ヤングケアラー支援法成立へ 参院委で可決、5日に本会議

匿名

リレー(逆走)

24/06/05 08:43:04

家族の介護や世話に追われる「ヤングケアラー」の支援を明文化した子ども・若者育成支援推進法改正案が4日、参院内閣委員会で賛成多数で可決した。5日の参院本会議で可決・成立する見通し。ヤングケアラー支援は地域によって対応に差があり、法的根拠が設けられることで解消につながることが期待される。

 改正案は、ヤングケアラーを「家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者」と定義。国や自治体が支援に努める対象に加えた。

 ヤングケアラーは法律上の定義がなく、国内では18歳未満の子どもと位置づけるのが主流だった。だが、家族のケア負担の影響は18歳以上になっても続くため、政府はおおむね30代までを含む子ども・若者育成支援推進法で法制化することで、18歳以上の若者にも切れ目なく支援を続けることを明確にした。


要するに、18歳未満でも親の世話は子供がやれ、自治体もたまには話を聞いてやったり同じような人同志の場所を作ってあげるわよ、って事?
そうじゃないだろ、学齢期の子供が親子という理由で親の介護を背負う事自体に問題があるんじゃないの?
支援じゃなくて、親を施設に入れるとか介護してくれなきゃ子供は子供なりの生き方ができなくて子供までつぶれちゃうよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 カバディ

    24/06/05 21:00:15

    支援ってどんな?

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。