急上昇
放送部のテント
どちらを信じる??
我が子は小学生です。
面談で「このままだと学校の勉強についていけなくなります」って言われた。
あくまで「このままだと」なのですが、我が子は成長していってるし、現段階の2年生では勉強はついていけています。
3年生になると授業が難しくなるそうです。
まだ2年生の1学期だし、様子見るか、それとも担任の先生の言葉を信じて色々動き出すか…。
みなさんならどうしますか??
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 何とも言えない曇り
24/06/29 08:27:22
色々動き出すって具体的になにするの?
別に難しいことしなくても、家で勉強のフォローを今よりもしっかりやってあげたらどう?
もうすぐ夏休みだし、今までの復習、これから習うところの予習を一緒にやったら?
返信
No.2 ソーラン節
24/06/29 08:31:35
小2の算数、今なら時刻と時間、1000までの数だよね?
これらについて全くできない感じなの?
国語のカラーテストも全然できてないの?
返信
No.3 主 放送部のテント
24/06/29 08:53:51
現段階ではついていけてます、って書いています
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1件
No.4 棒倒し
24/06/29 09:34:36
現段階でついていけてるのに、何で先生はこのままだとついていけなくなるって言ってるの?
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No.5 組体操(一番下が地獄)
24/06/29 09:49:40
2年でそんな風に言われるってよっぽどじゃない?授業中の態度が悪すぎるとか、漢字や計算のテストが悪すぎるとか?
返信
No.6 何とも言えない曇り
24/06/29 12:06:03
うちの大学生の子供は小2の1学期で
「この子は出来る子です」って定年間近の担任に言われた。
公立だし小2なんて皆同じじゃないの?と思ったけど、高学年くらいから勉強は出来る方になったと思う。
先生の経験値もあるんじゃない?
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No.7 父兄コケがち
24/06/29 12:08:16
ついていけてるって思ってるのは親だけかもよ。
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No.8 演舞
24/06/29 12:12:46
理由は聞いた?
そんな事言われたら、まず理由を聞いて今後の指針も聞くけど。
返信
No.9 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
24/06/29 12:12:56
現段階でなんとかついていってる感じなのかもね
親が同じ感覚にならないなら、先生ともう一度お話する時間とってもらうかな
返信
No.10 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/06/29 12:21:39
それは多分先生が正しいと思う。ついていけてると思っていても実はやっと理解してるかしてないかそういう状態だろうね。例えばだけどかけ算できていますと言ってもランダムに言えない直ぐに答えられないのにできていますは違うから。今親が見てあげないと小学生のうちから落ちこぼれてしまう。気づいたときは時すでに遅しになる。
返信
No.11 ハチマキ交換
24/06/29 12:24:18
動き出す
今はついていけてるだけ、2年生ならほとんどの子は先の事も勉強してる
3年生になれば、算数なんかはクラス分けされるし、勉強につまづいても特別に手厚く教えてもらえることもなく、どんどん置いていかれるだけ。
返信
No.12 父兄コケがち
24/06/29 12:27:45
動き出す。
勉強のフォローはやって損になることは1つもないし、勉強についていけなくなって勉強自体が嫌いになってから色々しても無駄に時間がかかる。
返信
No.13 マイムマイム
24/06/29 13:14:55
ついていけてるの度合いが知りたい。
テスト100点当たり前なら心配無用。
80点以下が頻繁にあるならそれはついていけてない。
返信
No.14 主 放送部のテント
24/06/29 13:51:25
テストはムラがあります。
再テスト必要なのもあれば96点とかもあります。
100点はないです。
返信
No.15 🏃♀️
24/06/29 13:53:00
2年って掛け算入るよね。それがもう危ういと見えるんだろうな。
低学年のテストで出来が悪いのは心配だ。
塾へ行こう!
返信
No.16 主 放送部のテント
24/06/29 13:53:18
自宅の宿題はやる気があってスラスラ解きます。
1つ間違いがある程度です。
返信
1件
No.17 組体操
24/06/29 13:55:57
学力の話なのか、授業態度の話なのか 。
ついていけなくなりますって言われるのはよっぽどじゃない?
もともと遅れがあったとかはないの?
返信
No.18 入れ替え制
24/06/29 13:56:23
先生にそんなこと言われるなんて、余程のことかと。何か思い当たることはないの?
授業態度が悪いとか。
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No.19 キャタピラレース
24/06/29 14:04:20
勉強ができるできないの判定って個人差があるでしょ
偏差値50でこれくらいならいいわと思う人もいれば、悪すぎると思う人もいる
でも先生たちは全体が見えてるからね
その子の理解度が並ではないと判断されてるのならそうなんだと思うよ
ただそれが支援に行かないといけないのか、ちょっとした復習を家で頑張ればいいのかはわからないから、親も確認してみて担任に相談したらいいよ
取り返しがつかなくなりそうなほどなら問題だと思うよ
返信
No.20 雨降って地固まる
24/06/29 14:08:06
担任の先生にもっと踏み込んで聞く。
「ついていけなくなります」なんて予告だけされてもね。
具体的にどこが問題なのか、どう対処したら良いのか。
「このまま」では良くないのは事実なんだよね?
子どもの成長を信じるって、親が楽観的にかまえて放置するのとは違うよね。
まあ今までも宿題みたり放置はしてきてないのだろうけど、親が良かれと思っているやり方が独り善がりじゃないか、客観的に考える機会だと思う。
返信
No.21 二人三脚
24/06/29 14:37:43
学力というより、全く集中してないとか、授業中落ち着いてないってことでは?
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No.22 父兄コケがち
24/06/29 14:40:20
>>3
ついていけているのなら
気にしなくていいと思うよ
返信
No.23 リレー(逆走)
24/06/29 14:43:55
まだ2年だから出来てなくても焦らなくても大丈夫だよ。逆に、出来たところで安心かといえばそうでもないし
公文で「お子さんは、お馬鹿さんですね」って言われたことあるけど、そんなことなかったよ。模試ではなく学習の一部分だけ見ての評価では、評価する人の主観的な部分も入るからそんなに当てにはならない
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No.24 玉入れ
24/06/29 15:05:04
先生がそう判断してる理由次第だよね。3年生から難しくなるっていってもほとんどの子はついていけるわけだから、なぜ自分の子はついていけないと思うのか聞くよ。よっぽど授業態度が悪いとか、今の段階でギリギリついていけてる状態なら動き出すよ。
返信
No.25 だんごむしレース
24/06/29 15:07:42
先生が言いたいのは、授業態度が目に余るからなんじゃないかとおもったんだけど。
理由はいわれなかったの?
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No.26 父兄コケがち
24/06/29 15:11:54
>>16
ついていけなくなるという理由は聞かなかったの?
「子供さん、来年以降は勉強ついていけませんよ。3年生からは授業難しくなるんですよ」って言われて「あ、そうですかぁ(うちではそんなことないし、無視しとこ)」で帰ってきたの?
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No.27 平等に判断
24/06/29 15:13:50
テストの点が毎回すごく悪いのならわかるけど、そうでもなさそう。理由は聞いてないの?理由聞いてないのも不自然。
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No.28 主 放送部のテント
24/06/29 16:09:14
自由な回答を求められる形式が増えるから難しくなると言われました。
ワンテンポ遅れてる感じです。
今思うと、のび太のような(のび太はいつも0点だけど)。
返信
1件
No.29 平等に判断
24/06/29 16:56:00
>>28
自由な回答を求められる形式が増えるから難しくなると言われました。
↑
これが理由なの?
返信
1件
No.30 主 放送部のテント
24/06/29 17:43:53
>>29
はい。
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1件
No.31 平等に判断
24/06/29 22:00:10
>>30
主の子だけ言われてるの?
わからないだろうけど。変な話。
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No.32 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/06/29 22:16:44
あー不注意優勢ADHD多動衝動弱め的な?
今の公立小学校中学校の評価基準だと、テストの点はとれるのび太くん系はかなり苦労するんだよね。
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No.33 キャタピラレース
24/06/29 22:26:28
主子は受け取った情報を自分の意見として発表できないということね
つまり、自主性がないのかな?
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