大人数だと会話に入れない

  • なんでも
  • 組体操(一番下が地獄)
  • 24/05/14 14:58:25

先日PTAの委員会の集まりがあり、レクの企画をみんなで考えました。
委員の人は10人くらいいて、会議って感じではなく、なごやかな雰囲気でお喋りしながら企画の案を出し合いました。
みんな自然に会話してましたが、私はひと言も喋れませんでした。
なにか言わなきゃと思うけど、10人くらいいるとどのタイミングで話し出せばいいかわからないし、緊張します。
みなさん、大人数でも自然に発言していて、緊張して喋れてないのは私くらいでした。

これから本格的に委員活動がはじまるのに、この調子だと輪に入れないですよね‥
どうやったら大人数での会話も、少人数の時のように自然に喋れるようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • パン食い競走
    • 24/05/17 23:46:35

    >>11
    私も3人が限界。4人になると聞いてるだけになる。

    • 0
    • 24/05/14 16:23:25

    だれも話振ってくれたりはしない感じ?

    • 0
    • 12
    • リレー(逆走)
    • 24/05/14 16:18:06

    >>8
    まず、そういう自分を良く見せたい気持ちを捨てないと、ずっと緊張したままだと思うよ。
    話したい人には話させておけば良いし、意見があるならタイミングをよく見るしかない。
    まず相槌だけでも声を出してみたら?

    • 1
    • 11
    • 入れ替え制
    • 24/05/14 16:12:40

    私も教えてほしい。
    3人までならいけるんだけど。

    • 0
    • 24/05/14 16:05:47

    挙手して話すとかじゃないと、発言て難しいよね。初めてだと勝手もわかんないし。
    得手不得手があるから、そこは気にしないでいいと思う。
    PTA活動は参加して動いてれば悪くとられる事はないから無理に喋ろうとかせず、周りを見て動いたり指示されたら遂行する、で大丈夫!

    • 2
    • 24/05/14 15:58:50

    >>7
    私も話したい人がいたらサラーっとおまかせしとくわ
    10人いて10人意見出したらまとまらなくない?
    適当に相槌うっとけばいい
    一番困る仕事できない人って何かと必要ない対案出しちゃう人だよ、そういう人ほどなぜか折れないし

    • 2
    • 8
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:38:20

    >>7
    会話に入りたいというか‥
    ちゃんと発言しないと、使えない人だと思われそうで嫌なんです。

    • 1
    • 7
    • だんごむしレース
    • 24/05/14 15:30:45

    >>4
    主は会話に混ざりたいんだね?
    だったら周囲に気づかれないように深呼吸して、笑える話題の時にスっと「私も―」って入ればなんとかなると思う。
    私はあえて大人数の時は会話にはいらないだけなのよww

    • 0
    • 6
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:24:14

    >>3
    気の合う人がいればいいですが…
    みなさん良い人そうでしたが、シャキシャキしてて仕事できそうな感じでした。
    足手まといにならないように頑張りたいです。

    • 0
    • 5
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:20:17

    >>2
    私も大人数の飲み会はほんと苦手です。

    • 2
    • 4
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:19:03

    >>1
    私も相槌したり笑ったりしただけで、会話には入れませんでした。
    喋ろうと思っても大人数だと緊張しちゃいます。

    • 1
    • 3
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/14 15:08:44

    大丈夫!!

    気の合う人はいるよ!!
    みんなに良い顔して変なトラブルに巻き込まれるよりはマシ!!

    • 0
    • 2
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/14 15:07:27

    >>1

    私も同じ。
    だから会社での会議とか大勢の飲み会苦手、、、

    私だけではないと安心しちゃった。
    焦らず進んでこうね!!

    • 1
    • 1
    • だんごむしレース
    • 24/05/14 15:05:42

    無理しなくていいと思うよ
    私は大人数の時は始終だまってる。面白い話の時は笑ったり相槌はうつけど自分から意見とか言わないなぁ。「○○さんはどう思う?」って求められたらそれに対して自分の意見を言う。だからと言ってその輪に入ってないわけじゃないから。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ