マイムマイム
私の住む所はお祭りの日に全学校が休校になるんですが、その日に娘が3人で集まってお祭りからのプールに行くという流れの約束を勝手に取り付けて来ました。
我が家に集合して車でお祭り会場まで行き、お祭り会場一通り回ったら同市内のプールに送り、遊び終えたら連絡するから迎えに来てほしいという計画だそうです。
他の子達の親はペーパードライバー・フルタイムの為に運転出来ない。
私はその日シフト休みなので送迎くらいしてくれるだろうと娘が勝手に思い私の許可取る前に友達たちと約束を進めてきたみたいです。
「なんでお母さんに聞く前に約束したの?お母さん休みだからってずっと家にいる訳じゃないんだよ?約束は断るか別の遊びにしなさい。」叱りましたが、旦那と同居してる両親は
「かなり叱ったんでしょ?反省してるみたいだから次はないと思うから。
この年頃(中1)は難しくなってき始めて娘の面子もあるから送迎してあげたら?」と私を説得してきます。
実はこの日、私も久々に会う友人と約束をしていたのと私自身の医者も予約していたんです。
だから友達との約束をキャンセルするのは娘か私かになります。
娘の気持ちもわかりますが、私だってやっと会える友達と会いたいです。
妥協点を見つけるにはどうすればいいと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全222件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 三輪車競走
24/06/01 22:41:22
旦那が有給つかって送迎する
送迎してあげさえすれば娘の面子が立つんでしょ?
なら、そう言う人が実行すれば済む
返信
1件
No.2 白組優勝
24/06/01 22:42:52
娘が悪いので、娘をキャンセルさせる。
そんなくだらんメンツごときで、たとえ次がなくてもその日の予定を全て潰されて娘はノーダメージなんて余計教育に悪いじゃん。
結局、悪いことしてもちょっと叱られれば思い通りに行くってクソみたいな成功体験与えるだけ。
祖父母なんて孫を甘やかすだけでクズに育ってもなんの責任も取らないんだから黙ってろよ。
従う必要ない。
返信
1件
No.3 デカパン競走
24/06/01 22:46:29
子供には子供の付き合いがあるからね。
叱ったら、ここは折れて送迎するかな。
返信
No.4 サッカー
24/06/01 22:47:15
全学校が休校になるほどのすごいデカいお祭りだったら娘さんが行きたがるのはまあわかってたようなものだのね
お祭り自体は送迎しないと行けないような場所なの?中一だったら自転車なりバスなり自分たちで行けるように計画し直してくれたりしないかね
返信
2件
No.5 パン食い競走
24/06/01 22:49:50
主さんはずっと前から決まってて楽しみにしていた約束だろうからキャンセルする必要ないよ。
娘にキャンセルさせるのが可哀想だと言うなら旦那か義両親が送迎してやればいいし
できないなら娘が友達に事情を話してキャンセルするか予定変更するか公共交通機関で行くか友達と話し合うよう促す。
返信
1件
No.6 主 マイムマイム
24/06/01 22:51:03
>>1
旦那との話し合いでそれも少し言いました。
旦那、激務正社員(激務故にまあまあ稼いでくれてる)・親と同居してくれてる
私、育児方面ほぼ私の代わりに時短パート
こんな家族バランスなので娘の事=私になってるのと、私の親と同居してくれてる負目があるのであまり強くは言い通せませんでした。
返信
1件
No.7 主 マイムマイム
24/06/01 22:54:45
>>4
お友達の1人がご家庭の都合で学区外の子なんです。
なのでこの子が自転車で我が家に集合に来るだけでも大変そうなので。
更にお祭り会場まで自転車は可哀想だから送迎してくれる人いないかな?
お母さんシフト休みじゃん!送迎してもらおうって思考になったみたいです。
返信
1件
No.8 リレー
24/06/01 22:55:50
うちの子もそんな感じだよ。しかも平日夕方とかいきなり知らない番号から電話かかってきてここ迎えきてーとか言う。今日も1時間くらいの用事を送迎して一度帰ると大変だから時間潰して帰りも送ってきた。いつも言ってるんだけどね。さすがに連日続いた時は自分で行きなさいって言ったけど、そんなもんよ。
私ならだけど、プールは諦めてって言うかな。お祭り行ってもらってその間に友達と会う。
返信
1件
No.9 主 マイムマイム
24/06/01 22:56:22
>>5
義両親でなく、私の親なんです。
旦那はマスオさんです。
返信
No.10 主 マイムマイム
24/06/01 22:58:24
>>8
たぶん娘達の計画ではプールかメインです。
お祭り会場でお昼・オヤツ買ってプールの休憩室・大広間で食べようって計画みたいでした。
返信
1件
No.11 赤がんばれ 白がんばれ
24/06/01 22:58:31
お祭りは自分たちで行けるんだからプールを辞めさせたらいいわ
家帰って聞いたらダメだった、ごめんねで済む
それかバスに乗って自分たちでいけば?
返信
No.12 借り物競走
24/06/01 22:58:35
中1なら子供に考えさせてはどうですか?
ごめーん、ウチのお母さん予定あったーじゃすまないのかな
中1の娘は友達と電車で買い物とかイベント行くよ
みんなスマホ持ってるしどうにかなるんじゃない?
返信
No.13 🎌
24/06/01 22:58:46
バスや電車で移動させる
例えばこれが、運転する人に確認もなく約束したっていうイラつきのみ(本当は予定は入ってない)なら、旦那が言うようにすると思う
でも予定あるんだもん
メンツって、勝手に決めてきたんだからしょうがないよね
旦那もフォローできないなら、子どもが日を変えるか自力で行くかしか選択肢はないと思うよ
返信
1件
No.14 みんなでゴール
24/06/01 22:59:45
もちろん、娘の送迎はしないよ。最初が肝心だと思うし、ここでしてあげるのは違うと思う。それに病院の予約してるのなら、それを優先する。
反省したらいいわけじゃない。無理なものは無理。
それを連れて行けというのなら、その人達が連れて行けばいいと思う。
もう中1でしょ?小学校の低学年でもあるまいし。
返信
No.15 📣
24/06/01 23:00:35
それぞれの送迎の時間を主に合わせて決めるのは無理なの?病院に行く時間についでにお祭りに送って行って病院終わるまでお祭り会場で待たせておいて、友達に会いに行くついでにプールに送って行って帰る時についでに子供たちを拾って帰る、みたいに。
返信
1件
No.16 主 マイムマイム
24/06/01 23:00:41
>>2
旦那と両親に愚痴ったらそう返されて。
私の気持ち的にこの3人の意見なんて無視です。
本当に美味しい所取りしてるだけなんで。
でも本当に悩んでるんですよね、だから同年代が多いであろうこちらに相談させて頂きました。
返信
No.17 リレー
24/06/01 23:02:35
>>10
じゃあ、お祭りは諦めてもらってプール。それが無理なら諦めてもらう。
返信
No.18 匿名
24/06/01 23:03:10
旦那の両親どちらかが送迎すればいいのでは?
返信
No.19 匿名
24/06/01 23:04:16
あ、実の両親ね。
それでも意見は同じだ。
返信
No.20 🎌
24/06/01 23:04:58
>>15なるほどー。
これいいんじゃない?
母親からの妥協案はこれだね
返信
No.21 主 マイムマイム
24/06/01 23:05:58
>>13
田舎なので、バス・電車は1時間に1.2回なんです。
それもさせてみてもいいかなぁって思ったんですが。
他の友達2人もいると思うとプール後に万が一バス乗り遅れて1時間近くも待たせて風邪ひかないかなとか心配になってきて。
というか、友達たちの親も子どもが祭とプールハシゴして行くって計画してるのにどうやって行くんだろう?とちらかの親が送迎してくれる予定なのかな?くらい思わないんですかね。
そちら方面でも苛ついてきました…
返信
1件
No.22 綱引き
24/06/01 23:06:22
それは主が優先でしょう。
娘が反省してるからかわいそうだと思うなら旦那が有給取って送迎したらいいよ。
娘さんに主の予定がすでに入っていることを説明して、残念だけど諦めてもらうか、旦那に頼むように言えばいいと思うよ。
もしくはジジババに送迎してもらえばいいと思う。
返信
No.23 👨🏫
24/06/01 23:07:52
旦那が有給取るとか、主のご両親が車出すとかはできないの?
返信
No.24 白組優勝
24/06/01 23:08:16
>>7
でもさ、もし主が休みじゃなかったらその子は学区外からずっと自転車で来るしかなかったんでしょ?
主は「休みだけど予定がある=休みじゃない」んだから、そうしてもらうしかないじゃん。
位置関係と交通事情が分からないけど、主宅までは自転車でその後はみんなでバス移動とか、中学生なら体力あるんだから自転車でもいいと思うし、とにかく主だけ犠牲になる必要ない。
返信
No.25 三輪車競走
24/06/01 23:09:25
お母さん通院日だから無理だった、ごめーん!
て言わせればいいだけだよ
まともな育ち方してる友達なら、それで納得して他の方法を考えるはず
返信
No.26 徒競走(100メートル)
24/06/01 23:10:30
勝手に約束されたら困る。
それは予定が無ければいいけどあるから余計に迷惑だよね。
うちならバスや電車で行かせちゃうか行きだけ送るかな。
帰りは自分達で帰ってーって話す。
一応友達に違う日で平気か連絡しておくかな。 病院は行かないといけないよね。
返信
No.27 いい場面でビデオが電池切れ
24/06/01 23:11:23
主の通院優先
返信
No.28 スプーンレース
24/06/01 23:11:38
子供達が自力で行けばいいだけじゃん。やっぱり母親が免許持ってると子供って当たり前の様に送迎頼んでくるよね。
返信
1件
No.29 大縄跳び
24/06/01 23:12:01
私は子供同士の付き合いは自分の事より大事にしたいと思っています。
特に女子はちょっとしたことでもめちゃう。
友達付き合い上手くいってくれっって思うから、主のような状況ならなんとか娘の気持ちに付き合う。
返信
No.30 主 マイムマイム
24/06/01 23:13:58
まだ起きていたので、「プールが本来の目的だったならお祭り諦めなさい。」と話したら
「じゃあ、お祭りご飯の代わりにお母さんがパン焼くか炊き込みご飯おにぎり作って。」と生意気に娘から妥協案出してきました。
なんか疲れていて更に叱るというか怒ってしまいました。
育て方、甘やかし過ぎたなぁ。
返信
5件
No.31 📣
24/06/01 23:14:15
>>21
バスで行ける環境ならそうさせるわ。風邪なんて心配ないよ。たとえひいたとしてもどってことない。余裕があれば最後にプールまでは迎えに行くとか、主の家からそれぞれの家までは送ってあげるとか。
返信
No.32 主 マイムマイム
24/06/01 23:14:50
>>30
これは二カ所はダメだけどらプールだけの送迎ならなんとかするから。
というのが抜けてました。
返信
No.33 パン食い競走
24/06/01 23:17:27
私なら自分の予定優先かな
知らない間に勝手に予定立てるなんて家族でもちょっとあり得ないかも
お母さんに聞いてみるね。があれば良かったのにね
プールメインならいつでも行けるし、主さんが大丈夫な日にちに連れて行くじゃダメなの?
返信
1件
No.34 主 マイムマイム
24/06/01 23:20:15
>>28
住んでる地は大人1人一台車持ってるのが普通みたいな環境なので。
我が家は車3台あるので娘もちょっとした雨雪でも送迎してくれる人がいる中で育ったので甘えてるんだと思います。
でもウチだけでなく、この辺り同居していればだいたいのご家庭がそんな感じです。
誰かしら子どものアシになる人がいる環境です。
雨雪の時は小中学校の送迎車が凄い多いんです。
返信
1件
No.35 玉入れ
24/06/01 23:21:09
>>30
叱って良いよー。
娘さんが妥協案を出してくること自体がなぁ…私だったら『何様だ』って言ってしまうわw
娘さんが『勝手に約束してきてゴメンね』って謝るところなんだけどなー。
返信
1件
No.36 主 マイムマイム
24/06/01 23:23:22
>>33
たぶん平日に行きたいんだと思います。
でも考えてみれば全学校休校だから、平日でも空いてるとは限らないんですけどね。
娘達と同じ考えの子達も一定数いるはず。
返信
No.37 主 マイムマイム
24/06/01 23:26:21
>>35
それ言いました(笑)
最初は反省してたけと、不貞腐れ始めてるのでこちらも可哀想と思えなくて。
本気でどちらか一件だけの送迎もやめようかな。
どちらかだけなら送迎するよって折れてあげたのに。
返信
1件
No.38 借り物競走
24/06/01 23:35:26
主の両親が送迎すればいいだけでは?
旦那は仕事だから休ませるのは違うし、娘の友達付き合いも大事。
中1なら母親の都合まで考えない子もいるだろうから次からは気をつけてね、で。
返信
No.39 雨天決行にブチ切れ
24/06/01 23:38:42
じーちゃんばーちゃんが送迎すれば良くない?
返信
No.40 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/06/01 23:39:02
いつなの?それ
まだ先の話し?
返信
No.41 録画ボタン押し忘れ
24/06/01 23:40:17
そんな馬鹿な中1いる?
返信
No.42 🎌
24/06/01 23:40:31
車3台なら、実父母のどちらかが運転できるんでしょ?
車出してもらえばいいじゃん
返信
No.43 閉会式
24/06/01 23:41:25
市内なら自転車で行けないの?
返信
No.44 赤がんばれ 白がんばれ
24/06/01 23:41:44
>>34
車3台あるという事は、1台は主さんのご両親の?
もしそうなら、送迎してあげたら?って言っているご両親のどちらかが送迎したらどうなの?
返信
No.45 ファストパス発行して
24/06/01 23:43:34
友達2人の親に連絡して断る
娘さんが勝手に約束したのも悪いけど、乗せてってくれるだろうなと思ってる友達の家も悪い
これ変に妥協すると「前はやってくれたじゃん」みたいになるから断ろう
祖父母を味方につければいいと学習したらいけない
返信
1件
No.46 玉入れ
24/06/01 23:43:39
>>37
反抗期だからねー。反省するよりイライラが出ちゃうんでしょうね。
でも『お母さんにも予定があるから。貴方のことは大事だけど、できる事とできない事があるよ』って納得してもらわないとね。
一番良いのは旦那さんかご両親が出動することかな。
同居への感謝とこの件は別物だよ。口を出すなら手も出せw
返信
No.47 🎌
24/06/01 23:46:43
娘さんはまだ人を勝手に使ってはいけないということを知らないのね
だったらいい機会だよ、他人は自分ではないのだから思い通りに動いてはくれないし、そういうことはしてはいけないと教えたらいいよ
うちの姉は50歳だけどなんでも安請け合いして実母からいつも叱られてる
○○さん(旦那のこと)が駅まで送るよ、○○ちゃん(娘)が看護師だから病気のときには面倒見るよと簡単に引き受けちゃうの
そういうのを気使えるようにしつけておかないと年取ってからでは直らないよ
返信
No.48 借り物競走
24/06/01 23:51:14
バスがそんなに本数ない地域なら祭り帰りなんて女の子は特に危ないでしょ。
日中はジジババが送迎して夜は主がお迎えに行くじゃダメなの?
目くじらたてることじゃないわ。
返信
1件
No.49 🎌
24/06/01 23:55:00
>>48お祭りの後プールだから、昼間にするお祭りだと思ったけど
返信
No.50 借り物競走
24/06/01 23:56:07
それならジジババが日中送迎すればオールOKだ
返信
1件