少食やよく食べるって身長の伸びに感覚あり?

  • なんでも
  • サッカー
  • 24/05/14 15:11:36

少食で小4、24キロで130センチしかない。
下の子はよく食べるから体重身長共に月齢平均ちょうど。(食べ過ぎないよう気をつけないといけない位)
やはりよく食べる子は身長高くて、少食は背が低い?遺伝的なもので関係なし?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/14 18:17:33

    うちの子二卵性の双子なんだけど、よく食べる方が背は高いよ。
    背が高い方が低い方より2倍は食べる。
    低い方はお腹いっぱいで苦しくなるのが嫌みたいで、いつもほどほど。
    2人とも肥満度は同じ。

    でも基本は遺伝な気がする。

    • 0
    • 16
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 18:12:02

    大きい子は食べる子も少ない子もいる
    小さい子は少食で悩んでるママが多い
    っていう感覚

    • 1
    • 24/05/14 18:09:58

    それが全てではないけども影響はもちろんあるよね。うちの子低身長疑いで診察したんだけど、次回の診察で栄養指導もあるってさ。とにかく食べる量少ないし食べムラある。

    • 0
    • 24/05/14 18:07:40

    思春期男子いるけど、まわり見ててもやっぱり食べて寝る子は伸びる

    • 1
    • 13
    • ラジオ体操
    • 24/05/14 18:06:27

    上の子はよく食べて、背も横もあるから食事気をつけてる
    下の子は量にムラがあるけど、背が平均より高くて痩せてる
    母方が高身長だからかも

    • 0
    • 12
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/14 18:01:25

    うちの娘、小さい頃から少食だけど、いつも同年代の子より頭一つ大きかったよ。
    今、中2だけど、身長の伸びは落ち着いた感じがする。平均より大差ない。体重は平均より少なくて痩せ型。
    小5の息子はよく食べるけど、平均より大差なし。
    去年と比べて、体重増加が落ち着いて身長が伸びてきた。

    • 0
    • 11
    • 父兄コケがち
    • 24/05/14 17:51:09

    私の話だけど
    実姉は昔からよく食べてぽっちゃり体型で小学校では一番大きな女の子だったけど
    身長は小学校でピッタリと止まり今でも150センチのまま
    私は昔から偏食なうえに少食でガリガリでは無いけど標準より細いくらいの体型で身長は小学校の時はクラスでも一番小さかった
    だけどそのまま高校まで伸び続けて現在160センチ

    遺伝はあると思うけど、少食かどうかは関係無い気がする

    • 1
    • 24/05/14 17:29:15

    心配なら食べたもの書き出して小児科いってみたら。
    うちも下の娘が食べなくて体重増えなくて、1週間朝晩のメニュー写真撮って持っていったよ。

    で、

    極端に好き嫌いがあるのに代替え食をださないとかならともかく、マクロビとかヴィーガン強要してない限り、今の日本で栄養不足で身長伸びないなんてことはない。成長ホルモンでてれば伸びるし本能的に必要な栄養はとる。

    と医者に言われた。

    たとえば豆乳嫌いで牛乳好きなのに牛乳飲ませないとか、魚は嫌いだけど肉は好きな子に、魚メニューの日は食べないのわかってても好き嫌いはダメで肉とか他のタンパク質出さないとかね。

    障害とかで病的に食べられるモノが少ない場合は栄養剤やビタミン剤で補完する手もあるし。本気で心配なら肥満とか成長外来ある小児科行ってみなよ。素人にいくらきいても誰も責任とってくれないよ。

    • 0
    • 24/05/14 16:09:59

    栄養はたくさん取ったほうが伸びるよねそりゃ。
    体を維持することに必要な栄養以上に食べれば、あまったぶんだけグングン伸びる。
    縦にも横にも。

    • 1
    • 8
    • サッカー
    • 24/05/14 16:07:01

    ごめんなさい!妊娠中の話ではないです!
    妊娠中は2人ともむしろ食べづわりで2人とも食べ過ぎなくらいわたしは食べてました汗
    遺伝的ですね、やはり。

    • 0
    • 7
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/14 16:01:54

    長男が少食で中学まで低くて心配するくらいだったけど、終わり頃から高校で一気に伸びて今は177になった。
    ただ細っこいけどね。
    よく食べる次男は確かに伸び始めるのは早かったけど、あまり長男と変わらないところ(今174)で止まってしまった感じ。
    うちはこんな感じだから、食べるから高い、食べないから低いと一概には言えないと思う。

    • 1
    • 6
    • 二人三脚
    • 24/05/14 15:55:21

    妊娠中の話なの?

    • 1
    • 5
    • サッカー
    • 24/05/14 15:54:14

    >>2関係あるの?
    子ども何人かいて、それぞれ体型が違う場合はどうなるの?

    • 0
    • 4
    • ムカデ競走
    • 24/05/14 15:52:18

    友だちの話するよ。
    私の友達は妊娠中こんにゃくばかりたべて臨月まで5キロしか太らなかったと自慢していたが
    生まれた子供は顔がハタヨウクにそっくりな不細工。成長しても小さくて目が細い。なんか栄養行き渡って無い気がする
    ちゃんとバランスよくカロリー摂取してください。

    • 0
    • 3
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:47:45

    姑と小姑の壮絶ないじめで妊娠中は食事が思うように取れなかった。
    長男はそれでも175センチまで伸びた
    次男はすでに姑舅とは別居だったので食事は普通に食べられそうだけどいじめが理由で食べられなくなってそのまま
    それでも身長180センチです。

    • 0
    • 2
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 15:43:23

    >>1
    これだって言われてるよね
    妊娠中に母親がちゃんと食べてると平均的に成長する。親が少食だと子供が遺伝的に伸びない傾向らしい。だから妊娠中はちゃんと栄養取らないといけない
    主が妊娠中、ちゃんと栄養とって食べてたら遺伝的には成長すると思うよ

    • 0
    • 1
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 15:24:06

    めちゃくちゃ少食な私だけど165まで伸びたよ
    でも、少食が遺伝した下の娘は中1で145しかなくて赤ちゃん体型
    クラスでも2番目に小さいみたいだから、食べる子の方が高くなるのは関係あるとは思う
    私の場合は牛乳だけで大きくなったのかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ