「ノーブラ」取り調べ耐えられぬ 近畿2府4県の警察全て「ブラトップ」無償貸与が実現

  • なんでも
  • 一生で一回しかしないソーラン節
  • 24/05/31 19:25:07

警察の留置施設で勾留された容疑者が、胸を覆う下着を着用できない「ノーブラ」状態での取り調べを余儀なくされていた問題で、京都府警など近畿2府4県の全ての警察が5月末までに容疑者へ、シャツにブラカップを縫い付けた「ブラトップ」の無償貸与を始めたことが分かった。有識者は「刑が決まっていない人の人権保障を考える上で前進」と評価している。


近畿2府4県で無償貸与を最も早く始めたのは、23年12月の奈良県警。容疑者側からの要望をきっかけに決めたという。その後、滋賀県警、大阪府警が続いた。通達を受けて24年3月には和歌山県警、京都府警でも導入し、5月上旬に兵庫県警が貸し出すようになった。

各府県警の担当者は京都新聞社の取材に対し、「全ての女性容疑者に配慮できるようにした」(滋賀)、「組織内では議論になっていなかった」(和歌山)、「実際に借りる人が多いかどうかは分からない」(兵庫)などと語り、一様に「人権配慮」を掲げながらも、それぞれの姿勢には温度差が浮き彫りになった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7e0e72c0bf44c1e19b5e326e954023c6a4f42b71

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 👨‍🏫
    • 24/05/31 20:53:58

    ブラ紐で縊死することもあるから?

    • 0
    • 4
    • ぎっくり腰
    • 24/05/31 20:34:13

    嫌なら犯罪すな

    • 5
    • 24/05/31 20:33:15

    まあしょうがないよ。キャミソールとかで取り調べする人とかもいるかもしれないしね。でもカーディガンとか貸し出しでもいいと思うけど

    • 1
    • 2
    • よさこい
    • 24/05/31 19:33:25

    確か全部調べるよね?
    あれは懲役の人だけかな。

    • 1
    • 1
    • ムカデ競走
    • 24/05/31 19:32:49

    配慮!配慮!配慮!って言う人の方が犯罪率
    高いよね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ