私立高校無償化で行かせたけど修学旅行代金が

  • なんでも
  • 🌞
  • 24/06/13 10:50:12

スレッズで私立高校無償化で行かせたけど修学旅行の請求が27万、入学時に100万くらいかかったって嘆きの投稿をみたけど、無償化だからお得に行けるって、諸費用調べず進学させてる人っているの?
公立でも入学時には30万はかかったし海外研修やらで思っでた以上にかかるのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 放送部のテント
    • 24/06/13 20:30:31

    私調べなかった。 

    どっちかと言うと、特待受験したからそれに期待はしたけど。

    • 0
    • 24/06/13 20:30:03

    >>17だから免除にはならんて。
    でも保護費とか、就学支援金とか、非課税世帯生活保護世帯がもらえる補助金があるじゃん?
    そういうのから賄えるはずだよ。
    それすら使い込んで、修学旅行行かさない親もいるだろうけど

    • 1
    • 24/06/13 20:27:13

    >>16
    ありがとう。ちなみに生活保護世帯は修学旅行費免除?

    • 0
    • 24/06/13 17:29:43

    >>15修学旅行は補助金では賄えないよ。
    まぁ手当があるし修学旅行代ぐらい出せるだろとは思うけど。無償にはならない

    • 4
    • 24/06/13 17:27:47

    これってシングルとか非課税世帯も修学旅行代とかって実費なの?

    • 0
    • 24/06/13 17:27:14

    無償化って授業料だけだよ。
    もしかして学校に関わるお金全部タダだと思ってた?

    • 8
    • 13
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/06/13 17:19:31

    私立高校無償化って授業料の部分だけじゃないの?
    制服や体操服等の学用品や修学旅行費などの授業料以外の部分は自費だと思ってたんだけど、その人はもしかして入学から卒業まで無料だと思い込んでたのかな?だとしたら常識知らずかつ図々しくて相当恥ずかしい人だなぁって感じる。

    • 8
    • 24/06/13 17:12:12

    滑り止め受験の私立高校を探すときに通学費にいくら掛かるのか修学旅行積立金が含まれてるのかとか学年費はどうなのかとか調べまくったけどな
    「私立無償化ひゃっほーい」で何でもかんでも無償化になるとか勘違いするのが偶にいるんだろうね
    無償化直前で卒業したうちからすれば授業料だけでも無償なんて羨ましかったわ

    • 5
    • 24/06/13 17:03:49

    少し調べれば学費以外に何にいくらかかるかくらいわかる。
    それすら調べてないのは、子供には同情するけど親には1ミリも同情できない。

    • 5
    • 10
    • デカパン競走
    • 24/06/13 16:52:54

    無償化といだけで私立に通わせるのがまず間違いだから
    私立は家計に余裕のある家庭の子が行く所

    • 3
    • 24/06/13 16:49:47

    >>7
    学校による

    • 0
    • 24/06/13 16:47:28

    広島の公立高校の修学旅行費用80万円って
    Yahooの記事に載っててわろた

    • 2
    • 7
    • よさこい
    • 24/06/13 16:46:21

    諸費用だけでなんだかんだ月に4.5万かかるよね?

    • 2
    • 24/06/13 16:44:27

    ただの呟きでしょ
    わかって入れてても高いなぁと思う事はあるし
    スレッズって心の呟きみたいな感じだしさ

    • 3
    • 5
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/06/13 15:54:46

    そもそも無償化対象の時点で私立行かせたらカツカツになる世帯年収なんだからいまさら騒がないで欲しいね

    • 0
    • 4
    • ラジオ体操
    • 24/06/13 15:52:33

    バカ親で子供可哀想

    • 4
    • 24/06/13 15:51:58

    勘違いしてるんじゃないの?

    • 5
    • 2
    • デカパン競走
    • 24/06/13 11:12:56

    学費かかってないんだから十分家計は楽になってるのに図々しいなと思う。
    足るを知れ。

    • 7
    • 1
    • 応援合戦
    • 24/06/13 11:12:04

    調べてわかってたけど、高いって嘆いてるだけじゃないの

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ