子供にゲーム機を与えない家庭

匿名

俵型おにぎり

24/06/10 13:47:24

職場の先輩は子供にゲーム機を与えない方針らしく
理由は「依存するから」「外で遊ばなくなるから」「兄弟喧嘩になるから」「自分がゲーム嫌いだから」だそうです
周りがゲーム機を持っている中で先輩の子供は自分もSwitch持っていると嘘をついているそうなんですけどそこまでしてゲーム機与えたくないものでしょうか?
私含め職場の人達は子供にゲームさせているのですがそれを鼻で笑って見下している感じです

家庭それぞれなのは分かるんですけど
ゲーム機持っていない子の執着はすごいらしく友達の家に毎日行ったりルールや時間を守らずに迷惑かかっている家庭もあります

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.60 だいこん抜き

    24/08/07 02:59:02

    >>36
    うちの義姉の子もそう。
    だから帰省するときはSwitch持ってかない、持ってっても出さないようにしてたよ。
    執着すごいよね。
    女の子はそうでもないけど、男の子は執着する子が多い。
    今の時代、ゲームってあって当たり前、やって当たり前なのにそれをしてこなかった子はちょっとって子が多い。
    発達に結びつけるなって言われちゃうかもしれないけど、子も親もその傾向が強いと思う。

  • No.59 借り物競走(教頭先生)

    24/07/30 18:32:52

    息子の友達に一人いたけど。
    ゲーム禁止してる割に勉強は最下位レベル、読書は嫌い、性格もひねくれて悪い、体力だけはある、みたいな子だったよ。
    親に黙って友達のゲームやりまくってたしね。
    禁止する意味ってあるのか…

  • No.58 隣の旦那は青い

    24/07/30 17:06:00

    「ゲーム=悪」になってる人って、周りに好き勝手やらせてるくせに「うちの子ゲームばっかりなの〜」とか言っちゃう親がいるんじゃない?

    ほとんどの子は家庭のルールがあって、守らなければしばらく使えないとかそういう罰もある中で使ってると思う。

    取り上げると怒る、禁止にすると癇癪起こす、そんな子はゲームじゃなくてもそうなるよ。

  • No.57 閉会式(副校長先生のお話)

    24/07/30 16:59:53

    そりゃあゲームして欲しくはないけど周りがやってりゃ欲しくなるし人に借りてばかりも可哀想になるから。ゲームが悪ではないし約束を守れて楽しく遊べてらいいんでないかと思う。

  • No.56 サッカー

    24/06/10 21:24:08

    >>52てかそれ大抵の子供はその色んなこと体験した上でゲームも楽しんでると思う…
    読書キャンプスポーツって当人の好みにもよるけど、定番だしどれもやらずにゲームだけする子の方が少ないんじゃないかな
    少なくとも自分の周りではそのどれもやらずにゲームに執着してる子の方が少ないわ
    皆それぞれ好きなもの楽しむもの打ち込むもの持ってる

  • 広告
  • No.55 茶色い弁当

    24/06/10 18:30:58

    >>52
    それ全部趣味だし、度合いじゃない?
    めちゃ執着して全時間費やしてやりたいことも潰してまでやってたら、それが何であれちょっと変だよ
    ゲームのない環境って、スマホがないような環境だと思うわ

  • No.54 借り物競走(教頭先生)

    24/06/10 18:22:09

    >>53
    なんか、こういう「うちの子はゲームなんて下賎な遊びしませんのオホホ」みたいな勘違いおばさんの子供も総じて変なんだよな。
    ゲームができるほどの脳がないだけの馬鹿も多いし。

  • No.53 🏃‍♀️

    24/06/10 17:49:45

    いやいや。そもそもが、ゲームする家庭の子と遊ばないから。ゲームよりも楽しいものを見つけていられるから、ゲームしないのよ

  • No.52 ムービー見返したら地面だけ

    24/06/10 17:45:54

    与えないなんて可哀想って言うけど、こういうものに執着するほうが可哀想だと思うなあ。勉強のほかに読書やキャンプやスポーツもやったうえでのゲームは別にいいけどめちゃ執着して全時間を費やすのって将来絶対に後悔すると思うよ。小学生の時にやっておきたかったあれやこれやをゲームの時間でつぶしちゃってるって気づくのは大人になってからだからね。できればゲームのない環境を与えたいって思うけど不可能なのかな。

  • No.51 だいこん抜き

    24/06/10 17:39:01

    そういう家庭の子供ほど、遊びに来てもゲームゲームだよね。
    他の子達が外に遊びに行こうって言っても、1人でゲームしてる。
    親はそんなことになってるなんて思ってもないんだろうな。

  • No.50 紅白帽忘れ

    24/06/10 17:36:32

    >>48
    買うから毒じゃない。
    買ってルールも決めずに与えるのが毒親だよ。

  • No.49 父兄コケがち

    24/06/10 17:24:15

    親が買い与えてないうちの子ってまじで執着すごいよ
    親の前ではいらないって言ってるらしいけど、うちに来て独占状態だったから、その子が来る時はゲーム禁止にした
    そもそもSwitchって1人一台ないとってゲーム多いよね
    兄弟で一台を使えってのも酷だよ、そりゃ喧嘩にもなるわ
    うちは1人一台持ってるけどそんなにゲーム好きではないし依存してない

  • No.48 3日後に筋肉痛

    24/06/10 17:22:21

    買う親と買わない親どっちが毒親?子どもの結果次第なの?
    買ってもちゃんと育てば毒じゃないし依存症なら毒親。買わなくてもちゃんと育てば毒親じゃないし反動がきたら毒親なの?
    だとしたら買っても買わなくてもどっちでもいいわけじゃん?

  • No.47 ファストパス発行して

    24/06/10 17:05:23

    友達の家いったときにコントローラー独り占めはあるあるだよね。うちにゲーム機ない子が来たとき順番て言ってるのに、ちょっと待ってって他の子に貸さない子がいた。何事もほどほどが一番よね。

  • No.46 父兄コケがち

    24/06/10 16:59:57

    うちは親もたまにゲームするから買い与えてるけど、時間とか決めなくてと依存してないわ。
    楽しい事を他にも用意してるからかも。

    他人の家のゲーム機依存してる子達の話聞いてたら思うんだけど、ゲーム機買ってあげないから依存と言うより、放置気味の子がそういう事してるんだと思う。
    お菓子も勝手に漁ろうとしたり片付けしなかったり。

  • No.45 宅配便リレー

    24/06/10 16:57:31

    家庭の自由だけど友達に迷惑をかけるのはやめてほしいな。
    Switchやらせてとかやっぱあるんよね。
    みんなで遊べるソフトだったらいいんだけど1人プレイは嫌だよね。

  • No.44 富士山

    24/06/10 16:54:13

    ゲームはさせない!スナック菓子は食べさせない!そう自慢してる人の子供はたいがい他所の家でゲームしまくるし、お菓子もバカ食いしてる恥ずかしい子供

  • No.43 騎馬戦

    24/06/10 16:53:06

    執着するのは仕方ないよ
    それがいやならあの子と遊ばないようにいうしかないね。
    自分が持ってるのと借りて遊ぶのでは雲泥の差。
    佐藤ママじゃないけど「この小さな機械があなたの人生台無しにするんだけどそれでもいいなら好きにしたらいいよ」と言い聞かせたらしい。
    理解できる子はできるよね

  • No.42 パン食い競走

    24/06/10 16:47:19

    うちの子の友達にもいる。
    すごく執着して家でやってるよ。いつもゲーム持ってきた?携帯持ってきた?って聞いてるし。
    携帯は2人でできないから貸すなって言ってあるから貸さないようにしてるけど、結局違う子の携帯使ってやってるし。
    可哀想だなと思うし、親ももっと周り見たらいいのにとは思っちゃうわ

  • No.41 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/06/10 16:41:44

    本当に持ってない子の執着すごかった
    持ってる子たちはちょっとゲームして(持ってない子にも貸して順番に)じゃあ外行こうってなっても、持ってない子は絶対にゲーム離さなくてみんなが困るって事が多々あった
    借りてるゲーム機の扱い方も雑でイラっとしたらテーブルにぶつけたりとかも
    ほんと迷惑でしかなかった
    持ってない子でうちに遊びに来る子は5人くらいいたけど皆そんな感じだった

  • No.40 キャタピラレース

    24/06/10 16:40:50

    近所にいる。執着凄かった。遊びに来るとSwitch離さない。うちの子に俺が帰った後、お前はできるじゃん!!俺は帰ったらできんよ?わかる?って脅してるのを聞いて、出禁にした。その子の親に何でSwitch買わないの?って聞いたら、勉強できなくなったら困るから。って言ってた。さぞかし偏差値高い高校へ行くんだろうなーって思ってたら、うちの子より偏差値25も低い高校へ通ってる。ゲーム機買わない家庭は、親の意地と、経済的な理由だと思う。

  • No.39 いい場面でビデオが電池切れ

    24/06/10 16:40:20

    与えない方かいいに決まってるよね
    それで精神がやむなら仕方ないから私なら与えるよ
    ても、ゲーム機与えたからいじめられないとか
    何か違う気もするけど

  • No.38 白組優勝

    24/06/10 16:37:49

    ゲーム持ってても執着しなかった私今も興味ない。ゲームを与えて時間とかも守らせてたけど依存した私の子供。
    依存するかどうかは本人による気もする。依存しないで切り替えられたらええけど、そうじゃなかった場合大人になってから依存して苦労しそう

  • No.37 何とも言えない曇り

    24/06/10 16:37:24

    日本人的教育思考だね。
    まず排除。

  • No.36 台風の目

    24/06/10 16:37:07

    義兄の方針で甥っ子もゲーム禁止だけど、ちょっとかわいそう
    学校でも友達と話合わなくて、男友達じゃなくてゲームやらない女の子とばっかり一緒にいるって姑が心配してた
    友達の家でゲームとかも出来ない、というか義兄がゲームやる友達と付き合わせてない?感じ
    それが良いって子なら良いけど、甥は明らかに親の顔色伺ってるから、本心はわからない
    でも帰省であったとき、うちの子のゲームに執着するから迷惑してるしうざいわw
    勝ち負けに異常にこだわるし、次出来る日がいつ来るやらだから独占したがるし

  • No.35 ぎっくり腰

    24/06/10 16:35:32

    持ってても持ってなくても執着するかどうかはその子の興味や親の教育次第な気もするな

  • No.34 🤸

    24/06/10 16:31:08

    私が小学生でまだゲームボーイアドバンスの時代だったけど、ゲーム買ってもらえない子が友達のアドバンス盗む事件があったの思い出した。
    抑えつけ過ぎも良くないなって当時思った。

  • No.33 3日後に筋肉痛

    24/06/10 16:29:50

    我が子はいま高校生なんだけど、3DSはガッツリ遊んでた
    Wiiも遊んでたけど、友達の家や家で遊ぶたびゲームもなぁと思ってたり
    Wii Uは買ったけど、ほとんど遊ばず…
    平日は習い事などでいそがしく、土日も習い事などでいそがしく…となり
    Switch欲しいと言われたけど、絶対ほぼ遊ばんやん!となり、買わず

    そしたら去年懸賞でSwitchが当たり我が家にもSwitchがきた
    やっぱりほぼ遊ばない
    1年になるが触ったの5回もない

  • No.32 むしろ雨よ降れ

    24/06/10 16:25:38

    極端に制限する家庭って逆効果なんだよね。
    友達の家とかに来たらそれに対して異様なまでに執着する。
    何でもほどほどにだよね。

  • No.31 父兄コケがち

    24/06/10 16:25:09

    Switch買えないだけでしょ。察してあげて。

    それにしても、Switchもってないのに持ってる風を装うって可哀想すぎる。

  • No.30 サッカー

    24/06/10 16:20:03

    いたいた!よその家でジャイアンになる子だね。兄弟喧嘩も必要だし、友達と共通の趣味持つことも悪いことじゃないのにねー。子供のクラスメイトで、親がゲーム反対な家庭だったみたいでゲームは馬鹿になるから持ってないとか発言して皆から嫌われた子とかいたよ。

  • No.29 俵型おにぎり

    24/06/10 16:06:39

    持ってない子の執着すごい。
    遊びに来ても友達と遊ばずに友達のゲーム占領してずっと遊んでたり。
    市販のお菓子与えていませんみたいな家の子が友達の家のお菓子を貪り食ってたり。
    与えたうえで遊ばせ方を話し合う方がいいと思う。

  • No.28 借り物競走(校長先生)

    24/06/10 16:00:19

    うちは依存しないし外で遊ぶし兄弟仲良しなんでゲーム与えてますけど、先輩のお子さんなら持たせない方がいいですよ
    大変ですね
    と言ってやる

  • No.27 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/06/10 15:58:58

    >>12
    附属小学校のメガネ率の高さにビックリした事あるよ
    目が悪くなるのは勉強も同じ
    最近の子は外で遊ばないから目が悪くなる

  • No.26 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/06/10 15:56:19

    うちの親がそれだったなぁ
    ファミコン全盛期の時代に頑なに買ってくれなかった
    めちゃくちゃ恥ずかしいし、悲しかった
    友達の家に入り浸りで遊んでたよ
    我ながら迷惑な子供だったと思う

  • No.25 紅白帽忘れ

    24/06/10 15:52:10

    与えないのはいいけど、人の家でもやらないよつに躾を徹底して欲しいね。

  • No.24 リレー

    24/06/10 15:47:46

    >>23
    うーん。子供と大人を対等に考えるのは違うと思う。子供の世界はほんと狭いから他に影響力がない分ゲームにはまりやすいし抜け出しにくい。
    大人は全部やりきって大人になってからのどうでもいい余生だから好きにすればいいけど。

  • No.23 📣

    24/06/10 15:45:15

    ゲームもスマホも子どもがコントロールできる訳ないんだから、持たない方が良いとは思うよ。ただ、自分がスマホを持たない生活が出来ないんだから、子どもにも無理させちゃダメよね

  • No.22 ジャイアントバレー

    24/06/10 15:32:21

    >>20うちも息子がこれ!ゲーム機とりあげるとBOOKOFFとかで買ってきちゃうようなゲーム洗脳ばか。信じられないよね。娘はゲームなんて全く興味なくLINEのほうが厄介かな。。。

  • No.21 旦那の足が空回り

    24/06/10 15:29:07

    ゲーム嫌いな人ってなんか妙なんだよね。
    やっぱりそれなりにファミコンやスーパーファミコンを経て普通に育った人が安心だわ。
    やりすぎるななら分かるけど、一切禁止!絶対やるな!ってもう宗教だよ。

  • No.20 徒競走

    24/06/10 15:28:19

    高嶋さち子さんのゲーム機バキバキ事件とかすごくわかるわw
    ゲーム脳、特に男子が多いけどこのゲーム脳にドはまりするタイプはものすごく慎重になった方がいい。発達くんとかグレーくんはもうほぼ100%ゲーム脳保持者だから大変よ…

  • No.19 みんなでゴール

    24/06/10 15:25:16

    依存っていう可能性は何にでもあり得るのにって思う

    本に依存して外で遊ばないのはいいの?
    アニメに依存して何を見るかで兄弟喧嘩してもいいの?

    ゲームだけ自分の嫌いなものを与えないのはなんでなんだろう
    自分が嫌いならピーマンも食卓に上がらないの?

    ちゃんと子供が納得できるように説明して、子供自身が理解してるならいいけど、親の立場を利用して押さえつけてるだけなら親の傲慢だよね

  • No.18 わんわんレース

    24/06/10 15:25:14

    あるあるだね
    方針なのは分かるけどよその家に迷惑かけてたりもするよね
    個人的にいちばん嫌なのは普通にゲームを買い与えてる家を「鼻で笑って見下している」ところ
    そういう性格の悪さは子供にうつるよ
    ゲームをさせないメリットより遥かに教育に悪そうだよね

  • No.17 借り物競走(好きな人)

    24/06/10 15:22:00

    まぁそれぞれだから、与えないことは悪いことではないんだけど、見下したりだとか子どもが嘘ついたり迷惑かけるのは違うよね。

    学校の先生にもめちゃくちゃゲーム否定派な人がいて、子どもにゲームの悪いことをすごく言ってたけど、みんな持ってる時代に言われてもね。

  • No.16 閉会式(校長先生のお話)

    24/06/10 15:18:58

    毒親だ。ろくな大人にならないよ。
    押さえつけるのはやめてあげたほうがいいよね。
    依存が心配なら時間守らすとかしつけをするとかできることがあるはずなのに買わないはかわいそう。
    今の子ほぼSwitch持ってるのに会話に入れなさそうだよね。勉強より友達付き合い大事に思うけどばかな親だな

  • No.15 サッカー

    24/06/10 15:16:40

    ゲーム持たせるかどうかは子どもの性質にもよるからそれぞれで良いと思う
    駄目なのは、よその家に負担を押し付けたり迷惑をかけることだと思う
    ゲーム持ってる側でも持ってない側でも、遊びのルールやゲームの時間制限を守らない暴君化してる現実を見ないのが良くない
    ゲーム持たせない派が高説垂れながら他所の家にその負担を強いているのはネタでやってんのかとは思う
    自分が娯楽に関する躾の手間を面倒くさがってるだけ

  • No.14 体操着(泥だらけ)

    24/06/10 15:07:46

    子供がストレスとか感じず親と同じ気持ちで過ごせればいいけど
    親と子の感性が合っていないと子供がかわいそうな思いをすることがあるから
    あまり自分の理想を押し付けないであげてほしいよね
    その先輩の子は、もう友達に嘘ついちゃってるんでしょ
    依存するだの、外で遊ばないのが嫌だからって言うけど子供が嘘を
    つくのはいいのかな?

  • No.13 リレー

    24/06/10 15:06:17

    この永遠の論争テーマね・・
    私はその先輩と同じ感じでゲーム排他主義、ゲームは悪で子供たちには極力させてこなかった。
    かたやママ友は真逆で反動がこわいとか興味あることを無理やりやめさせるのは・・時期がきたら自然とやめるという方針
    結果どうなったかというと…
    ゲームから始まりスマホもSNSもやりたい放題だったその子はSNSで変な女にはまし、高校中退でチンピラともつながってしまい、とんでもない事になってるよ。
    厳しくしたら反動はあるけど自制心のないうちは厳しく取り締まる方が絶対いいと私は思うけどね。
    ちなみにうちは中学からは一切関与しなくなったけど子供たちは自分ルールでうまくつきあってるみたい。

  • No.12 徒競走

    24/06/10 15:05:30

    でも今の子は、小さい時から携帯で動画見たり
    ゲーム機持ってたりで、メガネ率高くない?

  • No.11 雨天決行にブチ切れ

    24/06/10 15:00:41

    >>9 実は買ってって言えないのを親は気付いてないってパターンもあるから怖いよね。

1件~50件 ( 全60件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。