夫と私、お互い意地を張りあっている

  • なんでも
  • 紫外線カットのためフル装備お母さん
  • 24/05/15 10:24:57

結婚して1年ちょい、普段はとても仲がいいんだけど今お互い意地を張りあっている。
求めるだけじゃダメだとわかってるけど「相手から一言ごめんって謝ってくれたらこういう言い方は嫌だったよって言えるのになあ…」と考えてしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 18:09:18

    今日夫婦共通の知人とランチしたら、前に夫が「実家のご飯が美味しくなかった。私と結婚して家庭料理が美味しいと思うようになった。」と漏らしていたことが発覚。

    …しかたねえな〜〜〜!
    今日はジムだし用意していく時間ないからそのままお願いしちゃうけど、ご飯食べたら私から謝ってあげようかな!!!!

    みなさんからの先に歩み寄った方がいいとのアドバイスにも背中を押してもらいました。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 13:58:12

    >>13
    たしかにシチュが見えないですね!笑
    我ながらちょっと笑っちゃいました

    不摂生→野菜食べよ!野菜!→ほうれん草食べよう!

    だそうです。笑

    • 0
    • 20
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 13:55:56

    >>19
    私たまに夫に言っちゃいます…(自分は言うんかい)
    エナドリ飲み過ぎないでね、とか

    • 0
    • 24/05/15 11:59:52

    >>18
    だよね。
    男がそれ言ったら100倍ぐらい返されそうだからあまり言わないよね。
    女は普通に「不摂生だからだよぉ」と言うイメージ

    • 0
    • 24/05/15 11:52:14

    >>15
    不摂生だから。

    このワードって、男より女の方が使う気がするけどね。

    • 0
    • 24/05/15 11:43:58

    >>15

    出た!妖怪「男じゃないのに男目線で語っちゃうオババ!」笑

    おっさんが女目線で語ったら全否定するのに
    何故オババはおっさん目線で語るのか。

    • 4
    • 16
    • アルティメット
    • 24/05/15 11:42:01

    逆に生活習慣を改善してもどうしようもない
    事に異常が出てるんだから普通は心配になるよね…

    • 1
    • 15
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/15 11:37:11

    「不摂生だからだよ」
    これ、男の常套句だから。まともに受けなくていいよ。気にする事は無いのよ?

    男は、物事の答えを求める生き物だから
    自分(夫)の中で原因不明な事があると落ち着かないから、どうにかして原因=答え を見つけようとするの
    今回の場合、客観的に考えて自分の中で一番落ち着く答えが「不摂生だから」だった、ってだけ
    主さんの血液検査の結果が思わしくなかった答えが「体質による」だとしたら、男は納得行かないのよ
    何故なら、自分(夫)では解決できないから
    「不摂生だから」が答えなら自分(夫)が解決する事が出来るが、「体質による」なら、自分にはどうにも出来ない。自力で解決出来ない状況ってのはイヤなのよ、男って
    だから「自分が解決してやれる答え」を求めた結果「妻は不摂生だから」という答えを導き出したのよ
    それだけのこと
    本気で妻の日常生活について言及してる訳じゃあないから。マトモに受けなくていいのよ

    こんな事、これから先 数えきれない程あるんだから
    はあー、また始まったよー…的に かわす術も覚えないと、何でもかんでも真正面から受けてちゃ身が持たないよ?
    ご主人はね、自分の発言のどの部分が妻の逆鱗に触れたのか?は分からない。何故なら「オレは妻の悩みを解決に導こうとして『不摂生だからだ』と答えただけなのに?どうして妻は機嫌が悪いんだ?」という理論でいるからね
    だから向こうから謝っては来ません。これは間違いないです

    • 1
    • 24/05/15 11:16:18

    >>6
    まあその後も病院苦手だからを理由に付き添いもなかったが。

    マイナスに考えると全部そう思えてしまうから前向きに考えよう。

    • 0
    • 24/05/15 11:16:03

    >>6

    冷蔵庫にないのに「ほうれん草食べよう!」とか適当言ってきたのもムカついちゃって。


    何がどうなったらそうなるのかシチュが全く見えないのは草

    • 0
    • 24/05/15 11:14:34

    先に謝った方が楽なことを覚えよう

    • 0
    • 24/05/15 11:13:47

    >>7
    素直に口にだして甘えたらいいんだよ
    察しろじゃなくて

    • 0
    • 10
    • ハチマキ交換
    • 24/05/15 11:13:39

    うちも、私は絶対に謝らない。毎回、悪いのは旦那で、旦那キッカケの喧嘩だから。
    でも旦那もすぐには謝ってこないから腹立つわ。
    しばらく無視してたら謝ってくる。家事はするけど無視ってことが重要。

    • 0
    • 24/05/15 11:13:11

    向こうもそう思ってる
    謝ったもんが勝ち

    • 1
    • 8
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 11:07:07

    まだ若いの?
    相手に求めるばかりじゃ結婚生活続かないよ。
    妥協も大事。
    全く非が無いなら分かるけど謝ってほしいなら自分から謝る。
    プライドや意地って時には捨てないといけないんだよ。

    • 1
    • 7
    • アルティメット
    • 24/05/15 11:06:41

    大丈夫?って一言心配してくれたら気分は違ったのにね。
    ご飯作ってくれるというなら任せたらいいんじゃない?
    謝りたいなら素直に言えばいいんだよ。
    意地を張ってもなんも良い事ないから。

    • 0
    • 6
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 11:06:11

    >>3
    元気なうちに確認しておかなければ!と思ったんでしょうけど、つらくて落ち込んでる時にそれはかなりキツいですね…
    冷蔵庫にないのに「ほうれん草食べよう!」とか適当言ってきたのもムカついちゃって。
    夫の気づかいだったと思うことにします…!

    • 0
    • 5
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 11:04:29

    あの言い方は嫌だったよって伝えたら、相手から一言ごめんって謝ってくれるかも

    • 0
    • 4
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 11:02:57

    >>1
    仲直りしたいならその方がいいですよね…
    以前から夫の謝らない性格にムカつくことがあって。
    ずっとこのままは嫌なので一日経ったら私から落ち着いて伝えてみようと思います。

    • 0
    • 24/05/15 11:02:48

    言いたいこともわからんでもいいが、ごはん作ってくれるならいいじゃん。
    うちは癌が分かった時『保険どうなってる?』だったよ。フォローしようとするだけかわいいと思ってしまうけど。

    • 1
    • 2
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 10:58:42

    私の健診の結果が返ってきたら血液検査の結果に異常が。その後近所の総合病院に2回行き、今後もゆるく通院しないといけないことになったんだけど、それを聞いて夫が「不摂生だからだ!」と…。
    言い方からも冗談だと分かってはいたけどその時は空腹も重なってすごくイライラしてしまった。ちなみにそんなにイライラした理由は2つあって一つは異常値が出てた項目は脂質や血糖など生活習慣が影響するようなものではないこと。もう一つは明らかに夫の方が不摂生をしていること。夫は水を飲まなくて毎日ジュースを飲んでいるしゲーマーだから運動もしない。喫煙者だし平日でも毎日3時頃に就寝、好き嫌いも多くて食べられる種類と調理方法を選んで私が野菜の料理を出している。一方私はお茶や水を意識して飲んで、毎週ジムに通ってる。煙草は吸わないし就寝も夫より早い。バランスのいい健康的な食事も大好き。
    自分がサポート?してあげる的な感じで「管理してあげる!」と言われたけどそれなら毎日ご飯を用意してほしい。
    …ということで明日からご飯よろしくね、と伝えてみた。最初は「なんか怒ってるやん(←これがまたムカつく私が怒ってるのが悪いんか?)」と言ってたが、今朝も同じように今日からご飯の用意よろしく!と伝えたら「はーい」だって。
    本当は夫のこと大好きだしはやく仲直りしたいけど…とりあえず今日は管理栄養士の私より素敵な食事楽しみにしてようかな。

    • 0
    • 24/05/15 10:43:35

    そう分かってるなら主が折れたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ