ぎっくり腰
500万の借金してまでfラン大学って行く意味あるかね?それなら、専門学校の方がよっぽど良い気がする。
よく、生涯年収に差が出ると言うけれど、20〜30台のうちは毎月奨学金3万ずつ返済していたら、けっこうカツカツだと思う。そりゃ結婚もできないよ。細く長く、毎月1万ずつ35年ローンで返済とかなら、メリットあるかもしれないけどさ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 ぎっくり腰
24/06/20 06:15:24
>>1
親が返してあげれるのが一番ですよね。でも、それができないのなら子供なんて産むな、とかいうママスタではよくある意見が蔓延すると、子ども産む人少なくなっちゃいますよね。
昔みたいに、よっぽど優秀な人だけが大学に行っても、その他は専門、高卒で働くって世の中の方が、少子化は改善できると思う。
あとちなみに、私看護師&保健師だけども、専門卒と大卒では、初任給が1万くらい違うかな。でも、昇給率は一緒。働き始めたら専門卒とか大卒とか誰も気にしない。そして、そういう違いがあるのは残業だらけの1000人規模の急性期大病院だけ。結婚して子供できて退職して、細々と地域の中核病院とかクリニックで働くならば、どこ卒とか全く給料には反映されない。経験年数何年、で加算されるだけ。
そういう実情があるから、私は専門卒でも良いと思ってしまう。
返信
No.4 主 ぎっくり腰
24/06/20 06:17:31
>>2
専門なら250万くらいでない?平均。国公立大学と同じくらいだよ。
プラス250万の借金を背負ってまで、fラン大学行くメリットは、やっぱりあるのかね?
返信
2件
No.93 主 ぎっくり腰
24/06/20 13:19:09
いろんな意見ありがとう。私は看護師です。国公立大学を奨学金で出て、大学病院に就職しました。大学病院は大卒と専門卒で1万くらいの初任給の差があったけど、昇給率は一緒。働き始めたら、誰がどこ卒かなんて関係ない。で、結婚出産で、くそ忙しい大学病院は退職し、小さな病院で働いているけど、そういうところは学歴は一切関ない。経験年数が全てです。例え大卒でろうと、経験年数が低ければ、初任給は低い。看護師に限った話なのかもしれないけどもね。
今は少なくなったけども、病院付属の専門学校とかが一番安くて(卒業後、その病院に何年かお礼奉公すれば学費はただになる)良いと思うな。
同じ資格とって、給料は生涯賃金的にみたら同じなのだから、看護師になるなら私大に行くのはバカらしいと思う。
返信
2件