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<偉いの?>ご飯作るだけで褒められる旦那
d34ce6f256685
25/09/24 16:41:53
てか言語障害って、普通級、通級、と並んで特別支援学級も入ってるね。自分の子がはるちゃんみたいで普通級行かせたいの?捏造いかんよー
eb7420332d9b9
25/09/24 16:55:44
>>4079 言語障害支援学級ね このトピでその情報を知って調べてみた感じ? 既出だけど、言語障害支援学級はほぼ存在しないから通級対応になるのよ 確か、札幌の一部の学校にはあったような気がするけど
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69a1ffea5f9df
25/09/24 18:48:47
>>4082 言語障害の支援学級ってほぼない 府県でこの手の情報持ってる立場だけど各府県両手で数えられるくらい 支援学級の運用は特色があって府県ごとに指針がある 府県を元に自治体ごとにさらに指針がある 先生の入れ替わりがあって、先生の色や学校の色もある 例えば過去に言語障害の子がいて、その子が通常級でうまくいかなかったとして、それでも簡単には言語支援級は設立されない 言語障害の支援法を先生がその都度その児童に合わせて勉強したり試したり、知識が積み上がって、うまく運用してたりする それは通常級では不可能 支援級判定を年度前にもらってれば支援級で対応する 通常級判定しかもらえてなくて、途中で行けなくなったら空き教室登校のような形になったり 親の付き添い登校ありきで廊下に机出して個別学習にしたり たまに補助職員が対応してたり、一部の親の対応があったり、マチマチ 対応方法の成功事例があったら、シェアされて指針にフィードバックして指針が改良されたり、専門職の言語障害の支援方法の勉強会があったり 現場は法律というより、府県の指針をまず習う形で動く 併せて過去のやり方を踏襲したり、過去の児童の事例も判定基準に影響してる 結局学校は教師のノウハウが大きい はるちゃんもそう見えるけど、この子は言語障害だって言い切るのは難しい たぶんはるちゃん色々なグレーゾーンが混ざってるのと、軽度知的か境界域か微妙な所だけど知的要素が濃く出てるタイプに見えてる 個別指示が必要な場合は、普通級や通級では支援がない 言語障害だけの診断でも支援級判定の可能性は関西圏ならとてもよくある 言語支援級がなくても 法律違反はしてないはずだから、支援級の在り方としては間違ってないはず 言語障害でもIQが高いと言語理解が強かったり、他の凸で補ったり、通常級で全く支障がない児童もいて、通常級の判定もある 言語障害の子はとても多くて、未診断も多い 強く表出しない場合が多く、そういう子はうまく通常級でやってる 凹凸があったり境界域が混ざってたりすると一気に厳しくなる 言語障害を補うプラスの特性があってバランスが取れると、通常級でうまく行く ケースバイケース 通常級は個別支援ゼロを覚悟できてるなら選ぶと良い
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4079 碁石
d34ce6f256685
25/09/24 16:41:53
てか言語障害って、普通級、通級、と並んで特別支援学級も入ってるね。自分の子がはるちゃんみたいで普通級行かせたいの?捏造いかんよー
No.4082 隕石
eb7420332d9b9
25/09/24 16:55:44
>>4079
言語障害支援学級ね
このトピでその情報を知って調べてみた感じ?
既出だけど、言語障害支援学級はほぼ存在しないから通級対応になるのよ
確か、札幌の一部の学校にはあったような気がするけど
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返信コメント
No.4083 霊石
69a1ffea5f9df
25/09/24 18:48:47
>>4082
言語障害の支援学級ってほぼない
府県でこの手の情報持ってる立場だけど各府県両手で数えられるくらい
支援学級の運用は特色があって府県ごとに指針がある
府県を元に自治体ごとにさらに指針がある
先生の入れ替わりがあって、先生の色や学校の色もある
例えば過去に言語障害の子がいて、その子が通常級でうまくいかなかったとして、それでも簡単には言語支援級は設立されない
言語障害の支援法を先生がその都度その児童に合わせて勉強したり試したり、知識が積み上がって、うまく運用してたりする
それは通常級では不可能
支援級判定を年度前にもらってれば支援級で対応する
通常級判定しかもらえてなくて、途中で行けなくなったら空き教室登校のような形になったり
親の付き添い登校ありきで廊下に机出して個別学習にしたり
たまに補助職員が対応してたり、一部の親の対応があったり、マチマチ
対応方法の成功事例があったら、シェアされて指針にフィードバックして指針が改良されたり、専門職の言語障害の支援方法の勉強会があったり
現場は法律というより、府県の指針をまず習う形で動く
併せて過去のやり方を踏襲したり、過去の児童の事例も判定基準に影響してる
結局学校は教師のノウハウが大きい
はるちゃんもそう見えるけど、この子は言語障害だって言い切るのは難しい
たぶんはるちゃん色々なグレーゾーンが混ざってるのと、軽度知的か境界域か微妙な所だけど知的要素が濃く出てるタイプに見えてる
個別指示が必要な場合は、普通級や通級では支援がない
言語障害だけの診断でも支援級判定の可能性は関西圏ならとてもよくある
言語支援級がなくても
法律違反はしてないはずだから、支援級の在り方としては間違ってないはず
言語障害でもIQが高いと言語理解が強かったり、他の凸で補ったり、通常級で全く支障がない児童もいて、通常級の判定もある
言語障害の子はとても多くて、未診断も多い
強く表出しない場合が多く、そういう子はうまく通常級でやってる
凹凸があったり境界域が混ざってたりすると一気に厳しくなる
言語障害を補うプラスの特性があってバランスが取れると、通常級でうまく行く
ケースバイケース
通常級は個別支援ゼロを覚悟できてるなら選ぶと良い