え、待って。1年間で3人分の子供の教育費120万円

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/25 12:07:34

    待たねーよ(笑)

    • 1
    • 46
    • 放送部のテント
    • 24/05/25 12:05:24

    待たない

    • 1
    • 45
    • しっぽ取り
    • 24/05/25 12:01:09

    理系私立大学で年間140万。
    安いほうよ。

    • 1
    • 24/05/25 11:56:21

    120万って、大きくなったら1人にかかる金額だよね

    • 2
    • 24/05/25 11:52:10

    子供二人にしといて良かったー。

    • 0
    • 24/05/25 11:49:09

    「え、待って」から始まるやつ、だいたい頭悪い内容のトピばかり。

    • 5
    • 41
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/25 11:39:17

    3人分?
    めっちゃ安い!

    • 2
    • 40
    • リレー(バトンタッチ)
    • 24/05/25 11:36:29

    このトピ見てザッと一年間確認したら二人の学費で主の倍以上かかってた。
    子供大きいとかかる金額が桁違いになっていってる。

    • 0
    • 24/05/25 11:30:14

    高校でゼミ通いなら1人で100万

    • 1
    • 38
    • ハチマキ交換
    • 24/05/25 11:27:40

    >>34そうですね。今年の10月からでしたっけ?

    • 0
    • 24/05/25 09:59:18

    私立高校1年でそのくらい掛かるよ。

    • 0
    • 24/05/25 09:58:54

    受験塾や私立なら1人100万超えです…

    • 1
    • 35
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/25 09:58:08

    >>8
    みんな大きな車乗ってるし田舎だから2台以上は車所有、マイホームにだいたいペット飼ってる。コンビニでよく買ったりスタバもよく行ったり旅行やら子どもの塾やらなんやらだから貧乏ってうちだけな気がしてならない。

    • 0
    • 34
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/25 09:53:44

    でも3人なら一番したの子は児童手当月に3万だよね?

    • 2
    • 33
    • ハチマキ交換
    • 24/05/24 23:18:55

    かかるねー。うちも今年から一番上の子の塾始まって3人の教育費が150万だわ。
    これから上がり続ける事がわかってるのが一番恐ろしい。

    • 1
    • 32
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/24 23:13:25

    うち1人で150万かかってるわ

    • 3
    • 31
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/24 22:51:22

    何歳なんだろ?
    うちも小学生と保育園児の3人だけどそれぞれ塾通って習い事してるから余裕でかかる。年齢離してなかったり私立いってたらもっとかかるから2歳差で3人とか凄いと思ってる。
    でも自分が働くのにそこに重きを置くのは違うと思う。

    • 1
    • 24/05/24 22:03:18

    うちもざっと計算したけど、小学校低学年と未就園児の習い事だけで年間60万だよ
    それプラス給食費やら教材費やら細々とした学用品だとか体験学習とか合わせたら100万くらいになるもんね…
    私も早くフルで働いて手取りで300万くらいは欲しい

    • 2
    • 24/05/24 22:03:05

    >>25
    国立目指すっ予備校費もそれなりにかかると思う

    • 0
    • 24/05/24 21:56:18

    >>25
    子思いでは無い親って事にもなる

    • 3
    • 27
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/24 21:53:28

    3人でその値段なら安すぎるよ

    • 10
    • 24/05/24 21:46:41

    うちは塾行かせない。やすあがりん

    • 1
    • 24/05/24 21:32:21

    国立目指す子って本当に親想いないい子だなぁと思ってしまう

    • 4
    • 24/05/24 21:28:06

    >>15
    うちMARCHの文系だけど、年間110万くらいだよ
    交通費で月1万

    • 0
    • 23
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/24 21:25:47

    >>8
    確かに子供の友達の家も、兄妹みんな大学まで行ってて、高級ミニバン所有してたり、毎年ディズニー行ってたり、少なくとも中流以上がほとんどだわ。
    吹奏楽部の友達も高校進学時には30万前後の楽器買ったりしてるしね。

    • 0
    • 22
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/24 21:24:41

    >>15
    横だけど結構かかるよー
    交通費や学費以外の学校に関するお金

    • 0
    • 24/05/24 21:24:11

    いやーマジで自分に使えないや。

    • 0
    • 24/05/24 21:23:15

    一人っ子、私立高校生。学費、塾、短期留学などなどで400万位かかる予定

    • 1
    • 24/05/24 21:21:37

    >>15
    盛ってるのよ笑

    • 2
    • 24/05/24 21:20:45

    >>9
    無計画に産んだら駄目なのよ
    教育資金は、間に合う様に貯めとかないと

    低所得の人程、貯めておかないといけないんだよ

    • 5
    • 24/05/24 21:16:07

    子供大きくなればそんなんじゃ足りない

    • 2
    • 16
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/24 21:10:39

    安っ!

    • 6
    • 24/05/24 21:08:18

    >>3
    なんで私立文系でそんなに高いの?

    • 0
    • 24/05/24 21:05:53

    現役国立
    浪人私立
    これ雲泥の差だから、頑張ってもらいたい
    プレッシャーになるから言えないけど

    • 1
    • 13
    • ファストパス発行して
    • 24/05/24 20:53:36

    14歳一人年間600万かかるさ

    • 1
    • 24/05/24 20:53:16

    受験生いるから塾代だけで100万円ぐらい行くかも。

    • 1
    • 24/05/24 20:53:10

    >>9
    親の負担が昔より増えてるのもあるとは思うけど、お金かからないから一人っ子って人も多いよね
    大学入るのにお金かかるのは知ってたけど、高校がこんなにお金かかるとは、予備校代がこんなに高いとはってびっくりした
    大学入った今は交通費も定期で安くなったし、理系私立でも予備校費+高校費用よりは安いから少し気持ち的に楽になった

    • 1
    • 24/05/24 20:53:02

    むしろ3人でそんなんで済むの?って感想

    • 4
    • 24/05/24 20:48:54

    子育てってこんなにもお金がかかるんだね。
    産まない人達増えるのわかる気がする。

    • 0
    • 24/05/24 20:46:06

    みんな凄いよね。子供3人産んで大学まで行かせて、マイホームまで買えてさ。お金あるんだなーって感じる。

    • 10
    • 7
    • みんなでゴール
    • 24/05/24 20:44:00

    1年間で1人120万円でしたー(T_T)

    • 4
    • 24/05/24 20:36:08

    子どもの成長は待ったなしだよ

    • 1
    • 24/05/24 20:35:43

    大学受験と中学受験もあったから600万超えたよん
    ほんと高かった

    • 3
    • 4
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/24 20:35:22

    今年高3の双子の娘の塾代を試算したとき
    素で待って!ってなったわ
    2人で学校の授業料140万+塾代250万以上

    まって、まって、まって
    ですよ

    • 3
    • 3
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/24 20:34:24

    長男 自宅通い、私立文系 1年間170万
    次男 都内、私大文系、一人暮らし1年間300万。
    きっついよー

    • 0
    • 2
    • ムカデ競走
    • 24/05/24 20:32:08

    え、待って。
    3人でそれだけ?少ないね。
    うちの子達の一人分以下だわ。

    • 10
    • 24/05/24 20:29:20

    これが噂の待っておばさんかー

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ