町内会の役員

匿名

リップ

24/06/25 20:58:57

身寄りのない地域に住んでいるため、なにかのためになるかもしれないと思い、任期2年の会計役員になったのですが

活動自体はそんなにないのですが、子供を留守番させがてら会議に出たり、ときに留守番できないときに一緒に連れて行く(子供が退屈してぐずる)のが、だんだん苦痛になってきました。

会計は2人いるのですが、仕事育児しながら、それをやるのが思った以上に大変で、会計監査間近になるのと、徹夜になって、疲れる。

とにかく上手く両立できてない。
負担を減らすために、やっぱり役員やめようと思ってます。
任期2年なので今年でやめてもいいんですが、他の方たちはずっと役員をやっている人たち、辞めるの言いづらいし、2年の会計で引き継ぎちゃんとできるか心配など色々悩みます

役員をぬけてもお手伝いできることはあると思います。でも、ぶっちゃけ夏祭りの出店の手伝いはやりたくないのが一番の本音です。

離婚してから引っ越してきて、なんのつながりもなかったため、やってみた役員でこんなに悩むと思いませんでした

うちはシングルマザーですが、家庭事情抱えて、役員やってるのは皆同じなので、言い出しづらいですが、来年のことなので、早めに言うべきですよね?

結局逃げてるみたいでよくないでしょうか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 リップ

    24/06/26 10:45:40

    ありがとうございます
    今年はがんばろうと思います

    夏祭りなどのみんな集まってする仕事は緊張して、上手く動けなくて、怒られたりして向いていないのかなと思ってます

    その他のパソコンで案内つくったり、ものを詰めて準備したりはよかったです

  • No.9 障害物競走

    24/06/26 07:32:02

    引き受けたならやるしかない。
    でも無理してまで参加しなくていいと思う。
    仕事優先で。役員のみんなに仕事が忙しくてとか話した方がいい。私も今年兼任役員だけど、PTAと子供会がかぶりがちで週1感覚で集まりがあるけど、仕事そんなに休めないし土日繁盛きだからチーフがでてほしいと言われたら役員仕事欠席してる。
    半分しかでてない。

  • No.8 棒倒し

    24/06/26 05:31:14

    やらなきゃだめでしょ。

  • No.7 赤白帽子忘れ

    24/06/26 05:30:13

    自分でやろうと思ってやったことに、辞めるのは無責任
    つぎの役員を決めるのも手間をかけるし迷惑かける。お金の管理なんだから任期まで責任もつべき

  • No.6 ダンシング玉入れ

    24/06/26 04:25:25

    辞めなよ
    シングルでも、結婚しててもなんも近所助けてくれないよ
    お古の服助かるくらい
    挨拶くらいが1番
    うちの辺りは役員やるやらない、
    道路遊びで揉めたよ

  • 広告
  • No.5 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    24/06/25 23:56:28

    これねいきなり会計させる方が悪い。
    こういう場合はキチンと言っていいのよ。
    1年やるんだから2年間は負担ですって言って。

  • No.4 アルティメット

    24/06/25 21:40:04

    任期を全うしたなら辞めていいんじゃない?
    やりたいならもっと余裕が出てきたらまたやればいいじゃん

  • No.3 みんなでゴール

    24/06/25 21:39:55

    役員辞めるのは子供が小さいからで言い訳立つと思うけど、文章の途中の夏祭りのお手伝いが嫌なのにお手伝いできる事はあると思いますって矛盾してない?

  • No.2 3日後に筋肉痛

    24/06/25 21:37:08

    団地?

  • No.1 こたつにみかん

    24/06/25 21:33:25

    主が両立出来ないと思ってる以上、言いづらいとかいっててもしょうが無いと思います。
    主のいる場所の地域性はわからないけど、町内会の役員なんて他にもなり手いるから大丈夫ですよ。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。