義理妹との食事や旅行費用

  • なんでも
  • 借り物競走(校長先生)
  • 24/05/14 19:39:16

歳は離れているけど自分の母校の大学にたまたま義理妹が通っていたり共通の趣味があるので月に1〜2回遊んだり時には旅行に行く仲なのですが最初に色々お金を出し過ぎてしまったせいでご飯や旅行のホテル代は奢りが当たり前みたいになっています。先日も旅行に行きましたが自分がホテル代を出してる後ろで優雅に足を組んでスマホ、お礼もなし。今更、我に返り時に思い出してイライラしてしまいます。でもここまで来て割り勘なんて言えないし…身内だからこそわざわざ自分の本音を打ち明けて、嫌われたりするのも怖いです。来月もとあるアーティストのライブに1泊2日で行く予定なのですがホテル、1日3食×2日間分のお金を出さなきゃ行けないのかあ、まあ相手も奢ってもらう気満々だからお金すら持ってこないだろうなあ、何の感謝もないだろうなと考えるだけでイライラしてしまいます。

お金の件を直接言うのは、義理親も巻き込み関係が悪くなりそうなのでこのままなるべく遊びないようにするしかないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/16 12:58:52

    私もそうだけど兄家族の家計であって主さんの独身時代の貯金でないのならお兄さんに出してもらってる感覚だよ。それでもお義姉さんにお礼は言うけどね。9歳も上の義姉に割り勘やカフェ代出そうなんて思ってもいないよ。っていうか妹の立場からしたら暇な義姉に付き合うのも疲れるよ~。もう解放してあげて。

    • 1
    • 60
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/16 12:13:31

    義妹と旅行とかそもそも気持ち悪い。年も離れてるし。

    ほんと義妹からしたら「若い私がババアに付き合ってやってるんだから金出してもらって当然!」って思ってるよ。

    • 2
    • 59
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/16 12:06:29

    義妹にも義家族にも「9歳下の若い子をおばさんが連れ回してる」と見られてない?
    ある意味、お金出して付き合ってもらうパパ活みたいな関係だよね。

    主、他に友達作りなよ。

    • 3
    • 58
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/16 12:00:24

    主は、金づるとして誘われてるだけじゃないの。
    お礼を言わないのは、兄の稼いだお金だからタカるのは当たり前なのよ。
    自分の分は出して欲しいと言ってごらん。二度と誘われないよ。
    良い遊び友達だと思っているのは主だけ。

    • 3
    • 57
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 11:47:32

    >>50人が金出すことに何のありがたみもない人なので真面目に話しても、『うざ!きも!』で終わりな気がします。わざわざ揉めるような事を言う気にもならないので、約束している分は完全割り勘で行く予定ですがもうその予定以外には誘われても行かないようにしようと思います。

    • 2
    • 56
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 11:45:13

    >>51趣味も合うし気も合うので一緒にいて楽しかったのですが最近は楽しさよりまた奢らなきゃいけないのかーというイライラとモヤモヤの方が勝ってしまっています。メリットないというのは、自分が奢ることによってなんの感謝もなく私が会計してる後ろで足組んでスマホ、その後のカフェやジュース1杯すら奢るよ等の気遣いや言葉もないなら奢った所でなんのメリットもないよねという意味で書きました。

    • 2
    • 55
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 11:40:25

    >>53書き忘れてしまいましたが旦那とはお財布同じなんですよね…

    • 0
    • 54
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 11:39:49

    >>53共感していただき嬉しいです。喜んでくれるのは嬉しいし可愛いのでついつい毎回奢ったり自分の為に買ったフェイスパックを2枚3枚お裾分けしてあげたり。何の躊躇もなくしていたのですが…

    歳もかなり離れているので仕方ないと思いつつやっぱり毎回奢るのは違いますよね。

    • 0
    • 53
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/16 10:57:31

    わかるわかる。
    私も旦那と付き合ってる頃懐いてくれる義妹が可愛くてご飯ご馳走したり物あげたり家行くたびに大量のお菓子買ったりコストコ行っても食べたそうにしてるやつ買ってあげたりしてた

    うちは幸いなことに?私が仕事を辞めたから義妹が気にしてくれてご飯行っても半分出してくれるようになったよ。


    旦那さんのお小遣いから出すのはどう??

    • 0
    • 24/05/16 10:54:49

    >>48
    今月ピンチなのー
    今回はごちそうしてくれない?って試しに言ってみる
    だったらキャンセルって義妹が言い出したら
    以後フェードアウトできない?
    逆に今回出します!って言って来たらごちそうになって
    次回から割り勘

    • 1
    • 51
    • デカパン競走
    • 24/05/16 10:51:25

    何のメリットもないって、一緒にいると楽しいって書いてるじゃん。それがメリットじゃなければ何なの(笑)
    まだ学生なんだったら誘うの自体やめた方が良さそう。そりゃたかるよ。

    • 0
    • 50
    • アルティメット
    • 24/05/16 10:47:16

    >>43

    今言えないなら大学卒業後からもう学生ではなく社会人だから自分の分は自分で、割り勘は当然という風に持っていくのがいいね。また一緒に遊びに行きたいならだけど。

    • 1
    • 49
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 10:27:18

    >>44義母も、大丈夫かしら?ごめんなさいねと言いつつも結局お金を渡したりは一切ないので出してくれるならいいよねラッキーじゃないの?いってらっしゃい!くらいに言ってそうです。そういう人達なので。本当にバカな事をしてしまったなあと後悔しています。見返りや損得を気にする訳ではないですがここまで自分に何のメリットもない奢りは初めてでした

    • 3
    • 48
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 10:24:36

    >>45その通りです。出してもらって当たり前、貰えるものは貰っとけスタンスだと思うので真面目に話しても『うざ!』程度で終わるかと。今の所、約束してた予定があと1つあるのですがホテルも食事も割り勘にしてもらおうと思います。その予定が終わったらもう奢りでの遊びは一切しないようにします。

    • 4
    • 47
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/16 10:22:04

    >>46本当にその通りです。仲良くなれたのが嬉しくてついつい自分もやり過ぎてしまいましたがホテルもご飯も奢り、誕生日プレゼントもそれなりの物を貰えたらそりゃ懐くよなと今更気付きました。自分の金あっての仲ですよね。前までは自分も、奢って当たり前!ご飯の金額気にしませんというスタンスでしたが今では1円でも奢りたくないくらい義理妹が嫌いになり顔を思い出しただけでイライラします

    • 2
    • 46
    • 我が子が一番
    • 24/05/15 09:05:31

    今更だけど、義家族との関係って最初が肝心なんだよねこういうの。最初に頑張って良い人やっちゃうと相手はそれが当たり前になって、自分で自分の首をしめることになる。
    もう決まってる予定はしょうがないけど、次に出かける計画が立ちそうな時に一度断ったら?お金キツいからやめとくねって。それか、家計厳しくて今後は2人分は出せないから自分の分出せる?って。それで渋るようなら今後は義妹と出かけない。

    • 4
    • 24/05/15 09:03:38

    早めに釘さしたほうがいいよ

    そういう義実家は出してもらえなくなったら
    なんでだよ!出せ!当たり前!
    って獰猛になることもある

    主は餌付けしすぎ
    揉めるの覚悟で早急に対処したほうがいい

    • 4
    • 44
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/15 08:58:52

    >>39
    察しては通用しない義実家なんだよ。
    出してくれてるんだから大丈夫なんだよねって感じじゃないかな。

    次に計画が出た時に主さんがお金の負担がきつい事を言って(子供にお金がかかるとか)、
    今後自分の分は自分で出せるか聞いてみたら?
    それでも義妹が一緒に来るなら徹底的に割り勘にして割り勘当たり前の雰囲気を作る。
    ランチぐらいはとか奢ったらなし崩しになるからね。

    うちの実母が、娘にお金の負担をかけても全く気にならない人だったんだけど、こちらから出す気がある時だけ誘うって付き合いでようやく負担感がなくなったよ。

    • 4
    • 43
    • 双眼鏡で応援
    • 24/05/15 08:55:56

    「大学卒業したら自分の分は自分でお願いね 学生の間だけだよ」って釘させばいいじゃん

    • 6
    • 24/05/15 08:53:59

    旦那に言ってもらったらいいじゃん

    • 3
    • 41
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 08:50:18

    カモにされてるだけじゃん
    バカだね

    • 3
    • 40
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 08:50:10

    >>36
    もう付き合う必要ないでしょ?
    趣味で繋がりたいなら、インスタや現地で仲良くなった人達とそれなりの距離感で仲良くなれるよ

    • 3
    • 24/05/15 08:45:32

    >>37バカなのはもう充分わかっています。ただのボランティア、自分になんのメリットもなかったなーと使った金額を思い出しては後悔の日々です。義理母も『妹がごめんなさいね。ご迷惑おかけしますがよろしくね』ばかり。ホテルもご飯も自分の奢りってさすがに分かってるだろうから、そうやって謝るならランチ代くらい持たせろー!と思ってましたがそれも違うのかな。

    • 1
    • 24/05/15 08:43:00

    >>30最初に出し過ぎてしまい今更言い出しにくかったこと、自分が弱潔癖症なのである程度のランクのホテルじゃないと泊まれないのもあり…ホテル代は出してしまいましたがお礼も何もなく『すごーい綺麗!やば!』と写真を撮るのに夢中でチェックインチェックアウト時はロビーで座って足組んでスマホ。手配してもらって、奢りが当たり前のような態度ががっかりします

    • 2
    • 37
    • ハチマキ交換
    • 24/05/15 08:41:06

    悪いけど主がバカなだけだと思うよ…

    • 4
    • 24/05/15 08:40:50

    >>31今まで奢っていたのでやっぱり今更急にケチケチしにくくて。遊ぶ度にモヤモヤイライラするならいっそのこと遊ぶの辞めて距離を置くことにします。

    • 2
    • 24/05/15 08:39:59

    >>32遊ぶのは楽しいけど割り勘で!とはっきり言えないのならもう遊ぶの辞めるしかないですよね。不自然にならないように距離を置いていこうと思います。

    • 3
    • 24/05/15 08:39:18

    >>33大学生でバイト代は月に10万ほど。基本食欲も物欲も凄いから自分と遊べば食は浮くと思われてそうで余計奢るのが嫌になりました

    • 1
    • 33
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/14 22:36:30

    まだ大学生?なら就職した時感謝して何かお礼があったり出してくれるようになればいいけど無さそうだな。
    そのままだと妹が結婚して家族ぐるみで会うようになっちゃうと凄いお金になって行くよ。

    • 2
    • 32
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/14 22:26:01

    もう一緒に行くのやめたら?

    • 6
    • 24/05/14 22:24:20

    イライラする、主にね

    • 5
    • 24/05/14 22:02:33

    いくら大学生でも、ホテル代までの奢りはないわ
    食事代くらいなら奢ってもいいけど
    自分だったらね

    • 6
    • 29
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/14 21:56:09

    そうだね、言えないんだったら、
    遊ぶのやめるしかないわよね。

    • 5
    • 28
    • 借り物競走
    • 24/05/14 21:54:08

    義妹は「お兄ちゃんがお金出してる」と思ってるとか?

    • 1
    • 24/05/14 21:50:36

    >>22 そっか。でも義妹さんは大学生なんだよね?大学生に9歳上の義姉との旅行代を自分で出せって言うのもどうかなと思う。大学生ってお小遣いやバイト代しかないでしょ?自分の好きなもの買ったり大学の付き合いや彼氏とのデート代とか友達との交際費でいっぱいいっぱいで、義姉との旅行代なんて出せないのが現実だと思うし、私だったら出させたくないなー。かと言って何でもかんでも奢るのも違うと思うし教育上良くないとも思うから、例えば今後は日帰りで会うだけにして食事だけ奢るなど自分にも相手にも過度の負担がない範囲での付き合いにすると思う。人付き合いってそういうものじゃない?子供のためにお金貯めないといけないから旅行はやめることにした、とかライブはもう興味なくなっちゃったなど当たり障りのない理由を言ってさ。

    • 8
    • 26
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 21:49:59

    付き合いで先輩が後輩に奢るのは当たり前だから奢るの嫌なら付き合いを辞めるしかない

    • 4
    • 25
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 21:44:22

    >>14奢って相手の機嫌を取る訳ではないですがご飯や旅行を機に、仲良くなれて当時はわたしもすごく嬉しかったんだと思います。ついつい見栄張って次ここ行こうあそこ行こうって提案したりして。最初に甘やかし過ぎてしまったのでもちろん自分が悪いですが…今では旅行帰り、お礼の一言すらありません。ホテル代もご飯代も空から降ってくるとでも思ってるんですかね。やっぱり、距離置くしかないですね。

    • 2
    • 24
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 21:42:19

    >>15そうですね。少しずつ不自然にならない程度に距離を置いてイベント系も仕事理由に断ったり食事もいくらまでなら出してもいいよという上限を決めようかと思います。自分では1円も出さないのに、焼肉食べたいだのカフェ行きたいだのうるさいので…

    • 0
    • 24/05/14 21:41:27

    主は義理妹の事好きなの?

    • 0
    • 22
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 21:40:25

    >>16お金を出すのは嫌だけど会ったらすごく楽しいのでこれからも会いたいなとは思っています。ただ今まで甘やかし過ぎてご飯代は奢り、ホテル代も奢り、自分は現地での買い物代だけって思われているなら1円ですら奢りたくないと思ってしまいます。下手に自分の気持ちを伝えて仲が悪くなるのは避けたいのでこうしてモヤモヤするなら遊ぶのも少しずつ辞めようかなと迷っています

    • 1
    • 21
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 21:37:46

    >>17良くも悪くも何でも親に報告するタイプなので悪く言われるのが怖くてついつい見栄を張ってしまったり言いたい事も言えないようになってしまいました。でもお金は無限にある訳ではないですし勇気を出して次回からそう提案してみようと思います。

    • 1
    • 20
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/14 21:36:20

    >>18趣味も合うから何かある度に妹の方から頻繁に連絡くれたりイベントに誘ってくれたり会いたいって言ってくれて嬉しく感じていたけど遊ぶ度にご飯は自分持ち。最後カフェ奢るよーとかもなし。飯代くらい年上なんだから奢って当たり前くらいに思われているのでしょうね

    • 1
    • 19
    • 三輪車競走
    • 24/05/14 21:35:18

    >>18
    なんだコイツ

    • 12
    • 18
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 21:15:46

    私、義妹の方やってた。
    断ると角が立つと思ってて、奢りだから、ま、いいかーって思ってた。でもさ、やっぱり気を使って話を聞いてあげたりしてたから、疲れるんだよね。奢りじゃなかったら行かなかった。

    • 0
    • 24/05/14 21:14:55

    割り勘無理なら、「ホテル代出すから、食事代よろしくね」とかも無理?
    旦那が高収入ならいいけど、そうでないならいつまでも奢る必要ないんじゃない?

    • 1
    • 16
    • バケツリレー
    • 24/05/14 21:08:15

    結局主はどうしたいの?
    お礼も言わず、主のことをATMだと思ってる義妹と今まで通りのペースで会ったり遊んだり旅行したりしたいの?お金さえ出してくれれば今までの非礼も忘れて楽しく遊べるの?

    • 1
    • 24/05/14 20:54:59

    少しずつ付き合いを止めよう
    もし、何かイベントある時は
    割り勘ね!ってハッキリいう。

    • 3
    • 24/05/14 20:48:48

    私も結婚当時同じ感じだった。こっちが出してあげなきゃって親感覚で。仲良くできるのがうれしかったし。
    けど段々それが当たり前になってきて、こっちもしんどくなってきたから遊ばないようにしたよ。
    そのうち子どもができたり義妹も結婚したり。
    子ども同士を遊ばせたがるけど、義両親(スポンサー)がいない時は絶対に遊ばない。

    • 6
    • 13
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/14 20:44:23

    泊まりで3食×2日分は多くない?
    出発日の朝食も、帰りの夕飯もいっしょに食べて解散なの?
    そんなの間に合うギリギリに着く時間逆算して駅集合で、次の日は朝イチで帰れば?
    体調悪いでも予定あるでも。次の日はその近辺に住んでる友達と会えることになったからチェックアウトしたら別行動ねでいいじゃない。
    そのあとはご飯はいいにしても旅行はしないかな。

    • 1
    • 24/05/14 20:16:54

    言えないなら、行くのやめるしかないじゃん

    • 8
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ