幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に「退園」を迫る園 いじめ「低年齢化」の現実

  • ニュース全般
  • リレー(選手補欠)
  • 24/05/26 12:50:01

幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから

2024年5月26日 06時00分

 幼稚園でいじめを受けたと訴える男児(6)の父親(48)が、いじめ防止対策を未就学児にも広げてほしいと東京都渋谷区議会に提出した請願が、全会一致で採択された。いじめに関する法律や区条例では幼稚園や保育園は対象外になっている。「いじめが低年齢化しているのに対応が不十分」と、実態調査や対策強化を求めた。(榎本哲也)

◆園側「子ども同士のじゃれあいの延長線上での出来事」

 請願を出した豊島区に住む父親によると、今年3月まで渋谷区内の私立幼稚園に在籍していた長男が昨年9月の夏休み明けに「幼稚園に行きたくない」と言い出し、複数の同級生の名前を挙げ「6月と7月、殴られたり蹴られたりした」と訴えた。以前から、夜中に泣き出すことなどがあった。父親は園を休ませて心療内科へ通院させた。
 長男は10月に登園を再開したが、11月14日、同じ同級生に蹴られるなどされたと訴え、再び登園できなくなった。園は12月、「調査したが、いじめはなかった。子ども同士のじゃれあいの延長線上での出来事」と結論づけたという。
 園は対策を求めた父親に退園を促したという。父親は納得できず、退園を拒否。長男を園に在籍させたまま、特例で短期入園できた豊島区内の保育園に3月末まで通園した。長男は4月から公立小に入学。現在は元気に登校している。


つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/06/13 08:36:41

    ガラの悪い幼稚園だね

    • 2
    • 99
    • 我が子が一番
    • 24/06/13 08:19:06

    幼稚園児が殴る蹴るって…
    どんなご家庭で育ってるのやら

    • 6
    • 98
    • 大玉転がし
    • 24/06/13 08:05:14

    幼稚園がこんな対応してたんじゃ、今までにも他に被害者いたんじゃない?

    • 5
    • 97
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/06/13 06:38:30

    >>95
    男子学生を使って気に入らない女子をレイプをさせたんだっけ?
    イジメじゃなくて犯罪だよね

    • 2
    • 96
    • ドッジボール
    • 24/06/12 06:43:27

    私立の幼稚園や小学校って、大人の前ではいい子ぶってる意地悪な子多いよ
    幼少時から勉強漬けにさせられるストレスなのかなぁ

    • 4
    • 95
    • リレー(逆走)
    • 24/06/12 06:31:13

    黒木瞳の娘も、青学の中等部で、同級生をトイレに閉じ込めて服を脱がせて写真撮影とかやって週刊誌に載ってたよね

    私立だからといって、生徒や保護者がまともとは限らない

    • 6
    • 94
    • ハチマキ交換
    • 24/06/12 06:26:12

    >>93
    なるほど
    加害園児の親は金だけは持ってる品性下劣なクズで、園にカネで圧力かけたってことか
    どうしようもない野蛮人だねぇ(笑)

    • 3
    • 93
    • ラジオ体操
    • 24/06/11 13:21:54

    >>92そうだよ
    私立なら親の資金力でほぼ決まるから
    子どもなんておまけみたいなもんよ?
    世間知らずは私立入れない方がいいよw

    • 3
    • 92
    • 三輪車競走
    • 24/06/11 11:32:42

    >>90
    えー!上流階級のお子さんは、幼児の挑発くらいで殴る蹴るの暴行に及ぶの?
    それ単なるDQNじゃなくて?

    • 8
    • 91
    • 父兄コケがち
    • 24/06/11 11:09:59

    私立の闇よ

    • 2
    • 90
    • ラジオ体操
    • 24/06/11 11:05:29

    >>89挑発したからでしょうね
    上流階級のお子さんに。

    • 1
    • 89
    • 借り物競走
    • 24/06/11 08:35:14

    >園は対策を求めた父親に退園を促したという。

    は?なんで被害者側に?

    • 4
    • 88
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/06/10 20:01:19

    >>65あるあるなのは、お受験失敗して家族が崩壊してく人とか子どもチックになったり全て全振りした結果だから
    暴力に走るのもあるあるなんだろ

    • 2
    • 87
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/06/10 10:44:37

    >>86
    マジでどこの幼稚園なんだろうね
    渋谷区か…

    • 4
    • 86
    • ドッジボール
    • 24/06/10 09:33:34

    殴る蹴るを「じゃれあい」として放置する幼稚園

    実名出していいんじゃないの

    • 8
    • 85
    • ラジオ体操
    • 24/06/08 23:59:04

    この歳でそんなイジメする子、ろくな大人にならないだろうね

    • 6
    • 84
    • リレー(逆走)
    • 24/06/07 09:40:55

    >>76
    あなたはきっと、我が子が「園(もしくは学校)で殴る蹴るの暴力を受けている」と訴えてきても「イジメだ~って言ってるアンタが相当話を盛ってる気がするのは私だけ?」って言っちゃうんだろうね
    お子さん可哀想

    • 2
    • 83
    • 我が子が見つからない
    • 24/06/06 08:54:12

    >>76
    未就学児の子供が、年中〜年長くらいの子から殴る蹴るされたら、かなりダメージあるよ
    子供が癇癪おこしてぶってきたりすると大人でも痛いもん

    • 3
    • 24/06/05 13:39:41

    >>76小さい子供でもだれでも暴力は犯罪ですよ。がっかりします、その考え方

    • 2
    • 24/06/05 13:38:15

    >>74腹落ちしました。学校は信じないほうがいいですね。

    • 0
    • 24/06/05 13:12:41

    >>76
    小さい子だから大した力ないでしょ、とか思ってる?
    どんなに相手が小さな子だとしても、殴られたり蹴られたりされたら痛いに決まってる
    しかも攻撃されてるのは同じ幼稚園の小さい子
    大人でも痛いんだから、幼稚園児ならもっと痛い
    あなた想像力ないの?

    • 2
    • 79
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/06/05 13:09:41

    特権階級意識が子供のうちから植えつけられてるんかな。いじめてもいい相手を本能で嗅ぎ分けてるとしたら人間の本質の残虐性って感じで低年齢なだけに怖いね。更生はしないだろうね。

    • 2
    • 78
    • 大玉転がし
    • 24/06/05 13:06:54

    渋谷って躾のできない親が多いのね

    • 1
    • 77
    • 転倒するお父さん
    • 24/06/05 12:37:32

    >>7
    あなた記事読んでないの?
    渋谷の幼稚園だよ
    そんな貧乏子沢山の子が通うような園じゃございませんよ笑

    • 2
    • 76
    • 茶色い弁当
    • 24/06/05 12:31:12

    殴る蹴るのイジメって書いてるけどそれ聞くと中学生くらいの子たちの本物の殴る蹴るっぽいけど幼稚園児があんな風に殴ったり蹴ったりしたわけじゃないような気がする
    イジメだ~って言ってる方が相当話を盛ってる気がするのは私だけ?

    • 0
    • 75
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/06/05 12:19:35

    >>74
    被害者が黙ればすべて解決すると思ってんじゃない?

    • 1
    • 24/06/05 12:04:51

    先生ッテなんで加害者を、庇うんだか。

    • 3
    • 73
    • だんごむしレース
    • 24/06/05 10:07:01

    お受験のストレスかな

    • 0
    • 24/06/05 09:29:00

    >「幼稚園は、いじめの法律の対象外ですから」

    はぁ?

    • 4
    • 24/06/03 21:40:02

    幼稚園の対応ひどいね。
    加害者の親は権力者か何かなの?

    • 1
    • 24/06/03 21:26:12

    うち殴られたから殴り返して泣かれて、またそれの繰り返しで多数の被害の子がいたけど不登園になった。うちのが。

    親と話す機会があったけど、言葉にするのが苦手で手が…って話だけど、うちも衝動性強いので病院に通わせてるのに、それだけで済ます親に辟易した。

    • 0
    • 69
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/06/03 21:23:07

    殿様経営
    最低

    • 0
    • 24/06/03 21:21:11

    >>66
    ママ友や幼稚園への根回し?

    • 1
    • 67
    • よくわからない来賓の人
    • 24/06/03 09:39:43

    最低な幼稚園だね
    子供を預かる資格ないわ

    • 2
    • 24/06/01 22:52:34

    いじめっ子の親は何やってたん?

    • 2
    • 65
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/06/01 11:18:57

    お受験幼稚園って陰湿なんだね
    なんかもっと規律正しくお行儀の良い子ばかりなのかと思ってた

    • 6
    • 64
    • ダンシング玉入れ
    • 24/06/01 09:27:41

    この幼稚園の責任者を殴る蹴るして「このくらいジャレ合いですよねっ♪」って言ってあげたいわぁ

    • 6
    • 24/06/01 01:14:06

    >>62
    子ども同士のじゃれ合い(幼稚園・談)で、殴る蹴るしただけなのに[いじめだ]なんて大袈裟だよねー。

    • 0
    • 62
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/31 20:13:38

    >>61被害者なのかな?ほんとは問題の発端なんじゃ???

    • 0
    • 61
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/31 11:25:05

    なぜ被害者側が退園を促されるのだろう?
    加害者親子にカウンセリングを受けさせるのが先だよ

    • 3
    • 60
    • 宅配便リレー
    • 24/05/31 11:19:00

    お受験幼稚園なら、ずる賢くて先生にもハキハキモノを言える気が強い子の方がひいきされるのかな

    • 4
    • 59
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/31 11:09:39

    >>56
    暴行被害に遭った子は5〜6歳で心療内科に通院してるのに…やるせないね

    • 4
    • 24/05/30 19:57:56

    >>54親の知らない所で、いじめはあるんだよ?
    呑気だねw

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 24/05/30 17:53:47

    >>47
    この幼稚園はお受験幼稚園みたいだし、いじめ加害者の子も今頃おハイソな私立小学校に通ってるよ(笑)

    • 2
    • 24/05/30 17:48:06

    この記事、加害者の親についてまったく触れてないけど、上級国民サマか何かなの?

    • 1
    • 54
    • 我が子が一番
    • 24/05/30 13:22:16

    6歳で虐める子がいるって恐ろしいな
    ダンゴムシ見つけたー!って騒いでテンション上がってる子が多い、うちの園は平和で良かった…

    • 2
    • 53
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/30 13:19:21

    加害者の親の顔が見てみたい

    • 2
    • 52
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/30 11:58:46

    >>51
    小学校に上がったらさらにヤバいイジメやりそう

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ