【韓国】BTS、チャート順位を上げるため音源を大量購入していた 韓国コンテンツ振興院が調査へ

  • ニュース全般
  • 玉入れ
  • 24/05/23 09:23:55

【ざっくり言うと】
・音楽チャートの順位を引き上げるために音源を大量購入する「音源買い占め」
・BTSに対して、不正な「音源買い占め」疑惑が浮上した
・このほど、韓国コンテンツ振興院が疑惑の調査に乗り出すと報じられた

***

BTSの不正な“音源買い占め”疑惑、韓国コンテンツ振興院が調査するとの報道…「7年前の判決文」がきっかけ

2024年5月21日 12時30分
スポーツソウル日本版

BTSの不正な“音源買い占め”疑惑について、韓国文化体育観光部の傘下機関である韓国コンテンツ振興院が調査に乗り出すと報じられた。

5月21日、韓国メディア『スポーツ京郷』が「韓国コンテンツ振興院の公正相生センターの音源買い占め申告センターは、BTSと関連した民願と関連して調査を進めている」と報じた。

ここでいう“音源買い占め”とは、音楽チャートの順位を引き上げるためにアルバムや音源を大量に購入することを意味する。

◇2017年の「判決文」がきっかけ

BTSの音源買い占め疑惑が議論になっているのは、2017年8月にソウル中央地裁が出した判決文が今になって注目を集めたからだ。

ソウル中央地裁は当時、自身がマーケティング業務を遂行していた芸能事務所に、「不法マーケティングを暴露する」と脅迫した協力業者代表のA氏に共同恐喝疑惑で懲役1年を宣告。2審では原審が破棄され、罰金300万ウォン(約30万円)となっている。

その判決文によると、A氏は、HYBEの前身Big Hitエンターテインメントの職員B氏と財務会計チーム長C氏に、「所属芸能人の不法マーケティングに対する資料をすべて持っている。3億3000万ウォン(約3300万円)を送ってくれれば、関連情報をすべて破棄する」「お金を払わなければ関連資料をすべての報道機関とSNSに流布する」といった趣旨のEメールを送り、あたかも自身も同じ内容で脅迫を受けたかのように被害者たちを脅かした。

その結果、B氏は2017年1~2月に計8回にわたって5700万ウォン(約570万円)を送金している。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 弁当マウント
    • 24/06/15 07:56:27

    ださ

    • 0
    • 50
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/06/13 09:33:20

    早速今日はファンとのハグ会するんだね
    いくら積んだらハグできるの?
    日本からアーミー行ってるのかな

    • 0
    • 49
    • みんなでゴール
    • 24/06/13 05:59:31

    >>46
    K-POPアイドルって、写真で見たときと、映像で観たときの足の長さがあきらかに違うよね(笑)

    • 2
    • 24/06/11 09:27:05

    ちょっと前にもK-POPのCDが大量に捨てられてるのが発見されたニュースあったよね。
    未開封でダンボールごと捨ててあった。

    • 2
    • 47
    • 仮装リレー
    • 24/06/10 09:07:27

    みんな知ってる公然の秘密

    • 2
    • 46
    • よくわからない来賓の人
    • 24/06/09 19:00:07

    この画像も加工してない?

    • 4
    • 45
    • よくわからない来賓の人
    • 24/06/09 12:36:38

    何か変なことしてたのは皆察してたよね…
    曲も外見も世界的にヒットするようなタイプじゃ無いし
    韓国人に見えない韓国人とか曲なら可能性あるけど
    日本人に見えないjojiとかはヒットしてたし

    • 3
    • 44
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/06/08 23:07:58

    今さら?

    • 1
    • 43
    • リレー(逆走)
    • 24/06/07 09:37:04

    >>42
    自分の願望と現実を混同するのは大得意だもんね、韓国人て

    • 2
    • 42
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/06/06 09:03:17

    >>39
    K-POPファンも本当は現実に気づいてるけど、見て見ぬふりをしてるんだと思うよ

    • 4
    • 41
    • 位置取り深夜行列
    • 24/06/05 09:20:25

    >>40
    むしろファンが積極的に音源を大量買いしてたよね
    順位を上げるために

    • 4
    • 40
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/06/03 21:02:39

    ファンだってステマを知らなかったわけないだろうに

    • 4
    • 24/06/03 11:02:25

    >>38
    ファンは現実が見えてないんだろうね

    • 4
    • 24/06/02 19:10:27

    >>37
    韓国政府がカネを突っ込まなければBTSなんて無名で終わっただろうに
    むしろBTSは韓国政府に伏して感謝すべきだわ

    • 3
    • 24/06/01 23:02:18

    「韓国はBTSに謝れ」世界中のファンが激怒
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/318273

    • 0
    • 36
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/06/01 01:18:11

    6月からK-POPがビルボード・コリアに隔離されて、韓国系の迷惑行為から世界が解放されるね

    • 2
    • 35
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/31 11:00:09

    >>34
    上手い(笑)

    • 1
    • 34
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/30 11:57:18

    Bブサイク
    T短足
    S整形

    • 3
    • 33
    • ドッジボール
    • 24/05/29 06:43:02

    韓国コンテンツの「人気」は全部インチキ。
    乗せられてるのはバカだけ。

    • 4
    • 24/05/28 06:53:51

    >>31
    世界中で大人気だからじゃない?(笑)

    • 3
    • 24/05/26 20:52:44

    何でこんなトピ未だにのびてるの??不思議

    • 0
    • 30
    • パン食い競走
    • 24/05/26 20:50:09

    踊らされた関連会社は悲惨だな

    • 2
    • 29
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/26 11:24:55

    >>28
    アメリカの音楽チャートで1位獲得したのに誰も聴いたことないって逆にすごいな

    • 5
    • 28
    • 米ビルボード1位の真実
    • 24/05/25 11:40:28

    【衝撃】NYのセントラルパークでBTSの認知度調査した結果...!
    https://youtu.be/1Bu8BKs-Nyo

    ※30組ほどに尋ねた結果、BTSの曲を聴いたことがあると答えた人は0人

    • 1
    • 27
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/25 00:17:43

    わ、1日で界隈の人たちが沸いてるよ

    • 0
    • 24/05/24 22:34:10

    うん、世界中みんなが知ってたよ!

    • 6
    • 25
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/24 13:05:53

    ちょっと前に、K-POPのCDが路上に大量に捨てられてたのも、BTSと同じことやってるからでしょうね

    • 4
    • 24
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/24 11:28:22

    手口をバラすと脅迫されて巨額払ったんなら、本当にやってたんでしょうね

    • 3
    • 23
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/23 17:54:13

    みんな知ってた公然の秘密ってやつ

    • 6
    • 22
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/23 16:40:42

    >>20
    そう言えばよく投げ売りされてた。
    投げ売りされてんのにずーっと売れ残っててさ。

    • 3
    • 24/05/23 16:30:11

    K国に関するものはドラマも映画もゲームもアニメも漫画もコスメもフードも全部ステマ

    実態のないハリボテの「大人気」

    • 5
    • 20
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/23 13:55:27

    数十円で投げ売りされてるBTS缶コーヒーとかガムボトル見てれば実際は人気ないのは判る。

    ランキングの数字に繋がらないものは大量買いしないんだね。

    • 7
    • 24/05/23 12:00:08

    だろうと思ったよ笑

    • 5
    • 18
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/23 11:02:35

    >>17
    K-POPアイドルに入れ込んでるオバサン達だって大量買いしてるんだから、目なんて覚めないんじゃない?

    • 1
    • 17
    • 大玉転がし
    • 24/05/23 10:49:44

    今さらな感じのする記事だね、これでK-pop推ししてる人たち目を覚ましてくれたらいいけど

    • 1
    • 16
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/23 10:40:47

    実際には儲けてなくて韓国政府からもらえる税金で食い繋いでるから、国内でもパイの奪い合いが加熱してるんだろうな

    • 3
    • 24/05/23 10:14:07

    BTS自体が貴重だっただけだしね
    HYBEがどうなろうがもうどうでもええってかんじw

    • 0
    • 14
    • バブルサッカー
    • 24/05/23 09:57:00

    今までさんざん工作資金を投入してホルホルしてたけど、もう使い物にならないポンコツだから可能な限り金を引っ剝がして回収してポイって事だろうな。韓国政府も

    • 3
    • 13
    • ラジオ体操
    • 24/05/23 09:55:49

    >>12
    米ビルボードが不正対策のために別枠の「ビルボードコリア」なんて音楽チャートまで作ってくれたのは韓国だけ!
    K-POPアイドルの汚い手口が世界に認められてよかったね★

    • 7
    • 24/05/23 09:52:51

    日本でも自社買いあるし
    レコード大賞1億払って買ったり
    どこの国も似たり寄ったり

    • 2
    • 11
    • だんごむしレース
    • 24/05/23 09:51:57

    >>10
    BTSは中でも特に金かけてもらえてるんだろうけど、他のグループも多かれ少なかれ同じような事やってんじゃない?
    少し前に、セブチのベストアルバムが渋谷の路上に段ボールごと大量に捨てられてたけど、あれもそうなんじゃない?

    • 5
    • 10
    • あいにくの雨
    • 24/05/23 09:48:15

    この手の話題ってBTSばかりだけど、他のグループはそんなことないの?

    • 1
    • 9
    • 関連トピック
    • 24/05/23 09:45:33

    日本の街に大量に捨てられた韓国アイドル「SEVENTEEN」のアルバム、その理由は
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4434017?sortType=old

    • 2
    • 24/05/23 09:42:27

    今までは韓国政府が推し進めてきた方針なのに?
    BTSが兵役で解散したからもう用無しってことかな?

    • 2
    • 7
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 09:38:57

    BTSだけじゃないでしょ、Kポはみんな似たような戦略取ってる。
    ファンダムが大量に買い占めしてるし、組織的に頻回ストリーミングしてるから、海外のチャート上位にも登場できるわけで。さらに、複数仕様や懸賞、景品付のアルバムを出して、ファンに複数買わせるスタイル。

    事務所が主導して買い占めるのはアウトで、ファンダムがやるのはOKなのもおかしいよ。

    • 5
    • 6
    • サッカー
    • 24/05/23 09:32:44

    え?これ最近出た記事?

    なんで今さら

    • 2
    • 5
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/23 09:30:17

    K-POPって大体これじゃん
    売れてる・人気あるように見せかけるの昔から変わってない
    曲聞いても耳に残らないからパッとせずに消えるの繰り返し

    • 5
    • 4
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/23 09:28:35

    全く驚かない

    • 5
    • 24/05/23 09:27:33

    むしろK-POPのインチキを未だに知らない人なんているの?

    • 6
    • 2
    • だんごむしレース
    • 24/05/23 09:26:51

    うん、知ってた

    • 5
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ