リレー(選手補欠)
小2の娘のことで相談させてください。
12月に転校し初めて、娘が一人のお友達から約束公園に誘われたそうです。
ちなみにその子の親御さんとは面識はありません。
待ち合わせた公園から移動するまでの道なりは良く分かっておらず…
「お友達と帰り道は途中迄同じだから大丈夫。」と言って出かけてしまいました。
こうゆう時親が待ち合わせ場所迄、着いていった方が良かったのでしょうか?
転校前は、徒歩5分圏内の公園等には一人で出かけて行っております。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 主 リレー(選手補欠)
24/05/31 16:12:22
まとめての返信で申し訳ございません。
引っ越し前から、30分経ってもお友達が来なかったら帰ってくるようには言っており、今回も念押しして伝えてました。
登下校等でお友達といつも別れる場所も自宅近くだと把握していた為甘く見ていたところがあると思います。
アドバイスを伺い、今後スマホを持たせるか送り迎えをするべきかもう少し話し合いをしておくべきだと反省しております。
気付きのきっかけになりました。
本当にありがとうございます。
返信
No.16 リレー
24/05/31 15:51:40
小学校低学年のうちは合流まで見届けてたよ。
お友達は遊ぶつもりでも、親が歯医者の予約入れてて来れなかったとか普通にありえるから。
公園でひとりで待ちぼうけになるのも危ないし。
返信
No.15 主 リレー(選手補欠)
24/05/31 15:50:58
色々とご心配おかけしました。
近所に住む祖母が買い物ついでに偶然を装って見に行ってくれ、無事公園で遊んで居る事が確認取れました。
皆様ありがとうございます。
返信
No.14 よさこい
24/05/31 15:49:10
>>4片道30分も離れてる所なら、娘さんが知らないルートも複数ありそうだよね。
帰り道、お友達と別れる場所は主さんは把握してる?
スマホも持ってないとなると私だったら家で落ち着いてなんていられないけど…
返信
No.13 三輪車競走
24/05/31 15:48:38
私だったら送り迎えする。
過保護とか言われても関係ない。
何かあった時に自分を責めたくないから。
1人で外に出す時は位置情報把握できるようにしてる。
何かあってからじゃ遅いよ。
返信
No.12 お弁当
24/05/31 15:45:20
>>11
慣れてる土地で小3ならまだね。
主のとこ引っ越してきて土地勘ない上に2年生だよ
返信
No.11 宅配便リレー
24/05/31 15:41:45
この手の話って、結局各家庭だったり地域柄だったりするんだよね…
うちの近所の子なんか小学三年生からグループで自転車乗り回してちょっと遠くのイオンとか行ったりしてるよ。子供達だけで。
返信
1件
No.10 お弁当
24/05/31 15:39:00
待ち合わせの公園まで30てこと?
3年生の我が子で考えても絶対送り迎えするレベルだわ、、主呑気だね
返信
No.9 ソーラン節
24/05/31 15:36:05
>>6待ち合わせ場所まで徒歩30分!?
そこから5分移動して本人は道が分からないB公園に行くんだよね!?
絶対ついて行くし、帰りも本人が何と言おうと迎えに行く。
それが嫌ならせめてスマホ持ってけって言う。
なんなら今からでもB公園行って、ちゃんとそこで遊んでるか確認するわ。
返信
No.8 お弁当
24/05/31 15:34:53
よく分かってないなら送り迎えするかな
その公園は家から何分くらいなの?
返信
No.7 リレーのアンカーだいたい裸足
24/05/31 15:31:34
私はついていくよー
返信
No.6 主 リレー(選手補欠)
24/05/31 15:26:39
>>3 転校前の事と混同してしまう書き方をしてすみません。
今回は待ち合わせ場所、A公園待ちあわせ場所まで徒歩30ふん。そこから徒歩五分のB公園で遊ぶそうです。
やはり、せめて待ち合わせ場所まで行くべきでしたよね…
返信
1件
No.5 主 リレー(選手補欠)
24/05/31 15:22:21
>>2 行くべきでしたよね。
迎えに来ないで大丈夫だからと言われたので、少し木陰に隠れて見にいってきます。
返信
No.4 主 リレー(選手補欠)
24/05/31 15:19:25
>>1
すみません。あたふたして、書き忘れていました。
待ち合わせ場所は何度も行っているので把握しているとは思います。
ただ、移動して本格的に遊ぶ所は一度行っただけなので、やはり着いていくべきでしたよね…
本人は大丈夫の一点張りで、スマホを置いて出かけております。
返信
1件
No.3 アルティメット
24/05/31 15:15:38
公園まで徒歩5分圏内ということでいいのでしょうか?
心配なら送り迎えをしたり、公園からは移動しない等のルールを設けてもよかったと思います。
待ち合わせ場所までの道のりはわかるものとして、行き道は分かるけれど帰り道がわからなくなるということもあると思います。
今からでも様子を見に行くなどしてみてはどうでしょうか?
返信
1件
No.2 リレー
24/05/31 15:15:24
私なら行き帰りは一緒に行くかなー
帰りは迎えに行ってみたら?
返信
1件
No.1 よさこい
24/05/31 15:08:46
その公園は行き慣れてるの?
そこから道が分からない場所に移動するのが怖すぎるわ。
途中までは同じでも、その後は道が分かってるのかな?
返信
1件