リニア工事で井戸枯渇、ため池にひび…住民「元に戻して」 岐阜・瑞浪市、井戸水の家庭もある集落

  • なんでも
  • あかね
  • 24/05/16 08:38:00

リニア中央新幹線のトンネル掘削工事の影響で、14日までに井戸などの水位が低下していることが明らかになった岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町。井戸水を利用する家庭もある山あいの集落では、今年に入ってから水位低下が見られ始めた。リニア工事の負の影響に住民はショックを隠せず、「環境を元に戻して」と望みを口にした。

岐阜新聞Web

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 08:03:43

    どうなるんだろうね
    リニア反対じゃ無いけど、人口も減ってるし狭い日本でそもそも必要だったのかな
    なんかケチがついだし結局断念しそう
    で費用回収のためにJR値上げ

    • 0
    • 8
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/20 17:03:11

    元静岡知事のアノ人がまだ辞めてなければ
    ほらみろー!って言ってただろうね
    JR東海間一髪セーフだわ

    • 0
    • 7
    • アルティメット
    • 24/05/20 16:59:59

    リニアなんかいらんわ新幹線で我慢しろ
    自然破壊はこれ以上やめてほしい
    諫早湾もそうだけど、こわしてからでは後の祭
    熊に喰われちまえ

    • 3
    • 6
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/20 16:56:55

    1回水が出ちゃったんなら、もう元には戻らないんじゃないの

    • 0
    • 5
    • キャタピラレース
    • 24/05/20 16:50:48

    自民公明が強行するリニアで水位低下か。

    • 0
    • 4
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/16 08:57:57

    井戸水=ピロリ菌としか思い浮かばなくなった。ごめんライフラインなのに。
    まだまだこういう地域もあるんだね。

    • 0
    • 3
    • 〇×クイズ
    • 24/05/16 08:47:30

    いつもニュース見て思うけど、まさかこんな事がってコメント必ずあるよね。。

    その半数はまさかってアナタ想像力欠如すぎん?って思う話題ばかり。リニア工事と水源なんて悪天候と不作みたいに確率高いと思うんだけど

    • 0
    • 2
    • キャタピラレース
    • 24/05/16 08:39:53

    工事が終わったらまた水位戻らないかな?

    • 0
    • 1
    • 大縄跳び
    • 24/05/16 08:38:44

    続き

    大湫町区長会長の男性(67)は、本紙の取材に「まさかこんなことが起きるとは。ライフラインで最も大事な水。元に戻してほしい」と訴えた。男性は1月、リニア中央新幹線日吉トンネルの工事を見学した際、トンネルからあふれ出る湧き水に、これは大湫町から流れ出ているのではと懸念した。その1カ月後にJRが設置している観測井の水位が減少していて、同町内の一つの井戸が枯渇していると連絡が入った。

     3月の大湫町の北、西各区の総会で、JR側から「地下水の水位の低下はトンネル工事の影響が考えられる」と告げられ、住民は工事の中止と水源確保を要求した。

     住民女性は、飲み水に使っていた自宅の約30メートルの井戸について、約1カ月前に水位が下がっていることを確認。「今は水が出なくなった」と話し、水道に切り替えたという。ある男性は、近くのため池について「水がなくなるなんて初めて」と語った。

     付近の水田について、住民男性は「近くの川から水を引き影響ないはずだが、田んぼの水が早く引いていく気がする」と心配そうに水田を見つめていた。

     水野光二瑞浪市長は「早急に住民の意見を聞く」とした上で、「JRにきちっとした対応を求めていく」と答えた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ