年収400万 私立高校だとして無償化になるとしても、いくら必要?

  • なんでも
  • 一生で一回しかしないソーラン節
  • 24/05/15 18:33:31

シングル、切り詰めて貯金してるけど
高校費用120万
大学費用310万
しか貯まらない泣

大学は、足りない分は奨学金借りて私が返していくと思ってるが。
行きたい高校が私立だとしたら、無償化だと思うんだけど、いくら必要になるかな?と心配してる。

まだ小学1年生だけど、これから先年収上がるわけでもない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 19:29:15

    高3の子供がいる

    1年生 150万円
    2年生 80万円
    3年生 70万円

    合計300万円のうち授業料は150万円だから、残り150万円かかることになる

    1年生には入学金、制服などの物品、修学旅行費が含まれている

    • 4
    • 33
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 19:28:26

    年収400万程度なら満額補助されるから、年間40近くは安くなると思います。

    ちなみに我が子が通っていた私立高校は田舎で学費は安いほうだったので、満額補助対象の世帯は月々8000円代で通っていましたね。

    • 1
    • 32
    • デカパン競走
    • 24/05/15 19:26:36

    みんな書いてるけど、私立は厳しいと思うよ。
    無償化以外の費用が高いから。
    修学旅行代とかも私立は高いみたい。
    大学も国公立を目指した方がいいよ(理系なら特に)。
    高校生からは、本当にやばいくらいお金かかるから!
    うちは無償化対象外だったから、子供2人とも高校大学ともに国公立でも結構きつかったよ。

    • 1
    • 31
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 19:23:44

    学校によると思う
    うちは初年度必要なものやらで70~80万
    二年生からは年間47万

    • 0
    • 30
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 19:23:11

    定期代は年間10万くらいかな。

    • 0
    • 29
    • だいこん抜き
    • 24/05/15 19:21:14

    >>27
    定期代が気になるくらいなら私立は厳しいよね

    • 1
    • 24/05/15 19:20:01

    東京引っ越してくるの無理?収入関係なく無償化だよ
    都立校は、私服の学校も多いよ

    • 0
    • 27
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 19:16:50

    学費もだけど、高校は定期がかかるからねー。

    特にバス使うところは定期も高いから気をつけて。
    自転車圏内、公立が一番

    • 5
    • 24/05/15 19:13:48

    子供が通ってる私立高校なら完全無償で月々一万円、四ヶ月に一回プラス3万円。大学行くようなクラスなら追加徴収で半年に一回3万円。

    • 1
    • 25
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 19:09:36

    >>20月いくらくらい返済されてますか?

    • 0
    • 24/05/15 19:08:01

    祖父母からの金銭的援助は期待できないの?
    同居なら家賃はかからないよね?それだけでも助かっているよね。

    • 0
    • 23
    • だいこん抜き
    • 24/05/15 18:59:11

    そうだね 400ではキツいだろうな
    それでも安い私立あるから併願校には安い私立選ぶしかないかな
    とにかく頭が良いとお金かからないから、本当は子どもがしっかり勉強してくれるのが一番の節約なんだけどさ

    • 1
    • 22
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 18:58:27

    公立でも50万くらいはかかるよ。
    高校くらいうちはお金ないから公立でお願いねって言っていいと思うけど。

    • 1
    • 21
    • 三輪車競争
    • 24/05/15 18:57:42

    私立高校無償化だけど、とにかく一度払わなきゃならなくて、後で戻って来るかたち。

    無償なのは授業料だけなので、授業料以外の額が大きい。

    何もかも指定だから、靴下一足にしても買い足しが痛い。

    • 5
    • 20
    • ドッジボール
    • 24/05/15 18:56:46

    出来るだけ頑張りつつ、高校から奨学金借りることも選択肢に入れたらどう?
    月4万くらい借りれる
    うちは兄と私が高校から大学まで上限額の奨学金だよ
    ボーナス払い込みで支払い終わるのは43歳
    なんだかんだ結婚して、子どもも育ててるけど
    そういうの全部諦める可能性が出てくるのと子どもが返済できない場合結局親が返済するだけ
    背に腹は変えられないから本当にどうにもならなかったら本人とよく相談したら?

    • 2
    • 19
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 18:54:57

    >>14
    月々支払いじゃないよ。
    授業料は年4回払い
    諸経費は年3回払い
    一回の支払いが12から15万。
    年収400万で私立高校はきついよ

    • 1
    • 18
    • だいこん抜き
    • 24/05/15 18:54:41

    >>12
    とりあえず1年目に支払う金額だよね
    部活もさせたいとなると今でも150はかかるよ

    うちもカツカツだからNISAとか手を出せなくて。直ぐにおろせるように普通口座に準備してたよ
    皆どうしてるのかな

    • 1
    • 17
    • 我が子が一番
    • 24/05/15 18:53:31

    授業料完全無償、修学旅行海外を選ばずが可能なら約だけど

    授業料以外の引き落とし額
    一年 19万 二年 7万 三年 9万

    受験料2万、入学金20万
    女子制服一式10万、教科書6万、体育セット4.5万、タブレット5万、必須加入保険3.5万

    これ以外にも定期、新しい生活の為のパスケースやリュックとか一新したので10万

    うちは制服が自由だから制服代は2.5万のブレザーだけ買ったんだけどこれぐらいはかかるってことで基準合計載せといた

    公立でもこれぐらいはかかるのでは?と思ってるけど、公立のお母さんと話してて、教科書代が高いって言われた

    • 1
    • 16
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 18:53:14

    >>13
    私立高校だよ。
    私が書いたのは初年度よ。
    授業料は60万。
    3年だけ積立が10万くらいになるよ。
    ちなみに修学旅行はヨーロッパ。

    • 0
    • 15
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:51:31

    >>10
    私が借りた奨学金は卒業した後に月々いくらかで払う感じだったよ。

    • 0
    • 14
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:50:43

    >>9
    初期費用でそんなにか泣
    2.3年で月々かかるよね?それはいくらぐらい?

    • 0
    • 13
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:49:45

    >>8
    私立高校で?
    1年間でかかる費用?

    • 1
    • 12
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:48:51

    >>7
    どんなに計算しても、臨機応変に対応出来る金額にならない。

    • 1
    • 11
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:48:12

    >>4
    どこまで勉強に興味があるかは分からないけど、勉強したいことがあれば、自由に選ばせてあげたいかな。
    今のところは専門学校でも取れる資格を夢見てるけど、また成長したら変わるだろうし。

    • 0
    • 24/05/15 18:48:12

    >>3

    素朴な疑問なんだけど、一気に600万かかるわけじゃないのに1年で翌年1年間分が捻出出来ない人が借りてるの?

    • 0
    • 9
    • 大縄跳び
    • 24/05/15 18:47:41

    授業料無償化って言っても、一旦は支払わなきゃいけないからね。うちは入学金、制服、物品等、iPad代など合わせて70万ちょい支払ったよ。すぐ授業料引落もあって3ヶ月分で18万くらい。主さんの子が高校に入る時はもっと必要だろうね。初期費用を多めに見積って最低150万あれば余裕かなー。

    • 1
    • 8
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 18:46:42

    うちの学校は
    入学金20万、施設使用料5万、制服体操着などで17万、教科書3万、これが入学前に掛かる費用ね。
    で、在学中は
    学年費10万、積立25万掛ります。
    寄付金はないです。
    こんな感じだったかな??
    学年費と積立は余ったら返ってくるよ。

    • 1
    • 7
    • だいこん抜き
    • 24/05/15 18:46:17

    これからまだ学費も上がるだろうし
    心配しても臨機応変に対応するしかないんだよね

    • 1
    • 6
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:45:51

    >>3
    中学も入学時や部活や積み立てなどで色々かかるって聞きました泣
    公立でもそんなかかるとは、結構辛い。
    私の服や靴を好きに買えるのはいつになるやら。笑

    大学やっぱりそのぐらいですよね泣
    自分の奨学金の後は子供の奨学金か、、笑
    でも、子供に自分と同じ思いはさせたくない。

    • 0
    • 5
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:42:34

    >>2
    祖父母が同居だから、中々そういうのに引っ掛からないんだよね。泣

    • 1
    • 24/05/15 18:42:20

    >>2
    受ける為には上位にいないと無理だから、志望校を下げる事になる。

    • 1
    • 3
    • 大縄跳び
    • 24/05/15 18:40:35

    私もシングル。
    お子さんまだ小1なんですね。
    その頃の計画は、、崩れます。

    中学以降は想定外の出費が本当に多かったです。

    うちは今大学生ですが、奨学金借りてますよ。
    ちなみに私立文系でトータル600万円必要です。

    • 2
    • 24/05/15 18:38:10

    片親とか低所得世帯に対して独自の減免がある学校も多いってきくよ。

    • 0
    • 1
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 18:35:24

    子供の服とか靴はは新しいのに、自分の服はボーナスのときに1.2着買うぐらいだし、こないだ欲しかったニューバランスの靴は買えず、2000円の韓国の靴。泣
    なぜ貯まらない~泣

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ