パック型洗剤、誤飲事故は減らず 子どもや高齢者、命の危険も

  • なんでも
  • 徒競走
  • 24/05/16 14:14:50

洗濯用の液体入りパック型洗剤を、子どもや認知症の高齢者が口に入れてしまう事故が絶えず、命の危険につながるようなケースも起きている。

国民生活センターは2015年に注意喚起をしたが誤飲はなくならず、家では「不用意に触ってしまう人の手の届く場所に置かないように」と呼びかけ、事業者に対しても「啓発を含めたより一層の安全対策を」と要望している。

センターと消費者庁が共同で運営している医療機関ネットワークによると、15年の注意喚起から昨年末までの間、パック型洗剤とみられる誤飲などの事故報告は26件。特に3歳以下の子どもが多かった。成人では全て70歳以上の高齢者だった。

共同通信 2024/05/16 12:45 (JST)
https://nordot.app/1163684072918106849?c=39550187727945729

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/16 14:41:59

    美味しそうに見えないのにな。
    仮に口まで運んでも匂いが違うから分かると思うけど食べちゃうのね。

    • 1
    • 3
    • キャタピラレース
    • 24/05/16 14:38:26

    食べ物に見える?ゼリーとかお菓子?

    • 1
    • 2
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/16 14:35:15

    牛乳パックみたいな紙パック詰め替え洗剤?

    • 1
    • 24/05/16 14:30:50

    パック型洗剤ってなに?って思った
    ジェルボールのことか

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ