夫の連れ子の内申のために、振り回される私達

  • なんでも
  • リレー(バトン落としてきまずい)
  • 24/07/01 18:17:53

夫の連れ子は中2。
私の連れ子は小2です。
今年の1月に再婚しました。

私は家を持っていたため、夫と夫の連れ子がうちに引っ越してきました。私は妊娠中です。
夫の連れ子は、私と夫が再婚する前はA中学に通ってました。
A中学は内申は比較的取りやすいです。夫の連れ子はA中学でほぼオール5(中1の1学期と2学期)でした。

でも私と夫の再婚で、夫の連れ子はB中学に通うことになりました。
B中学は、内申が取れないことで有名です。

夫の連れ子が
「自分だけ一人暮らしして、A中学に戻る!マジでB中学なんてゴミ!」
と怒っています。中1の3学期、B中学での通知表はオール4。

夫の連れ子の実母が通ってたX高校は、
内申40ないと厳しいです。
夫の連れ子は、何が何でもX高校に行きたいそうです。そのためには、内申が取りやすいA中学に戻りたいそうです。

夫は怒って「楽な方に逃げようとするな!B中学でも内申40取れるほど頑張ってみろ!情けない!」と言い。
夫の連れ子は「お前らが勝手に再婚したせいで、来たくもないB中学にくる羽目になったんだ!」と、毎日怒鳴りあい。

家に帰りたくない。家に帰れば、必ず誰かが泣きわめいていたり、怒鳴っています。

私は「高校受験なんて、通過点なんだから。大事なのは大学受験。 内申40とか、X高校に入りたいとか、キリキリしないほうがいい」という意見です。

A中学、B中学は越境は認められていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/02 08:46:05

    中学生の子供が親のせいで振り回されて本当に気の毒。
    私立最難関除く偏差値高い私立高校と国公立全般は内申が重視される方向に進んでるから中学生にしたら内申は死活問題よ。
    ただでさえ種違い孕んだ母親でない女と同居しなきゃいけないってのに…。

    • 0
    • No.
    • 76
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/07/02 08:39:16

    これだから、コブ付きのくせに軽々しく再婚する奴らは駄目なんだよ

    • 2
    • 24/07/02 08:23:35

    自分の家があるのに、わざわざ再婚してしんどい思いするとか懲りないねえ…

    女の家に転がり込む男も情けないし、子供もそりゃ他人の家に住んでてストレスたまるわ、可哀想。

    • 2
    • No.
    • 74
    • みんなでゴール

    • 24/07/02 08:19:44

    旦那とその子が出ていけばいいよね

    女の家に子供連れて引っ越してくるとか、ろくでもない父親だな

    • 3
    • No.
    • 73
    • 大玉転がし

    • 24/07/02 08:13:26

    内申の取りやすさが学校によって違うのは事実だよね。
    だけど連れ子が成績下がったのは、学校のせいだけでは無いかも。
    単に中1の3学期は振るわなかっただけかもしれないし。本人もうっすら自覚ありの責任転嫁の可能性だってある。

    ただ気の毒なのは、成績下がった子ども本人がつらいのに、それに寄り添える大人がいないこと。
    みんな自分のことで精一杯。
    継母に至っては、高校受験軽視。通過点だとか分かったふりな考えは痛いよ。
    連れ子の中学生活は、通過点にすらならないと?
    中1の以前までの成績、いくらレベル低い中学とは言え本人の努力無しにオール5は取れない。目標だって当然持つでしょう。
    教育に関しての両親の役割分担は、父親がピント外れな場合、母親が客観的で賢ければ子どもは救われるけど。両親揃ってこれじゃ連れ子は今までの努力も目標も否定され、かわいそうでしかない。

    • 0
    • 24/07/02 08:05:04

    >>71
    なんでだろうね
    できちゃったのかな

    中学卒業くらい待ってやればよかったのに
    大人の勝手だよね

    • 2
    • No.
    • 71
    • 唐揚げ弁当

    • 24/07/02 07:42:28

    なんであと2年ぐらい待てなかったのかーっとね?笑
    その旦那さん大丈夫そ?なんか主さんが苦労しそうな予感がするんよね計画性とかも無さそうですし

    • 3
    • No.
    • 70
    • 応援合戦

    • 24/07/02 07:37:12

    親の勝手で可哀想
    中学生は後見人つけて別で暮らしたほうが幸せ
    赤ん坊の泣き声で受験勉強どころじゃないでしょうね

    • 2
    • No.
    • 69
    • 応援合戦

    • 24/07/02 07:32:54

    振り回されてるのさ連れ語ちゃんの方だよ
    可哀想だよ

    • 2
    • No.
    • 68
    • パン食い競走

    • 24/07/02 06:25:18

    「必死でX高校に入るより、1ランク下の高校に入り、そこで良い成績をとって指定校推薦で大学に行けば良くない??」


    とか思ってるでしょ。主。

    • 1
    • No.
    • 67
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/01 23:30:25

    親の勝手な再婚で、連れ子さんは失うものばかりだね。高校進学という未来も失われそうになってそりゃあ反発するでしょ。しかも再婚してすぐ(もしくはデキ婚?)子供ができたとなると、年頃の子からしたら正直気持ち悪いと思う。

    • 7
    • 24/07/01 23:06:24

    父親もバカなら継母もバカかよ

    ま、思春期の子無視して再婚して
    持ち家ある女の家に転がり込んできて、甲斐性もないドクズか
    あ、サル丸出しのやり婚だから結婚を待つって選択もなかったんだねぇ?

    情けないのはお前らだろ

    • 4
    • No.
    • 65
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/01 23:02:16

    >>63
    進学や家庭の事情で一人暮らしをしている人は少ないけどいるよ。
    親権者が同意していれば問題ないと思うけど。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • No.
    • 63
    • だいこん抜き

    • 24/07/01 22:49:37

    >>61
    >中2なら一人暮らしさせればいいんじゃない?

    は?
    良いわけ無いでしょ…

    児相だよ

    • 3
    • No.
    • 62
    • 入れ替え制

    • 24/07/01 22:36:57

    >>58
    A中学に通う
    の間違いでした

    • 0
    • No.
    • 61
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/01 22:34:48

    中2なら一人暮らしさせればいいんじゃない?
    振り回してるのはどちらなのか考えた方がいいよ。
    何で中学卒業まで結婚が待てなかったのかと思うわ。

    • 6
    • No.
    • 60
    • あいにくの雨

    • 24/07/01 22:29:32

    はい?
    振り回されてんのはアンタたち親じゃなくて子供ね!

    • 8
    • No.
    • 59
    • カバディ

    • 24/07/01 22:03:12

    中学生で転校させるなんて気が狂ってる。
    本人が引っ越したいならまだしも。

    できちゃったの?

    • 1
    • No.
    • 58
    • 入れ替え制

    • 24/07/01 21:58:48

    私も親の離婚で引っ越し。
    母が家賃の安い隣町が良かったらしいけど、学区が変わるから希望校受験ができなくなるし、もちろん転校も嫌だった。
    だから断固拒否したよ。

    連れ子ちゃん、こんな大変な時期に転校してくれただけでも偉いと思うよ。
    でも転校は一旦やめて、高校入学したら一緒に暮らせば良いじゃん。
    暮らさなくても良いけどさ。
    一番はB中学に通って希望校受験方法考えなよ。

    • 5
    • No.
    • 57
    • スプーンレース

    • 24/07/01 21:58:05

    別居して父親と中学連れ子がA中学に通えば済む話し。

    • 8
    • No.
    • 56
    • 宅配便リレー

    • 24/07/01 21:40:28

    >>54
    そりゃあ、主を孕ませたんだから焦って
    「再婚するぞ!転校するぞ!いいな!」
    って言って。
    無理やり連れ子を引っ張ってきたに決まってるでしょ。。

    • 9
    • No.
    • 55
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/01 21:39:27

    いや〜ん
    超気持ち悪〜い

    • 0
    • No.
    • 54
    • バケツリレー

    • 24/07/01 21:37:59

    連れ子、どんな気持ちで転校したんだろ。父親に強く言われたのかな。
    中学生になってまで親に振り回されて転校なんて可哀想すぎる。

    • 6
    • No.
    • 53
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/01 21:36:09

    連れ子『父と後妻のせいで、振り回される俺』
    子どもの反抗期&受験期に再婚かぁ…ホントなら大人が配慮すべきなのにねぇ。坊ちゃんはお気の毒。

    • 12
    • 24/07/01 21:31:26

    >>25内申ってか子供達のレベルが格段に違う学区はあるよ。うちの子の学区だと上位10名くらいが受かる進学校、隣の学区だと上位100名受かるらしい。そんな中学なら内申取れないだろうなと思う。けどどんなに成績下位でもそこらの中学より絶対頭良い。

    • 0
    • No.
    • 51
    • パン食い競走

    • 24/07/01 21:23:27

    単純にX高校に内申取りやすい中学から進学出来たとしても、高校行ってから辛くない?
    内申取りにくいって事は優秀な子が多いって事よね?
    優秀な子が多い中学の方が環境的には良いと思うけど。

    • 4
    • No.
    • 50
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/01 21:22:12

    子どものは、別れた実母に任せる事出来ないの?
    子供が今大変な時期に、主達夫婦がちゃんと育てられるとは思えないわ。

    • 5
    • No.
    • 49
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/01 21:19:26

    彼は一緒に暮らして主は妻としてなしだな、って結論なだけ。
    主の事が大事なら、息子をなだめてるもん。

    • 4
    • No.
    • 48
    • マイムマイム

    • 24/07/01 21:15:38

    高校受験終わるまで別居婚すればよくない?
    なんで連れ子の犠牲でみんなハッピーだと思うんだ
    今連れ子の味方をしなければ一生遺恨が残る

    • 6
    • No.
    • 47
    • カバディ

    • 24/07/01 21:15:36

    かわいそうな子供。
    一人暮らしさせるか離婚してあげて

    • 6
    • No.
    • 46
    • ドッジボール

    • 24/07/01 21:12:56

    ただただ、中学生の子どもが可哀想すぎる。
    親の都合で振り回されて、怒られるとか意味わからないよね。

    • 9
    • No.
    • 45
    • あいにくの雨

    • 24/07/01 21:07:27

    昨日の設定は未就学児2人で風邪のうつしあいも許容しろよ的な話じゃなかったっけ?

    • 7
    • No.
    • 44
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/01 21:05:55

    全員の気持ちがわかる。
    環境変わるって辛いね。

    • 6
    • 24/07/01 20:59:50

    中学生の子が言うことが真っ当だね。
    高校受験なんて通過点?どうしても志望校に行きたい子にとっては通過点なんかじゃないよ。
    振り回されてるのは大人じゃないよ、大人の都合で振り回されてる子供が被害者。

    • 11
    • No.
    • 42
    • あいにくの雨

    • 24/07/01 20:56:16

    高校入学まで別居しなよ

    • 6
    • No.
    • 41
    • 二人三脚

    • 24/07/01 20:54:00

    妊娠のために結婚したんだろうけど、同居はせめて高校入学してからでも良かったかもね。欲を言えば高校卒義してから。
    実母さんはどうなの?養育費や生活費出してでもそちらで面倒見てもらえないの?

    • 10
    • No.
    • 40
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/01 20:53:46

    ネタすぎ笑

    • 0
    • No.
    • 39
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/01 20:53:27

    主は実子が行きたい高校に向けて頑張ってる中、親のせいで不利になるような事態になっても通過点とか言えるのかな〜?
    実子なら例えば受験期に旦那が地方に転勤とかなったら迷わず単身赴任させそう

    • 6
    • 24/07/01 20:51:10

    思春期の子がいるのに再婚+妊娠ってその無計画性が(呆

    • 10
    • No.
    • 37
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/01 20:43:10

    離婚再婚は子供にどれだけの負担掛けてるかまさか知らなかったの?
    そのうえ赤ん坊まで産まれてくる
    もうほんとにやめてあげて子供苦しめるの
    一人暮らしさせてあげたほうがいいよ
    自分達は欲の為に再婚妊娠まで勝手にしてるんだから子供の主張もちゃんと聞くべきだよ

    • 11
    • No.
    • 36
    • リレー(逆走)

    • 24/07/01 20:41:01

    内申がどうのこうの以前に
    単純に再婚に反対!ってことだよ
    己らの性欲で子どもをないがしろにしたという話

    • 9
    • No.
    • 35
    • 日傘が邪魔

    • 24/07/01 20:39:25

    子どもの気持ちを無視しての再婚。
    犠牲者はこども。

    • 4
    • No.
    • 34
    • リレー(逆走)

    • 24/07/01 20:38:28

    再婚するタイミングでなかった

    • 7
    • No.
    • 33
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/01 20:32:00

    「お前らが勝手に再婚したせいで、来たくもないB中学にくる羽目になったんだ!」

    めちゃくちゃ真っ当なこと言ってるやん。笑
    100歩譲って、学校変わらず成績落ちて「お前らのせい」っていうなら、甘えるなという父親の謎理論も通らんこともないけど
    転校してる時点で甘えでもなんでもない

    • 11
    • No.
    • 32
    • ソーラン節

    • 24/07/01 20:31:23

    B中学では内申を取りにくいという話は本当かな。取りにくいと言われる中学の説明会で見せられた分布図では取りにくいというのは噂だけの話だと説明されたよ。受験が近づいて周囲も頑張り始めるし。
    まず学校に相談して成績を分析してみては。

    • 1
    • 24/07/01 20:28:53

    夫と主自身に言いましょう

    子どもを責めて自分を甘やかして逃げようとするな!大人ならしっかり避妊しろ!少しは性欲我慢してみろ!情けない!

    • 7
    • 30

    ぴよぴよ

    • No.
    • 29
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/01 20:25:26

    >>25
    あるよー
    うちの地域だと、
    賃貸の無いわりかし高級な注文住宅の多い新興住宅地にある中学は偏差値も高く、皆優秀だからいい成績取るのも大変
    団地や安い賃貸多めの地域はその逆でテストも緩めに作るから少しがんばればいい成績取りやすい
    どうしても推薦欲しくて内申上げるためにわざわざ安い賃貸に住民票移して中学校変える家庭もあるよ

    • 0
    • No.
    • 28
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/01 20:18:36

    なんでこんな大切な時期に再婚、妊娠なんてするんだろう。いや出来るんだろう。毒親って自分がいつでも主役でいなきゃ気が済まないんだよね。

    • 11
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ