赤ちゃんの遺体をポリ袋に 知的障害31歳の女「役所に言えば何とかしてくれると聞いていました」

  • なんでも
  • 障害物競走
  • 24/05/19 20:26:23

赤ちゃんの遺体をポリ袋に入れて遺棄か 31歳の女「自宅のトイレで出産した。役所に言えば何とかしてくれると…」 神戸・垂水区

5/18(土) 12:30配信


MBSニュース

 神戸市垂水区の住宅に生後まもない赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、5月18日、31歳の女が逮捕されました。

 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神戸市垂水区に住む無職の31歳の女です。警察によりますと、女は5月16日ごろから17日午後2時半ごろまでの間に、自宅で乳児の遺体をポリ袋に入れて遺棄した疑いが持たれています。

 女は17日午後2時半ごろ「16日に自宅のトイレで出産した。病院に電話したら警察に連絡するよう言われた」と警察に電話したということです。その後、駆け付けた警察官が乳児の遺体を発見。女は知的障がいがあるということで、調べに対し「赤ちゃんが亡くなっても産婦人科に行かなくても役所に言えば何とかしてくれると聞いていました」などと話しているということです。

 警察は司法解剖を行い、死因などについて調べる方針です。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26428467/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • だんごむしレース
    • 24/05/20 23:12:21

    >>41
    うん、そうしないとその本人はもちろん、新しい命まで悲しい結末を迎えてしまう
    悪いことして知的になったわけじゃないから、どうにか支援の手を差し伸べて欲しいと思う

    • 0
    • 47
    • ハチマキ交換
    • 24/05/20 22:03:08

    >>46
    知的障害だね

    • 1
    • 24/05/20 21:59:32

    そこらで産み落とす人ってやっぱり発達なんだろうね。

    • 0
    • 45
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/20 21:38:37

    >>44な!?星でな!?うーん斬新。ありがとう。

    • 0
    • 24/05/20 21:29:50

    >>42
    るな だって。

    • 0
    • 24/05/20 21:28:33

    自分で警察に連絡してるんだから、遺棄じゃないじゃん…
    「聞いていた」って、悪意ある誰かの影がばっちりあるわけだ
    詳しいことは分らないけど、場合によってはその人も捕まえたほうがいいんじゃない?

    • 3
    • 42
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/20 21:21:43

    >>39女で流星?なんて読むんだろう

    • 0
    • 24/05/20 21:07:57

    知的とかは生涯にわたって支援が必要だよね。

    • 3
    • 40
    • ドッジボール
    • 24/05/20 21:06:25

    >>36
    憶測で吠えてて草

    後、この場合は違うだろうけど女だけで妊娠出来るか否か?って答えはYES、なんだよね。

    • 0
    • 39
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/20 21:02:20

    北海道でもこんな事件あったみたいです。

    北海道北斗市で生後間もない赤ちゃんの遺体を建物の敷地内に埋めて遺棄したとして、25歳の女が逮捕されました。

    死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、自称・青森県弘前市の接客業、大内流星容疑者(25)です。

    大内容疑者は5月上旬、北海道北斗市内の建物の敷地内に、生後間もない女の赤ちゃんの遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれています。

    大内容疑者は、19日昼ごろ道内に住む親族に付き添われて警察署に自首していました。

    警察が現場を確認した時にはすでに掘り起こされた状態で、ビニール袋の中から遺体が見つかったということです。

    調べに大内容疑者は「自分が出産した子どもです」などと話していて、警察が事件の経緯を詳しく調べています。

    • 0
    • 38
    • ソーラン節
    • 24/05/20 20:57:50

    >>36
    そんなこと言い始めたら男にも知的障害があるかもしれないし、女に無理やり立たされたのかもしれないよ。女だからっていつでも被害者じゃないからね

    • 4
    • 37
    • 茶色い弁当
    • 24/05/20 20:53:56

    >>31>>36残念ながら感情や憶測では罪には問えないよ。

    • 2
    • 36
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/20 20:39:36

    >>30
    女だけで妊娠できんの?孕ませた男は相手が障害あるってわかっていて上手いこと言いくるめて性行為したかもしれないし、レイプかもしれない。

    • 4
    • 35
    • ドッジボール
    • 24/05/20 20:34:27

    さわむらいち、の短編にこういう人出てたわ。

    ネタバレになるから中身は言わないけど。

    • 0
    • 34
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/20 15:35:25

    >>21
    知的障害でも1人で出産できるのね!

    • 1
    • 33
    • 仮装リレー
    • 24/05/20 15:30:27

    赤ちゃんは死んじゃったけど自宅で産める位安産だったんだよね?
    こういう人達に限って難産じゃないっていう…

    • 2
    • 24/05/20 15:15:10

    トイレで海捨てる女はやっぱり知的障害があるのね。

    • 0
    • 31
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/20 15:12:59

    >>30 法律になくとも腹立たしいので何の罪か、とかなければ作ればいいほど酷いと思うのよ。

    • 0
    • 30
    • 茶色い弁当
    • 24/05/20 13:44:08

    男逮捕しろってレスあるけどなんの罪で?

    • 3
    • 24/05/20 12:59:51

    相手もわからないくらいなのか、 
    状況はわからないけど、この人の周りにいた人らもまともな人がいなかったのか、そもそも周りに人が居たかどうかも。。

    最悪、赤ちゃんは施設に預けることもできたはず。

    • 1
    • 24/05/20 12:57:30

    >>25
    そうね、今制限された人たちが声をあげているけど、今回みたいなのは制限しても良いと思う。。。

    • 3
    • 27
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/20 12:54:59

    一人じゃ作れないのに男親何してるのかな
    知的障害者だからわかんないと思ってヤり捨てでもしたの?同じように罰せよ

    • 5
    • 26
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/20 12:53:45

    知的でも母性は生まれなかったのかな…
    電話とかできる能力はあるから重度ではさなそうなのに…

    • 2
    • 24/05/20 12:40:50

    昔からなぜこういう人に子供を産ませないように処置してきたかを人権の問題にしてきたけど決して綺麗事じゃなくて制限することが平和だという事実に多数が賛成してほしい。こういう人に責任ある子育て、子供の普通のしあわせが約束されづらいなら本当にちゃんと考えて欲しい。惨たらしい。

    • 9
    • 24
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/20 11:54:48

    父親だれだ?まず父親が逮捕だわ

    • 6
    • 23
    • あいにくの雨
    • 24/05/20 11:15:08

    知的は避妊手術しないとダメでしょー

    • 2
    • 22
    • 弁当マウント
    • 24/05/20 10:26:24

    >>19
    私もそう思う。
    サポートされていれば妊娠も相談できただろうし、父親も明らかにされたと思う。
    結局、そういう所に相談する術もなく、ただただお腹大きくなったなーくらいで暮らしてて、出産してどうしようって思ったくらいなんじゃないかな?

    • 2
    • 21
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/20 09:34:43

    よく1人で産めたね

    • 5
    • 24/05/20 09:23:47

    >>11
    あのフェミ?な党の人らが文句を言うよ

    • 0
    • 19
    • だんごむしレース
    • 24/05/20 09:22:27

    >>16
    それならこんなことになってない
    妊娠した時点で相談に行くし、見れば相談員が気づくと思うよ
    半端に自立をさせられてるからこんなことが起こる

    • 3
    • 18
    • だんごむしレース
    • 24/05/20 09:20:29

    >>5
    力持つ政治家がほとんど男だからね
    孕ませた男が悪い、を認めると、自分や自分の馬鹿息子が窮地に立たされるんでしょ

    • 5
    • 17
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/20 09:19:32

    負の連鎖

    • 1
    • 16
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/20 09:18:53

    今まで役所というか福祉にがっつりサポートされて生きてきたんだろうね。

    • 1
    • 15
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/20 09:18:44

    「赤ちゃんが亡くなっても産婦人科に行かなくても役所に言えば何とかしてくれると聞いていました」

    誰から聞いたんだ?

    • 5
    • 24/05/20 09:16:31

    まあ、うん、何とかはしてくれるよ。
    間違いではないけど、…。

    事件性がなければまあ、うん…。

    • 2
    • 13
    • だいこん抜き
    • 24/05/20 09:11:19

    責任能力云々で無罪かな。

    • 1
    • 12
    • ムカデ競走
    • 24/05/19 21:11:12

    >>11
    女の子は自衛として、男は性犯罪犯した時の被害がせめて最小限になるし、正直私も必要な制度だと思っちゃうわ

    • 12
    • 24/05/19 21:06:51

    やっぱり障害者の避妊手術は必要悪。
    知的障害者には特に。

    • 29
    • 10
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/19 21:05:55

    これこの女の人もダメだけど、相手の男がある意味性犯罪者だと思う。

    知的障害者って…自分から必要なサポートを求めることも出来ないだろうし、どうやって助けたり防いだりしてあげたらいいんだろうか。

    • 10
    • 9
    • 茶色い弁当
    • 24/05/19 20:59:53

    役所に言えば良いって…これ孕ませた男が言っただろ
    だから生でやって大丈夫たって騙してさ
    まじこういう事件は生物学上の父親も逮捕してくれよ
    じゃないと無くならないよ

    • 15
    • 24/05/19 20:59:25

    >>1
    そう思うんだけどその親もグレーだったり、知的の人って太ってたりするから分かりにくいかも。
    10ヶ月じゃなくてもしかしたら早産だったかもしれないし。

    • 8
    • 7
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/19 20:58:06

    知能は何歳くらいなんだろう…
    こういう知的障害の方のニュースは知能年齢で考えてしまうから切なくなるわ

    • 2
    • 6
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/19 20:55:49

    唯一の救いは知傷の連鎖は食い止められたことだけだね。

    • 2
    • 5
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/19 20:37:54

    これ見て本気で思ったのは1番悪いのは孕ませた男だろ。
    そっちを捕まえて刑務所に放り込んでくれ。なんで男が逃げ切れるの?これこそ男女差別の最たるものでしょ。

    • 30
    • 4
    • 二人三脚
    • 24/05/19 20:37:17

    赤ちゃんが亡くなる前に連絡してれば逮捕されなかっただろうにね

    • 1
    • 3
    • ハチマキ交換
    • 24/05/19 20:35:35

    知的障害か…悲しいね。死んだ犬猫を引き取ってくれるみたいな感覚だったのかな?

    • 12
    • 24/05/19 20:33:55

    これは遺棄なのかな?
    わからないなりになんとかしようとしていたんじゃ?

    • 7
    • 1
    • スプーンレース
    • 24/05/19 20:31:12

    こんなんばっかり
    親とか家族とか気づかないの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ