現在90歳で中卒は低学歴?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/22 01:34:43

    普通

    1934年生まれだと、中学3年間は戦後の混乱真っ只中。
    校舎が焼けちゃって青空教室やってた時代でしょ?戦争被害で親が死んでたり、空襲で全部燃えて、高校へ行くお金がない家も多かったのでは。

    • 0
    • 16
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/22 00:00:38

    普通

    女学校出は上流階級っていう時代よね
    大学も少なかったし、その一方で医専があったから、軍医上がりの医師もいたね

    • 0
    • 24/05/21 23:44:30

    時代か違う。学歴よりも人としてあるべきものを備えてるよね。戦時中を生き抜いた方々からしたら私達なんて私利私欲まみれだね。

    • 2
    • 14
    • しっぽ取り
    • 24/05/21 23:44:27

    >>13
    軍の上の方にいたのかな?
    戦争責任とか関係ない?

    • 0
    • 13
    • 入れ替え制
    • 24/05/21 23:41:05

    いきてたら103才?あたりのわたしのおじいちゃんは国立大出身。立派。

    • 0
    • 24/05/21 23:17:01

    普通

    その時代は小卒も居たはず

    • 4
    • 11
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/21 23:15:16

    普通

    時代がちがうからね。
    世界大戦経験して、今はスマホの時代でしょ。 
    生き字引だよ。
    学歴以上に存在そのものに価値がある。

    • 2
    • 10
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/21 23:13:02

    普通

    今の時代と比べる事自体
    間違ってるよね。

    • 3
    • 9
    • アルティメット
    • 24/05/21 23:09:21

    普通

    家庭の事情で学校に普通に通えない人がまだ多かった時代じゃない?
    夜間学校のドキュメンタリーで小中学校にまともに通えなくて、簡単な漢字の読み書きも出来ず日常生活、仕事に支障が出てた高齢者が通学してたよ。
    読み書き計算が出来ないから、仕事に恵まれず苦労していたらしい。
    この年になって ようやく学ぶことが出来て嬉しいみたいなコメントを聞いて、これがもし我が子ならと思うと胸が痛かった…

    • 3
    • 8
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/21 22:44:29

    普通

    時代が違うし戦争もあったから行きたくても行けなかった人が多いでしょ。
    なぜ今と比べるのかが分からん。

    • 6
    • 7
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 22:42:25

    普通

    戦争の学徒動員に駆り出されてた時代じゃない?
    戦後はそれどころじゃないだろうし

    • 3
    • 6
    • ハチマキ交換
    • 24/05/21 22:40:10

    普通

    ですね

    • 0
    • 24/05/21 22:39:56

    時代が違いすぎて。

    • 1
    • 4
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/21 22:39:25

    普通

    女性で高卒ならまあまあお嬢的じゃない。

    • 1
    • 3
    • 茶色い弁当
    • 24/05/21 22:39:24

    どの社会階層にいるかで違うから意味ない質問

    • 1
    • 2
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/21 22:37:36

    時代背景って言葉知らない?

    • 2
    • 1
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/21 22:35:41

    そうだと思う。けど今と違って家庭の事情もありそう。こういうアンケート好きじゃない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ