33 ハチマキ交換
24/07/02 19:41:32
>>16
体調悪いなら、わざわざ行かなくても良かったんじゃない?
返信
No.34 閉会式
24/07/02 19:42:37
私も子供連れで実家に行くと
旦那に「遊んできたんだろ、楽してきたんだろ」みたいに言われるよ。
足の悪い実母がいるから、実家の用事こなして家事もやって子供も一人で見て実家に行くとほんと疲れてしまうんだが…。
全然分かってくれない。
返信
No.35 👨🏫
24/07/02 19:42:41
全く同じことあった
うちは遠方で子供と2人(1歳半)帰省
帰ってきて大喧嘩
返信
1件
No.36 日傘が邪魔
24/07/02 19:47:23
すぐ離婚案件にする人って...
そんな大変な思いをしてまで帰省する
必要あるの?
返信
No.37 リレー(逆走)
24/07/02 19:47:47
そこまでして帰省する意味ってなんなんだろう?
一番の被害者は子供だよね。3歳でしょ?
親が高齢っていうなら別にたくさん遊んでもらったわけでもないだろうに。それで最後の最後に母親に怒られて。
そんなに大変なら帰省しなけりゃいいのに。
返信
1件
No.38 我が子が見つからない
24/07/02 19:49:47
素直に疑問なんだけど、何しに行ったの??
返信
No.39 アルティメット
24/07/02 19:53:49
そもそも、理由は何であれ急に怒鳴るのが離婚案件。
想像力がない人には口で説明しなくちゃ理解出来ないんだろうけど、話し合いも出来ないタイプとは結婚生活の継続は無理って言った方が善い。
それでも怒鳴る、話し合いに成らないなら、離婚も仕方ないよね。
返信
No.40 何とも言えない曇り
24/07/02 19:55:12
旦那さんは寂しかったからもっとパパー!ってきて欲しかったのかもね。
こっちはこっちで疲れてるから、知らんわって話だけども。
返信
No.41 主 開会式(貧血)
24/07/02 20:00:52
>>32
ありがとうございます、ただ残念ながらホテルで食事をとったわけではないんです。。ホテル内のレストランだと雰囲気的に周りのお客さんに御迷惑になると悪いので…食事は基本ファミレスでした。朝ごはんはヨーグルトとか、子の食べられそうなものを買ってお部屋で食べさせていました。
返信
No.42 主 開会式(貧血)
24/07/02 20:02:20
>>37
高齢だからこそ今のうちに会わせておいてあげたい、ですかね…。
返信
No.43 隣の旦那は青い
24/07/02 20:07:51
その一連の流れで離婚がよぎるならこの先何度もそう思うだろうし離婚すればいいよ。
返信
No.44 主 開会式(貧血)
24/07/02 20:11:42
離婚を思い浮かべたのは、夫がいきなり怒鳴りだす場面を子どもが見てしまったからです。
寝る前の私と2人きりの時間に、「パパいきなりママどなった。パパのこときらいになりそう」と悲しそうに言っており、一緒に暮らし続けるのはむずかしいのかもなぁと思いました。
返信
2件
No.45 あいにくの雨
24/07/02 20:13:13
別れるなら早いほうがいいよ、我慢しても変わらなくて後悔するより。
返信
No.46 隣の旦那は青い
24/07/02 20:16:02
不平不満と怒りが態度や表情に出てたんだろうね
旦那も一緒に行けなかった後ろめたさがあって、主にそんな態度を取られてることに心当たりがあったから自分に対して怒ってるって勘違いしたんだよ
所謂ボタンのかけ違えってやつだね
今はまだ主も怒りがピークだから離婚だー!なんて思うだろうけど、怒りが冷めてお互いが冷静になったら仲直りできるんじゃない?
返信
No.47 ラジオ体操(最後)
24/07/02 20:20:51
怒鳴る人は嫌いだけど察してちゃんも同じくらい嫌い
怒鳴りたくもなる
離婚したら良いよずっとワンオペやれば
返信
No.48 アルティメット
24/07/02 20:23:13
>>44
嘘くさい話w
返信
No.49 だいこん抜き
24/07/02 20:25:17
離婚すればいいんでは?ママスタで聞いてどうする。
早く旦那に離婚届渡せばいいよ
返信
No.50 リレーのアンカーだいたい裸足
24/07/02 20:28:44
>>44
何故そこでフォロー入れないの?ママもパパに冷たい態度を取ってしまったからママも悪い。ごめんねって。
返信